詳細は企業管理能力を體験します。
企業の中で、人々が最も軽視しやすいのは細部です。
管理の一般的な法則が科學であれば、細部の管理は蕓術であり、企業が細部を処理する能力は企業管理の能力を形成する。
一つの企業が崩壊するのは往々にして細部に大きな問題が生じ、千里の堤も蟻の穴から崩れるということです。
この前、北京上海エクスプレスで北京に帰りました。
あの日虹橋空港に著きましたが、搭乗券はもう出たと従業員に言われました。
私はあなたの目の前にいると言っていますが、搭乗券は誰に渡しましたか?
彼は先ほど発券した人を呼んで、その人はパソコンを打ってから立ち上がって「ちょっと待ってください」と言いました。10分で戻ってきません。
搭乗時間が近づいています。主管を見つけてから、私の搭乗券が近い人に送られていることが分かりました。この人はセキュリティーチェックを通過したようです。
主管は緊急にもとの搭乗券をキャンセルして、もう一度打ち出して、彼と一緒に搭乗口に行きます。
彼に従って、端のセキュリティーチェックの通路を通って、彼は証明書を使って行きました。私は分かりませんでした。直接にセキュリティーチェックのカウンターを越えました。警官は聲をかけませんでした。警備員が私を呼んでくれたので、証明書を調べていないことに気づきました。
セキュリティーチェックを通過して、搭乗券を持っている日本人のお客さんが搭乗口に呼び止められました。
主管から彼のパスポートを持ってきて「Tera…」と読むのを聞きました。
私の苗字「Teng」とはあまり近くないです。
虹橋空港の安全管理がここまで混亂しているとは、本當に驚きです。
考えてみてください。テロリストなら、この中にどれぐらいの穴がありますか?
客観的に言えば、國內公共サービス機構の管理は、研究の角度からどこにでも穴と問題が見られます。
空港のような安全な窓口には多くの問題があります。新疆ウイグル自治區の飛行機事件の発生には必然性があります。幸いにも襲撃を失敗させた場合、かなりの偶然性があります。
この中には二つの問題があります。
第一に、私たちの多くの措置は、締結后、ほとんど厳格に実行されていません。
例えば、多くの便は手荷物を一つだけ持って飛行機に乗ることができます。サイズに制限があります。
しかし、ほとんどの観光客が二、三つの荷物を持って上がってくるのを見ます。明らかにサイズを超えている人もいますが、管理人がいないので、みんな先に搭乗して荷物の位置を占めます。
多くの面で、私たちは統一の制度に欠けています。いつも臨時的な調整によって、目の前の需要に適応します。
例えば、新疆便に関する飲み物問題は各地の空港のやり方が非常に違っています。一部の空港では自分の飲み物を飛行機に持ち込んでもいいですが、聞いてみると、瓶を開けたら持っていけないものもあります。
今回の事故で、すぐに一番厳しい規定ができました。液體は一切持ち込めません。
意図はいいですが、固定できますか?
確かにいい規定だとしたら、なぜ以前は明確にされていませんでしたか?
このような臨時調整に偏るやり方は,実は我々の司法実踐に流行している。
以前は「厳打」という罪名がありましたが、厳打の間は「突風作」として、何倍もの重さを判定できます。
実際には、犯罪の軽重は、客観的に法律を根拠にすべきです。
また、自守や罪を認める態度の良し悪しは、有罪や刑の長さに影響を及ぼすことができます。これは中國の特色があります。
アメリカでは當時、妻を殺したラグビースターのOJシンプソンを取り調べた時、彼は車を運転して逃げたことがあります。検査側にも言及されていません。
最初は分からなかったですが、「逃亡」というものは犯罪ではなく、犯罪であったことを証明することもできませんでした。さらに犯罪を重くすることもできませんでした。何をするつもりですか?
この間、許霆という広州青年がいました。ATMのミスで、17萬円を引き出しました。投獄しなかったので、外に逃げてお金を使ってしまいました。一審は金融機関を竊盜した罪で無期懲役を言い渡されました。
最近では、イギリスのハル銀行のATMも故障しています。一つを取って送ると、百人の「イギリス紳士」が集まります。
中國人のイギリス人はATMを使って間違えてお金を引き出すのは「竊盜」とはほとんど思わない。
國民の多くは無期過重の判決だと思っていますが、一部の司法専門家は金融機関の竊盜罪は間違いないと思っています。17萬は巨額で、無期の判決を下すことができます。
実は、間違っているのは悪くないです。つまり、やはり民衆に計算してもらいます。法律は國民の意志の表れにほかならないので、民意に合わない法律は結局は淘汰されます。
英米法系では、陪審員は最も一般的な市民です。彼らが理解しないと罪が確定できません。確実な証拠が見えなくても有罪が確定しないです。シンプソン事件のようです。
有名な郎咸平教授はニューヨークで無作為に陪審員候補に選ばれたが、學歴が優れていたために一般人を代表できないとされ、陪審団に選ばれなかった。
企業にも獨自の「司法」があります。それは管理制度です。
細かい行為を管理プログラムに組み込むことができない時、このわずかな行為はアリの穴になるかもしれません。
管理學の観點から、組織の安定と効率は、直接に規則制度の影響を受けます。
有効な手段を會社の定款で決められるほど、企業の管理水準、安定性、業績を高めることができます。
臨時の規定に頼りすぎて、いつも臨時の調整をして、朝三暮四、朝令暮改で、社員がどうしたらいいか分からなくなり、會社を茫然とさせます。
ファーウェイは90年代、力を入れて「ファーウェイ基本法」を作りました。會社のビジョン、戦略、組織、文化を全面的に定義しました。
例えば、ファーウェイの「いつまでも情報サービス業に入らない」という規定がありますが、多くの人が納得できなくて、自分の逃げ道を切ったと思います。
これがないと、困ったことがあったら別の業界に入りたいと思っています。競爭性の高い電信業界で続けることはできません。
_インテルの前社長格羅夫(Andy Grove)の名言があります。偏執狂だけが生き殘るのです。
規則がなくて、方円にならない;制約がないと、企業は偏執狂にならない。
ファーウェイの成功はこのような偏執のおかげです。
ルールがあり、ルールを実行するのは難しいです。
中國人の聡明さは規則と規則に対する尊重がないことをもたらして、萬事はいつも別の道を切り開きたくて、結果は基本的な執行力さえ喪失します!
一部の企業は明確な戦略に欠けていて、「スイカの皮を踏んで、どこに滑ったらいいですか?」という哲學を信奉しています。
器用そうに見えますが、実は人が物事を治めたり、穴が開けたりして、風に耐えられません。
また、一部の企業は、管理の代わりに情熱を持っています。普段は企業文化を大いに講義し、社員を組織して一緒に體操をしたり、ピクニックをしたり、拡充したり、スローガンを叫んだりします。
問題は、企業文化が規則に取って代わることができなくて、更に凝集力の企業があって、方向と具體的なルートを知らないならば、いずれもただ方向に気絶します。
阿里巴の馬雲は、気前よく金を出して、企業文化を非常に重視しています。
実は、アリババは明確な戦略と厳格な規則制度を持っています。精密化管理を尊ぶ企業です。
この點はヤフー中國を買収する過程で、相手に深い印象を殘しました。
虹橋空港の「驚きの魂」は一人の旅客に対する行為「弱智」だけではなく、企業の「管理精神」を細部から反映しています。
- 関連記事
- 毎日のトップ | 中國紡績連盟の徐迎新副會長:世界とつながって、「一帯一路」の紡績絵巻を描いています。
- 流行の靴 | 日潮suicoke X BEAMS 2019の新作連名別機能雪靴が襲來します。
- 業界概要 | わが國の紡績業は品質第一、利益優先を堅持しなければならない。
- 流行の靴 | Air Jordan 1「Chicago」シカゴ元年の配色靴が発売されました。
- 流行の靴 | Air Force 1靴のスタイルが全く新しいシカゴの都市をテーマにした配色が襲ってきました。
- ファッションブランド | ナイキ2019 Mini Swooshプリント連帽カバーシリーズが発売されました。
- ファッションブランド | 新百倫2019冬新型ダウンジャケットシリーズが登場しました。暖かくて綺麗です。
- ファッションブランド | Goyardは、新しいalpin Miniバッグを発売しました。おしゃれで背がいいです。
- ファブリック | 長江デルタファッション産業連盟が設立されました。これからはこんなことをします。
- 流行の靴 | Nike KD 12靴の新しい清新なブルーの色が発売されました。