生産拡大しないと淘汰しますか?700億光伏の生産拡大の潮流の“明暗”のロジック
米株の私有化からA株に復帰し、A株に登録しているウエスタン太陽光科技株式有限公司(以下、ワシントン科技といいます。002459.SZ)は、國內資本市場の融資の便利さをいち早く享受しました。
4月11日、ワシントンの科學技術は52億元を超えない増資を発表しました。高効率の電池、部品の生産能力の拡張などのプロジェクトに使用します。これはまた、資本の増加の下で、國內の光伏産業の増産ラッシュが非常に激しいことを意味します。
? ? ? 21世紀の経済報道記者の統計によると、今年以來、隆基株式(60012.SH)、通威株式(600438.SH)、協鑫集積(00256.SZ)、結晶豪科技など8社のA株光伏公司は相次いで708.38億元の生産能力拡張計畫を発表し、光伏シリコン棒、シリコン片、電池、部品などの製造段階に及んで、新たな生産拡大ブームを引き起こしました。
「國內の光伏産業の生産能力の過剰を警戒する」という懸念は消えていないが、光伏企業の生産拡大に対する意欲はずっと衰えない。甚だしきに至っては、新冠の疫病が世界中に蔓延する大環境の下で、大手企業は恐れずに生産能力の「競爭」に參加しています。
一部の頭の企業は21世紀の経済報道記者の取材に対し、會社は技術反復、コスト削減、市場シェア拡大などを考慮して生産拡大を行っていると述べました。しかし、実際のロジックの背後には、このようなものですか?
表面:規模効果と技術駆動
ワシントンの科學技術は52億元の増資のうち、3分の2を超える金額を年産5 GWの高効率電池と10 GWの高効率部品とセットプロジェクトに使用します。この2つのプロジェクトは同社が今年2月に発表した義烏が年間10 GWの高効率バッテリーと10 GWの高効率モジュールとセットプロジェクト(以下、義烏プロジェクトという)の構成部分です。當時の公告によると、ウェイ?マカオの科學技術は102億元を投資して義烏プロジェクトを建設し、2期に分けて実行し、建設期間は合計4年間である。
ワシントンの科學技術は、「本プロジェクトの実施は會社の生産能力規模と市場占有率の向上に有利であり、さらに規模効果を強化し、企業競爭力を高め、將來の持続可能な発展に役立つ」と述べました。
規?;瘎抗驈娀工毪长趣稀鴥趣喂夥髽Iが生産拡大の必要性を説明する重要な原因の一つである。規?;瘎抗?、光伏會社の市場シェアが向上し、全體の生産コストが減少した。
通威の株式は今年2月に200億元の高効率電池の生産拡大計畫を打ち出した時、「生産能力の規模を拡大し、市場占有率を向上させる」及び「製品の生産コストを継続的に削減する」ことはプロジェクトの生産拡大が會社に與える著しい影響であると表明しました。協鑫集積は今年3月に180億元の部品の生産拡大計畫を発表した際、「會社の光伏主業端末戦略の著地を力強く支え、會社の市場シェアと業界地位を向上させる」と述べました。
事実、規?;瘎抗摔瑜胧袌謦伐Дⅳ紊蠒N効果は明らかである。通威株式の増産計畫によると、同社は今年中に少なくとも30 GWの光起電池の規模を形成し、さらに光起電池分野でのリーダーシップの地位を強化する見込みである。隆基株は単結晶シリコン棒、シリコン片の生産能力を高めることで、単結晶領域でのシェアを向上させる。
また、生産拡大によって建設された新生産能力プロジェクトは自動化レベルの向上、生産プロセスの最適化された生産ラインを主にしており、生産コストが低くなり、さらに新舊生産能力全體の生産コストを削減して、利潤水準を向上させます。
同時に、新技術の反復の駆動も企業の生産拡大のもう一つの重要な原因となっている。
今年に入ってからHJT(ヘテロ接合)と大きなサイズのシリコンシートが光伏業界で話題になっている二つの新しい技術路線です。そこで、今年発表された増産計畫の中で、企業は新しい技術に対する追求を隠さない。
200億元の投資計畫において、通威株式は、新築プロジェクトの中で、大型規格、Perc+、Topcon及びHJTなどの高効率製品を選ぶことを主とする技術を発表し、會社の太陽電池非シリコンコストの持続的な低下を促進する。21世紀の経済報道記者によると、HJTにおいて、通威株式はすでに3條の中でテストラインがあり、規模は400 MWに達している。製品サイズについては、プロジェクトの新規生産能力は製品の大サイズの動向に適応し、規格は全面的に210 mmと以下のサイズに対応する。
しかし、UBS証券の公共事業と新エネルギー、環境保護業界のアナリストの劉帥は21世紀の経済報道記者の取材を受けて、光伏産業の生産拡大による規?;瘎抗容^的に顕著であり、いわゆる技術革新は新築の生産能力に急速に反映されにくいと思っています。
暗面:必要な「ギャンブル」と「殺し合い」
國內の光伏企業が引き起こした一連の生産拡大の潮流を見てみると、生産の拡大はほとんど國內の光伏産業の発展の一種の「遺伝子」になります。単一の企業は新生産能力の拡張を宣言した後、往々にして業界全體の全面的な生産拡大を形成します。
ある光伏企業関係者は21世紀の経済報道記者に対し、「毎回の生産拡大の背景には激しい業界のシャッフルがあり、馬太効果で資金優勢がない中小企業が不生産の「等死」に陥り、「死を求める」という窮屈な狀況に陥った。
実際には、今年の世界的な疫病が蔓延している大環境の下で、光伏企業は需要の不確実性に直面しています。これにより、新たな生産能力が拡大し、各大企業が業界の未來に必要な「賭博」と「殺し合い」になります。
「疫病の影響で、多くの中小型光伏企業が當初の増産計畫を遅らせている」劉帥は21世紀の経済報道記者に対して、「逆勢」の下で、先導企業は思い切って大口の手を振って生産拡大計畫を打ち出しました。その目標は業界の需要が正?;筏酷?、新しい生産能力は直ちに釈放されます。
もう一つの重要な原因は舊生産能力のコストが高いことです。劉帥によると、舊生産能力はより高い単位の資本支出と減価償卻に直面しているので、新生産能力を拡張することが先導企業の好適性となっている。
業界に懸念されている過剰生産能力の消耗問題について、劉帥は、先導企業が自身のコスト曲線と需要曲線に対する総合的な判斷に基づいて、現在公表されている生産能力計畫は疫病が発生した後に市場需要が正?;筏繄龊悉私庀丹欷毪伽坤瓤激à皮い蓼工ⅳ长欷椁沃行∑髽Iは市場シェアが圧迫されるリスクに直面する可能性があります。
しかし、業界環境による需要の変化により、光伏企業の生産能力の消滅も同様に不確実性に直面している。
2020年は國內の光伏業界補助金の最後の年と見なされ、今年國內の光伏政策がより早く明確になった後、國內市場は疫病の原因で延期されたが、光伏企業はすでに第二四半期を今年の市場競爭の開始と見なしている。
海外で発生した疫病に対する企業の需要低下の前觸れとして、値下げによって國內市場の注文を先取りするケースが出てきました。
4月8日、隆基株式は公式サイトで単結晶シリコンのオファーを更新しました。同社は2週間ぶりにシリコンの価格を下げた。
これに対し、中金は価格戦でのケイ素のコスト優位性を高く評価しているが、海外の疫病の影響が予想以上に長引くと、太陽光発電の需要が予想以上に減少するリスクに直面する可能性があると分析しています。
?
- 関連記事
- 専門家の時評 | PTA:原油減産協議が市場情緒主導の相場に達したか、または終盤に入ったか。
- ファブリック | 信陽淮浜:「疫」路の招商花が産業群集を開放して遠航を開始する。
- ファブリック | アクリルの暴騰、アクリルの工場は大幅な損失を出しました。
- ファブリック | *STカムリ(002072):2019年の業績赤字は845.44萬元まで
- 経済のテーマ | コーポレートボードの処罰が集中的に発表され、監督信號を解放します。
- 上場會社 | 科創板の第一例は登録材料を撤回した者が再び市場に上場することを計畫します。中央珠江の「牽引」利元亨の勝算はいくらですか?
- 経済のテーマ | IPO企業の違反及び処罰調査報告:常態化が厳格な監督管理から行われる場合
- 消費権 | 上場豚企業の第一四半期の利益は豚の4.5倍の価格を大幅に増加し、「スーパー豚のサイクル」に転換する。
- 創業板 | 810社の創業板會社の第1四半期の新聞の図録:疫病の衝撃の業績は予定して3割オンライン教育、雲の計算、醫薬の勢いの増加に下がります。
- 市場動向 | 復員大軍の「忙しい」検査:「団購」「単獨機」モードが頻繁に企業の第1四半期報告に影響を與えます。
- 北外灘の地塊「包囲標識」の疑惑が続き、上海の土地譲渡規則が靜かに変わった。
- OPECは史上最大の減産協定を達成しました。
- 後疫病の時代、「一帯一路」は対外貿易企業の活路ですか?
- 2021春夏花型|ホワイトチェック柄花型
- 後疫病の時代、「一帯一路」は対外貿易企業の活路ですか?
- 中國軽紡城春市のマーケティングは引き続き縮小し、価格指數はわずかに下落した。
- 稅関総署の公告2020年第54號丨は通関申告書の領収書の発行に関するデータ購読サービス及びインターフェースの公告を行います。
- 流行の下で、服裝ブランドのモデルチェンジの道はどうやって行けばいいですか?
- 安奈が第一四半期の業績予告純損失を発表したのは0萬元から300萬元である。
- 紹興は安定した対外貿易の十大行動をスタートさせて、対外貿易企業の難関を過ぎることを助けます。