スウェーデン化學品管理局は、紡績繊維の名稱に関するEUの法改正を提案した
スウェーデン化學品管理局は今年初夏、スウェーデン政府に報告書を提出し、EUの改訂を提案した紡績繊維名及び関連ラベルの第1007/2011號規(guī)則。2012年12月、スウェーデン政府はEUの対織物危険物質(zhì)を含む法規(guī)、上述の提案は同局の研究結(jié)果である。
スウェーデン政府が掲げた主な研究目標は、
*ヨーロッパ市場に投入された織物に含まれる危険な化學品について、これらの織物の原産地がどこにあるかにかかわらず、EUレベルでの統(tǒng)一的な規(guī)則を提案し、ターゲットを効果的にロックする。
*消費者に使用される紡績製品に含まれる危険化學品の成分を制限する一方、第一歩は発癌、変異誘発または生殖力(CMR)への危害、內(nèi)分泌の亂れ、環(huán)境への有害性、水生環(huán)境への危険性などの物質(zhì)、および気道と皮膚の感作性をもたらす物質(zhì)、
*各當事者が実行と管理を?qū)g行できるようにするための規(guī)則を作成します。
EUの繊維名と関連ラベルの第1007/2011號規(guī)則については、EU市場で提供されているすべての繊維のラベルとラベル規(guī)定を定めている。この規(guī)則はまた、繊維製品が動物由來の非織物部分(例えばレザー)、ラベルに特定の文字を含める必要があります(規(guī)則の詳細は『EUビジネスエクスプレス』2011年第22號を參照)。
上記の目標に基づいて各監(jiān)督管理オプションを評価した後、スウェーデン化學品管理局は報告書の中で、最適な監(jiān)督管理方法は紡績繊維の名稱と関連ラベルに関するEUの第1007/2011號規(guī)則の適用範囲を拡大し、それによって紡績品に含まれる化學品成分を制限することであると結(jié)論した。特に注目すべきは、EUのこの規(guī)則はすべての紡績製品に適用され、もしスウェーデン側(cè)が化學品の制限を規(guī)則內(nèi)に組み入れる提案を歐州委員會に受け入れられれば、経済運営者に與える効果は比較的に深い可能性がある。
他に考慮されていた選択肢としては、既存のREACH規(guī)則による規(guī)制、CEマーク基準に基づく新規(guī)織物専用規(guī)則の制定、および徴収が挙げられるに服を著せると紡績製品環(huán)境稅。
スウェーデン化學品管理局によると、EU第1007/2011號規(guī)則の改訂は最も有効な方案であり、新規(guī)則の長期的な複雑な過程を回避することができるという。現(xiàn)行の規(guī)則の大部分は変わらず、規(guī)則に含まれる製品の範囲を簡単に拡大するだけでなく、新條項に加入し、危険物質(zhì)を含む紡績製品のEU市場への投入を許可しない。一方、同局によると、REACH規(guī)則は化學品に屬さない製品に含まれる化學成分を監(jiān)督管理するためのものではなく、この規(guī)則によって監(jiān)督管理されると、その制限手順には非常に人手がかかるという。
環(huán)境稅の導入については、同局は過去に、特定の化學品を含む消費財に課稅するための國內(nèi)枠組みの提案を起草したことを明らかにしており、第一歩は衣料品やくつクラス課稅。同局は、服裝だけでなく、この方法は消防士服や家具用紡績品など、危険性やリスクの観點から関連する各種織物にも使用できると指摘している。しかし、現(xiàn)在同局は、環(huán)境稅は現(xiàn)在、繊維製品に含まれる化學成分を下げるのではなく、市場參加者が稅金を払うことを選ぶ可能性があると指摘している。したがって、この方法は織物に危険な化學品を使用することに厳しい制限を與えることはないので、今回の研究ではこれ以上評価しない。それでも同局は、織物に環(huán)境稅を課すことはスウェーデンの選択肢だと強調(diào)している。
スウェーデン化學品管理局は提案の中で3つの異なるレベルの監(jiān)督管理を提案した紡績製品含まれる危険化學品:(i)免除の規(guī)則がない、(ii)限度免除の規(guī)則管、及び(iii)他の物質(zhì)又は物質(zhì)の類別に組み入れ、そしてその最高許容含有量レベルを下げる手順がある。
同局は具體的に、発癌性、変異誘発性または生殖力に危害を及ぼす、または環(huán)境に有害ななどの物質(zhì)を含む紡績製品を禁止することを提案している。提案はまた、紡績服裝に呼吸器と皮膚感受性とされる化學物質(zhì)が含まれている場合も禁止すべきだと提案した。最後に、同局はまた、ケースごとに申請された減免履行リストを含めることを提案したが、減免の範囲についてはさらに説明していない。
EUの立法者はスウェーデン化學品管理局の報告に興味を持っている可能性が高い。もしそうであれば、歐州委員會は最終的に同局が提案した同じルートで関連製品を制限し、歐州連合の範囲內(nèi)で実施する可能性がある。
- 関連記事
- 商會協(xié)會 | 「數(shù)智賦能革新創(chuàng)効」石家荘技術(shù)交流會が円満に開催
- 世界一周の視點 | 商務部:孟加拉國與柬埔寨、越南競爭服裝業(yè)市場
- 世界一周の視點 | 商務部:約旦服裝業(yè)出口在各行業(yè)排名2024年第一
- 世界一周の視點 | 商務部:美方或要求斯里蘭卡增加進口
- 世界一周の視點 | 商務部:ルワンダ政府は現(xiàn)地の織物生産の大幅な向上を計畫
- 外國貿(mào)易の情報 | 商務部:カンボジア紡績業(yè)の2024年輸出額が140億ドルを突破
- 世界一周の視點 | 商務部:阿根廷政府宣布降低服裝、布料和鞋類進口關(guān)稅
- 世界一周の視點 | 商務部:エジプトは明亜省に紡績服裝工業(yè)パークを建設(shè)
- 大學生の創(chuàng)業(yè) | 北京服裝學院舉辦海上敦煌服裝秀,開啟文化與時尚交融之旅
- 創(chuàng)業(yè)の道 | アパレル企業(yè)はデジタル技術(shù)で伝統(tǒng)的な工場を全面的に賦能する