ミャオ族刺繍服の代表的な歴史的意義を解析する
ミャオ族服飾刺繍は大自然の中の草花蟲(chóng)魚(yú)などの自然物及び竜鳳、牛、犬、蝶などの崇拝物をもようの裝飾テーマは、極めて高い抽象性と幻想的な色彩を表現(xiàn)している。同じ畫(huà)面では、異なる季節(jié)、異なるタイプの動(dòng)植物が同時(shí)に出現(xiàn)し、獨(dú)特の散點(diǎn)構(gòu)図を形成し、濃厚な色の組み合わせを重視し、おめでたい吉祥と美しい生活を追求する理想的な願(yuàn)望を表現(xiàn)することができる。
湘西ミャオ族の服飾刺繍紋様の多くは物象のイメージと抽象的な表現(xiàn)であり、解析、再構(gòu)築を経た裝飾紋様であり、人類(lèi)の最も原始的な精神的需要と渇望を體現(xiàn)している。その模様は內(nèi)包が豊富で変化が多い。?
神霊動(dòng)物に崇拝の思想を託す
龍鳳紋:ミャオ族の中で、赤い苗は竜を氏族の象徴記號(hào)として、主に湘西と黔東南一帯に分布して、竜紋はミャオ族人民に自由に服裝に使われて、大衆(zhòng)化、庶民化になった。ミャオ族の服裝の中では漢族の龍紋のように形態(tài)が固定されておらず、ミャオ家族の想像に従って千々の姿に変化している。亀と合體して「亀龍」になり、牛と合體して「牛龍」になり、鶏と合體して「鶏頭龍」になるなど、造形はさまざまで任意に変えることができる。西苗繍の鳳は自然物と結(jié)合して吉祥を意味する構(gòu)図になることが多く、よく見(jiàn)られるのは鳳が牡丹を著て、龍鳳が吉祥を呈して、百鳥(niǎo)が鳳凰に向かうなどである。一般的に頭、尾、翼が突き出ており、通常は尾と葉莖を結(jié)合し、その「雌皇」の獨(dú)特な神韻と気質(zhì)を明らかにしている。
牛紋:ミャオ族は牛を祖先の蚩尤の化身と見(jiàn)なし、一方では祖先崇拝の集中的な體現(xiàn)であり、他方では牛という動(dòng)物に対する感謝と崇拝である。ミャオ族の服裝の中でよく見(jiàn)られる牛紋と牛の角の造形は、寫(xiě)実を主としていることが多く、牛紋と竜紋を結(jié)合し、その力を無(wú)限と自然を超えたものを與えることもある神秘的イメージ。
犬紋:犬紋はミャオ族の服飾刺繍造形に多く用いられている。一方、ミャオ族は山の奧底に暮らしており、犬はミャオ族の人々の忠実な生活パートナーとして、ミャオ族の狩猟、留守番、護(hù)院を助けている。一方、神犬盤(pán)瓖の祖先はトーテムを崇拝していた。盤(pán)瓖は犬頭の人身のイメージで、ミャオ族の観念の中で祖先と神の結(jié)合で、その神力は無(wú)限に誇張され、延長(zhǎng)され、犬の頭はミャオ族の吉祥のしるしになった。
蝶紋:蝶紋はミャオ族の服飾刺繍の中で特別な意義があり、その造形は優(yōu)美で、形態(tài)は変化が多く、ミャオ刺繍の中で多く用いられている。蝶が自然の中で美しい姿をして、ひらひらと舞う姿のためである一方、繁殖力が強(qiáng)いため、ミャオ族神話「蝶のお母さん」の化身である。蝶の紋様はミャオ族の服飾刺繍に広く応用され、ミャオ族の女性が自分の想像を加えたことで、蝶の紋様は多彩で、異彩が入り亂れている。蝶紋の多くは寫(xiě)実を主とし、ジグソーパズルの技法で構(gòu)図を作り、通常は蝶のひげと翼に螺旋形で裝飾し、多種の色の刺繍糸で蝶の彩色翼を表現(xiàn)する。
自然植物が生命の活力を示す
現(xiàn)実生活の中から創(chuàng)作源の植物模様を抽出して苗服の中で、よく動(dòng)物模様と組み合わせて構(gòu)図を行い、ザクロ、牡丹、蓮の花、ハスの葉、桃の花などの自然界の草花樹(shù)木、自然界の知られていない花卉植物に取材した。これらの紋様は主に襟、エプロン、袖口などに用いられ、動(dòng)物の紋様と交差して刺繍され、動(dòng)靜が輝き、霊性に富んでいる。構(gòu)図の組み合わせを経て、動(dòng)植物を神化し、擬人化し、その人たちに思想と感情を與え、ミャオ刺繍の中の超自然なイメージを形成した。
抽象幾何表現(xiàn)の特定の內(nèi)包
幾何學(xué)模様はミャオ族文化の特色に富んだ蕓術(shù)形式であり、それぞれの模様には自分の意味があり、複數(shù)の模様の組み合わせにも全體の象徴的な意味がある。ミャオ族の服飾刺繍の中で、幾何學(xué)模様は主に回紋、井字紋、皿長(zhǎng)紋、十字紋、星形紋などがある。これらの幾何學(xué)模様はミャオ族の服裝の中で獨(dú)特な特徴を持っており、各模様は特定の歴史的內(nèi)包を與えられている。
文字は幸福吉祥祈願(yuàn)を意味する
ミャオステッチには、文字を素材とした文様もあります。文字紋様は主に子供の帽子、女性の袖やズボンの裾に使われ、主に福、祿、壽などの文字と吉祥を意味する文字の組み合わせがある。模様の中心位置に文字を刺繍し、文字の両側(cè)に関連する模様を刺繍して吉祥模様に組み合わせた。この文字の文様に込められた寓意は明確で、親が子供の健康な成長(zhǎng)を望んで、子の成龍を望んでいる思想と幸せで吉祥な生活を望んでいる美しい願(yuàn)望を體現(xiàn)している。
?
- 関連記事
- 商會(huì)協(xié)會(huì) | 「數(shù)智賦能革新創(chuàng)効」石家荘技術(shù)交流會(huì)が円満に開(kāi)催
- 世界一周の視點(diǎn) | 商務(wù)部:孟加拉國(guó)與柬埔寨、越南競(jìng)爭(zhēng)服裝業(yè)市場(chǎng)
- 世界一周の視點(diǎn) | 商務(wù)部:約旦服裝業(yè)出口在各行業(yè)排名2024年第一
- 世界一周の視點(diǎn) | 商務(wù)省:米側(cè)またはスリランカに輸入増を要請(qǐng)
- 世界一周の視點(diǎn) | 商務(wù)部:ルワンダ政府は現(xiàn)地の織物生産の大幅な向上を計(jì)畫(huà)
- 外國(guó)貿(mào)易の情報(bào) | 商務(wù)部:カンボジア紡績(jī)業(yè)の2024年輸出額が140億ドルを突破
- 世界一周の視點(diǎn) | 商務(wù)省:アルゼンチン政府が衣類(lèi)、生地、履物の輸入関稅引き下げを発表
- 世界一周の視點(diǎn) | 商務(wù)部:エジプトは明亜省に紡績(jī)服裝工業(yè)パークを建設(shè)
- 大學(xué)生の創(chuàng)業(yè) | 北京服裝學(xué)院舉辦海上敦煌服裝秀,開(kāi)啟文化與時(shí)尚交融之旅
- 創(chuàng)業(yè)の道 | アパレル企業(yè)はデジタル技術(shù)で伝統(tǒng)的な工場(chǎng)を全面的に賦能する
- ガウン:古代から現(xiàn)代までのファッション
- 大量の不動(dòng)産企業(yè)が急速に消えていく。
- 中國(guó)古代下著文化解析
- ジャケットをミックスして、シャープにしますか、それともエレガントにしますか。
- 気をつけてください。服のコーディネートの橫道に迷い込まないようにしてください。
- 「三大法則」&Nbsp;ファッションも簡(jiǎn)単
- 寒波が押し寄せる「春の夢(mèng)」は羽毛ジャケットが一番暖かいです。
- 2012春夏メンズアクセサリー&Nbsp;狂っていません。ファッションではありません。
- セーターコートが旬&Nbsp ;どのように著るとおしゃれに見(jiàn)えるのか
- 龍文化下の龍服飾の歴史