恵東は200近くの靴企業が休業しています。
恵東吉隆鎮の街角に広告板を作っている會社の入り口には、倒産した靴企業の要らないブランドの広告が山のように積まれています。
偏安の赤い入り江の片隅に、かつて「中國の靴の都」として知られていた恵東さんは、金融危機に見舞われた厳しい冬に耐えています。
靴業が最も発達している恵東吉隆という戸籍人口は3萬の小さな町で、2年前のピーク時には、工商局に登録された靴企業は4000社以上あり、登録されていないのは合わせて約6000社あります。
しかし、今年以來、恵東靴業が最も発達した吉隆鎮では、200近くの靴企業が休業し、100近くの靴工場のオーナーが逃げています。
この冬はどう過ごしますか?
開盤と閉店_「この年は不動産の取引が始まるのが新鮮で、靴工場が閉店すると新鮮ではなくなった。」
―――――――摩の運転手呉洪_さんは11月8日、恵東吉隆さんです。
立冬以來初めての雨で、恵東吉隆黃埠はほこりが少なくなりました。
通りに面した靴の表面は依然として林立しています。トラックやバイクがその間を橫切っていますが、店主たちの顔には昔の笑顔が見えません。
今日ここで一番大きなニュースは雍×園が始まりました。
ある人が來たと聞き、河南省から來た摩の運転手の呉洪さんが積極的に暴露しました。
この日には吉隆鎮で新しく開かれたビルの前で鳴り物入りをし、數十人が集まって見物しました。數百メートルの外にある嘉豪靴工場では、百人以上の労働者が入り口に集まって給料を求めています。
この年は不動産の取引が始まるのが新鮮なことで、靴工場が閉店するのは新鮮ではありません。
呉洪さんは大きな口を開けて言いました。家が売れないことは誰でも知っています。吉隆さんの家はもっと買う人がいません。この年は吉隆さんに家を売りたいです。今は取引が新鮮です。この二年間は靴工場の社長が道を走るというニュースを耳にします。
「帰ってきません。地元の政府に協力して靴工場の倒産後の関連事項を処理してください。」
———嘉豪靴工場の社長である古嘉豪_深スワトウ高速吉隆の輸出は遠くないです。嘉豪靴工場の看板は高く道端にそびえています。
工場のシャッターが閉まり、小さな出口が殘っています。ドアの中には10人以上の治安要員が秩序を維持しています。
1階の正門はしっかりと鍵をかけて、多くの労働者が外に見張っています。窓の外から室內を見て、靴の型、書類が散亂しています。
社長賀才栄と労働者たちはもう二日間目が合っていません。
彼は11月3日に古嘉豪の最後の一面を見たと回想しています。
この日、賀才栄さんはオートバイで出かけるつもりです。3臺のバイクがなくなったことに気づきました。全部社長の親戚に乗って行かれました。その中の1臺は靴工場から彼に配給されました。
夜、靴工場のもう一つの株主が靴工場の完成品をこっそり運び出そうとして、労働者に発見されました。
賀才栄さんは違和感を感じて、社長の古嘉豪さんに電話しました。電話で古嘉豪さんは言いました。「帰りません。地元の政府に協力して靴工場の倒産後の関連事項を処理します。」
_業界の危機の一幕が、最近恵東で何度も上演されています。
「実は恵東靴業の危機の兆しは2年前に現れました。ただ金融津波が危機を激化させただけで、長い間の靴業の発展の矛盾が一気に暴露されました。これは今回の危機の根源ではありません。」
恵東県吉隆鎮経済羅偉明主任は長く一線で靴企業と交流しています。10年以上の間、長期的に恵東靴業の発展に関心を持っています。
彼から見ると、金融津波は一部の中小企業の最後の藁を圧倒するだけで、これはまさに恵東靴業が構造調整を行って昇格させる一番いいチャンスです。
_悪性競爭は全體の利益空間を圧縮します。2007年下半期から、商売がよくないです。
これらの外資の多くは輸出をしています。ドル安に伴い、人民元の為替レートが上昇し、輸出費用が増加し、輸出企業の利益が空間的に圧縮されます。
2年は新米で、3年は熟練者で、5年は社長になります。
靴の企業の技術の含有量があまり高くないため、一定の程度をやり遂げた後に、多くの熟練者は引き続きアルバイトしたくなくて、工場の建物を探して自分で支配人をすることを始めます。
そのため、ここ數年、恵東の靴企業は雨後の竹の子のように現れて、拡張の勢いはとても強くて、平山、大嶺などはすべて多くの靴工場が現れます。
もっと多い工房式靴工場は工商稅務部門に登録されていません。だから、「吉隆さんは一體どれぐらいの靴工場がありますか?私達も把握できません。」
_參入しきい値が低い直接の結果は悪性競爭であり、悪性競爭の結果は全體の利益空間圧縮である。
靴工場が増えるにつれて、小工場も競爭行列に參加します。お客さんは先にお金を支払わなくてもいいです。商品が到著してから30日か90日後にまた返済します。
つまり、靴工場はまず3ヶ月の労働者の給料を立て替えて、すべての商品の材料代金を立て替えて支払うべきで、相手が出荷した後にようやく回収する金を売ることができることを待って、いったんある一環は問題が発生したら、資金チェーンが壊れた後に靴工場は天に帰る力がなくて、大部分の靴工場は死ぬことを待つほかありません。
新しい労働法が労働力のコストを高めるほか、新労働法が公布され施行された後、恵東靴業は大きな影響を受けました。
主に労働力のコストが高くなることを反映して、百歓靴業が提供したデータによると、人件費だけが新労働法の施行後7%増加した。さらに重要なのは、労働者の交渉能力が次第に強化され、靴工場の社長たちにどうしようもないことだ。
新しい労働法が実施された後、労働者たちは自分の利益の所在を知り、それに基づいて社長と交渉し、賃金の増加を要求することができます。
以前の労働者は仕事がないことを恐れていましたが、今の労働者はやりすぎを恐れています。これも労働者の価値観の変化です。
羅偉明氏によると、企業の社長にとっては、「定時、定価、定額のお金、定額の品質」に従って任務を完成するのは必ず守るべき基準であり、「三定」を達成するためには、殘業によって達成されることが多いという。
10年前の労働者は殘業に対して不平を言っていませんでしたが、今の労働者は90年後の一人っ子が多く、価値観も違っています。
靴業界の態勢が監督の難易度を高めることは2003年に現地で統計したことがあります。年間生産額500萬以上の靴企業は78社あります。2006年から50社ぐらいしか殘っていません。
調査によると、今年は現在までに、吉隆鎮だけで200軒近くの靴企業が自主的に休業し、100軒ぐらいの靴工場の社長が逃げています。その中の大部分は規模の小さい靴工場です。
関係部門によると、走者の靴工場は普通は外省の社長で、直接労働者たちが鎮政府に行って給料を支払うように引き起こします。
_吉隆黃埠が自発的に形成した靴業の現狀について、政府の管理もとても難しいです。
ここの靴業は園內に統一されていませんので、企業の労働者使用は規範化されていません。通勤時間は統一されていません。労働者の流動性は大きいです。
最初の多くの家庭式工房は農民が足を洗って上田が作ったもので、一つの建物が一つの工場です。その後は職人が來たら工房を建てます。多くの熟練労働者はアルバイトをしたくなくて、プロセスを熟知してから別のかまどを作って、直接に元の靴工場の近くまで來ました。このように直接悪性競爭を形成します。
多くの小さなワークショップはライセンスがないので、政府はコントロールしにくいです。一方、靴工場と労働者の間で暗黙の了解ができて、労働契約を締結しません。
_救市行動は重點企業の支援を展開し、企業の出展を奨勵し、恵東経済の半分の壁江山の所在として、恵東は靴業を経済の柱として位置づけてきた。
二年前に、政府部門は靴業の発展について調査しました。今年の初めに、100の靴製造企業の発展を重點的に支援する実施意見を発表しました。
未來においては、「市を救う」行動が次第に著手されます。
2つの500萬人が態度を表明しました。今年2月以來、恵東県政府側の最も強力な措置は「2つの500萬」に過ぎません。
二個の500萬円は、靴業界の発展に対する政府の態度を表しています。
恵東県中小企業局の陳少波副局長によると、政府は2つの500萬元を拠出し、そのうちの1つは500萬元で、政府が一度に投資して擔保會社のリスク金として、靴企業の融資を擔保にしている。
また、今年の11月2日から16日まで、恵東県は広州で「靴文化祭」を開催し、地元の靴企業と海外のお客様に対面のプラットフォームを提供します。
展示會には500萬元以上の資金が投入され、ブランドの普及が行われています。そのうち、政府は338萬円の補助靴企業を投入して出展し、企業は195萬円を投じました。
恵東県中小企業局の陳少波副局長は「外國人に鼻を引っ張られないように柔軟にしていきたい」と話しています。
政府は企業を勵ましていくのです。「企業は一番難しい時に出るべきです。困難は困難ですが、自信は十分です。」
_會議の準備の初めに、靴企業は疑問を持っていました。會議の効果が得られないことを心配していました。政府が補助金政策を打ち出した後、100社余りの企業が積極的に參加しています。
統計によると、靴文化祭りは全部で4萬人の観光客を接待しています。その中にアメリカ、EU、東南アジアなどの國と地區からの外國人旅行者は3萬人以上に達しています。
その中で、注文書は53件で、靴の注文數は69.2萬足で、契約金額は1473萬元です。意向契約は418件で、靴の數は1600萬足で、金額は3.33億元です。
また、恵東県政府は今回の靴文化祭、広州交易會のいくつかの外國のお客様の資料を集めて整理し、お客様のデータベースを作りたいです。
陳少波さんは「外國人に『恵東』という概念を持たせる!」
「抱団暖」は共に難関を越えます。東靴企業はただ「抱団暖」の方が難関を越えて強くします。
広東東(國際)靴市場はすでに募集を開始しており、華南地區最大の「ワンストップ」シューズ専門市場の建設を目指しています。この市場は來年4月に投入される予定です。
また、靴産業チェーンを完備するために、恵東は県城の近くに4000ムーの「中國婦人靴生産基地」モデル園を建設する計畫を立てています。企業用地の難しい問題を解決するだけでなく、園區のクラスター効果を十分に発揮し、恵東靴業の國內外での地位と知名度を向上させます。
金融津波の影響は大きいですが、思ったより怖くないです。
恵東靴業商會會長の陳油さんによると、商會自身も調査を行い、靴企業の注文が30%減少したことを知り、ヨーロッパやアメリカと取引している企業が被害を受けたことが深刻で、東南アジア、アフリカなどと取引している企業が被害を受けたのはわずかだった。
現在政府はすでに関連政策をスタートさせ、企業の難関を乗り越えるために、この政策は引き続き力を入れることができます。
_靴はすべて蕭瑟_に凍傷を受けたのは靴企業の社長と従業員だけではなくて、現地でこれらの企業の長期にわたり形成する経済生態チェーンをめぐって、この一環の損害のため、その他の一環も多少影響を受けます。
(13)客引き運転手は別の進路を考えています。「靴工場が少なくなり、労働者が出てきて、商売もできなくなりました。」
もうすぐ夜10時です。趙華はまだ100元までできていません。
38歳の趙華さんは四川內江人で、恵東で8年以上働いています。
彼は最初オートバイで生計を立てていましたが、今は友達と中古の車を買い、吉隆と黃埠の間を渡しています。
以前はいい商売をしていた時、一日に四百円ぐらい走ることができました。
今は商売が難しくて、一日に30元も稼げると彼は満足しています。
以前は吉隆橋の端から黃埠靴業商會の入り口までは最低10元でしたが、今は8元をもらっても商売はあまりありません。
彼によると、近くの農民はたくさん歩きました。彼も別の道を探すつもりです。
_広告の主な商売は多くないです。旭日広告は吉隆黃埠鎮の中にあります。海豊の子供達彭訳賢はここで獨立してこの枠を経営しています。
看板の前には10個ぐらいの広告用のランプが置いてあります。その中の多くは靴工場の看板です。
前の二年間は商売がよくできましたが、去年から明らかに悪くなりました。
以前は平均して毎月10個以上の新しい燈籠を作っていましたが、今は5、6個しかなく、ほとんど靴工場の古いお客さんのために作っています。しかし、その多くのお客さんは靴工場の移転のためにメーカーの看板を作っています。
まだ古いランプ箱がありますが、持ってきたら誰も持って來ません。
_ショッピング街の退勤時間の渋滯はもうなくなりました。黃埠の大きなショッピングスポットです。門前の通りには各種の服、お菓子、アクセサリーを並べて売っています。靴工場の労働者たちがレジャーに買い物に來ます。
以前は退勤時間で、テレビを開けさえすれば、ドアの前はいつも靴工場の労働者でいっぱいでした。
ある福建茶店の店主は以前車を積み荷に入れたいと言いましたが、30分で100メートルは走れませんでした。今はこの通りでアクセルを踏むことができます。
家賃が安いです。
李新月は吉隆人で、以前は家賃だけを頼りにしていました。
- 関連記事
- でたらめを言う | 婦人服の加盟店をオープンするにはいくらかかりますか?婦人服の加盟店は必ず費用分析が必要です。
- でたらめを言う | 服屋さんは商売が上手になりたいなら、管理者はここまでしなければなりません。
- 展覧會の略奪 | 秋冬の補助材料展:科學技術材料はファッションの未來をリードします。
- 広東 | 2019虎門富民ファッション秋服生放送割引
- 國際データ | 8月ベトナム織物輸出入統計
- ニュース | 消費財工業「三品」戦略モデル都市申告開始
- ファッションメイク | 錦のような美しさは秋になります。著るだけで中身が変わってしまいます。
- ファッションメイク | 小さい仙女はすべてスカートの皮のスカートに離れられません。
- ファッションポスター | 秋にこれらの小さいシャツを著て、さわやかで簡潔で心地良いです。
- ファッションブランド | シルエットカットは依然として來年のトレンドです。