縫製機業のこの5年は&Nbsp;急速な発展から構造調整に入ります。
過去五年間は、わが國の機械縫製業でありました。
スピード
構造調整の五年間に発展します。
國家改革開放がさらに深化し、マクロ経済情勢全體の良好な背景の下で、縫製機械業界は金融危機の形成圧力を克服し、自信を固め、科學的発展、業界の発展方式は大きな転換を得ました。
規模拡張から品質効果への転換
この五年間、業界経済は「喜びから憂いへ」、また「憂いから喜びへ」という紆余曲折を経験しました。
「第十一次五カ年」の初期に、業界は「十五」期間の急速な発展を続けています。年間生産額、生産量は同時期に比べて二桁の大幅な増加を維持しています。2007年の成長はピークに達し、年間生産量は1780萬臺を実現し、業界最高記録を更新しました。
しかし、風雲変化の激しい2008年に入ると、世界を席巻する國際金融危機が業界の成長ペースを止め、國內外の市場需要の急激な下落により、業界はピークから10年近くの谷間に急落した。
全業界工業の総生産額は2007年の410億元から2009年の265億元まで下がって、35.4%下がって、その中の工業機、家庭用機の生産高は2007年にそれぞれ43.6%と24.1%下がって、輸出外貨獲得は21.6%下げました。
「喜びから憂いへ」の落差が、業界全體を試練している。
喜びと誇りに値するのは、苦労が成長をもたらしたということです。
2009年4四半期ついに迎えました。
生産と販売
暖かさを取り戻し、業界の景気指數は強く反発し、2010年までに「憂慮から喜びに転じる」という大転換を徹底的に実現し、全面的に回復性の高速成長を示し、全業界の工業総生産額は550億元を達成し、過去最高を更新しました。
統計によると、「第11次5カ年」期間に、業界の累計生産額は1935億元で、輸出外貨は70億ドルに達し、生産と輸出は年平均11.4%と7.6%伸びた。
「十五」の年平均成長率が26%に比べて、規模の拡大幅は明らかに縮小されているが、企業の品質と利益意識は明らかに強化され、新製品の開発力は増大し、民族ブランドの製品の種類はさらに豊富で、「構造を調整し、転換を促進する」という発展方針の効果は著しい。
各種の縫製機械は累計7496萬臺を生産しており、電気機械一體化製品の比重は「15」末の2%から25%まで上昇しています。
製品の生産量が世界総生産量に占める割合は「15」末の71%から現在の80%に引き上げられ、年間生産額の比率は45%から
現在
世界の縫製機械生産大國の地位はさらに強化され、向上されました。
製品構造調整は重要なエンジンです。
五年來、業界は製品の構造調整の歩調を速めました。新製品の開発のスピードを上げて、平縫い機、手縫い機、仕付け機の常用機種などの製品種類が次々と現れました。目をロックして、ボタンをかけて、結び目をかぶせて、模様機、洋服を開けて袋などの特殊機の開発力を加速しました。
例えば、今年のcisma 2011の出展商品は、少數の特殊機械、厚料機を除いて、基本的に製品の電気と電気の一體化を実現しました。ミシンの直接駆技術は急速に普及しています。電子セットの結機、電子花模様機は急速に発展しています。電子丸頭錠、平頭鎖目、電子多針縫縫機などの特殊設備は國産化が基本的に実現されています。全自動カバー機、全自動ドア機、全自動ポケット機、全自動ポケット機、全自動式ポケット機、全自動ポケット機、全自動ポケット機、全自動化機、全自動ポケット機、全自動化機、全自動化機、全自動化機、全自動ポケット機、全自動化機、全自動化機、全自動化機、全自動ポケット機、全自動化機、
このすべての変化が得られたのは、ここ五年來、業界がコンピュータ制御技術を発展させ、ハイテク技術を使って伝統産業を改造する喜ばしい成果であり、協會が自主的創造革新、調整を積極的に提唱し、推進してきたものである。
商品
構造の直接効果
自主的創造革新能力は持続的に強化される。
五年來、業界の革新は発展の意識を駆動して強めて、企業の科學技術の革新の能力は絶えず高まって、競爭力のある技術の革新の成果は“15”の期末よりもっと豊かです。
第一に、企業は科學技術革新と製品研究開発への投資を幅広く増やし、先進技術の導入と接ぎ木を加速させ、2010年には421社の規模以上の生産企業は累計で新製品の生産額253億元を完成し、「15」の末より62.9%伸びた。
第二に、産業技術の開発力が著しく強化され、企業の技術水準が全面的に向上し、五年間で合計45のプロジェクトが中國軽工業連合會の科學技術進歩賞を獲得し、32のプロジェクトが業界の「十一五」科學技術革新成果賞を獲得し、82のプロジェクトがcisma 2009優秀新製品賞を獲得し、いくつかの産業発展における重要な技術と共通技術を攻略しました。
第三に、技術の導入により、消化吸収の再革新を実現し、企業のコア競爭力をさらに強化することです。五年間で、全業界において、各種特許5538項目が新たに追加されました。
第四に、業界の基幹企業の技術改造のペースが速くなり、業界の生産と製造のレベルが著しく向上しました。
五は企業の自主革新體系と運営メカニズムを確立し、健全化し、企業技術センターの建設は継続的に強化されており、現在、全業界は國家級企業技術センター2つ、省級企業技術センター9つ、國家級ハイテク企業10社、業界50社の主要基幹企業の科學技術者が従業員の割合を占めている。
業界の製品の品質は明らかに向上しています。
五年來、業界の研究開発、製造、裝備と管理水準の急速な向上に従って、業界の製品の品質レベルは新しい段階に上がり、著しい成績を取りました。
第一に、企業の品質意識が著しく向上し、品質文化の建設と品質教育の仕事などが深く推進されています。
「品質年」、「品質月」、「5 s管理」、「6シグマ管理」などをテーマにした品質革新と管理活動は基幹企業の中で急速に普及され、標準、飛躍、寶石、ジャック、恵工三工場、重慶零一などの企業の中でqcグループ活動が盛んに展開されています。
第二に、企業の生産製造プロセスの品質保証能力が明らかに向上した。
完成機企業はケース加工裝備のレベルを向上させ、組立プロセスを最適化し、組立プロセスの品質管理を強化するなどの手段を通じて、製品の品質安定性と工場出荷合格率が急速に向上しています。
第三に、製品の品質の市場承認度が急速に向上し、ディーラーの不完全な統計によると、國內の製品の全體的な使用壽命は明らかに高くなり、故障率は著しく低下しています。パソコンの平縫い機をはじめとする主導製品の振動、騒音などの主要な品質性能指標は基本的に國外の同類製品のレベルに達しています。
四は
商品
ブランドの影響力は次第に拡大して、國內の一流の服裝企業は國産ブランドのミシンの受け入れる程度に対してある程度高めて、國際競爭力は明らかに強めます。
不完全な統計によると、國內トップ100の主要アパレル企業の大規模な國內ブランドの縫製設備を使用している企業の數の割合はすでに10%以上に達しており、業界の自社ブランドの輸出數量の割合は「15」の末の45%から現在の70%ぐらいまで上昇している。
企業の総合競爭力は絶えず高まっている。
國際金融危機と業界の激しい調整の試練を経て、企業のリスク防止能力と市場競爭力は著しく強化された。
多くの部品企業は技術革新を強化し、裝備のアップグレードを加速すると同時に、それぞれの「特、専、精、新」発展戦略を更に最適化し、我が國の縫製機械工業の持続的な発展のために堅固な基礎を打ち立てました。
全機企業は「トレーニング」というメイン課をしっかりと行うように努力するとともに、サプライチェーンとマーケティングチャネルの建設を強化し、市場競爭主體の形態と構成が変化しています。
同時に、グローバル経済一體化のプロセスが加速するにつれて、中國企業は二つの市場に直面し、二つの資源を十分に利用するスピードも加速しています。
上工の成功に続いて、ドコプを合併した後、標準會社、啓翔會社はヨーロッパ會社を設立しました。鷹會社と日本、ドイツに支社を設立しました。ジャック會社は拓カードと奔馬を買収しました。寧波韻昇は日興電機を買収しました。
國産ブランドは続々と國際舞臺に向かっており、世界の先進技術を統合しています。國內企業の合併、再編、連合の願望も日増しに切迫しています。2009年初めに臺州の7つの基幹企業は3.16億元を出資して共同で新飛躍株式有限會社を設立しました。
一部の基幹企業は協力と再編の模索と試みを行っている。
「第11次5カ年計畫」の末までに、縫製機械の生産企業は約830社あります。全機の企業數は「15」の期末より9%減少しました。規模企業數は全業界の総數52.6%から68%に引き上げられました。規模企業の生産額は全業界の総生産額の77%から88%に引き上げられました。全業界の産業集中度がさらに高くなると説明しています。
- 関連記事
- マーケット研究 | 柯橋紡績企業は在庫の滯積をどう思いますか?また何か対策がありますか?
- 今季はやっている | Adidasアディダスneoシリーズはキャンパスに戻って小新なスタイルを見せます。
- 市場動向 | 中國紡織機械協會紡績機械分會設立大會は山東淄博で開催されました。
- 流行の人物 | テイラーがトップショップのグローバルイメージ大使として広告を今月に発表します。
- 協會の動き | 中紡聯年中大會は全面的に次の仕事を手配することを開催します。
- 日韓の動向 | 一大波の夏の美乗襲來は全部経典の韓系の風格です。
- 科學技術の文化 | 蛍光法で不織布の見分けはどうなりますか?
- ニュース | オーダーメイド服は未來のアパレル業界の発展方向になります。
- 物流技術 | 新疆で初めての綿糸列車が東西部の物流の新しい通路を作ります。
- 視覚がいやしげである | ペ秀智の服のデザインは本當に清新で俗っぽくないです。