どのような価値のあるライフスタイルを創るかがアパレルブランド経営の大きな問題である
隨伴國際ブランド中國の攻城略地で砲火の音、中國に服を著せる人は次から次へと腕を振るい、イメージが一流、品質が一流、価格が一流の高級ブランドを作り、中國の國際ブランドを創建することは多くの企業がブランド競爭力を高める重要な目標となっている。
中國は世界第2位にぜいたく品消費國、これは経済學者に國の経済繁栄の現象と見なされ、社會學者の目には、國の経済発展の方向がどのように提唱されているかという社會問題かもしれない。
多くの裕福になった國人はヨーロッパのジョージを崇拝している。アルマーニ、サンローラン、紀樊希などの國際ブランドが、LVやGUCCIなどの贅沢ブランドを消費していることを誇りに思っていた頃、今年創立30周年の日本ブランド「無印良品」は、白湯精神の生活態度とファッション理念で、自然でシンプルでスタイリッシュな新しいライフスタイルを尊ぶ人が増えている。
ブランドロゴのない良い製品。シンプルな生活理念を提唱するこのブランドは、すべての製品が戻ったデザインを追求しており、ブランドの表示も省略されています。ブランド競爭の激しい社會の中で、「無印」が消費者に悟らせたのは、私たちが消費しているのは製品であり、製品外の過剰包裝ではないということだ。「無印」という最初は日常用品を提供していたが、徐々にアパレル経営を主體に、デザイン理念、美學主張、素材の選択、流れのチェック、シンプルな包裝、イメージ宣伝などを通じて、新しいライフスタイルを內在的に満たすファッションブランドを創造し、普及させ、今では日本の現代を代表する「禪の美學」とされている。ブランド品やラグジュアリーな生活を求めることに飽きた都會人にとって、無印良品のナチュラルでシンプルな主張は目を見張るものがある。
禪悟は、東洋の自由精神の知恵の體現である。カント氏は、「人々は何が美しさであり、何が快感なのか分からないことが多い」と述べた。特にこの時代、潮流は市場のベンチマークとなり、人々の消費意欲を促し、物質を豊かにして時代に追いつけば、生活は美しくなると思っていたが、本當の美しさを忘れてしまったのは、內在的な満足からであり、外に現れるべきだった。(中國第一紡績網:www.webtextiles.com)現在の商品社會生活の中で、人々の生活のあらゆる面に様々なラベルが貼られており、ブランドの背後に含まれる社會階層及び虛栄心に基づく消費価値観は、しばしば人々の実感を覆い隠している。無印の生活理念は、すべての外在的なラベルを捨てて、原始素材と素材の美しさを鑑賞し、物を本來の姿にして、より自然に近く、より心に近い狀態にすることです。「無印」のファッション理念は、現代社會が提唱し、追求している、低炭素環境保護時代の消費発展の趨勢である。中國の現在の浮ついたビジネス社會の中で、無印良品は主流の価値観を代表することはできないが、時代の発展消費傾向の表れである。このような時代の流れを代表する経営理念を持っているのかもしれないが、無印良品は中國市場に進出してから中國ブランドに大きな挑戦を與え、「高価格の贅沢品を作ることこそブランドを作ることだ」という伝統的な理念を覆している。
ミニマムなライフスタイルの風標として、無印良品はブランドというよりも生活の哲學だと考える人がいる。「無印」はいわゆる流行を強調するのではなく、商品価値を還元する本當の意味をフラットな価格で、有無を言おうとするデザインの中で、製品を文化的なレベルに昇華させた。贅沢な高値で市場を征服するわけではないが、ラベルもいらないほどシンプルなこのブランドは、今や國際的な服裝がランクインしているブランドの中で、多くの世界的なブランド、贅沢なブランドの服裝の前に位置している。無印良品の経営実績は、中國航空、中國石化、中國國家電網などの中國國有大手企業の前にも並んでいる。
ブランドを経営して、無印良品が私たちに與えた啓示は多岐にわたっている:どのようなブランドファッション文化を提唱し、どのような価値のあるファッションライフスタイルを創造するかは、將來のブランド経営がまず明らかにしなければならない方向性の問題である。
現代の優れた商品には2つの傾向がある。1つは、目を奪うような造形を持つ珍しい素材を採用し、消費力の強い顧客層を獲得すること、もう1つは、できるだけコストを抑え、最も安い材質で、生産プロセスを極度に削減し、労働力の最も安い場所で商品を生産し、より広い消費層を征服することです。
無印良品は「無デザインのデザイン」を堅持し、一切の外在的な「ラベル」を捨て、商標を取り、一切の不要な加工と色を取り除き、包裝は素材と機能そのものだけを殘すほど簡単で、最適な素材と仕事を使う中で「素」で面白いデザインを実現し、例えば服裝類は無柄、格子、縞などのデザイン原則を厳格に遵守しなければならない。色には白黒、褐色、青色などしか使われていないが、簡略化の中で原始素材と素材の美しさを認識するよう人々に注意し、また物は本來の姿で、その年の流行色がどんなに人気があっても、決してデザインの原則を超えて商品を開発することはできない。(中國第一紡績網:www.webtextiles.com)しかし、「無印」は低価格を目標としていない。代わりに、豊富な加工技術と細やかなデザインスタイルで、本當に適した性価格比を探している。「無印」のファッション理念はブランド商品の使用者を外部の束縛から解放し、より心の自己に近く、より天然に近い狀態に到達し、禪悟が追求する真の私の境界を體現している。
無印良品は「ネット上でアイデアを集め、顧客をデザインに參加させ、生活を徹底的に観察し、生活の細部に師事し、マスターと協力し、ブランドの品位を向上させ、グローバルな視野で、各地の精華を発掘する」という4人一體のオープンな商品開発モデルであり、また最も複雑で、最も時代の消費需要を研究できる研究開発モデルでもあるようで、無印良品が経営する6000種類以上の商品の中で、この商品革新モデルは、無印良品のために多くのヒット商品を開発している。
雑貨や文具、アパレルを販売する一般的なショップから、無印良品は「生活形態提案店」となり、消費者は無印良品で買い物をするまで、商品そのものを買うのではなく、消費ブランドの背後にあるシンプルで自然で基本的な生活形態を説明し、三流ブランドが製品を売ること、二流ブランドが製品を売ること、サービスを売ること、真の一流ブランドは、ファッションライフスタイルというビジネス競爭の真の意味を販売している。
禪は、無意向、無希望、無欲の超然萬象の大境地である。「無」を提唱するブランドでは、かえって世界的に有名なブランドになり、無印良品という「無牌勝有牌」の境界は、商品ブランドの限界を超越し、かえってより多くの內容を収容し、このブランドの発展の最高の境地であり、その中の哲理は深く考える価値がある。
- 関連記事
- DIY生活 | 高士はケースアクセサリーソリューションを発売し、ケースハンドバッグ業界の製造技術を革新
- 私は暴露したいです | 貴州省畢節市軽紡服裝産業市域産教連合體が正式に成立
- 成功事例 | アウトドアスポーツ産業の優位性「紡績大県」を築く「アウトドアの夢」
- 創業の道 | 伝統的な耐久性からインテリジェントなパートナーまで、山東紡績アパレル企業が「新青海」を攻略
- 協會の動き | 紡績貿易促進會は紡績服裝企業家代表団を組織してインドネシアへ投資考察交流を展開する
- 財産物語 | 広交會の観察:中國紡績服裝業の革新的な配置は世界へ
- 商業寶典 | 我が國初の少數民族非遺紡績類國家基準が正式に実施された
- 成功事例 | 広交會の観察:中國家庭用織物「新製品」「潮品」が目を引く
- 私は暴露したいです | SORONA?ジョイント?アンド?ステップ0炭素使命店、都市に火をつける「緑動好楽day」
- 相場分析 | 國內綿花市場の動きが節句後に綿花下流の需要が弱まる