ユニクロのKAWSを“空っぽ”にする新たな動きが今度はsupremeに
ユニクロを“空っぽ”にしたばかりのKAWSの最近の熱は本當に小さくありません。この2日間Supremeの情報アカウント@overnundrshpさんはInstagramで、KAWS xSupremeが新たに連名されたり、Supreme 2019秋冬シリーズに登場したりすると暴露し、ニュースが出るとすぐに話題になります。
KAWS x Supreme
業界內の注目度が非常に高い2つのブランドとして、KAWSとSupremeのニュースは常に多くの人が注目している焦點である。実は2011年にKAWSはOriginalFakeブランドの名義でSupremeと提攜し、Boxロゴ半袖や衛衣などの定番アイテムを発売していた。
再協力が期待されていたが、今も新たな協力は生まれていない…もちろん世間にもKAWS x Supremeの伝説は欠かせない。2017年にはこの事件に火をつけ、KAWSの公式サイトを見ていたネットユーザーが、KAWS collectionsリストの下にSupremeの選択肢が登場したことに気づき、多くのファンが希望を持ち始めた。
しかし……2018年と2019年にKAWSとユニクロの連名で契約が終了し、まだSupremeの面影はない。@overnundrshpがこの2日間インスタグラムに投稿するまで。
待ちきれないファンが自発的にデザインを始めたこともあり、遅延癥の公式たちを促してほしい。@thessupdreamというネット上の有名なデザイナーがこの連名のために「知恵を出し合って」、最も基礎的なT-Shirtsをきっかけに、シンボル的なKAWSを飾り、Supremeロゴを利用して際立たせたのは、本當に公式のような風格があると言わざるを得ない。
落書きポスターKAWS
KAWSは今、中國市場で有名になっており、この間のユニクロ事件で多くの人がこの連名アーティストに気づいた。オフラインでの店頭シーンのあまりの盛り上がりに、狂奔したり、毆り合いをしたり、それほど高くない商品のプレミアムがあったりして、この連名シリーズがこんなに人気があるのかと疑問に思わずにはいられない。KAWSは中國市場での知名度もそれほど落ち込んでいないようだ。
米國の著名なストリートアーティストKAWSが、ポスターをこっそり改版して二次創作したことから、有名になってから業者が自らポスターをKAWSの家に送ったことまで、象徴的な「8(x)8」もこの時期の産物だ。KAWSの主な製品は人形を主とし、巨大な彫刻、人形、またはKAWS蕓術展での絵畫作品である。ぬいぐるみの限定発売により、ファン層の増加でKAWSは供給を求めず、記念も利益も非常に価値がある。
しかし、KAWSは実は2008年に中國と少し縁があったことを知っている人は少なく、當時李寧は國內外の蕓術家をオリンピックのために招待し、北京オリンピックの前夜にKAWSと協力したことがあり、最終的には実物の単品を生産せずにマーケティングだけをしていたが。
その後15年に展覧會を開催し、16年にユニクロとの初めての連名で、中國大衆の視野に徐々に現れてきた。KAWSは限定、プレミアムに結びついており、ユニクロを奪うのはファンばかりではないかもしれないが、ダフ屋たちも中古取引でプレミアムになる可能性が高いこの大IPを狙っており、このようなプレミアムはKAWS連名の知名度と熱をさらに助長している。
萬物すべてSupreme
今回の事件のもう一人の主役Supremeは、1994年秋に米ニューヨーク?マンハッタンで誕生したスケートボード、ヒップホップなどの文化でスケートボードを中心としたアメリカのストリートウェアブランドは、ストリート文化の「主流化」に伴い、人気ブランドが大衆から大衆へ、ストリートから流行へと移り、Supremeの影響力が大衆に浸透しつつある。
これまで微博、震音で大ヒットした「萬物すべてSupreme」は、Supremeの名聲を開くと同時に、土味の潮流が若い消費者の熱狂的な追隨を引き起こしていることをある程度予告し、國內の潮流文化が配當期に入ることを推進している。
Supremeの連名もブランドDNAの重要な一部であり、パートナーも潮流文化の中で最も優れており、四半期ごとに定番の連名製品があるほか、Supremeの製品は社會トップ事件や政治風刺をテーマに製品を設計することが多い。Supremeというブランドは、アメリカのストリート文化全體の縮図と言えるでしょう。
これまで中國に進出してきたコピーブランドSupreme Italyが発表された商標失効は、Supreme米國の権利擁護活動にとってマイルストーン的な勝利だった。Supremeの中國市場への進出にも良い基礎を築いている。
潮牌連名のIP熱
CBNDataの「2018潮流文化発展白書」の報告によると、購買力が強く、忠誠度が極めて高い超ベテラン潮流プレイヤー層が拡大し、年間5000元以上の消費者數は2016年より146%増加した。蕓術家連名潮牌は人気があり、ここ3年來落書き類IPはフィギュア、ぬいぐるみ、漫畫周辺及び靜止模型類で販売熱が高い。
KAWSのデザインはブランドの貨物利器となり、年々ブームが続いている。その中でユニクロの連名モデルシリーズを主な爆金とし、非常に人気がある。2018上半期のKWS関連商品の消費熱は2016年通年の1.5倍だった。
KAWSはSupremeと同じく90年代ニューヨークの全盛期に屬し、徐々に放出されてきた風の音は公式には確認されていないが、カスタマイズデザインの熱が高まり、両ブランドの連名への期待値を高めている。
本當にSupreme 2019秋冬シリーズに名を連ねるのであれば、限定発売されたKAWSが定量発売されたSupremeに遭遇し、両ブランドの名前が並んでいるのを見るだけで生臭い風雨が想像できる。
?
- 関連記事
- 流行の人物 | 蘭卓麗獨占冠2025第12季SIUF國際スーパーモデル大會が円満に終了
- ファッションポスター | SIUF:2025 BIDA國際肌著デザイン大賞ファイナルが深幕で開幕
- マーケット研究 | 【経営戦略】米國の対等関稅を適用した紡績衣料企業がリスクを回避する方法
- 地域政策 | 【地方政策】寧波、2萬社余りの紡績企業のグリーン発展指針を発表
- 國內データ | 【業界データ】中國綿紡績業界景気報告
- 地域経済 | 産業クラスター:福建紡績産業工業の前月増加値は8.6%増
- 國內データ | 【家紡績業界】我が國の家庭用紡績品業界の2024年運行分析
- 流行の人物 | 無形文化遺産の伝承者である馬清霞氏は伝承と革新を守り抜いている
- 成功事例 | 桂浙が手を攜えて紡績アパレル産業と提攜
- マーケット研究 | 市場動態:消費萎縮は紡績企業の損失を招く原因
- 鴻星爾克は「領収書を切ります」に応えます。補償は正常消費者50元券です。
- 「ノスタルジア國潮風」が流行回力たちはどう逆襲すべきか
- 突発:安踏が更に暇をされたら、高すぎる利潤率と財務休暇を指す。
- 生源緊密紡績技術は高品質の発展を実現します。
- 設計の実力があります。米尚紡織の革新アップグレードがあります。
- 毎日數十萬人が必死に頑張って千トンの服を買います。
- 新淘寶の商店は年5000億売りますか?“紅人”は“輪粉”の利器です。
- 博維恒信は手を攜えてETを共同で2019服裝智造サプライチェーン博覧會に行きます。
- なぜ深セン國際面補助材料展に參加するのですか。コーブリッジ展商の話を聞いてみよう
- 知能制御グリーン発展全國紡績印染業界専門家紹興「論道」