中國の服裝業の脫皮過程における3つの圧力の制約
第21回中國國際において
服裝
服飾博覧會(CHIC 2013)の招展書には、表紙の背景には有名な「円盤投げ」があり、筋肉が発達していて、運動感にあふれ、2013年のテーマ「力煉」に合わせて、力強いと感じられます。
このような設計について、主催者の中國服協會は、「過去30年間、中國の服裝産業は中學生のように突然1メートル85センチまで成長したというなら、この中學生は早くて筋肉がないとしか言えないが、これからは中國の服裝企業がやるべきことは、もっと背が伸びる問題ではなく、どのように筋肉を鍛えるかだ」と説明しています。
この過程で、服裝企業は心を靜めて自分の動力を掘り起こす必要があります。
2008年から金融危機の中でトップの圧力を被って、最も良い國家の1つを表現して、今まで全世界の第2の大きい経済の體になって、中國の経済成長はずっと外部から期待されています。
しかし、外部のイメージが鮮やかで、內部には多くの企業が浮ついたり、急拡大したりすることによって危機があります。中國の服裝は多くの危機がある產業の一つです。
中國服裝協會常務副會長のようです。
陳大鵬
中國の30年の急速な発展の中で、アパレル産業は起伏がありますが、安定しています。しかし、2012年は本當に転換を経験した時に、以前の企業は転換と進級を話していました。
今は変えなければならない時で、中國の服裝産業と市場の條件、環境、基礎はすべて変化が発生して、全體の産業の発展はとても速くて、もとは企業の拡張はスピード、規模と低いコストに依存して、今重要なのは內の生産力を高めることです。
陳大鵬の話は考えさせられて、奧が深いと思います。
実際には、業界の発展の低迷については、この2年間で、さまざまな言論と観點があります。多くの業界専門家によると、2012年の業界発展の態勢はますます明確になってきています。
しかし、數年前のニートでは、多くの企業がエネルギーを蓄積しており、発展の妨げを解決したいと考えています。
このような基礎の上で、中國服裝協會も業界が深い霧を通り抜けて、內功を修練することができることを望んで、そこで2012年の“通り抜けます”から2013年の“力が鍛えます”まで、中國服裝協會はCHICの企業に対する助けを更に拡大して、“力が鍛えます”、服裝企業の発展のいくつかの圧力を考慮した後に発生した思想です。
圧力の1:高いコストは安値の競爭を蹴っていきます
「コスト圧力は中國です。
アパレル企業
最大の圧力の一つは、その中で労働コストがずっと高止まりしています。
改革開放の30年の中で、労働者の待遇は高まるべきで、このような向上も中國の経済発展の結果です。
服裝企業の発展のボトルネックはコストアップではなく、コストアップ後の企業はどうすればいいですか?」
陳大鵬は中國と比べて、歐米の労働コストは10倍近く高いと言いましたが、歐米の労働者が作り出した価値は中國製品の十數倍、さらに何十倍です。
「中國の低コスト時代は終わったはずです。企業がやるべきことはコストアップ後に生産方式と経営方式を調整することです。これまでは量で勝てるかもしれませんが、大量の生産による利益はそんなに多くないです。マーケティング理念を変えなければなりません。市場の変化に応じて個性的なブランドを創造し、創造力と革新力を高めます。特に持続的な革新力を保証します。」
昨年から、中國の労働力のコストが上昇したため、多くの海外ブランドの生産注文が東南アジア諸國に移転しましたが、陳大鵬の目には、これらは付加価値の低い注文だけで、中國の服裝生産には優勢がなくなったという意味ではありません。
「中國服は世界の輸出の3分の1を占めています。
中國の服裝の製造優位は依然として存在していますが、アパレル産業の未來方向は創造水準を向上させなければなりません。
創造力を高め、付加価値を高め、企業の內部生産力を高めるには、これらは時間がかかります。明らかに、以前は數十%の高速発展を遂げていた中國の服裝は古い時代に終わりました。
圧力二:輸出企業の転換のN條路
陳大鵬の紹介によると、今年の服裝輸出の形式はよくないです。去年の第4四半期から今年の5月まで、輸出の數量はずっとマイナスです。
低価格の優勢がなくなったので、多くの輸出企業も低付加価値製品の生産を放棄しました。中國の國內販売市場の盛んな発展を見て、國內販売を希望する輸出企業は少なくありません。
しかし、多くの企業が経験してみると、輸出の國內販売はそんなに簡単ではないことが分かります。
陳大鵬は「中國の服裝輸出の半分以上はやはり量で支えられています。このような企業が國內販売に転じると、研究開発、設計、仕入先、サプライヤーなどの一連の要素が再考され、難易度も高いです。」
正直に言うと、中國の服裝企業は研究開発においてまだ長い道のりがありますが、同時に大きな潛在力を示しています。
輸出企業より國內販売に多くの費用がかかり、企業がより困難になり、海外販売企業と國內販売ブランドの提攜はより良い方法となります。
対外貿易型企業は加工能力と一定の設計能力を備えています。彼らは國內のブランド企業と協力できれば、とてもいい考えです。
中國服裝協會の常務副會長として、多くの輸出型企業のモデルチェンジの成功と失敗を見たことがあります。
「外資系企業はブランドに転換し、數千萬元をなくしても効果が見られない企業も多いです。
輸出が平坦な道を行くなら、國內販売は登山のようになります。體質がよく、裝備がよく、科學的な方法が必要です。
明らかに外國貿易企業がブランドに転換するのは一つの考えですが、この考えだけではありません。
中國の服裝の製造は新しい発展時期に入って、企業はブランドの構想によって次の発展を考慮するべきです。
圧力の3:デパートの底の減點は公平でなければなりません。
輸出企業がブランドに転化するのは圧力があり、國內販売ブランドが百貨店に入るのも同様の圧力が大きい。
一部の人は海外で同じブランドの服を見たら、海外の価格は國內よりずっと安いと言っています。この中に大きな利益の一部は國內のデパートにあげました。
國內の百貨店の最低限の減點はアパレルブランドにとって、大きな夢です。
ここ2年のデパートの中の服の価格は日に日に上昇して、倍増する増加は多くの消費者をすべて大いに叫ばせて、実は耐えられないのは買い手だけではなくて、ブランドの商は更に耐えられません。
先日、「服裝時報」の記者があるアパレルブランドのマーケティングディレクターを取材した時、彼女は言いました。
セキュリティの減點の問題に直面して、陳大鵬はこれは古い問題だと言いましたが、古い問題も同じように注目しなければなりません。
しかし、私たちが強調したいのは、デパートはすべてのブランドに公平な待遇を與えることです。
陳大鵬はずっと公平を強調しています。
國は市場秩序をさらに規範化し、デパートも國際ブランドと國內ブランドによって區別しないでください。これは協會が呼びかけるべきもので、メディアが呼びかけるべきものです。」
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。