靴の輸出還付率は2%アップしました。
「1ポイントでも変えてもいい!」
溫州市靴革産業協會の謝芳常務副理事長は昨日、靴類商品の輸出還付率が11%から13%に引き上げられたと聞いて、とても興奮しました。
彼は協會の會員に知らせるのに忙しいかたわら、協會のウェブサイトを通じて皆さんにこのいいニュースを伝えることを忘れません。
11月17日、財政部は今年以來、中國の輸出還付率の3回目の引き上げに関わる商品の範囲と稅率を発表しました。
今回の調整は12月1日から実施され、今年下半期の3回目の輸出稅還付率を引き上げ、覆面と力はいずれも前の2回を上回った。
今回の政策で靴の稅金還付率が11%から13%に引き上げられたことが明らかになりました。
靴工場にとってはいいニュースですね。
一部の輸出額が大きい企業は、一年で100萬元から200萬元を節約できます。
謝芳氏は、「輸出稅還付率の調整は、外國貿易企業の資金チェーンの緊張を緩和し、このような労働力集約型輸出企業の圧力をさらに軽減することが期待されている」と述べた。
「稅金還付によって生存している小企業を救った」という記者が昨日省対外貿易経済合作庁から分かりました。靴類はわが省の伝統的な外國貿易商品で、全省の靴の輸出総額は去年の1-9月は29.9億ドルで、今年の1-9月は33億ドルです。
「數字から見ても、今年1~9月は去年と比べて増加しましたが、実際には為替レートの変動、人民元の切り上げ、労働力のコスト上昇の影響で、浙江靴類の輸出企業の収益は下がっています。
今年1~9月は前年同期に比べ、利益は少なくとも10ポイント以上減少し、マイナス成長となった。
浙江省対外貿易経済合作庁総合処の関係者の分析。
以前、浙江靴の輸出は主に歐米や日本に輸出されていましたが、現在はロシアや中東など新興國市場を積極的に開発しています。
それにもかかわらず、昨年1~9月の浙江靴の輸出総額は全省の輸出の3.2%を占め、今年1~9月の比重は2.8%に落ち込んだ。
上半期の原材料の値上がりは、世界的な金融危機の影響で、國際需要が減少し、靴類商品の輸出価格が減少し、靴類商品の利潤空間が圧迫され、浙江省の一部の対外貿易輸出に従事する靴企業は生産停止或いは半生産停止の狀態にあり、狀況が厳しいです。
この人は「このような狀況の下で、靴類など労働集約型商品の輸出還付率を適時に引き上げ、輸出を安定させ、一部の利益を企業に戻し、企業にとって適時の雨となり、これらの企業の急務を解決した。
短期的に見れば、伝統産業を継続し、伝統産業を正常に発展させるために、稅金還付によって生存している小企業を救って、元本を守って生きていくことができます。長期的に見れば、伝統産業の転換とアップグレードを促すことにもなります。
「輸出還付率が少しずつ上がるのはいいことです」_靴企業の生存狀態はどうですか?
溫州市鹿城區靴革業界協會からのデータによると、全區283社の會員企業のうち、生産停止が47社あり、倒産したのは26社で、合計で企業総數の25.8%を占めている。
一方、溫海區の693社の規模以上の企業は42社が生産停止し、規模以上の企業の6.1%を占め、半分は73社を生産停止し、規模以上の企業の10.5%を占めています。
元溫州の靴企業は輸出貿易の中で、貿易障壁や技術障壁などの問題が多く発生しました。今、金融危機の影響で、ABCの三つの種類がはっきりと決められました。A類企業の狀況は安定しています。B類企業は影響を受けていますが、問題は大きくなく、C類企業は影響を受けています。
この二ヶ月間、溫州靴企業の輸出の伸びが落ち込んでいます。
今回は輸出還付率を引き上げ、靴企業の士気を高めることが重要です。
靴類の輸出稅還付率の引き下げについて言及しました。謝芳さんは以前からこのような「適時雨」が降るのを待ち望んでいたと言いました。「當時商務部の関係者が溫州に來て調査したので、靴類、カバン、皮革機械、靴製造機械の輸出還付率を引き上げたいと政府に提案しましたが、いい知らせがありませんでした。
今年の下半期にはわが國はすでに二回も輸出還付率を調整しましたが、靴類の商品は全部ありません。
第二次調整メッセージが正式に出たら、再度報告します。
靴類の輸出企業にとって、輸出還付率が少しずつ上がるのがいいです。
今回の政策は最終的に2つのポイントを引き上げました。企業がどれぐらい存続できるかということですね」
「企業に駆け引きをする空間が増えた」「輸出型企業にとっては、雪中の送炭に相當します。心が溫かいです。」
康奈グループ有限公司國際貿易部の儚げな社長はこのニュースを聞いて、思わず口から飛び出しました。
昨日の午前、オーコングループの管理職はすぐに輸出稅還付率の引き上げについて意思疎通をしました。
2007年のオーコングループは全部で400萬足の靴を輸出しています。今年の第3四半期の輸出額は去年とほぼ同じで、やや伸びました。
奧康グループの王振滔総裁は「金融危機の影響は大きくないが、第3四半期の売上高は同30%以上伸びているが、利益はまだ低下している」と述べた。
「各種経営コストが上昇しているため、靴の生産コストは去年より20%近く上昇しています。
第二に、全體の売上高は伸びていますが、1~9月の國內販売は同30%以上伸びて、海外販売はほぼ橫ばいです。しかし、高インフレはさらに企業の収益空間を縮小しました。
奧康グループ広報部の梁潔生は靴類企業を分析する時に言います。
康奈の靴は海外に輸出すると最高で70ドル/ペアまで販売できます。平均25ドル/ペアで、中高級靴に屬します。
「今は外國人と交渉しています。彼らは『元』で駆け引きするのではなく、『分』で駆け引きしています。
アメリカは一人當たり年間7.1足の靴を消費していますが、中國は一人當たり1.7足の靴しか消費していません。
相手は私達の靴に対して需要がありますが、価格もとてもいいです。
康奈グループ文化センターの魏主任は「上半期は原材料の価格が多く上がりました。
靴の輸出稅還付率が上がって、企業の駆け引きに空間が増えました。
また、企業にとっては、政府の動きがより重要なのは企業の信頼を高めることです。
「2%上昇し、100ドルの売上高は企業に1.38ドルを返金できます。
私達の企業が海外に輸出している靴の平均単価は25ドル/ペアです。このように計算すれば、靴1足につき34.5セントが返金されます。
儚い社長は企業のためにこのような會計を済ませた。
- 関連記事
- 業界透析 | アパレル業界は逆の勢いで上昇しています。
- 金融資産管理 | 利上げ投資信託の妙技棚卸し&Nbsp;貯金しない別の投資信託法
- 特定のテーマを紹介する | 生活の小さい常識:靴を買う達人の靴を買う技巧
- 業界概要 | アパレル企業は「サプライチェーン爭い」に直面しています。
- マーケティングマニュアル | 服裝の分類陳列の六つの方式
- 女性の部屋 | 韓國版秋服ファッションの組み合わせ
- メンズ?ゾーン | メンズのブランドカルデントン劉丹:情景に対してオーダーメイド
- 業界透析 | わが國の服裝企業はRFID技術を大いに普及させなければならない。
- 婦人服 | 太平鳥は別の道を切り開きます。正裝からカジュアル服に向きを変えます。
- 私は現場にいます | 2011柯橋秋紡博會:創意はどこにもありません。