コーティング織物はコーティング技術によって市場シェアを爭う
最近、世界トップクラスのハイテクポリマーソリューションベンダーであるドイツバイエルマテリアルテクノロジーグループは、最新の紡績バイエル上海ポリマー研究開発センターでコーティング生産ラインが正式に完成した。同時に、ドイツのレバークーゼンの不織布コーティング実験室にも新しい施設を導入し、紡績塗料の分野で製品の化學合成革新から、次世代生態紡績コーティング技術ソリューションの開発までの能力をさらに向上させた。
バイエルグループの責任者によると、織物コーティング技術は単純に織物後整理技術と見ることはできず、ミクロ的にはポリマーコーティング膜は空間と見なすことができ、それは多くの物質を収容することができ、織物に後整理技術が達成できない特殊な性能と機能を持たせることができるという。コーティング製品はここ數年來非常に急速に発展しており、に服を著せる生地やはり裝飾や産業用織物に新たなブレークスルーがあり、今後コーティング技術は機能性織物の開発に大いに役立つだろう。
コーティング技術による市場シェア爭い
コーティング織物及びその他の高付加価値技術織物の需要増加と近年の米國の大部分の紡績産業が低コスト競爭の苦境に陥っていることとは対照的である。統計によると、國際紡績コーティング製品は紡績品の総生産量の25%以上を占めており、コーティングが紡績品の後仕上げにおいて重要な位置を占めていることがわかる。2013年には、自動車のインテリア、安全保護、フィルタ材料などの分野に応用されるコーティング織物の1/2以上が産業用業界に使用された。大手各社が競って異なるコーティング製品を発売し、コーティング技術は國際産業用大手が市場シェアを爭う主な手段となっている。
ドイツの威客社は、産業用織物が水分を吸収しすぎず、濡れ防止効果を達成できるようにするための撥水効果を発生させることができる新型シリコーンコーティングを発売した。シンガポール南洋理工大學研究院が開発したSolgel技術は服裝のコーティング処理に用いることができ、この技術は金屬酸化物または酸化ケイ素薄膜を含む透明コーティング効果を生成することができ、気相金屬酸化物層の堆積に選択可能な方法を提供することができる、東レが開発した最新の保護材は、金屬薄層、樹脂層、繊維基布を複合積層したもので、この保護材の片面のコーティング剤にカーボンブラック導電樹脂が含まれており、導電性樹脂層を形成することができ、複合積層織物の両面のエネルギー反射が異なり、近赤外線、遠赤外線、電磁波及レーダーなどはすべて良好な防護と偽裝作用を持っている、米國導電性複合材料會社が開発したCVDコーティング不織布は、導電性繊維を用いて生産された不織布よりも軽く、薄く、導電性に優れている。
特筆すべきは、先日、盛沢呉江壇丘彩塗工場が開発を擔當した蘇州市級の新製品「呼吸可能で紫外線を防ぐ多機能コーティング織物」が関係部門の鑑定に合格したことだ。鑑定専門家は、この製品は繰り返し実験を経て、先進技術を用いて防水、透濕、紫外線防止機能を結合し、著心地が良く、紫外線から人體を守ることができる新しいコーティング織物生地を製造したと考えている。前期の試作段階では、顧客は製品の內在的な機能と外観品質に高い満足度を示した。この製品の成功的な発売は、國內産業用コーティング技術の進歩に一定の牽引作用を果たした。
助剤生態問題は無視できない
現在、ますます多くの織物が機能化、差別化の方向に発展しており、コーティング技術はすでに機能化製品を実現する重要な手段であり、一部の一般的な生地はコーティングによって製品のグレードを高め、製品の付加価値を高めることができる。異なるコーティング生産ラインが次々と頭をもたげ、盛沢地區のコーティング生産ラインだけでも200以上に発展しているが、國內のほとんどのコーティングメーカーの設備と技術が遅れているため、加工製品のグレードも低く、同業界間の価格競爭が非常に激しい。また、國産コーティング補助剤機の設備は最も基本的な需要を満たすことができ、価格と供給の利便性の優位性は明らかだが、品種と品質にはまだ一定の距離がある。
同時に、現在市場で応用されている多くのコーティング仕上げ剤と添加剤には生態問題が存在し、我が國の織物コーティングの中で、大部分の製品は依然として燃えやすく、爆発しやすい溶剤型コーティング剤を用いて加工生産されており、環境に大きな汚染をもたらすだけでなく、人體の健康に大きな脅威を與えており、輸出中に歐米の「グリーン障壁」に直面した場合、さらに制限されることが増えている。
浙江佳禾不紡後整理有限公司の趙新哲技術マネージャーは、後整理コーティング剤によって不織布の表面に薄膜を形成する効果も異なると指摘した。また、コーティング製品の品質はコーティング剤の種類と品質に関係があるほか、コーティング剤の成膜の品質にも関係がある?,F在、國內の後整理企業の多くはコーティング溶媒の揮発性物理成膜技術及び熱溶融成膜技術を採用している。コーティング剤で形成されたフィルムとマトリックスは完全に融合していないが、コーティング剤は不織布の表面の凹凸の部分に部分的に入り込むことができる。コーティング後の製品に耐久性を付與することができるが、コーティング後の製品の厚さの増加を招き、同時に製品の手觸りを硬くし、環境に配慮していない。
生態被覆技術の研究が必要になる
現在、國內のコーティングと乾燥技術の進歩は目に見えているが、長期的に発展するには、グリーン障壁の挑戦をよりよく迎え、人々により多くのグリーン、高性能、高付加価値、機能性生態友好織物と生態友好コーティングの整理技術をもたらすための研究が必要である。
五邑大學の杜文琴教授は、生態織物コーティングの整理技術は人類が生存する生態環境と密接に関連しており、生態型コーティング植物製品を発展させるには、品質性能の向上とコーティング剤の新品種の増加の2つの方向をめぐって研究開発を展開しなければならないと述べた。その中で、生態繊維原料を選択することは、Lyocell繊維、天然カラー綿、ポリ乳酸繊維(PLA)、キチン繊維、大豆蛋白質繊維、竹繊維、分解可能合成繊維、リサイクル材料で作られた繊維など、生態繊維を原料とするコーティングの整理には、もちろん、一連の技術問題を解決する必要がある。コーティング加工助剤と添加剤の発展はコーティング材料を単一成分から複合型に発展させ、製品を単機能から多機能に発展させ、コーティング製品を絶えず古いものから新しいものにし、世界の潮流に追いつくことができる。
- 関連記事
- 財産物語 | 溯本質,見未來|2025(第三十屆)中國服裝論壇全景復盤
- 私は暴露したいです | 土家姉妹「織夢記」:革新の中でシランカプを伝承
- イメージ | 古韻今風共舞,非遺在保護傳承中煥新
- 私は暴露したいです | 華服霓裳 青春躍動
- お金を儲けるのを手伝います | 智創聚変織が深セン霓裳深センアパレル産業のスピードアップ?革新について新たなファッション版図を構築
- ニュース | 國際紡績連合會が聲を上げる:米一方の増稅は紡績衣料のサプライチェーンを混亂させ、協力交渉こそ正道である
- イメージ | 《中式上新夜》:解碼東方美學 邂逅華服之美
- 四川 | 四川聯通賦能伝統服裝製造業は「新」へ力を入れ「質」へと飛躍
- 私は暴露したいです | 『シルクの國』の枠が決定!4月11日夜に中央テレビがスタート!
- イメージ | 富士instax Mini 41「モダンモダンモダン」ボックス発表:古典的な新入生をレトロ主義で演出