「債務元年」年末に道路を走るブームが再燃するか
2011年は、世界の多くの國にとって、「債務元年」。世界の主要な経済體國の借金ではなく、企業の借金だ。歐州諸國や米國は國債負擔に頭を抱えているが、我が國では國の債務危機はないものの、中小靴企業は債務負擔が深刻で、下半期から中小靴企業主の債務逃れが頻発している。この時、年の瀬に近づき、ローン返済のピークが到來するにつれて、「ランニングブーム」は再び繰り返される勢いがある。溫州の関係部門はすでに17の業界を把握し始め、「道路ブーム」に緊急対応しているという。
イタリアでは、自分の家族を持つ企業のオーナーたちが地道に、穏やかに暮らしている。これとは対照的に、我が國では國家が強大な外貨準備高の底入れと時価総額が世界トップクラスの大型國有商業銀行を持っているが、中小企業は債務危機が続く。
まず、ドイツとイタリアでは、家庭を中心とした中小企業は主に実業、すなわち製造業に立腳し、安定している。ドイツの伝統的な工業を柱とする経済モデルは、時代遅れに見えることで皮肉られたことがある。しかし、今日各國の経済が大きな金融業に苦しめられている中、ドイツの機械製造、自動車、化學、電子工業は寶石のように輝いている。これらの業界の大黒柱を擔うのは主に中規模のファミリー企業だ。これらの企業は「貴精不貴大」の原則に基づいて、鋭意革新し、技術が先進的で、製造が精良で、有名で、多くは世界チャンピオンの座に輝き、輸出製品は國際市場で最大の地位を占めているシェアああ、ドイツのような優勝企業は1500社以上ある。イタリアのハンドメイド企業の多くは家族企業であり、技術を伝えていくという趣旨を持っており、これらの企業は製品の品質に磨きをかけ、製品の付加価値を非常に高くしている。イタリアのある家族製靴企業、キンタラ製靴會社は1足の靴を製造して多くの工程を経て、靴の壽命は20年に達することができて、1足の靴は25000から30000ユーロまで売ることができます。このような高品質製造業への追求こそ、ドイツ両國の中小企業を長期的に不敗の地に立たせている。
次に、ドイツの中小企業は上場融資を盲目的に追求せず、負債をできるだけ減らすか、負債を負わないようにしている。ドイツのほとんどの中小企業は上場していないため、金融市場の制約を受けず、経営方向の調整が柔軟だ。イタリアの中小企業は上場も多くなく、負債率も低い。彼らは家族が企業の株式を制御することを望んでおり、他人の持ち株や債務の重荷を人に負わされたくない。ドイツの中小企業は、企業の支配権が常に自分の手に握られているかどうかを重視しているため、簡単に借金をしたり、上場したりしないので、金融市場の変動に制約されにくい。発展速度が遅く、規模が小さくても、発展の道は安定している。
第三に、ドイツの中小企業は伝統工蕓の伝承を重視するだけでなく、新技術工蕓の開発と革新も重視し、同時に人材の育成も重視している。イタリアの伝統的な家族企業は、伝統的な家庭の手蕓が代々受け継がれるように、次の世代への育成を非常に重視している。一方、比較的近代的な企業の中には研究開発を重視するものもある。例えば、電子機械業界の生産に従事するプリマ工業グループは長年にわたって不変のルールを守り、毎年営業収入の6%を出して研究開発に従事してきた。一方、ドイツの中小企業は技術開発にも多くの人力物資を投入している。ドイツの中小企業が最も盛んなバーデン=ペンテンベルク州では、地元の人々の最大の趣味は発明創造に従事することだ。同時に、ドイツの大學と技術學校が並行する「デュアルレール制」教育システムも、ドイツの中小企業にエンジニア、研究開発者、技術労働者で構成された人材陣を絶えず送っている。
第四に、ドイツの中小企業は企業の栄譽と名聲を大切にし、これは製品の品質を維持する上で、海外経営の著実な歩みにも表れている。ドイツでは多くの中小企業が海外で発展しており、輸出貿易や多國籍投資を行っているが、輸出製品の品質に苦情があったり、海外に工場を設置したりして管理基準を下げたりすることは少ない。だから、多くの有名な中小企業は多國籍企業であり、基業長青の百年の老舗でもある。これは人々の習慣を覆した多國籍企業は大企業と500強あるいは100年の老舗に違いないという観念を覆し、企業がしっかりしているからといって必ずしも大きくしなければならないわけではないことを示している。
?
- 関連記事
- 記者前線 | 硬核力の「輪粉」世界、鷹遊集団の織物3社が137回の広交會に登場
- 私は暴露したいです | 「メーデー」消費:データは過去最高を更新、消費は全線にわたって人気
- 私は暴露したいです | 外國籍の布商が金を掘る「國際紡績都」紹興柯橋は中國市場に自信を持っている
- 市場のテーマ | 國際綿花諮問委員會(ICAC)が発表した貿易はすでにサプライチェーン問題に直面している
- DIY生活 | 高士はケースアクセサリーソリューションを発売し、ケースハンドバッグ業界の製造技術を革新
- 私は暴露したいです | 貴州省畢節市軽紡服裝産業市域産教連合體が正式に成立
- 成功事例 | アウトドアスポーツ産業の優位性「紡績大県」を築く「アウトドアの夢」
- 創業の道 | 伝統的な耐久性からインテリジェントなパートナーまで、山東紡績アパレル企業が「新青?!工蚬ヂ?/a>
- 協會の動き | 紡績貿易促進會は紡績服裝企業家代表団を組織してインドネシアへ投資考察交流を展開する
- 財産物語 | 広交會の観察:中國紡績服裝業の革新的な配置は世界へ
- 電気商が微商城に入る。買い物は「微時代」に入る。
- 珠江三角調査:皮革業は代行の揺りかごを出たいです。
- 営業時間はゼロを超えています。上海デパートは年越し営業の準備をしています。
- 純綿の服「逆高値」は誰の痛みを突いていますか?
- 「中國製」ぜいたく品のために注文書を埋める?
- Adidas&Nbsp;SLVRシリーズは、2種類のSMLコンセプトトレーニングシューズの最新配色を発表しました。
- ブランド靴企業李寧の米國市場での足掻き
- 浪沙火災後に保険賠償1323萬元または億元近くの損失を受けた
- なぜ電子商取引で成功した有名なアパレルブランドがないのか。
- 1500個の偽「金利來」の包裝&Nbsp;青年ネット創業の夢を葬りました。