歐陽海の口が開けています。どうやってレポートを買うべきですか?
管理者にとって、まず第一に、第二に、従業員があなたにレポートをする時、まずこの人が何をしているかを見て、他の人の話を聞きます。次に寛容にして、話を許して、人を許して、他人の誤解を気にしないでください。
ケース
「あら、王さん、こんにちは、お久しぶりです。死にたいです。」
この音を聞いて、知らない人はきっと私達の古いお客さんが來たと思います。
この聲の由來は文山路二店のベテラン社員、阿霞さんの看板笑顔です。
毎回、小売経理の王芳がここに來て店を回ると、霞さんがその日出勤すると、まず阿霞さんの看板の笑顔が見えます。阿霞さんの看板の聲が聞こえます。
手を伸ばしても笑顔を見せないと言っています。王芳も無理をするだけです。毎回丁寧に笑ったり、時には友好的に答えたりします。
「おべっかが好きです。
もし小売経理という職でないなら、彼女もそんなに熱心ではないと思います。
王芳は思い付きます。
王芳
そう考えるには理由があります。
霞さんはレポートが大好きな社員です。
王芳が店を回る時、霞さんはとても親切な以外に、王芳さんを引いてひそひそ話をしますが、これらの靜かな話は同僚に対する指摘が多いです。
霞さんは表面的には誰に対しても熱心なようですが、背後にはそれだけではありません。
表面は指導(者)に対して終始恭敬して、みんなに対して情熱があって、実は、背后で、彼女は最も八卦の一人で、最も指點を指摘することが好きです。
面と向かっては裏と裏で、彼女のしたことに背かないのは確かです。
ある同僚がミスをした時、阿霞さんは陰に隠れて指導者に小心な打撃を與えました。
報告
仕事が雑だとか、不真面目だとか、悪口を言って、同僚が仕事中にミスをしたことを見逃さないだけではなく、普段同僚から電話でお客さんと連絡したり、お客さんとよく話をしたりしても、彼女は時機を逃さずに上司に報告します。
これをもって指導者に忠誠を示す。
これからは、確かにお店の中で何かが起こると、王芳ははっきりしていますが、同時に王芳自身の心の中では、このような買付けはあまり好きではなく、あまり良い印象がありません。
長い間、王芳が阿霞の笑顔を見ていると、かえって心が嫌になります。
分析
報告書というのは、一般的には非公の場でのコミュニケーションを指していますが、もちろん、小さな報告である以上、內容は完全に「客観的、公正」の前提に基づいて報告されていない可能性があります。
ほとんどすべての人が職場で3年以上働いたことがあります。すべての會社には、1人か2人がいます。彼は専門的に人を超えるところがあるかどうかは分かりません。會社のために大きな業績を立てていません。しかし、社長の好きなところです。
これらの人に共通しているのは、レポートを書くのが大好きです。
會社の中で、“小さい報告”はすべて指導者に電話して聞いたので、もし指導者は事実に基づいて正しい人だならば、このような“小さい報告”もどれだけ大きいかの作用を果たすことができません。
しかし、リーダーが白黒がわからず、他人の話を聞きやすい人であれば、「レポート」は、中傷された人を脅かすことになります。
上司の態度がレポートの生存と発展を決定したのは言うまでもないことです。
上はよく聞いて、下はきっとある人が好きです。
長い間、一部の人はレポートをビジネスライフスタイルとして扱っています。レポートをしないと上司に対する忠誠心が見えなくなります。
上記の中の阿霞さんは、このようなひどい落とし穴に入ったかもしれません。レポートをするのはもう習慣になりました。
もちろん、これは霞さんが前の職場環境や前の會社で形成したこのような習慣かもしれません。
殘念なことに、霞さんの上司の王芳さんは、このようなレポートのことにあまり熱中していないようです。
では、ここでは、アメリカの先生がレポートをする子供にどう対処しているかを見てみましょう。
一般的に、幼稚園の中クラスの年長者の子供は、この年齢で、言語の表現能力が大いに増強され、しかも人と人との付き合いに対していくつか概念があって、先生の歓心を買いに行きたいですが、どうすればいいか分かりません。
「先生に話します」「○○先生に話します」という話はよく聞こえますよね。子供の時もよくレポートをしに行きました。例えば、家に子供が二、三人います。私たちもよく「お母さんに伝えます」「お父さんに伝えます」などと言います。子供同士でレポートをするのは日常茶飯事です。
では、アメリカ式の教育はこのようにしています。子供がレポートをする時、アメリカの先生はまず子供自身を勵まして問題を解決します。
例えば、ある子供が先生に「○○は彼と遊ばない」と言いました。先生が聞いた最初の文は、あなたはどうやって解決しようとしているのですか?先生は子供にまず言葉で自分で子供と相談して問題を解決するように勵ましました。本當に解決できなくて、また先生に來ます。
あるいはある子供が○○が何かを地面に落としたと言っていますが、先生はそれを解決すればいいと思ったことがありますか?
そして、先生が忙しくて、グループを作っている時に、先生が本當に時間がない時も、一番簡単な言葉でこの告訴狀の子供たちに対処します。それはつまり、「○○さん、自分のことをちゃんと管理してください。余計なお世話をしないでください。」
あるいは「教えてくれてありがとうございます?!?/p>
そして話を終わります。
告訴する子供は時には他の人の注意を引き起こすので、このようなひと言は先生がすでに気づきましたと説明します。
コツは少し分かります。レポートの社員が問題をあなたに投げる時、先に解決案を提出させてもいいです。レポートはそんなに簡単ではないと分かります。
では、管理上、レポートが必要なのでしょうか?中國では、レポートも昔からありました。
康煕はまだお忍びで個人訪問して、わざわざレポートを探しに行きます。
レポートにはそれなりの価値があるが、マイナス面もある。
ある時、唐太宗の李世民が、親しくしている大臣に聞いたという?!杆饯掀斩韦ⅳ胜郡蛴Q察しています。大臣の中で、あなただけが誠実で誠実な賢者です。しかし、陰であなたの悪口を言ったり、『報告』を打ったりする人がいます。なぜですか?」
唐太宗の話を聞いて、この大臣はしばらく考えました。
秋の月は四方を照らし、戀人が月の下で月を鑑賞するのが一番いいことです。しかし、明るい月の光は夜のとばりに乗って盜みをする人にとって、それはきっと嫌なものです。
大臣は止まって、また言いました。
もし皇帝の信任があるならば、大臣は災難に遭います。もし父の信任があるなら、息子は災難に遭います。夫婦の間で信任を聞くならば、離婚します。兄弟の間で信任を聞くと、情義を傷つけることになります。
一人前の夫として、簡単に人の話を信じてはいけません。舌が弱々しくて力がないのを見てはいけませんが、人を殺したら血が全然見えません。
武則天の時代、皇帝は“小さい報告”に対して警戒心を持たないで、甚だしきに至っては“小さい報告”に対して激勵と賞の態度をとって、そのため周興、俊臣などのいくつかは“小さい報告”に頼って(寄りかかって)家を起こす小人は云直上することができます。
千百年來、一部の仁人志士が「讒言を恐れて讒言する」という理由で、「親賢臣、遠き小人」という言葉で諸葛亮に繰り返し言いつけられたのは、すべて「小報告」の殺傷力の大きさに見える。
管理者にとっては、まず第一に、第二に、従業員があなたにレポートをするときは、まずこの人が何をしているかを見て、他の人の話を聞きます。次に寛容にして、人を許して、他人の誤解を気にしないようにします。
錦嚢一:一心に耳を傾けて、顔色を見せません。
聞くも聞かないもの態度で聞いて、相手の意図をよく分析しましょう。
錦嚢二:多方面で事実を知る
事実の真相を理解して,多方面にわたって,誤解や誤解を招かないように,細心の注意を払う。
事態の拡大を防止して、事を永遠に自分のコントロールの范囲の內にならせます。
激化を避ける。
報告者の目的を調べて動機を知る。
同時に従業員間の苦情に注意し、「苦情」と「小報告」を厳しく區別します。
錦嚢三:自分の意見があって、立場がしっかりしていて、衝動的ではありません。
自分の意見があるなら、衝動的になってはいけない。
先入観があってはいけない。
本當にあなたに関心を持っている人は、あなたに対する「忠告」は一回だけではありません。
小さい報告の従業員が問題をあなたに投げる時、先に彼に解決案を提出させてもいいです。
錦嚢四:チームの利益を最終帰屬とし、一致を達成する。
- 関連記事
- 特定のテーマを紹介する | ワンピースの“好きになります”のハイヒールは美人の人の味を形作り終わります。
- 彩色界 | 夏のサングラスの新商品は獨特なデザインがあります。平凡を拒否します。
- 潮流風向計 | 星條旗単品來襲はアメリカーノ自由レジャーを演出します。
- 商標登録 | 瀋陽は中國の有名な商標の73件があります。
- 人件費 | 契約書は従業員の拒否を規範化していません。
- 労働法規 | 殘業して働きすぎて病気になりました。労働災害を認定しない限り、企業は責任がありません。
- 外國貿易の心得 | 全力を盡くして外國の経済貿易に取り組む。
- 會計出納 | 企業の自由キャッシュフローの管理と使用
- 資産管理 | 企業資源構造理論の導入
- 規則制度 | 內部統制と価値管理の融合研究