「アパレル+コーヒー」ミックスが経済界を超えてトレンドに
先日、寶姿氏はファッションとアパレル事業(yè)の20%の権益を人民元6億元で売卻すると発表した。殘りの80%の権益も3カ月以內(nèi)に売卻される可能性がある。外部からは一度推測されたが、これは寶の姿あるいは「ファッション業(yè)界からの撤退」を一度転換する。これに対し、寶姿會(huì)社の実際の支配人である陳啓泰氏は、株式売卻はH株を退市し、A株に復(fù)帰するためのものだと答えた。
「衣類+コーヒー」ミックスエコノミー
コーヒーを買う人は消費(fèi)者の60%を占めている
午後の日差しが落ちた窓に差し込み、薄暗い明かりと一體化している。クマのLOGOが印刷された茶色の木製テーブル椅子は、床に落ちた窓に沿って一列に並び、白い柵が分割された反対側(cè)には、新シーズンの親子服やTWの周辺製品が展示されている。市民の楊さんはラテを注文し、窓際の席を選んで座った。娘はもうすぐ小學(xué)校に行くので、妻は彼女のために新しい服を選んでいて、楊さんはコーヒーを飲む時(shí)間が十分にある。隣のテーブルでは、2人の高校生姿の女の子がベニグマの人形とスイーツを抱いて自撮りをしていた。窓の外、提げてショッピングバッグの人たちが歩道橋を渡っていて、総府路の車川が流れています。
南京、杭州に続き、今年5月1日、TWは成都総府店の生活體験館で試験営業(yè)を開始し、完備した製品ラインのほか、テーブル14臺、座席56臺からなるコーヒーエリアをオープンした。TWが成都で「アパレル+コーヒー」の多業(yè)態(tài)混合経営を試みる初めてのビジネスモデルだという。8人の店員が交代でコーヒー関連の飲食サービスを擔(dān)當(dāng)し、製品にはコーヒー、お茶、ジュース、シェイク、ケーキ、クッキーなどが含まれ、価格はスターバックスと同じだ。
連日、記者が同店の営業(yè)狀況を観察したところ、平日には1日平均400人の市民が同店に入り、週末には入店者數(shù)が2倍になり、うち若い女性は5割以上を占めていることが分かった。週末の13時(shí)から20時(shí)にかけて、コーヒーエリアはほぼ満席で、店員が最も忙しい時(shí)間であり、家族の買い物を待っている男性がコーヒーエリアの消費(fèi)の主力となっている。
「世界ブランド」の寶姿の転換
電子商取引とより多くのブランドを発展させる
アパレルブランドの転換は決して偶然ではない。このほど、「世界ブランド」の寶姿公司の2014年報(bào)によると、寶姿の売上高は5年ぶりに12.1%下落した。売上高が下落する一方で、會(huì)社の賃料費(fèi)用や広告?販売促進(jìn)費(fèi)は大幅に上昇している。外部の分析によると、売上高と利益の下落、ネット通販の臺頭などの影響を受けて、これは寶姿の「脫服裝化」であり、業(yè)務(wù)転換の第一歩である。
寶姿に対して「退出」するファッション業(yè)」という説に対し、寶姿會(huì)社の実際の支配人である陳啓泰氏はこのほど、「グループの中核業(yè)務(wù)はファッションであり、私たちはこの業(yè)界から撤退することはない。『脫退』とは會(huì)社の私有化に対する外部の誤読にすぎない」と初めて答えた。陳啓泰氏は言う。
H株市場で得られた寶姿の時(shí)価総額は約31億香港ドルで、約26億人民元に相當(dāng)する。一方、A株のファッション會(huì)社の市場収益率は50 ~ 60倍に達(dá)することができる。「寶姿は計(jì)畫的に資本再編を進(jìn)めており、私有化が完了したらH株から撤退し、寶姿中國の業(yè)務(wù)を徐々にA株上場に転換し、中國本土最大の贅沢品グループを作りたい」と紹介した。寶姿は今年、15-20の新規(guī)出店を増やし、主に一線都市に集中する見通しだ。また、電子商取引の発展、より多くのブランドの開拓、若年化シリーズの発売なども行われている。
小売業(yè)界は市場の転換に順応している
ショッピングモール「百貨化に行く」
また、成都の小売業(yè)界も「百貨化への転換」を進(jìn)めており、體験型ショッピングをより重視するショッピングセンターへの転換で、消費(fèi)者が食べたり遊んだりするさまざまな消費(fèi)をワンストップで完結(jié)させることができるようになっている。6月2日、タイ中央洋行グループ傘下の尚泰百貨は8月に成都萬象城店を閉鎖すると発表した。これはタイ最大の百貨店グループが中國市場から全面的に撤退することを予告している。また、5月11日、春熙路商圏の101ショッピング蕓術(shù)センターは業(yè)者に通知せずに営業(yè)を一時(shí)停止した。紅牌樓にある天虹百貨も6月25日に正式に営業(yè)を停止し、オーナー側(cè)がコミュニティモールにするという。
鋭理データの統(tǒng)計(jì)によると、2015年4月現(xiàn)在、成都ショッピングセンターの全體量は700萬平方メートルを超え、全國1位となっている。現(xiàn)在、成都の主要都市には71のショッピングセンターがあり、すでに52のショッピングセンターがオープンし、19の建設(shè)中で、行政區(qū)ごとに平均約12のショッピングセンターがある。このように、成都の小売業(yè)界の競爭形式は非常に厳しく、一部のプロジェクトの転換を余儀なくされている。
この3つのすでに閉店に直面している百貨店はいずれも売り場の自己所有物業(yè)ではなく、ある程度モールの発展を制約している。「百貨化に行くことはショッピングセンターの発展の趨勢であり、尚泰の撤退も將來の小売動(dòng)向に対する判斷に基づいている」とビエンチャンシティ商業(yè)責(zé)任者は述べた。
業(yè)界の聲
「現(xiàn)在、成都には地元のアパレルブランドが多業(yè)態(tài)混合経営を試みているビジネスモデルはない。『アパレル+コーヒー』の根本的な目的は、顧客の流れと顧客の店內(nèi)滯在時(shí)間を増やすことにある。アパレル部分の體量が十分であれば、コーヒー部分が儲(chǔ)からなくても構(gòu)わない」
「『アパレル+コーヒー』は將來の成都アパレルブランドの経営モデルの発展傾向かもしれないが、春熙路の面積30平方メートルの店舗は賃貸料だけで年間200萬元以上かかり、多くのアパレル企業(yè)は負(fù)擔(dān)できないから、大規(guī)模な臺頭はないだろう」。
――成都服裝(服飾)業(yè)界協(xié)會(huì)會(huì)長黃文
専門家の見解
「新生代たちはとっくに実店舗で買い物をする消費(fèi)習(xí)慣を打ち破り、ネット通販に傾いている。『インターネット+』の形態(tài)が臺頭し、創(chuàng)二世代たちは軽資産、重技術(shù)の考え方に傾き、伝統(tǒng)的な業(yè)界からモデルチェンジし、グレードアップし、起業(yè)している」。
「TWアパレル店の転換『アパレル+コーヒー』は、補(bǔ)完的なマーケティング戦略であり、企業(yè)自身の産業(yè)チェーンも強(qiáng)化している」。
- 関連記事
- 従業(yè)員の天地 | 南昌は6種類の従業(yè)員のために書類を作って助けます。
- 女性の部屋 | 學(xué)院の風(fēng)は組み合わせて最も年齢を減らします。夏は若くて、また青春に帰ります。
- 流行色 | 卒業(yè)シーズンは白いシャツに短いスカートと新鮮です。
- 市場動(dòng)向 | 贅沢なブランドの配置の二、三線都市の低調(diào)な割引は業(yè)績です。
- ショッピングセンター | 中國軽紡城質(zhì)の優(yōu)れた創(chuàng)意的な布地のハイライトは持続します。
- 産業(yè)透視 | 長い綿花の値下がり相場の弱気要因を簡単に分析する。
- 消費(fèi)権 | エルメス製品生地の特殊性抜き取り検査の不合格に積極的に対応
- 國際データ | 國際的な名札たちの業(yè)績が滑り落ち始めた。
- 北京 | 中國皮業(yè)ブランド大會(huì)は北京で盛大に開催されました。
- 靴市場の見所 | 溫州の靴の全國は“王がファッションのブランドを製造します”を量っています。
- 「臺灣籍」登録商標(biāo)は引き続き市の有名商標(biāo)を評価することができる
- 國務(wù)院は再度越境電気商を強(qiáng)化する。
- 京東は四大アパレル企業(yè)と組んでO 2 Oモードを體験します。
- 企業(yè)財(cái)務(wù)の「三線二點(diǎn)」原則
- 肩幅を改善して、小腰を作ります。
- 服飾市場「破繭再生」
- &_34;グリーンオフィス&33853;34;プロジェクトは北京で力ビジネス出張モードの転換を開始します。
- 新しいシャネルは香水のシリーズの広告の映畫の舞臺裏のこぼれ話に出會(huì)います
- 會(huì)計(jì)基礎(chǔ)の會(huì)計(jì)名詞解釈
- 會(huì)計(jì)の基礎(chǔ)の稅務(wù)の會(huì)計(jì)の特徴