バフェット氏による株式公開直後から投資市場に波紋
2016年度にバフェット氏による株式公開が発表されたばかりで、世界のさまざまな投資家の注目を集めている。バークシャー?ハサウェイの2016年度の年報によると、過去52年間のバークシャー?ハサウェイの1株當たりの帳簿価額は19ドルから172108ドルに上昇し、年平均複合成長率は19%に達した。つまり、実はバークシャー?ハサウェイ社の年間純資産成長率は多くの人が考えているほど高くはありませんが、52年間持続的な成長を続けてきたため、複利成長は非常に急速です。52年の19%の複利成長を堅持した後、1株當たりの純資産の成長は1萬倍近くに達し、株価の上昇幅はさらに1萬倍を超え、2016年の最高時にはバークシャー?ハサウェイの株価は25萬ドルを突破した。2016年度には、米株のオッズに恩恵を受け、バークシャー?ハサウェイの純財産は275億ドル増加し、帳簿価値は10.7%増加した。
これは國內投資家にとっても示唆であり、國內の多くの投資家は一晩で大金持ちになることを求めており、1年で2倍も3倍も4倍も稼ぐことを望んでいる。牛市では、例えば2015年には場外資本や二融を通じてレバレッジを加えた。このような急功近利のやり方は往々にして壊滅的な結果をもたらし、2015年の株式災害の時、レバレッジを加えた投資家の多くは大きな損失を受けた。バフェット氏の投資経歴を見ると、投資は長期的に安定した付加価値を獲得しなければならない。ウォール街には「殘された者が王になる」という言葉があります。つまり、あなたがどれだけ稼いだかではなく、何年も投資してどれだけ殘ったかを見ることです。投資は一夜にして大金持ちになるのではなく、資産の安定した価値の増加を追求しなければならない。
A株に戻ると、昨年8月からA株が歴史的な底を見たと提案し、反発から徐々に緩やかな牛相場に向かった。今後2 ~ 3年の間に、A株は遅い牛の動きを出す可能性があります。市場の上昇速度は速くありませんが、市場は揺れの中で絶えず上昇しています。遅い牛の相場の下で投資家はより真剣に良質なブルーチップ株を選んで保有し、時間的に空間を変えることで資産の安定的な価値を得るべきであり、頻繁に取引をするべきではない。取引が頻繁になればなるほど、損をする確率が高くなり、良好な心理狀態(tài)を維持し、価値投資を行うことができ、このスローな牛相場の成果を本當に分かち合うことができ、良い収益が得られる。最近、モルガン?スタンレーは同様に、今後10年間の中國経済は依然として世界経済體の中で最も高く、A株は緩やかに上昇する動き、つまり遅い牛相場を歩む可能性があるので、今は積極的に良質なブルーチップ株を選んで配置し、今回の遅い牛相場を積極的に抱擁しなければならないと提案した。
29ページに及ぶ株主への手紙のうち、政治的內容に言及しているのはほんの一部だ。バフェット氏はトランプ政権に直接言及しておらず、トランプ氏の移民政策を直接名指ししていないが、経済學者でなくても理解すべきだと指摘し、米國を偉大にする鍵の一つは移民であり、アメリカ経済成長はずっと不思議で、その主な原因の一つは大量の人材と野心的な移民が米國に來たことだ。バフェット氏は、「240年前から、私の3倍もの年齢にならないうちに、米國はすでに人類の聡明な市場システムを集めており、知的で理想的な移民たちが法律や法規(guī)に基づいて私たちの先輩の理想的な豊かさを一緒に実現(xiàn)している」と指摘した。この話でバフェット氏は、米國からの移民が米國に優(yōu)秀な人材を大量に與えたことを強調した。米國の移民は世界中の優(yōu)秀な人材を引きつけ、米國の長期的な経済成長維持に大きく貢獻した。
一方、米國経済のために最も利益を得るのは市場システムであり、このような資本、人材、労働力を導く市場システムは米國の豊かさを創(chuàng)造し、このシステムも富を分配する主要なシステムであり、連邦と地方稅収の誘導によって、大部分の分配を行うことができる。最近のトランプ氏の就任後の移民政策におけるいくつかの重大な制限と変化と結びつけて、明らかにバフェット氏はトランプ氏のような厳しい制限ではなく、移民政策のより緩和を支持している。実はアメリカ自體が移民國家であり、多くの優(yōu)れた科學者、ビジネスマン、政治家が移民である。これらの移民は米國の強さに大きく貢獻し、トランプ氏の新移民政策は発売當初から社會各方面の反対を受けていた。
バフェット氏の近年の投資は、市場の変化や業(yè)界の変化に応じて投資戦略を調整してきたことを示している。例えばバフェット氏は科學技術株を買わないと明言していたが、科學技術會社が長期的にリードするのは難しいと考えており、「5、6年リードしている」ことが多いが、昨年はアップルの株を意外にも大量に買い、利益を得ていた。バフェット氏は以前、鉄道は最悪の業(yè)界だと考えていたので、80年の間に鉄道は恐ろしい業(yè)務だと考えていた。しかし、過去80年の競爭を経て、米國には現(xiàn)在4大鉄道會社しか殘っておらず、業(yè)務形態(tài)も好転している。2010年にバーリントンノーザンサンタフェ社の77.5%の株式を260億ドル以上を投資して買収し、同社を手中に収めることに成功したが、この會社は後にバークシャー?ハザウェイに大きな利益の一部を貢獻したことは側面からも証明されているバフェットの目は非常に毒々しい。
昨年下半期には、バークシャー?ハサウェイが航空會社株を大挙買い入れた。バフェット氏は航空業(yè)界に対して懐疑的だったが、「百萬長者になりたければ、まず千萬長者になってから航空株を買う方法がある」と言ったことがある。航空株についてはよく考えていないことがわかる。では、なぜ今また大挙して購入したのか、実は彼が2010年にバーリントン北方サンタフェ社の鉄道會社を買収したのと同じ道理だ。航空業(yè)界は數(shù)十年の激しい競爭を経て、生き殘った會社は殘りわずかで、業(yè)界の業(yè)態(tài)も根本的に変化した。米國の殘りの6大航空會社は2016年に5年連続の黒字を達成し、調整後の利益総額は140億ドルを超えたが、これまでの10年間で航空業(yè)界の損失は累計500億ドルを超えた。米國の航空業(yè)界は數(shù)十年の競爭を経て勝負がつき、勝者だけが投資価値を備えていることがわかる。
バフェット氏のいくつかの投資から見ると、彼は障害を抱えず、過去の観點にこだわらず、地を描いて牢屋にし、杓子定規(guī)にしない。彼は業(yè)界の変化に合わせて自分を調整します投資戦略。この點も非常に參考になる。もう一つの理由は、バフェット氏は業(yè)績が安定的に伸びている消費株を買う傾向があったが、現(xiàn)在バフェット氏の投資資金は巨大で、それほど多くの良い消費株を配置することができなかったため、他の分野の株を買わざるを得なくなり、バークシャー?ハサウェイ社の業(yè)務範囲を拡大し、業(yè)績成長の安定性を維持した。
もっと情報を知りたいなら、世界のアパレル靴帽子ネットの記事に注目してみてください。
- 関連記事
- 外國貿易の情報 | 商務部:イタリア紡績とファッション産業(yè)は下振れリスクに直面
- 外國貿易の情報 | グローバル視點:モロッコの2024年のスペイン織物輸出は18%増加
- 世界一周の視點 | 商務部:モロッコ紡績業(yè)はエジプト、トルコ製品の衝撃を受ける
- 靴の動き | 産業(yè)クラスター:この魯西南小城服裝製造は新天地から「著る」
- 私は暴露したいです | 「廃棄物なし」がファッションやテキスタイル業(yè)界の新たな寵愛に
- 効率マニュアル | AI賦能數(shù)智モデルチェンジ|紡績人材交流研修センターと無錫一綿が共同で人工知能応用シーン特別講座を開催
- お金を儲けるのを手伝います | 湖北天門は數(shù)智プラットフォームと海外倉賦能服裝産業(yè)を構築して海に出る
- 上場會社 | 森馬アパレルの森が2024年度の財務諸表を発表
- 上場會社 | 太平鳥グループが発表した2024年度報告書によると、利益は大幅に下落した
- フォーチュンパイロット | 複雑な國際環(huán)境に直面した紡績アパレル企業(yè)の海外市場開拓
- Balabalaバラバラ:春の寒波を防ぐために、星童は「ひとまとまり」があります。
- 笛莎deesha:學校が始まる季節(jié)に、服を著てここを見ます。
- 企業(yè)は捨てて保管した後の綿花価格の下落に対して大きな懸念を持っています。
- 笛莎王女派は來週の七日間で春うららかな花が咲きます。
- 多くの投資家は靜かなどの國で在庫が著しく減少します。
- バラバラx『嘉人』コラボ大作が上陸キラキラ星童が違いを放つ!
- ようやく春の暖かい花が咲いて陽光がうららかになった。帽子の衛(wèi)衣は楊冪劉亦菲の標準裝備だ
- 綿市または引き続き弱體化する各方面はぐずぐずして動こうとしません。
- PTAは今期のリフォームで、ポリエステル製品のオファーも同様に下落しました。
- 中國軽紡城:ファブリック価格はループアップしています。