399社の機(jī)構(gòu)2.49元のオファー「驚くべき奇遇」の內(nèi)情:上緯新材「スリル一幕」の極端な圧力監(jiān)督管理または調(diào)整計(jì)畫
年間の純利益は7827萬元で、募金額は7004萬元です。
9月15日に、コーエーに上場する上緯新材は初歩的な引合を完成します。協(xié)議して発行価格を2.49元/株と確定します。
一方、7000萬元の資金調(diào)達(dá)の純額はコーエーの最低募金額を記録しました。一方、上緯新材の発行時(shí)価は10.04億元しかなく、コーエーの5セットの上場基準(zhǔn)の最低要求を満足させることができました。
ある投資家は「これからは株が出ないかもしれない」と驚いています。
上緯新材や極端な事例がありますが、21世紀(jì)の経済報(bào)道記者の統(tǒng)計(jì)によると、上緯新材の最終的な募金額が予想を下回る會(huì)社が少なくないということです。8月24日以來、登録制で発行された上場企業(yè)19社の資金調(diào)達(dá)が期待できない。
同時(shí)に、新株式が頻発し、9月9日には、鋒尚文化が創(chuàng)業(yè)板の登錄制下で初めて発行された新株になりました。9月10日には、美暢株式、時(shí)空科學(xué)技術(shù)、新亜強(qiáng)三株が相次いで発達(dá)しました。
21世紀(jì)の経済報(bào)道記者は報(bào)道関係者から、上緯新材に関する件について監(jiān)督部門の関心が高くなり、後期或いはネット下の発行環(huán)節(jié)に関する政策を調(diào)整すると聞きました。
學(xué)界はすでに率先して反響して、政策の動(dòng)向は次第に“明牌”になって、しかし紛爭はまだあります。
「驚くべき奇遇」の內(nèi)情調(diào)査
爭議の発端は、市場が機(jī)関の「共謀」に対して安値を報(bào)告することにあるということです。
21世紀(jì)の経済報(bào)道記者が公告データを調(diào)べてみると、全部で415軒のネット投資家が管理する6954個(gè)の販売対象は全部「発行手配及び初歩的な引き合い公告」に規(guī)定されたネット下投資家の條件に合致しています。そのうち、399軒のオファーは全部2.49元です。
この価格に「直列」があるかどうかは、事実認(rèn)定の鍵となります。
特に、399の機(jī)関は國內(nèi)の多くの公募基金機(jī)構(gòu)と一部の有名な私募機(jī)構(gòu)に関連しています。保険會(huì)社、証券會(huì)社、QFII、財(cái)務(wù)會(huì)社、信託會(huì)社などの主流機(jī)構(gòu)も含まれています。
ある業(yè)界関係者は21世紀(jì)の経済報(bào)道記者に対し、「2.49元の価格の最初のオファー者は、交渉があります。いくつかの大きな機(jī)構(gòu)から出発して、その製品が多いため、彼らのオファーの重さは比較的に高くて、更に中樞に接近します。みんなは彼らを見習(xí)って、各種類のWeChatグループがあります。具體的に価格を決める時(shí)に電話します。多くの機(jī)関は価格を知っていますので、大勢の人に任せます。
その紹介によると、「あるファンド會(huì)社の中には180の製品が有効見積リストに登場しています。いくつかの大きなファンドが、商品を大量に買い入れることができます。他の小さいファンドのオファーは彼らに見てもらいます。」
業(yè)界関係者が普遍的に認(rèn)めている進(jìn)化の過程は、長期的な協(xié)力があるいくつかの機(jī)関がひそかにオファーを統(tǒng)一しています。この価格はいくつかの協(xié)力機(jī)関によって漏れ出すかもしれません。これによって、引合成功率をさらに強(qiáng)化しました。
しかし、一部の機(jī)関関係者は依然として「オファーは専門的な判斷に適する」と主張しています。
今回2.49元でオファーした機(jī)関人は記者に対して、新株が多すぎて、機(jī)関は新株に対して調(diào)査しないで、オファーは完全に模型によって価格を決めます。真ん中で當(dāng)たることができます。株価は大丈夫です。見積もりを見て、価格の水位を予測します。
ある投資家は機(jī)関の引き合いに対して価格を抑えるということを認(rèn)められませんでした。彼は21世紀(jì)の経済報(bào)道記者に対して、「多くのIPO引き合い機(jī)関の利益は獨(dú)立しています。短い間に數(shù)百の引き合い機(jī)関を一つに集めて、またみんなに見積もりを統(tǒng)一させています。この操作技術(shù)は非常に難しいです。」
そのため、「上緯新材2.49元の発行価格は市場化引合の結(jié)果であり、たいしたことはありません。引合機(jī)関に対する悪意のある価格引取規(guī)則の裁定は基本的にでたらめです。」
そのロジックの基礎(chǔ)は、機(jī)関が市価のオファーを貼ってもいいです。抱団が必要ではありません。完全に獨(dú)立してオファーできます。ただ、定価の見積もりを分析する必要はありません。「発行後の市価を逆算して発行価格を計(jì)算することができます。つまり、コーポレートの時(shí)価総額を5億円に調(diào)整すれば、オファーは5億円の時(shí)価に合わせて調(diào)整されます。逆に、更に悪い會(huì)社も市価のオファーを貼っています。新機(jī)構(gòu)にとって発行失敗はダブル負(fù)けです。」
また、今回の引合で2.49元/株を出したある機(jī)関関係者は、「今回は最も安い価格を選んだ。今はいくつかの會(huì)社が一般的です。」また、この人は「投資価値研究報(bào)告」は、定価判斷には役に立たないと考えています。
爭議価格決定メカニズム
機(jī)関が団體の圧力価格を負(fù)擔(dān)しているかどうか、まだ監(jiān)督?審査が必要です。
しかし、この価格の発行のケースによって引き起こされた市場は価格決定規(guī)則についての論爭をさらに検討する価値があります。
「証券発行と引受管理弁法」の規(guī)定によると、「初めて株式を公開するには引合方式を採用し、ネット下で投資家のオファーを受けた後、発行者と主幹事は申請(qǐng)総量の中で一番高い部分を除いて、一部を除いてすべてのネット下で投資家が申請(qǐng)したい総量の10%を下回ってはいけない。除いた部分はネットで申請(qǐng)してはいけません。」
シニア投資家の王駿躍氏は、現(xiàn)在の新しい株の需給関係が変わって、IPO市場は買い手市場になりました。この規(guī)則は逆に発行価格を抑えて、さらに価格を通してオファーをする重要な要素になりました。高ポイントを報(bào)告したいという人がいて、オファーもしませんでした。今は価格と発行価格の差を除いて、意味がありません。
「10%の量を除いて、極端なオファーを除いて規(guī)定すれば、単獨(dú)でオファーできます。有効な見積區(qū)間を拡大して、既存の見積區(qū)間を変えて、數(shù)分のお金の範(fàn)囲內(nèi)に集中する狀況です。」王驥は言う。
このため、王躍駿は、「発注予定総量の中で最高の見積もりの10%を除いて、申請(qǐng)量を申請(qǐng)する」という規(guī)定を「全部のオファーの中の桁數(shù)と重み付け平均の50%以下の価格に対応する申請(qǐng)を全部削除する」と修正しました。あるいは、「全部のオファーの中の桁數(shù)と重み付け平均の倍の標(biāo)準(zhǔn)偏差以外のオファーに対応する申請(qǐng)を全部削除する」ということです。「基準(zhǔn)線を削除」を「極端な見積削除」に変更します。
このような調(diào)整は全體的な価格形成メカニズムに影響しません。しかし、買い手のオファー時(shí)の合意の動(dòng)機(jī)を減らすことができます。それによって引合機(jī)関の有効なオファー區(qū)間を拡大して、市場のゲームをより十分に體現(xiàn)しています。王驥は言う。
政策改正が必要ですか?複數(shù)の市場人は慎重な観點(diǎn)を維持している。
彼らはこの問題は複雑で、単次元を通じてある政策を変えることができないかもしれないと告白しました。
前のシニアレギュレータは、「このような考えは、実際にはまだ買収の成功を目標(biāo)にしており、市場のオファー中樞レベルでオファーして、新しい株を獲得してお金を稼ぐ機(jī)會(huì)を確保することができます。しかし、市場化のメカニズムによっては、中新株は必ずしもお金を稼ぐことではなく、自分でリスクを考えて、新株に當(dāng)たってもお金を儲(chǔ)けないかもしれないということです。このように機(jī)関投資家は考えます。本當(dāng)にこの會(huì)社がいいと思いますか?それとも當(dāng)たるだけでお金が稼げると思いますか?」
記者は多くの市場人士から、今は證券會(huì)社の投資報(bào)告を離れた狀況がますます目立つようになりました。
その背後にある核心は、やはり「新株不敗」の問題です。
失効して「時(shí)価の配分」を誘発し、廃論を殘す。
実質(zhì)的にIPOの発行環(huán)節(jié)に対する論爭は価格決定環(huán)節(jié)に限らず、多くの伝統(tǒng)政策が踏襲され、新たな発審制度の下で、いくつかの新しい特徴がほとばしります。例えば、最近は新株が頻繁に発生し、「時(shí)価配分」制度の存廃が再び市場討論を引き起こしている。
武漢科技大學(xué)金融証券研究所の董登新所長はこのほど、「登録制は市場価値の分配を廃止しなければならない」という文を発表しました。IPOの審査制度の下で、多くの人が「打新」を安定的に儲(chǔ)かる福祉と見なしていると指摘しました。しかし、IPO登録制度の下で、市場価値の配分はすでに市場化改革の基本要求に合致しなくなりました。廃止すべきです。
市場価値の分配制度の下で、新しい者を打っていったんくじに當(dāng)たったら、大部分は売り惜しみして売らないことができて、連続して多くの上げ止場の板を期待します。
これもなぜA株の新株が発売初日に「破発」しないかの原因の一つです。
登録制度の改革が進(jìn)むにつれて、発行価格は徐々に市場化してきて、「市場価値の配分」制度に含まれるリスクも次第に現(xiàn)れてきました。
これに対して、董登新は提案を提出しました。第一に、新株予約の段階で、出來るだけ早く市場価値の売卻を廃止し、國內(nèi)外の投資家全員が資金を?qū)g際に納めて新株を購入することができます。資金の凍結(jié)利息は投資家保護(hù)基金に振り替えることができます。十分にゲームをして、新株二級(jí)市場価格の均衡にもっと有利です。これはある程度では、新株融資の融券の高コスト、高リスクの「空売りメカニズム」の深刻な不足を補(bǔ)うことができます。第三に、チャンスが熟してから、香港交易所のように、A株の下落幅制限を全面的にキャンセルし、T+0回転取引メカニズムを全面的に回復(fù)します。
前述の第1條の提案に対して、ある機(jī)関関係者はさらに、「國內(nèi)外の投資者全員が固定金を納付して新株を購入することを許可し、資金が利息を凍結(jié)し、違約金を投資家保護(hù)基金に振り替える」と指摘しています。その考えは、純金の銀の実納の定額金だけが注文を申請(qǐng)して、違約の罰則は投資家の“打新”行為を更に慎重に、更に理性的にさせることができません。
信用は新株を申し込み、熊市は違約し、3回も未払いになったら、6ヶ月の間に新資格を取り消して、6ヶ月後にまた新しい株を買うことができます。このように違約のコストは高くないです。3回の手付金を押収したら、毎回2%-5%になります。合わせて6%-15%の資金損失があります。三回も支払わないと、通年で新株の申し込みの収益がなくなります。そうすると、違約コストが著しく増大します。また、中央銀行の通貨発行や商業(yè)銀行の流動(dòng)性にも影響しません。
しかし、21世紀(jì)の経済報(bào)道記者の取材の狀況を見ると、新たな局面で全體的に大きな収益が殘っている狀況の下で、時(shí)価の配分制度を維持することに賛成する投資家もいます。
広州泉泒基金の李科傑社長は記者に対して、依然として新しい打診を堅(jiān)持していると告白しました。初日に発行価格を割って通常の狀態(tài)になったら、新しいのをやめます。
「今はまだ廃止される時(shí)ではない。あるのは初日に発売された時(shí)だけです。また、このような狀況が常態(tài)である場合は、キャンセルすることも考えられます。思います。
「市場価値の分配制度よりも、登録制の発行メカニズムが整っているはずです。市場価値の分配制度に不満があるのは、現(xiàn)在のIPOが新たに參入するのはプラスの収益があるからです。だから、個(gè)人は不公平、機(jī)構(gòu)は非効率だと思っています。IPOが差異化すれば、良い企業(yè)と悪い企業(yè)の新たな収益に明らかな差が出て、マイナス収益も出てきます。市場の規(guī)範(fàn)性がより際立つはずです」シャンソン資本執(zhí)行役員の沈萌さんは21世紀(jì)の経済報(bào)道記者に語った。
?
- 関連記事
- でたらめを言う | アーチェリー×RIMOWA連名「REFLECTION」トランク鑑賞
- ホットスポット | アクス地區(qū)は紡織服裝企業(yè)の四つの補(bǔ)助金を支給します。
- 毎日のトップ | 18日匯率:1美元對(duì)人民幣6.7591元
- ホットスポット | 全部で紡績品の分野の企業(yè)に海南に投資するよう促します。
- 地域政策 | 蘆山経済開発區(qū)は引き続き強(qiáng)い“トップ”産業(yè)を作ります。
- 市場動(dòng)向 | 8月に我が國の服裝の輸出は今年の初めの月度を迎えてプラスしています。
- ファッション速報(bào) | 匡威の新商品「Mi Gente」のカプセルシリーズが発売されました。
- 営業(yè)攻略法 | 疫病は未來の10年のデジタル化の方向の服裝人の脫皮する過程を生みました。
- 服飾文化 | 木綿道が秋の涼しいところにあります。國風(fēng)の外で羽織るものが必要です。
- ニュース | フランクフルトショーグループは第3回中國國際輸入博覧會(huì)に再デビューしました。
- 寶武鋼鉄は重慶鉄鋼実控人の國有鉄鋼工場と組み替えスピードを上げた。
- 貴州高速で血を失い続けている茅臺(tái)集団が初めて債務(wù)を取得し、國境を越えた「救助」を?qū)g施しました。
- 猿の補(bǔ)習(xí)、宿題手伝い、未來をよくして、誰と夏休みの百億マーケティング大戦を?qū)Wびますか?
- 「寡頭の戦い」は鳴り響いています。融資百億円の中通速達(dá)は引き続き優(yōu)勢を維持できますか?
- 阿里「雲(yún)+AI」は二子の「多點(diǎn)咲き」を連打して新たな基盤を構(gòu)築しました。
- 無人機(jī)の數(shù)千億のチャンスが目の前にある「空中タクシー」はまだどれぐらいありますか?
- 工業(yè)用ロボットの生産量は年內(nèi)に13.9%増加しており、中國は「首を絞められない」という。
- 工信部:紡績服裝産業(yè)の中西部への移転をサポートする。
- A株の紡織服裝會(huì)社CFOは客観的に評(píng)価されています。*ST拉夏虎治國は49.4點(diǎn)で最低です。
- 村上隆x J Balvin連名『Colores』シリーズ最終弾がリリースされました。