ビジネスマナーを身につけて販売員の成功にプラス
ここの世界に服を著せるくつ帽子ネットの編集者が紹介しているのは、ビジネスマナーが成功のためにプラスになることです。
適切なビジネスマナーを身につけ、良好な行動習慣を備え、販売員の成功的な販売に加點することができる。適切なビジネスマナーは販売員の良好な內面的教養と素質を體現することができ、顧客の尊重を勝ち取ることができ、顧客に私たちと私たちの會社に深い印象を殘し、顧客の満足度と名譽度を高めることができるからだ。だから、販売員は適切なビジネスマナーを身につけて、百の言葉を言うよりもお客様の承認を得ることができます。
具體的には、営業マン以下のようなビジネスマナーに注意しましょう。
1.握手マナー
販売員はお客様と握手するときは、お客様を前に迎えながら右手を伸ばし、體を少し前かがみにして、お客様の目を見ていなければなりません。握手はしっかり握る必要があり、揺れの幅はあまり大きくなく、時間の長さはお客様の手を緩める感覚に基づいています。
(1)取引先が女性の場合、握手をするときは、相手が先に手を差し出すのを待つべきで、軽率に自発的に行動してはいけない。相手が握手をしたくないなら、無理しないでください。握手する時は態度は少し親切にしなければならないが、行き過ぎてはいけない。
(2)握手をしなければ、會釈して敬意を表すこともできる。この時はかすかに笑みを浮かべなければならないが、笑ってはいけない。誤解されてはいけない。態度は荘重に溫和で、禮儀正しい。敬意を払うときは、ポケットに両手を入れたり腰に両手を當てたりしないでください。胸を抱いたりしてはいけません。両手を體の両側に置いたり、腹の前に交差したりしなければなりません。
2.名刺を使うマナー
販売員は名刺を渡す時、態度は丁寧で、相手は身分が高ければ、両手で持って渡すべきだ。一般の人には、右手で送ることができますが、丁寧で気前が良く、動作は軽く、「よろしくお願いします」、「連絡を歓迎します」などの敬語が伴っています。名刺を受け取ったらよく見て、ポケットや名刺入れに丁寧に入れて、機の上に手當たり次第に投げたり、名刺に物を押したりしないようにしてください。それは相手に重視されていないと感じさせるからです。
3.著席のマナー
席次の手配上、會客室の著席には通常規則がないので、お客様が入ってきたときは立ち上がって、お客様の指示に従って著席しなければなりません。タクシーに乗るときのお客様の位置は一般的に運転席の後ろの席です。列車に乗るときは、お客様が順行方向の窓際の席に座ることを基準にするのが一般的です。著席時は丁寧にうなずいて、感謝の意を表して、そして穏やかに座ってください。同時に自分の座り方に注意し、背中を曲げたり腰を曲げたり、足を組んだりしないようにしなければならない。
4.商談には適切な距離を保つ
一般的に、販売員はなじみのある顧客と話すとき、距離は70~80センチ、なじみのない顧客との會話距離は100~120センチに保たなければならない。もし私たちがお客様と立って相談するのであれば、一般的に適切な距離は2本の腕の長さです。立って座っていれば、互いの距離を少し縮めることができ、腕の半分ほどの長さにすることができます。両方とも座っている間は腕の長さを保ち、自分の息が相手の顔に當たらないようにしてください。
5.謙譲語の使い方
謙譲語は社交上の潤滑剤であり、人間間の「摩擦」を減らし、雙方に友好的な関係を築くことができ、その役割は過小評価できない。販売員は謙譲語の蕓術を身につけ、コミュニケーションに自由に活用しなければならない。よく使われる謙譲語は次の通りです。はじめまして:お會いできて嬉しいです(お久しぶりです)、お久しぶりです。他の人が「お待ちしています」と言うのを待つ。「立ち止まって」と言わないでください。相手からの手紙には、恵書、人に迷惑をかける:邪魔する。人に手伝ってもらうと、「お手數ですが(すみません)、便宜を求めて「借光」と言うべきだ。人に頼んで仕事をするには、「お願い」と言うべきだ。教えてもらう:教えてもらう。他の人は「教えて」と言うべきだ。人に答えてもらう:すみません。人の見解を稱賛するには、「高見」と言うべきだ。原物を返すには「返す」と言うべきだ。許しを求めるには、「許して」と言うべきだ。お客様を歓迎します:ご來店ください。客を送り出す時は「いってらっしゃい」と言うべきだ。お客さんに別れを告げて、また來てください。
6.食事マナー
宴會もビジネスでよく使われるコミュニケーション方法の一つです。異なる宴會には異なる役割があり、概括的に言えば、宴會は祝賀、感謝、歓迎、歓送などの友好的な感情を表すことができる。宴會を通じて、関係を調整し、感情を連絡することができ、協力を促進するのに有利である。食事中、雰囲気を壊さないためには、以下のマナーに注意しましょう。
(1)宴會の対象、宴會の目的、形式を理解し、適切な宴會場所を選択しなければならない。
(2)注文する時、お客様の食習慣を考慮して、必ず先にお客様に聞いて、自分で主張しないでください。
(3)食事中に食べ物を噛むときは口をしっかり閉じなければならない。スープを飲むときに聲を出してはいけません。スープや料理が熱いときは口で吹いてはいけません。食べ物を噛むときは人と話したりお酒を飲んだりしてはいけません。爪楊枝を使うときは別の手やティッシュで隠す。
(4)食卓で咳、痰、くしゃみ、しゃっくりをできるだけ避け、我慢できない場合はトイレに立ち上がり、間に合わず失禮した場合はすぐに「申し訳ありません」または「申し訳ありません」と言うべきである。
(5)宴會ではむやみに脫衣やほどいてはいけないに服を著せるボタンを押して、服を広げる必要があれば、応募は相手の同意を得ます。
(6)箸の使用にも禮儀作法がある:箸は高すぎたり低すぎたりしないで、上端は手の甲を3、4センチ露出するのが適當である、箸で皿の中をむやみにひっくり返してはいけない。毎回あまり料理を挾まないでください。料理を挾む途中でスープを垂らしてはいけない。箸の汁を口で吸ってはいけない。聲も出せない。箸で茶碗をたたいてはいけない。話をするときに箸で點を指してはいけない。箸を持ちながらスプーンを持ってはいけない。西洋料理を使うときは、西洋料理の「4 M原則」を理解しなければならない:第一:Menu,美しいメニュー2番目:Mood,魅力的な雰囲気3番目:Music,感動的な音楽4番目:Manner,優雅な禮儀。
ここでは、4つ目の原則である「優雅な禮儀」について重點的に理解してみましょう。
(1)ナイフフォークの慣用法は左手にフォークを持ち、右手にナイフを持つ。皿の中の食べ物を全部切り刻んで食べないように、切って食べなければなりません。
(2)スープを飲む時のマナーは基本的に中華料理とあまり差がありませんが、スプーンを使う時は中から外にすくうべきで、水が滴らないように盛りすぎてはいけません。
(3)ステーキを切るときは外側から內側に切って、一度切っていなければもう一度切ることができますが、のこぎりのように切ってはいけません。そして、どんな肉にもどんな酒にもこだわりがあります。
7.お別れの時のマナー
販売員が特に注意しなければならないのは、ビジネスができていなければ、去るときも君子の風格を維持しなければならないということだ。「商売は仁義なきものになる」とよく言われています。私たちは今回の販売で取引を成立させなかったが、私たちはお客様に良い印象を與え、次の成功のために敷物を作った。だから、お客様とお別れするときに失禮な表現をしてはいけません。
販売の過程で、私たちの一挙手一投足、一言一行は販売の成否に関係しているので、販売員は必ずマスターして運用しなければならないビジネスマナーお客様を説得することに成功しました。
- 関連記事
- 靴の動き | 「中國靴の都」鹿城改革に力を入れ、四大市場建設を始動
- マーケット研究 | 京獅のショッピングセンターのネットの店は多種の営利を代理販売して創業に役立ちます。
- 広東 | 恵東第一四半期の民営靴などの産業は未來の柱となります。
- マーケット研究 | 「中國靴都」の4大市場が率先してハイエンドへの転換に力を入れている
- ケースストレート | 家の倉庫は靴のゴムの味をいっぱい積んで、9歳の子供に白血病を患います。
- 靴市場の見所 | 56サイズの大きい靴は最後に作って、足の大きい兄さんの手に送ります。
- ケースストレート | 五本指の靴は赤足の風潮を引率して訴訟を打破されて375萬弁償します。
- ファッションアイテム | 個性T恤穿上身 塑造青春靚麗造型
- 彩色界 | 野球帽にスカートを合わせてカジュアルなファッションを作る
- ストリート?スナップ | 夏の美しい街の寫真はあなたを萬人の焦點にします。
- 烏蘭浩特市工商局は東物流センターの貨物市場を集中的に整備します。
- 夏休み旅行に行くのが一番いいです。スタイルもいいです。
- ビジネスマナー講演者のイメージマナー
- 長い足の美人は服を著ることができます。夏に街に出ると黃金比率が現れます。
- 靴の服の企業文化と渉外儀禮大全書
- 七夕のバレンタインデーの甘く裝った淑女の息が胸をときめかせます。
- 陳意涵は首席のファッション的な造型のお嬢さんを裝って活動に出席します。
- 2014夏のワンピースがキラキラしています。星のスカートとファッションのスナップショットを合わせます。
- 佛山はまず“家賃ゼロ”の電気商の物流園を押します。
- 棗鉱物流センターの「5つの措置」外部市場の開拓