ベトナム國際紡績面補助材料展(Saigontex)がホーチミン市で開催される
3月30日~ 4月2日、ベトナム國際紡績面補助材料展(SaigonTex)がホーチミン市で開催される。イタリア紡機協會は會員企業を攜えてSaigonTexへの準備を進めており、新製品や新技術を展示する。
イタリア紡績機械メーカー協會は民間の非営利組織である。近年、ベトナムの紡績服裝工業はすでに顕著な成績を収め、年間成長率は20%に達し、現在ではベトナム最大の輸出業界となっている。
ベトナムは労働力が豊富で、専門的な訓練を経て、コストが低く、將來の紡績アパレル業界の発展に適している。
2006年、ベトナムの紡績服裝工業の輸出額は59.3億ドルで、2004年に比べて24%増加した。ベトナムはすでにWTOの加盟國となり、対外貿易の発展、外資の進出に多くの機會を提供し、先進國がベトナムに産業を移転することを含む。
近年、ベトナムは紡績機械製造企業の主要市場になりつつある。労働力コストが低いため、現在はアパレル業界の重要な製造業の中心となっており、同國は最近EUと米國と締結した自由貿易協定で紡績工業をさらに発展させる機會を得た。
ベトナムは世界に服を著せる最大の輸出國の1つで、毎年アメリカ、EU、日本の見積もりは120億ドルに達し、紡績メーカーの目標は2020年の服裝輸出が250億ドルに達し、2008-2010年の間に服裝及び補助材料が16-18%増加し、服裝及び補助材料メーカーは先進的な設備技術を購入し、より良い材料サプライヤーを探し、管理などを改善している。
政府は2010年までに投資30億ドルは紡績服裝工業の発展に使われている。そのうち、1億8000萬ドルの用語は原料の供給を拡大し、20億2700萬は紡績捺染工事に、4億4300萬は服裝工事に、2億は貿易センターと人員訓練に用いられた。
関連リンク:
多くの人の目には、イタリア生地はハイエンド生地の代名詞であり、「イタリア製」は品位と品質を代表している。
終わったばかりのミラノのUNICA生地展で、筆者は3日間、最も多く耳にした言葉は「卓越」で、最も耳にした言葉は「イタリア製のイメージを守る」だった。展示會の主催者であれ、イタリア貿易界であれ、同國の生地企業であれ、このガイドラインを実踐していることが感じられる。
世界で最も恐ろしいことは、優れていないことではなく、あなたより優れた人があなたよりも努力していることです。
中國の生地企業の中には、私たちの生地はすでによくなっているか、私たちの生地はイタリアの生地に匹敵することができるが、イタリアの生地を超える雄志を表現している企業は聞いたことがないという聲が何度も耳にした。
多くの人が1つの問題を分析したことがある:なぜイタリア生地は中國生地より品質が良いのか。原材料がよく、設備が強く、労働者の技術が高いことが原因で、現地の水質がもっと良いと言う人もいる。しかし、すべての原因は完璧ではないようだ。まず、原材料がどんなに良くても仕入れてきたので、お金で買えるのは難しい問題ではありません。次に、どのくらいの企業が輸入ハイエンド設備をフル採用しているのか、設備の違いはほとんど無視できます。それに労働者の素質といえば、中華民族は世界で公認された聡明で勤勉な民族であり、技術と器用さについて言えば、私たちは決して見劣りしない。最後に、もし水質が本當に原因であれば、土地が広い中國では水質に相當する場所が見つからないのではないかと心配しています。
実は、筆者から見れば、本當の違いは基準から生まれる。私たちとイタリアは生産過程と製品に対する基準と追求が違う。ミラノのUNICA生地展新任主席エルコレ?ボット(ErcoleBotto Poala)イタリア生地の將來の目標はハイエンドとラグジュアリーだけではなく、卓越、つまり自分を超えることだと述べていた。私たちが良いというのは100點で、イタリア人が欲しいのは120點で、キャップもなく、絶えず突破したいだけです。
記者の質問に答えたところ、中國人記者は「イタリアの生地企業は中國の生地が脅威だと思っているのか」と提案した。イタリア人の回答は、直面する市場も顧客も異なるため、両國の生地は比較にならないということだ。
これは本當のことですが、世界市場がこのように大きいのは、確かに異なるタイプの企業が異なる市場の需要を満たす必要がありますが、中國の生地はハイエンド市場では一貫して席を失っています。
「メイドインチャイナ」が見ているのは局所ではなく、全體だ。
このような展示會やその他の場で「一部の中國企業のパクリ」、「アリババの偽物」などの問題に関する発言を聞きたくないので、「メイド?イン?チャイナ」に最後の尊厳を殘してください。
私たちより優れたイタリア企業は私たちよりも努力しています。彼らの努力の方向は革新であり、「イタリア製」の口コミを共同で維持することです。
イタリア生地に匹敵する中國の高級生地をどう見るかを提案すると、相手はさらににっこり笑った。誰が何を言ったかは重要ではなく、顧客の承認が最も重要だ。
簡単な一言で、字は急所を指している。中國には高級生地がないのではなく、発言権が不足しているが、この発言権の背後には顧客の承認程度がある。
多くの業界関係者は、山東省如意の一部の高級紳士服生地はイタリアの有名メーカー、ジェーニャの製品に劣らないと考えている。しかし、それでも同じ価格の同種の生地に直面すると、顧客はイタリアブランドに傾く傾向があるという人もいる。中國のハイエンド生地が直面しているのは高いところが寒さに耐えられない窮地ではないか、それとも値下げ販売を余儀なくされているのではないか。
なぜこのような局面になったのか。その原因を究明すると、やはり「メイドインチャイナ」という口コミがなく、「メイドインチャイナ」を守る責任感が欠けている。現在検討されているのはハイエンド市場ですが、この口コミの構築は本當にいくつかのハイエンド生地ブランドを通じて構築できるものではなく、千萬人の中小企業が共同で努力して形成した結果が必要です。
- 関連記事
- 國內データ | 業界データ:2025第1四半期のカシミヤ原料及び製品輸出入概況
- でたらめを言う | 元市口はアニメ館に行って二次元経済を見てショッピングセンターの「黃金動線」をどのように書き換えるのか。
- 商業寶典 | 路線圖發布!張家港三年行動打造“千億級”高端紡織產業集群
- 標準品質 | 品質基準:工信部が製造業における試験標準化技術委員會を設立
- 私は暴露したいです | T 2 T革命が行われた時:中國紡績業「織」は閉ループ経済の新たなビジョンについて
- 商業寶典 | 「布神器探し」から見る人工知能が伝統的な紡績業をどのように助けるか
- 財産物語 | 紡績文旅は2つの適切で、國際本土は共に軽やかである!「水韻新尚?紡都雅集」が柯橋紡績ファッションの新しいランドマークを作る
- 成功事例 | 杭州崇賢:數字賦能與品牌建設并進,紡織企業在變革中破浪前行
- 店を教えてあげます | 茶聖の故郷から電子商取引の新城まで--千年商脈が織り上げたデジタル服尚
- 私は暴露したいです | 「メーデー」消費:データは過去最高を更新、消費は全線にわたって人気