ナイキを離れたフェデラーは「RF」ブランドを取り戻すことができるだろうか。
8回のウィンブルドン優勝者として、フェデラーは今週からこの試合のためにウォーミングアップを始めた。ドイツで行われたハレ?オープンでは、スイス人がテソンガを破ってベスト8に進出し、ハレ戦10冠にあと一歩近づいた。
試合の場外では、フェデラーに関する話題も絶えなかった。つい最近、スイス天王のスポンサーであるユニクロは、同社が「RF」商標を継続して使用するつもりはないと述べており、この商標の著作権はナイキが保有している。
ナイキ社は事実上、今後この商標を使用しないと表明している。今年3月、フェデラーシリーズの製品はこのスポーツ用品大手の店から撤退した。
しかし、多くのフェデラーの古いファンにとって、この商標はすでによく知られており、フェデラーは自分の商標の著作権を取り戻す機會があるのだろうか。
10年で3億ドルの「代償」
2018年7月のウィンブルドン競技場で、フェデラーは白いガウンを著てこの百年大會に登場した。胸のロゴがナイキからユニクロに変わり、ヘアバンド、リストバンド、靴下が日本ブランド一色になっていることに驚いた。
これは、スイス天王とスポーツ用品大手ナイキの24年にわたる提攜が行き詰まることを意味している。
実際、昨年3月にナイキとの契約が満了して以來、フェデラーの新スポンサーは一時謎だった。溫網がオープンする1カ月前になって、スイス人の新スポンサーはユニクロで、契約額は10年で3億ドルだったことが明らかになった。
これも2018年から2028年まで、フェデラーが年間3千萬ドルの協賛金を受け取ることができることに相當する。これは間違いなく垂涎の「商売」であり、彼の20年のキャリアの総賞金も1億2400萬ドルにすぎないことを知っておく必要がある。
しかし、日本ブランドと巨額の契約を結ぶには、フェデラー(Roger Federer)の名前を略して登録されたロゴ「RF」の商標権がナイキに握られているという「代償」も必要だ。
スイス人は明らかにこのロゴに深い愛情を持っている。彼は昨年、溫網でナイキがこの略語を自分に返すことを望んでいた。「ナイキが友好的な態度を維持してほしい。このロゴは私にとってもファンにとっても重要だ」。
今年4月には、「RF」の所有権に転機が訪れたというメディアがあった。ここ1年の協議を経て、フェデラーは古巣ナイキとの交渉に新たな進展が現れ、ナイキから「RF」商標の著作権を取り戻すことを大いに期待している。
しかし、ユニクロのアルド?リガリ報道官の言葉は希望を完全に打ち砕いたようだ。彼は最近、スイスのメディアとのインタビューで、ユニクロが「RF」の商標権を購入する計畫はないと述べた。
キャリアは晩年でも金を吸うことができる
フェデラーは13歳の時から24年間ナイキと提攜してきた。その間、スイス人は20人のグランドスラムチャンピオンを獲得し、100人近くのチャンピオンのタイトルを獲得したことで、テニス界が公認する史上最も偉大な選手の一人となった。
ナイキとの前契約は10年間(2008年から2018年まで)で、1億2000萬ドルの価値がある。この提攜期間中こそ、フェデラーの「RF」商標がナイキ社に2008年に正式に登録された。
次の10年について、37歳の費天王は自分の運命をユニクロに任せることを決めた。この日本企業が巨額の協賛金を提供しているだけでなく、引退後のブランド価値の継続にも密接に関係している。
「37歳でこのような長期契約を結ぶことができて、素晴らしい」とフェデラーはニューヨーク?タイムズにスポンサー交代の理由を説明したことがある。「キャリアの末期には、遅かれ早かれ引退すると思われていたからだ」。
「多くの人から見れば、引退した人たちは流れ星のように一瞬にして消えてしまう。でも彼ら(ユニクロ)は、私が落ちそうな流れ星ではなく、いつまでも空で輝いている星だと思っている」
実際、衰えたフェデラーを見るのは明らかに目が短い行動だ。フォーブスの最新データによると、2019年の選手収入ランキングではメッシ、Cロ、ネイマール、アバレスに次ぐ5位にランクインした。
スイス人の収入は現在までに9340萬ドルで、今年の大會賞金収入は740萬ドルにすぎないが、彼の場外収入は8600萬に達し、すべての選手の場外収入の中で1位になった。
ユニクロの10年3億ドルの協賛のほか、フェデラーは現在ロレックス、メルセデス?ベンツ、Rimowa、クレディスイス銀行、ウィルソンなど、これらのブランドの多くは彼と10年以上の協力関係を持っている。
フェデラーの「RF」商標は多くのファンに知られている。
費天王はまた「RF」商標を取り戻すことができますか?
フェデラーと同じ境遇にあったのは、猛竜を率いてNBA総優勝を果たしたばかりのレナードだった。彼は今月初め、ナイキ社が同意を得ずに個人ロゴ「Klaw」を使用したとして、米裁判所に提訴した。
昨年11月、レナードはナイキからNew Balanceに移籍した。彼は訴訟で、ナイキ社は彼が知らないうちに「Klaw」に著作権登録を行ったと主張した。
選手の個人商標が彼らにとって重要な意味を持っていることは間違いなく、感情以外にも大きなビジネス価値がある。例えばナダルの「雄牛」、ジョーダンの「飛人」、Cロの「CR 7」もそうだ。
費天王は「お金が足りない」としても、今後10年に後顧の心配はないが、自分の「RF」ロゴを取り戻したいと思っている。結局、多くのファンの心の中ではフェデラーを代表するシンボルになっている。
「このロゴは私にとって本當に重要です。私の名前の頭文字の略語なので、必ず持って帰ってきます。」フェデラーは「このマークは私の製品に個人的な屬性をもたらし、私のファンも大好きです」と力強く表明した。
ニューヨーク?タイムズ紙によると、「RF」のロゴは2003年に登場した。當時、フェデラーの妻と父親は、「RF」の初期バージョンである「RF-Roger Federer」という香水を発売していた。
フェデラーはこのロゴが大好きだったため、このようなコンセプトをナイキに持ち込み、最後に雙方が共同で「RF」の最終バージョンをデザインした。2006年のウィンブルドンでは、ロジャーの胸元にこのロゴが登場し始めた。
公開資料によると、ナイキ社は2008年に「RF」に正式に登録し、2010年に初審公告を出した。これは、フェデラーが巨額の著作権料を支払い、ナイキの同意が必要でない限り、この商標を勝手に使用することはできないことを意味している。
しかし、ニューヨーク?タイムズ紙のChristopher Clarey記者はこれまで情報筋から、「RFの商標は將來的にフェデラーの所有に戻るだろう。ナイキにはロゴの永久使用権がないので、後で見られるだろう」と話していた。
「RF」は果たしてフェデラーの手に戻るのだろうか。今のところ希望はそれほど大きくないが、最終的にフェデラーがこの商標を取り戻すことができなければ、この古典的なロゴはファンの心の中に殘るしかない。
- 関連記事
- 対話欄 | 初語は北江と手を攜え、広東ファッションウィークで「荒野の息吹」カウボーイ楽章を奏でる
- 動畫リスト | 広東ファッションウィーク速報:全チェーン協同賦能ファッションの都、「広州市アパレル産業需給二百行動」が正式にスタート
- デザイナーインタビュー | 廣東時裝周破局·重構·爆發!廣東設計精英共探時尚商業新生態
- 大會のフォロー | 広東ファッションウィーク:シンクタンク賦能によるライオン洋工業経済「実數融合」イノベーションセンターの共同建設活動が成功裏に開催
- フォーチュンパイロット | 広東ファッションウィーク速報:2025広清紡績園ファッション生態構築シリーズ発表円満終了!2026春夏ファッショントレンドを大暴露
- 財産物語 | チャネル変革による産業生態の再構築!中國紡績連合流通分會第4期10回理事會議が蓉で開催
- 商學部 | 2025年度院士增選開啟,優先支持纖維材料科學與工程學科
- マーケット研究 | 市場研究:関稅ショックに対する対外貿易企業の対応
- 靴と服の科學技術 | トランスジェニック遺伝子作物の新たな戦略的発展
- 今日のオファー | 貿易政策と経済環境がICE綿花先物価格に影響
- 衣料品の輸出の弱さを抑制する需要は、インドの綿花価格の上昇から下落します。
- 咸陽市の新興紡織工業園は國家対外貿易の転換とアップグレードの基地を獲得しました。
- 小呑大留の「後遺癥」で、ヴィグナは高成長を続けられますか?
- 注目:高層震動の足森が本業に復帰して妨害された。
- なぜユニクロは奪われ、無印良品は売れば売るほど冷めていくのか。
- 「國民の娘」関暁彤を代弁に招き、都市の麗人はモデルチェンジの大芝居を上演した
- 四登ファッションウィークの背後には、李寧は何をもってピンクの若者を囲いますか?
- 優衣庫輝耀與GAP黯滅,快時尚市場真的變難做了嗎?
- 男の人はこのように服を合わせます。
- 南紡株式(600250):456%のプレミアムを予定しています。秦淮風光転換文旅