政府の「パートナー」はEU REACH法規に積極的に対応しています。
近日、福建省品質技術監督局と福建省対外経済貿易庁が共同で中國のWTO/TBT福建諮問ワークステーションに委託した「福建省は歐州連合REACH法規とEUP指令情報プラットフォームに対応する」が正式に開通しました。これは福建省政府が事前の配置を要求し、EUの「REACH」法規と「EUP」指令に対応する重要な仕事の一つです。
今年6月に正式に発効し、來年6月に正式に施行される歐州連合化學品管理法規「化學品登録、評価、授権と制限の制度」(REACH)と、EUが最近実施し始めたエネルギー消費財の環境化設計指令(EUPと略稱)の二つの法規は、EU市場に進出した製品に新たな、より厳格な技術的貿易基準を打ち立て、これはEUの市場シェアの急速な拡大を図る福建輸出企業にとって深刻な影響をもたらす。
EUの「REACH」法規は2006年12月に公布され、2007年6月1日から正式に発効し、2008年6月に正式に運行されました。
この法規は歐州連合が化學品の登録、評価、授権と制限に関する新しい法規であり、製品の品質、人體の健康と生態環境の安全に関わる新しい技術的貿易措置でもあります。
法規が正式に運行された後に、EUで生産、販売と使用量が毎年1トンを超える化學原料、配製品と完成品は、その含有化學物質の成分によって登録しなければならない。同時に、製品に含まれる化學物質が人體の健康と環境に危害を及ぼす危険がないことを証明しなければならない。
その中で特定の関心の高い化學物質を販売し、使用するには、特別な授権を申請し、人體の健康と環境リスクを引き起こす可能性のある製品を含めてEUのあらゆる市場に參入することを徹底的に制限されます。
福建省の貿易専門家によると、この法規は表面的には化學品法規にすぎないが、実際には中國の輸出商品に與える影響は非常に大きい。
この法規は化學物質自身に要求を提出した以外に、すべての化學物質を含んでいるものは、例えば家電、紡織、服裝、製革、製靴、おもちゃ、軽工業製品、電子、自動車など、その含有化學物質が登録されていることを証明しなければなりません。
これらの商品はいずれもわが國がEUに輸出する主要な製品で、福建省の輸出商品の7割以上に及んでいます。
福建省対外経済貿易庁の統計によると、EUはすでに福建省の第二の貿易相手國である。
2006年の福建対EUの輸出総額は79.69億ドルに達し、輸出総額は19.31%で、19.85%伸びた。
その中で、「REACH」の法規の影響を受けた直接関連化學品の製品領域に突出しています。福建省は昨年、EUに輸出したこれらの商品は全部で1.85億ドルに達しました。全省で直接関連化學品の輸出企業が245社あります。
福建の関連貿易専門家の見積もりによると、EUの「REACH」法規の実施に伴い、その化學物質の登録、評価などはかなりの費用が発生し、各企業の登録、評価費用は平均300萬元から400萬元ぐらいで、福建の化學品の下流製品のコストは普遍的に5%以上増加している。
近年、EUは環境保護と省エネの目的で、電子機器の廃棄命令(WEEE)、電気電子機器の中で特定の危険物質の使用を制限する関連規定(ROHS)などの技術的貿易措置を頻繁に打ち出しています。エネルギー消費の製品環境化設計指令(EUP)とREACH法規を実施しています。
福建省品質監督局と対外経済貿易庁の分析によると、「REACH」法規は化學品とその製品に直接関連しているほか、福建の輸出に影響を與える最大の分野は紡織服裝業と靴業にあります。紡績服裝業と製靴業については、原料から生地紡績まで、完成品まで、各種の染化剤、整理剤、難燃剤、コーティング、補助剤、溶剤、接著剤はほとんどすべての生産に使われ、靴の生産に影響があります。
生産過程は工程によって複數の企業に関わるかもしれません。化學原料の出所も異なったルートに関連しています。もし「REACH」法規の規定に従って、輸出企業は原料の関連狀況を登録しなければなりません。
現在、福建のアパレル輸出企業と靴製造企業は主に沿海地區に集中しており、基本的に民間企業であり、企業規模は大きく小さいです。
業界の競爭が激しくて、利潤率が低いため、企業は更に関連している検査の力度を増大するならば、コストを増大して、競爭力の下がることをもたらします。
結果が深刻で、その製品はEU市場からの撤退を余儀なくされる可能性があります。
現在、福建省の多くの輸出企業は「REACH」法規に詳しくなく、登録手続きもよく分かりません。
このため、福建省品質監督局と省外経済貿易庁は最近関連企業に対する研修を強化しました。
輸出企業に無料で一萬冊の宣伝資料を配布しました。
福建省品質監督局の法規処の責任者は、服裝製靴企業はまず「REACH」の法規內容を熟知し、そして自分の製品に含まれる化學物質が制限物質であるかどうかを十分に理解しなければならないと言いました。
現在の服裝と靴製造企業は「REACH」法規の主な難點に集中しています。一つは服裝と製靴に関わる化學品の種類が多く、物質成分が複雑で、EUの検査技術に対応するのは難しいです。
そのため、企業間で連攜して対応し、共同でチェックするのは有効な方法かもしれません。
聞くところによると、現在EUはすでに化學物質のリストを制限されたことを公表して、この名簿はまた更新します。
一方、化學物質のリストはまだ発表されていません。このリストはEUのスケジュールによって、2009年6月に発表されます。
現在企業は製品の中にPBT物質が含まれているかどうか、すなわち持久性、生物富集性と毒性物質です。CMR物質が含まれているかどうか、すなわち発癌、突然変異、生殖毒性物質です。VPVB物質が含まれているかどうか、つまり高度の持久性、高生物富集性物質が産品の自己事前検査を行います。
これらの3種類の化學物質はいずれも高度に注目される化學物質になる可能性があり、これらの物質を含む製品はEU市場への參入を完全に阻止される可能性がある。
福建省の法規処の責任者によると、「REACH」法規は最近福建の輸出企業に対する影響は大きくないが、輸出企業は2008年6月1日から11月30日までの半年間の事前登録手続きを逃してはいけない。この手続きは企業に登録予定の化學物質と固有屬性を含む技術資料を報告するだけでいい。
現在の政策規定により、登録した化學品は3年から11年までの間の移行期間を得ることができます。
この期間に輸出は大きな影響を受けません。
福建省政府は「REACH」の法規を重視し、福建省の輸出に対する影響を打ち出しました。福建省対外経済貿易庁と省品質監督局に直ちに対応措置を検討するように求めました。
同時に、福建省品質技術監督局によって設立された専門として、海外の技術的貿易障壁の前景性研究、情報伝達、評議、コンサルティングに従事する技術機構として、中國のWTO/TBT福建諮問ワークステーションも國家品質監督総局の委託を受けて、EUの「REACH」法規ソフト科學プロジェクトの研究活動に參加しました。
その主な任務は、EUの「REACH」法規案をフォローし、関連文書を翻訳し、中國企業に適した実施マニュアルを作成し、福建省の輸出入企業に関連技術準備を行うよう指導することです。
- 関連記事
- 靴の動き | 上海國際靴業皮具展助推2013
- ストリート?スナップ | 達人は4月の美しいがあなたに個性のファッションをショーするように教えます。
- 靴企業の宅配便 | リターンVSコンバース:ブランド文化と精神の勝負
- ファッションアイテム | 雰囲気の美しさは最も魅力的でファッション的な選択が重要です。
- 業界ニュース | 春が來たら、草木はファッションを知っています。
- 今季はやっている | デコルテのコーディネートがおしゃれになります。
- 業界透析 | ブランド株式市場からの上昇幅透析靴企業の土地戦略調整
- 靴の動き | スポーツブランドのシーソー戦はジョダンのスポーツの上場あるいは投資の夢に続きます。
- 女性の部屋 | 下著の水著ショーはスーパーモデルのショーです。
- 靴の動き | 安徽宿州は靴製造産業城の建設に力を入れています。