我が國の國境を越えたネット通販の目的國はますます分散している
米國は中國最大の越境ネット通販「輸出入國」に定著
visa社と北京で共同で「中國クロスボーダー消費年度指數(shù)報告(2015)」(「報告」と略稱)を発表した。『報告』によると、2014年に米國は中國最大のクロスボーダーネット通販「輸出入國」。1件の取引金額では、2014年に中國大陸部の消費者が海外の電子商取引サイトで1件の消費金額が最も高かった3カ國?地域はそれぞれオーストラリア、フランス、英國で、最も低かった3カ國?地域は日本、香港、韓國だった。一方、香港と日本の消費者が中國本土の電子商取引を単品で購入した金額は最も高かった。
今回の『レポート』はvisaカード保有者に基づくクロスボーダー電子商取引の支払い狀況とその変化により、「越境電子商取引頻度指數(shù)」、「越境電子商取引強度指數(shù)」を含む中國越境電子商取引市場指數(shù)體系を開発し、各貿(mào)易相手國(地域)が中國住民の越境電子商取引ルートを通じた消費に対する相対的な吸引力の強さを評価するために使用し、および國境を越えた電子商取引ルートにおける中國の電子商取引の主要なターゲット國と地域の消費者に対する吸引力の強さ。
中國消費者の「越境ネットショッピング頻度指數(shù)」によると、本報告書が注目し続けている10のサンプル國?地域のうち、米國は依然として中國最大の越境ネット購入口國の地位を維持している。2014年、中國の消費者は米國に対して國境を越えたネット通販頻度指數(shù)1854に達したことは、中國のネットユーザーが米國の電子商取引で購入した回數(shù)が約10のサンプル國/地域の平均の18倍になったことを意味している。英國は中國の消費者の國境を越えたネット通販の第2位の目標國であり、取引頻度指數(shù)は433である。米國と英國は依然として中國の消費者に最も人気のある越境ネット通販のターゲット國だが、2014年の取引頻度指數(shù)はいずれも2013年よりある程度低下し、中國住民の海外ネット通販の目的國は分散化している。
2014年に3位だった中國のネットユーザーの越境ネット通販ターゲット國/地域は香港から日本に変わった。中國人の対日本越境ネット通販取引頻度指數(shù)は2013年の99から197に上昇し、指數(shù)の上昇幅が大きく、最近の中國人の日本からのネット通販の回數(shù)が急速に増加傾向にあることを示している。これは最近の人民元の対円上昇傾向と関係がある可能性がある。中國大陸部住民の香港地域に対する越境ネット通販取引頻度指數(shù)は144で、2013年の218より大幅に低下した。
中國にとって、米國は同様に中國の最も主要なクロスボーダーネット通販「輸出國」であり、英國とカナダは別の2つの中國のクロスボーダーネット通販の対象國である。上記の國の中國に対する國境を越えた電子商取引の「輸出」取引頻度指數(shù)が高いことは、現(xiàn)地の華僑數(shù)が多いことと関係がある可能性がある。サンプル國(地域)のうち、中國のネット上での越境購入が少ない國(地域)は韓國、ドイツ、香港である。いずれも絶対回數(shù)が低い水準にあるが、変化の傾向には大きな違いがあり、韓國のネットユーザーの中國の電子商取引に対する購入回數(shù)は急速に増加したが、香港のネットユーザーの中國本土の電子商取引に対する購入相対回數(shù)は急速に低下した。
「クロスボーダー電子商取引強度指數(shù)」は、中國と対象國?地域の単一消費金額の相対的な大きさを反映している。「報告」によると、中國住民は米國の電子商取引から國境を越えて買い物をする回數(shù)が最も多いが、単一取引の金額では2014年に最も高かった3カ國はオーストラリア、フランス、英國だった。
一方、サンプル國のうちアジア3カ國(地域)のクロスボーダー電子商取引の「輸入」取引強度指數(shù)はいずれも低く、日本、香港、韓國は90、84、70の順だった。中國と対象國?地域との距離を考慮すると、中國の消費者はアジアの周辺國?地域に対して「複數(shù)回-小額」のネット通販を採用する可能性がある。一方、オーストラリアや英、仏など比較的距離の遠い國では、「少次-大額」のネット通販モデルを採用している。
また、「報告」は、中國の越境電子商取引の「輸出入」市場には明らかな季節(jié)的特徴があると指摘した。「輸入」では、年末にピークが到來し、米國の感謝祭、ブラックフライデー、サイバーマンデーなどのショッピングシーズンのため、最も主要な「輸入」商品は教育類で、成長率が最も高いのはに服を著せる類、次にレジャー製品。
「輸出」では、取引規(guī)模は年內(nèi)に前低後高を呈し、毎年10月-12月は中國の國境を越えた電子商取引輸出のピークであり、この時期もちょうど西洋のクリスマスに當(dāng)たり、デパート、スーパー、衣料品、直売店、航空會社などの輸出電子商取引は國內(nèi)外の消費者に人気がある。
- 関連記事
- ブランド建設(shè) | 「限噴」3年、呉江紡績産業(yè)の「活」はどうなったのか。
- ホットスポット | 安陽市は紡織服裝産業(yè)の転換発展推進會を開催します。
- でたらめを言う | 「ブラック5」が世界経済成長のチャンス國內(nèi)外の電子商取引が続々と誘致
- でたらめを言う | LOEWEストライプのスーツは下のブランドのデザインに遭って“內(nèi)包”の意味を指摘されます。
- ファブリック | 2019年11月の中國製造業(yè)購買マネージャー指數(shù)(PMI)は50.2%である。
- ファブリック | 【紡績知識】リングスピンドル紡績技術(shù)の発展
- ファブリック | 2019年11月製造業(yè)購買マネージャー指數(shù)再拡張區(qū)間
- 毎日のトップ | 217社のメンバーはどうやって兆元の経済総量を作りますか?第15回天竹連盟大會に答えを教えてもらいます。
- 潮流風(fēng)向計 | HUMAN MADEの新しいリバーシブルジャケットが発売されます。
- 流行の靴 | Gmboh Xアシックスの新しい連名の靴の項は早めにプレビューして、靴の底はスポットライトです!
- 市民は東亜銀行を騙す詐欺サイトに注意して詐欺を防止します。
- 陽春3月CHIC 2016と上海を約束します。
- 中央銀行:“手を切って黨達を切ります”は焦ってはいけません。ネットショッピングの消費額は制限がありません。
- 新顔新體験アメリカ新百倫公式サイトがオープンしました。
- 華交會は産業(yè)チェーンプラットフォームを構(gòu)築し、企業(yè)の國際市場開拓を支援する。
- 2015年上半期の銀行投資信託商品の収益率が低下しました。
- 第17回國際服裝?紡績?生地博覧會は9月に江蘇で開催されます。
- 上海は引き続き下げて、創(chuàng)業(yè)板の下げ幅は6.07%です。
- H&M拡張COSがハイエンド市場の高エンドライン市場に占める潛在力は巨大である。
- 株災(zāi)害による拉致金融改革は市場體制と監(jiān)督管理技術(shù)を充実させる必要がある。