ファッション産業のサプライチェーン買収ブームに資本投資が介入している
世界のファッションぜいたく品市場の成長が鈍化している中、資本市場も徐々に冷靜で慎重になっている。不確実性に満ちた市場環境での選択ほど、長期的な価値障壁を構築し、安定性を兼ね備えた資本の方向性を示すことができる。
ここ數ヶ月、ポメラート、Fendi、Pradaから高級品グループLVMHまで、金匠、ニット、皮革などのサプライチェーン企業を続々と獲得してきた。..アロマメーキャップ、新鋭ブランドの投資による橫方向の市場シェア拡大と比較して、上流サプライチェーン企業を縦方向に買収するとどのようなエネルギー放射線が発生しますか。1億7000萬人の雇用規模を持ち、民族の手蕓が悠久な中國のファッション紡績産業はどのような信號を嗅ぐことができるのだろうか。
逆流すればするほど、安定性と長期的な価値を兼ね備えた針路を握りましょう。
現在のファッション産業投資買収市場にとって、アロマメーキャップ、マイナーブランドなど、市場シェアと人々のカバー範囲を拡大するのに有利なブランドを橫にして嚢中に入れ、フェイスサプライチェーン企業の投資買収は、より多くの主導権と長期的な安定性を掌握するのに有利であるかもしれないし、民族工蕓の伝承を通じて、人類のために貴重な文化遺産を殘している。
特に現在、世界的なインフレ圧力の下で生産コストの上昇に直面し、疫病やエネルギー危機の下でサプライチェーン端に絶えず圧力を與えている客観的な現狀の下では、なおさらだ。

青山キャピタル?インベストメント?マネージャーの楊雅蘭氏は、ラグジュアリー?グループやブランドへの投資にもいくつかの異なる目的があると述べ、「1つは、マイナーブランドへの投資やフレグランス?コスメへの投資など、収益のためであり、市場を迅速に占領し、シェアを拡大することを目的としている。例えば、産業チェーンの上下流會社に投資し、原材料供給の安全性や希少性を保証し、サプライチェーンのコストを圧縮し、効率を高め、最終的には製品によりよくサービスし、ブランドに市場の変化に対応する能力を持たせる。これにより、ぜいたく品グループは設計から生産までのプロセスをより柔軟にし、より多くの主導権を握ることができ、これは典型的な縦方向一體化である」と述べた。
普華永道コンサルティングサービスパートナーの孫望氏も、「差別化価値の観點から見ると、ぜいたく品グループやブランド投資の小人數ブランド、アロマメーキャップ、観光小売などの標的は、橫方向買収合併の方式でグループ、ブランドの幅を増やし、合理的な管理運営の前提の下でグループ、ブランドの規模を成長させ、投資収益と配當を迅速に“享受”することができる、後者を逆に見ると、サプライチェーンの上流縦方向M&Aモデルに深く入り込み、革新と技術革新を通じて長期的な製品競爭障壁を構築した。孫氏はまた、後者の全體的な過程は前者に比べてはるかに長いことを認めざるを得ないと付け加えた。
過去數カ月間の世界のファッション産業の投資買収案を見てみると、このような長いが、より長期的な価値を持つ資本市場の風向きが明らかになっている。
長いが、より長期的な価値がある
の資本風向き
ポメラートという買収案からわずか1カ月後、イタリアのラグジュアリーブランドFendiとスニーカーデザインで知られるイタリアのファッションブランドGolden Goose本土の中小型サプライチェーン企業を次々と懐に入れていることも明らかになった。これは、手蕓の伝承を象徴とするイタリアの製造業の構造が、中小型サプライチェーン企業を支援し、それらの技術を保護するためにますます多くの投資を行っているという、再び重要な変化の兆しを伝えている。
Fendiの初の買収合併取引として、先月多數の株式を取得した贅沢ブランドニット類サプライヤーのMaglificio Matisseは、伝統的なハンドメイドニットと革新的な技術を組み合わせ、Fendiと15年以上提攜している。FendiのSerge Brunschwig會長兼最高経営責任者は、「今回の買収ロゴFendiは、イタリアの製造およびサプライチェーンを支援するという約束に向けてまた一歩踏み出したほか、トスカーナに皮具工場、マルカイに靴製造工場を開設した」と述べた。

スニーカーで文明をデザインしたイタリアのファッションブランドGolden Gooseは、同じく先月初めにブランドの主要スニーカーサプライヤーであるItalian Fashion Teamを買収した。現在、財務の詳細は明らかにされておらず、この取引は今年第4四半期に完了する予定です。ブランド最高経営責任者のSilvio Campara氏は、「Golden Gooseのハンドメイドの伝統はハンドメイドの溫かみに表れている。私たちはパートナーが私たちの真実性、品質、価値観を共有できることを望んでいます。」
また、Pradaが今年9月に買収した皮革メーカーSuperior S.p.Aの株式43.7%、今年初め、Brunello Cucinelliはブランドが長期的に提攜しているカシミヤサプライヤーのCariaggi Lanificio SpAの株式43%を買収した。昨年Pradaとジェーニャグループは共同でカシミヤと貴重な糸サプライヤーFilati Biagioli Modesto SpAの多數の株式を買収した。

ぜいたく品グループLVMHは2015年にMétiers d'Art部門で設立され、主な任務はグループの希少材料調達能力の構築、維持、関連教育訓練を支援することである。
今年9月、同部門はイタリアの皮革サプライヤーHeng Longと皮革メーカーRobansの少數株式を買収した。これまでスペインの製革工場Riba-Guixàをそれぞれ買収していたが、2019年に同社はソアノにある別の聖十字製革工場Masoniに出資した。

このほか、ぜいたく品グループとブランドにとっては、サプライチェーンを內向きに固め、自社製品とブランドの価値障壁を保障する長期的な路線であり、対外的には、手蕓製造と伝承能力を持つサプライチェーン企業に直面しており、さらに自國の産業、文化を守り、ファッション産業の持続可能な発展に取り組む道であることは容易に分かるだろう。
孫氏によると、ぜいたく品グループやブランドは単なる會社ではなく、総合グループであり、いずれも経済力、企業管理能力から見て、買収合併されたメーカーや従業員により多くの価値を與えることができるという。

「生産と手蕓技術の革新と検証を終えた後の商業化と計畫化は、より多くの雇用を創出する一方で、民族手蕓の伝承についても、人類社會のために貴重な文化遺産を殘している」と孫氏は述べた。
また、最も多くの手工蕓工房を持つChanelは、1985年に最初の工蕓工房を買収してから、後にParaffectionを設立して手工蕓工房の発掘に専念し、傘下のボランティアは39の工房を持っていると述べた。2002年から毎年1回Me?tiers d’artシリーズが始まり、伝統的な手蕓が後世に認識され鑑賞されるようになった。ちなみに、Chanelが昨年買収したイタリアのニット工房Paimaは、雙方が永続的な環境保護の発展を支持していることから今回の買収を促進し、雙方がハイテク天然生地を共同開発するための基礎を築いた。
中國のファッション産業はどう見るべきか
楊雅蘭氏は、「中國で1億7000萬人が雇用している紡績アパレル産業は、なぜ大きくて強くないのか」と述べ、インターネット上で多くの注目を集めてきた?!甘澜缰肖萎b業チェーンの観點から言えば、過去數十年間、中國の一部の紡績企業が行った努力と所得の見返りは間違っていた。彼らはバリューチェーンで大きな貢獻をしたが、得られた見返りは多くなかった」と楊雅蘭氏は述べた。
また、現在の中國ファッション産業にとって、中國紡績工業のサプライチェーンや伝統的な手蕓を最も効率的に発揚するには、ブランドが最も重要な役割の1つを果たすだろうと述べた。
一部のファッション企業にとって、サプライチェーン企業の買収に投資し、包括的な一貫性を持つ産業チェーンは依然として任重く道のりが遠い。ハイエンド紡績業の高付加価値は依然として歐米などの市場を大きく掌握している。
しかし、楊雅蘭氏によると、「もし中國の企業が、それを引き継いだり、改造したり、グレードアップしたりする條件があれば、中國のファッション産業全體の優位性と富になるだろう」という。
孫氏は、中國経済の急速な発展の下で成長してきた中國の若者は、本土の文化、ひいては伝統文化に対してかつてない好奇心と探求欲を持っていると指摘した。中國は世界の工場として、將來は各業界で中國を代表し、中國の要素を備えた世界ブランドを誕生させることができるに違いない。
別の角度から見ると、現在サプライチェーン企業を買収し、完全な産業チェーンを持つ十分な能力を持っており、多くは百年の歴史を持ち、市場規模が大きい贅沢品グループやブランドであるが、中國の中小企業、ひいては中國企業に限らず、投資によるサプライチェーン企業の買収によって製品技術とブランド価値の障壁を構築し、本土産業を守るためにも必要であり、道がないわけではない。
孫希望氏が言うように、「生産技術革新の反復はブランドのコア競爭力と障壁を構築する重要な要素であり、どの段階、規模のブランドであっても、持続的に構築し蓄積しなければならない能力である」。
投資戦略が適用されるかどうか、どのようなタイプのサプライチェーン企業に投資するかについても、必ず企業の実力、戦略などの総合的な要素と結合して考慮しなければならない。孫氏は、「戦略的な適合度と取引後の協力可能性に基づいて、買収合併取引における比較コアの注目點だ。企業規模の大きさ、歴史的経歴はすべて両刃の剣であり、贅沢品グループは強いブランド知名度、成熟した管理と運営能力のため、メーカーの愛顧と信頼を得ることができるが、比較的強気で厳しい條項條件と將來の生産技術、手蕓面での運用戦略の相違によって門前払いを食らう可能性もあり、中小企業はその逆である。しかし、中小企業にとっては、手蕓技術の応用と商業化のシーン、およびターゲットとする客層のニーズとの相乗性は、彼らが論証し、検討しなければならない課題である」と述べた。
また、孫氏は、中國の上流サプライチェーン端にも萬姿のように、業界のサービス経験を通じて、技術を蓄積し続け、革新を突破し続け、グローバルサプライチェーンネットワークを積極的に構築し、ミドル?ハイエンドのファブリックサプライチェーン全體のソリューションを構築する新しい企業が現れていると述べた。また、「良質な上流プロセス、フレキシブルサプライチェーン技術、デジタル化の効率化は、すべて考慮できる配置方向だ」と述べた。

楊雅蘭氏も、企業規模の大きさ、発展の実踐だけで判斷することはできないと指摘した。「私たちの周りの多くの創業會社が融資しているのは、上流が競爭優位性や障壁のためであり、下流の製品やブランド側が十分に大きいかどうかは、必要な條件ではないからです」。
また、「理論的には、すべての中小企業は反例とすることはできません。これらは草創的または成長段階であり、ブランドのポテンシャルを迅速に構築したり、自分の製品の位置づけを探したり、資本的な優位性を構築したりする段階にあります。長期的に見れば、あまり長くはかかりません。5 ~ 10年、あなたがうまく発展すれば、実際に最終的に構築された優位性はサプライチェーン、チャネルの優位性にあるに違いありません」
- 関連記事
- 市場動向 | 市場観察:大陸間取引所(ICE)綿花先物の動揺が反発
- 市場動向 | 先物市場:先週のICE綿花先物は5日続落して安値反発
- 今日のオファー | 市場オファー:ここ1週間の米綿現物オファーの平均は前の週より116ポイント下落
- 展示會情報発表 | 2025 ITCPE広州|碧宏:革新的な印刷技術が紡績設備業界をリード!
- 靴の動き | 快適軽運動國民新基準:康奈が手を攜えて白挙綱解錠快適移動新モデル
- 外國貿易の情報 | 米農務?。║SDA)の報告によると、米國の陸上綿輸出契約量は大幅に増加した
- ホットスポット | 産業クラスター:新疆庫車市はデジタル綿花建設プロジェクトを急速に推進中
- 市場動向 | 市場観察:綿花資源の供給が十分で商業在庫が低下
- 相場分析 | 相場分析:紡績企業は內盤の動きに影響する多空要素に注目する必要があるか
- デザイナーインタビュー | 嶺南の衣は春に新しい!広東ファッションウィークの香雲紗服裝ブランド展がサプライズで獻上
- 政策配當金:6部門が共同で印刷?配布した『中小企業向け貸付金の返済延期の支援をさらに強化することに関する通知』
- 革新的発展:院士専門家がそろって科學技術成果転化の成果を募集
- グローバル観察:疫病発生、露烏衝突、円安に見る日本紡績企業の自己救済措置
- 河北邢臺清河羊絨小鎮入選全國紡織服裝創意設計示范園區
- 河北省邢臺清河羊毛町が全國紡績服裝創意設計模範園區に入選
- グローバル?ウォッチ:パキスタンの織物輸出が大幅に低下
- 2022中國紡績服裝ブランド大會の開催延期に関するお知らせ
- 萬事利(301066):2000萬元から4000萬元を投資して株式を買い戻す予定
- 浙江龍盛(600352):5億元超短融(科創手形)の発行に成功
- 韓國ファッションブランドWE 11 DONE 2023春夏シリーズデザイン