金絲猴趙東旺:創業者の華麗なターンを見守る
つの體つきはおとなしくて、人となりの誠実な中原の男の人、上海のこのように1つの改革開放の最前線の都市で、自身の知恵によって怠らない努力を加えて、ぼんやりとしているのは金のシコウのこのように1家のもともとすでに業績の非常に際立っているキャンディの企業で、1家の持続的に発展することができることを製造します。
業種
蛇口のボス
これは「一人で一つのことをやり遂げるのは難しくない。一人で一つのことを他の人がすでによくやっているのに、なかなか容易ではない。
趙東旺は他の人がすでによくやっていることをもっとよくしました。」
安定した就職が最大の社會問題となっている現在、一つの就職ポストは一つ以上の家庭の生計が保障されることを意味しています。
彼が現職に就く前、金糸猿の家元は彼の父であった。業界內外で有名な趙啓三。
會社での各種
事業
すでに頂上に近い狀態ですが、持続的な発展の難題に直面している時に社長に就任しました。趙東旺は自分がただの見張り人になりたいと言っていました。
なぜなら、ほとんどのピークの狀態にあるキンシコウ會社にとって、強い手が林のような業界で戦うために、頼ることができるのは企業の経営実力だけではなく、経営者の膽力、知恵、ひいては人生の境地及び人生の軌跡に対する多くの悟りに頼るからです。
今は鶴立西路にある金絲猴食品股份有限公司のオフィスで、規模はあまり大きくないですが、特色のある金絲猴王國が形成されました。
工場、ホテル、団地、病院、その他多くのサービス場所から、獨立したユニットがあります。
緑の木陰が深く、青い草が多く、水のような人波がある金シルキー王國は、どの角度から見ても、さわやかで楽しいという印象を與えます。
午前10時、広々とした機の前に座っている趙東旺さんは、父の趙啓三さんについて話しています。
ということは、金のシコウについて言えば、おじいさんは金のシコウの魂で、彼は集団の地位と権威では誰も手が屆かないのです。
「後任者としては、やる気の百倍、千倍の努力、萬倍の自信を持ってこそ、先代のご依頼と多くの社員の信頼を裏切ることができます。」
最適なところで、最適な産業を発展させ、最適な原材料を提供します。
金糸猿
會社の意図的な追求。
キンヒザル発祥の地であるハナム省の沈丘県にも、規模の大きい原材料と完成品の生産拠點が建設されています。
2003年に地元メディアは「金シルバザル集団が投資して2.1億元を投じて1000ムー余りの敷地を占める乳牛飼育基地を建設した。
基地は模範飼育場が1つ、隔離場が1つ、乳牛托牛所が3つ、飼料工場が1つ、大型搾乳ステーションが2つあります。
3つの托牛所には5000以上の畜位があり、飼育施設が整っています。
金糸猿集団は牧畜専門家と科學技術者を招いて技術サービスセンターを設立し、乳農に技術指導を行い、統一的な育成訓練、統一管理、防疫、統一配分、消毒を実施しています。
キンシコウ集団は農家と乳の買い取り契約を結び、お得な価格で新鮮な乳を買い付ける。
乳牛団地に入る一キロに0.10元を加えて、全國平均の乳価格を上回っています。
また、同グループの沈丘県は県、郷、村の三級技術サービスネットワークを整備し、乳牛飼育技術サービスセンターを設立しました。郷鎮には牧畜技術サービスステーションがあり、村には牧畜サービス所があり、牧畜防疫員がいます。
県はまた、県畜産局の技術者10人を対象に、乳牛の飼育者が集中している農村に住まわせ、飼育者に対して統一防疫や種付けなどの技術サービスを提供しています。定期的に専門家を招いて養殖教室を開催し、疫病予防や飼育管理、飼料調合などの技術を伝授し、養殖農家の養殖管理水準を向上させています。
{pageubreak}
ある業界関係者は、「現在の産業発展基準に基づいて測定しても、キンシコウの原材料基地建設の考え方は完全に正しい。
特にキャンディのように伝統産業の範疇に屬していますし、生活と密接な関係がある業界では、良質な原材料基地を持っています。大きな基礎を持っています。
2008年夏、インターネット上でこのような注目されている情報が出てきました。「『金糸猿』河南で豆腐干しが発売されました。」という情報によると、市民はスーパーで金糸猿のキャラメルを見られるほか、『金糸猿』という豆腐干しも買えます。
総投資額は1.1億元の豆製品の深加工及びチョコレート生産プロジェクトの一期工事は最近沈丘で生産を始めました。豆製品の深加工プロジェクトは主にカジュアルで便利な食品――豆腐干を生産しています。
私達の豆腐干はもうラインを切りました。製品は試売段階にあります。
金絲猴事務室のあるスタッフは記者団に対し、「主に金絲猴の販売ルートを利用して、現在100以上の都市で商品を販売しています。
市場の反応から見ると、製品の供給が需要に追いつかず、生産規模を徐々に拡大しています。
會社の関係者によると、今年の年末までに第二期のプロジェクトに進出し、プロジェクトが完成するまで、大豆を1年に1.2萬トン加工し、売上高は5億元に達し、全國最大の豆腐干生産基地となります。
やはりこの時、河南沈丘金糸猿集団の生産基地にある食いしん坊のサル豆干の生産ラインで、オペレーターの李さんはまばたきもしないで流水線を見つめています。
その年に報道された金糸猿の豆干は、後に食いしん坊の猿豆干と改名され、翌年には3億元近くの経営収入を実現しました。
この以前は沿海地區でアルバイトをしていた若者は、二年間の生産現場での訓練を経て、第一線の優秀なオペレーターに成長しました。
食いしん坊猿豆干沈丘生産基地では、豆製品會社の生産ラインで、浸漬、モルタル、點脳、ハロゲンなどの加工手順を経て、レジャー食品の豆腐干が現れます。
この加工可能な大豆は40トン/日、年間売上高は5億元に達する生産ラインで、計畫から生産開始まで4ヶ月しかかかりません。
「大豆も周口の主要な経済作物です。こんなにいい資源があるのになぜ使わないのですか?豆腐乾燥はレジャー食品としても市場にあります。
また、豆腐乾物などのレジャー食品には強いブランドがありません。
私たちはこの商機を橫取りします。」
豆干生産基地の責任者はこのように感じています。
実は、最も重要なのは操作員の李さんのような若者千人近くです。食いしん坊のサル豆干生産基地で就職先を見つけて、家の前で就職する夢を実現しました。
以前は、人命を救って、7級の浮屠を勝造して、今、人命を救う機會は少ないと言ってもいいです。人に職を授けて、人にこのようにして生計を立てさせても、同様に7級の浮屠を作って勝ちます。
調査によると、金シコウ集団はすでに上海、河南、內モンゴルなど十數の省市區に生産基地を持っています。
傘下の企業は豆干の周口金糸猴食品有限公司、上海金糸猴食品有限公司、無錫カカオ製品有限公司、咸陽金絲猴食品有限公司、瀋陽金絲猴食品有限公司、內蒙成吉思汗乳業公司、上海金糸猴房不動産開発公司、國際貿易有限公司と上海金絲猴大酒店など10の核心企業及び北京、鄭州、漳州、周口など十數の協力企業を含んでいます。
もう一つの數字に言及したいのですが、金シコウ會社の従業員名簿には、長年にわたって保持されている総數は5000人ぐらいです。
{pageubreak}
食品生産という伝統的な分野では、キンシコウは「エリート」ではないですが、「努力する學生」と言えます。
1979年から、創始者の趙啓三は河南沈丘県付井鎮から百萬元の電気工場を負債しています。その一方で、食品加工業界に飛び込んで、三十年の努力と蓄積を経て、金糸猿のキャンディー、チョコレートシリーズの製品はすでに國內市場で量の優位を占めています。
」――金絲猴のウェブサイトからの資料
1997年以前、趙東旺は河南のある地方メディアで記者をしていました。
強い林のようなメディアでご飯を食べて、趙東旺は自分の仕事熱心、控えめ、実務、慎重などの特質で、多くの可読性の高いニュース作品を書いて、ほとんどの賞をもらいました。
このような生活の軌跡に沿って仕事を続けていけば、今日の優秀な企業家趙東旺は、優秀なジャーナリスト趙東旺になります。
趙東旺の人生の転機は1997年に現れました。
その年のある日、沈丘県の付井鎮のごく粗末な家の中で、家に帰ったばかりの趙東旺は少し異様な感じがした。普段はいつも談笑している父の趙啓三は、リビングのベンチに座って一言も言わなかった。
息子が忙しくて前に父にどこが悪いですか?
長い間考えこんでいたので、父はやっと一字を吐き出しました。疲れました。
趙東旺はもう力不足のおじいさんを見るに忍びませんでした。まだ経営の現場で一生懸命頑張っています。思い切ってもう慣れた職場、楽で快適な仕事環境を放棄して、金糸猿會社に帰ります。
その後、趙東旺は後任者を新たな創造者に変身させ、経営分野で新たな採用を開始した。
2002年初め、趙東旺は會社全體のマーケティング業務を引き継ぎ始めた時、展示した最初の革新的な行動は市場端末を通じて、つまりマーケティングチャネルを全面的に変えて、一體どうすればいいですか?趙東旺も部下に明確な概念を與えていませんでした。
しかし、総売上高の3%~5%を占める市場費用を見ると、「節流」は趙東旺の革新的なマーケティング理念の第一の手となります。
端末資源に入れる以外は、他のお金は認められません。
趙東旺の管理方式は「粗放」に見えますが、當時の市場環境下では、このような措置が実施されると効果的です。
翌年、會社の年間売上高はついに3億元の水準に達した。
趙東旺は営業を引き受けたばかりの時、會社は三十數名の海外営業事務所しかないですが、全國の販売業務を管理しています。
さらに、「一人で一つまたはいくつかの省を擔當しています。前の方は走っていて後は荒廃しています。」
趙東旺は海外駐在販売機構の措置を大幅に増加し、効果が顕著になりました。今、金糸猴公司は本社から地區事務所まで形成されました。また地方販売店の等級管理管理手段に行きます。130の事務所を超えて、4000社以上の契約販売店は整然と営業業務を展開しています。
國內のいくつかの市場販売が優勢な地域では、金糸猿製品の市場占有率は6割を超えることができます。
しかし、趙東旺さんはまだ足りないと思います。
「旺旺販売チームは1萬人以上で、ヤドカードは2萬人以上で、私達の販売チームは1000人以上です。」
趙東旺は販売チームから自分と大手企業の差を見ました。
同時に、金絲猴はブランドと販売量の上でもっと大きい突破があると思って、一線の大都市の売場の端末と數萬の小さい商店、コンビニ、この大きい1の小さい2頭、金絲猴の急に占領する新しい高所です。
{pageubreak}
同時に、會社は各クラスのディーラーに頼って、いくつかの優位地區で金絲猴喜糖専門店を開設して、そして売場の直接供給する販売モードに移行することを試みて、次第に販売端末を掌握します。
キンシコウが新市場に進出すると同時に、競爭相手も二級市場の配置を拡大しています。
各業界は産業の進級をしています。統合の傾向はすでに明らかになりました。この機會があったら、このチャンスをつかみたいです。
趙東旺は言った。
「実は、企業もそうです。
企業の従業員にとって、企業は死にました。他のところでアルバイトをしますが、社長にとっては逃げ道がないです。企業はあなたの手で亡くなりました。あなたは何も違います。
社長が飛び降りて、「アルバイト」が転職するという意味です。
より広い空間で市場を開拓するために、キンシコウは上海に進出することを決めました。
2004年、金糸猿會社の本社は上海に移りました。もっと大きな市場に直面して、もっと強い競爭相手に直面して、趙東旺は井口から出てきた感じがあります。
市場調査の中で、趙東旺は同類のレジャー食品生産企業、例えば旺旺、矢牌、徳芙、アルプスなど、それぞれ優れた高級品があることを発見しました。
旺旺はミルクキャンディとQQ飴の二種類の製品だけで十數億元の規模ができます。ヤドカードのガムは辺鄙な山村の小さな店でも見られます。
対照的に、金シコウは製品の種類が多いですが、このような規模の優位性を達成できるタイプは一つもありません。
近代的なメディア手段を利用して、ブランドイメージを作り、ブランドイメージによって市場の販売をリードし、趙東旺が上海に進出した後の第一の手となります。
多くの人はまだ覚えています。金絲猴のマーケティング史上、最も素晴らしいのは「三粒のキャラメル一杯のミルク」という広告の言葉です。
「どのような論爭があったとしても、ブランドの伝播と普及においては、キンシコウは成功した。多くの消費者はこの広告用語から『キンシコウ』を覚え始めたからだ」
広告業界の友達がこう評価しています。
國內の製菓業界にとって、當時の中央テレビの広告環境は非常に希少だった。
キンシコウは全國端末市場の全體像とブランド影響力を全面的に向上させるため、慎重に考えた結果、2003年8月中旬にまず中央テレビに突撃した。
半月後、他のキャンディ企業は中央テレビの広告も全面的に開けて、キャンディ業界は中央テレビに進出し、その年の広告宣伝のハイライトとなりました。
金絲猴は再びブームを牽引してキャンディー業界に手本を示しました。
ブランドイメージを向上させ、ブランドの発展理念を確立し、ブランドの影響力を強化することによって、企業の発展の構想もキャンディー業界に新たな思考をもたらしました。
今、金絲猴公司の新たな成長點は、食いしん坊の猿豆干シリーズの製品も中央テレビのゴールデンタイムに大型ポンドで発売されました。
お菓子の製品に比べて、豆干は老若咸宜と言ってもいいです。一番健康な食品の一つです。
食いしん坊の猿豆干は市場に三ヶ月も行かないうちに、一ヶ月の売上高は3000萬元近くになり、しかもずっと強い勢いを維持しています。
一連の商品広告がキラキラと登場するにつれて、新しい販売情勢のニーズに適応するために、趙東旺は思い切って會社の既存の組織構造を調整し、元の販売部と市場部を合併し、マーケティング本部を設立しました。
本社の下に北大區、南方大區、西北大區と華東大區があります。
4つの大きな區の設立は各地の事務所の市場案內と監視に対してますます効果的です。
會社の本部は各地の事務所の案內、監督、管理などの仕事に対しても次第に規範化と厳格化して、各地の事務所に対して分裂を行って、事務所の數量をもとの36個から48個まで増加します。
{pageubreak}
それ以外に、お客様の開発についても調整しました。
もとは1つの省は1つか2つの取引先について、販売店の自分で覆う範囲もとても大きいです。
事務所がどんどん分裂していくにつれて、販売店の數もだんだん増えてきて、ネットは精密化し始めました。
事務所は人員の設置に規範化の基準がなく、高度な自治によって人員の設置が深刻に不足し、予備人員の備蓄も非常に少ないです。
この問題を解決するために、會社は事務所の各種機能を充実させ、販売チームの人員を増加させ、販売店の數量拡大に力を入れ、価格體系を厳格に管理し、一連の措置によって、キンシコウの端末表現をさらに向上させ、売上高は2003年に5億元に達しました。
端末市場管理については、金ヒザルが自分のグループに屬するボクシングのセットをまとめました。
サンプル市場を創立して、一部の地域市場の良好なやり方を総括することによって、絶えずコピーし、改善し、改善して全國市場の全體的な繁栄を実現します。
ここ數年、キニホンザルは端末の生き生きとした陳列を強化し、ネットをかける數を増やし、多點の陳列を通じて、キニホンザルのイメージを全面的に展示し、端末の販売量を効果的に向上させています。
2006年下半期には、新しいモデル市場の継続的な改善を行い、済南、瀋陽、蘭州、綿陽などの都市において、さまざまな規模の市場のモデルを構築し、各地の事務所を組織して見學、學習、複製を行いました。
例えば、安陽を地市級の代表として、蘭州は省都都市の見本として、綿陽を核心都市の見本として、そして各エリアの実際の狀況によって學習と調整を行います。
製品開発においては、金糸猿はチョコレートとキャラメルをさらにグレードアップし、キャラメルの高級化路線とチョコレートの中間位置を明確にする。
2006年にスペースチョコレートを発売しました。「中國宇宙飛行士訓練センター」との深さ協力を通じて、金絲猴チョコレートの品位を全面的にアップグレードしました。宇宙飛行技術、宇宙飛行士専用の製品を使って、高品質、先進的な研究開発のレベルを表します。本當に國內外の二線チョコレートブランドの越え難いブランドの障害を出ました。
乳糖については、新製品を利用して、袋入りのキャラメルの影響力を高め、端末の重點的な操作によって、袋入りの製品の販売量を高める。
趙東旺から見ると、國內の製菓企業は成長しにくいです。一番重要な問題は効果的な方法がないということです。
國際大手の昨日は今日です。彼らの今日は私たちの明日です。そのために彼らの戦略戦術を研究する必要があります。
実際には、お菓子の製品は端末の資源です。売り場に置いてはいけません。消費者と會うことができなくて、生存する機會がありません。
なぜヤドカードのガムは、一番遠い山村でも見られるのですか?これは決して簡単なネット構築だけではありません。
外資企業のすべての企業行為と市場行為は、消費者の消費行動と消費パターンを出発點としている。この點は特に參考になる。
全體の市場に対して深く分析して理解する上に、趙東旺は理性的です。
「否定できないのは、キンシコウがおじいさんの手で作られたことです。
しかし、多くの國內の食品企業の第一世代の指導者のように、彼らの世代は事業をする時、系統的な理論で指導していません。
しかし、これらの企業はすでに原始資本の蓄積時期を経て、慣性の力で発展を求めてきました。すでに弱體化しています。企業の未來の高速発展には、いいチーム、いい発展戦略、いい商品、いいブランドが必要です。
{pageubreak}
趙氏の父子をよく知っている人は次のように評価しています。趙さんは一生懸命創業しています。趙さんは革新で創業しています。
この話は間違っていません
高調な仕事をする狀態と対応して、控えめな身を持するのは終始趙東旺の行為の準則です。
普段は仕事以外に、趙東旺が一番好きなことは読書とビリヤードです。
趙東旺は本を読むことを一生の習慣にして、ビリヤードをするのは一番いい休憩方法です。「ビリヤードをする時は靜かにして、集中して、全身全霊でやるべきです。この時間は何も考えなくてもいいです。いいリラックスです。」
ここ數年來、自分の充電のために、趙東旺も多くの研修班に參加しました。例えば、人民代表大會のMBA、復旦に設置されたハナム省の中青幹部養成コース、及び異なる地區の人力資源トレーニングなどです。
この過程の中で、趙東旺は多くの先進的な思想と理論に接觸して、彼を深く振動させました。
彼はどうやってこれらの優れた思想と人材をキンシコウに連れてくるかを考え始めた。
そこで、彼は自ら講師を探して、定期的に集団の販売チームと取引先に訓練を行い、金絲猴と優秀な外脳の協力を促進することを堅持しました。
これらは、金絲猴公司に大きな利益をもたらします。
新たな変化を求め続けてきた趙東旺は、不遇な経験を経て、ようやく自分の人生の舞臺に世界中から羨まれる華章を書きました。全國の糖類業界の販売占有量の奇跡を創造しました。
彼の指導の下で、企業は真剣に“絶えず自分を否定して、永遠に卓越していることを追求します”の経営理念を貫いて、1歩1歩“逸品の切り札を鋳造して、百年の老舗を製造します”の発展戦略を実施して、総合競爭力はいっそう強めて、良好で速い発展の局面を現します。
沈丘県青年企業家協會の第9回會員代表大會及びハナム省青年商會設立大會において、わが県の河南裕達食品會社の趙東旺社長は‘ハナム省十大優秀青年企業家’と評されました。
聞くところによると、私達の省の経済建設の中で現れた青年企業家の先進的な典型を推樹して表彰するために、全省の広大な青年を導いて激勵して青春を獻上して、創業の中原、我が省の戦爭危機、成長を維持して、経済が良くて速い発展を実現して貢獻をして、団の省委員會、省の國家資産委員會、省商務庁、省工商聯、河南日報新聞業グループ、省ラジオ映畫局、省青年実業家協會は共同で“10大企業家を選出しました。”
その年、ハナム省で獲得した14の中國のブランド品の中で、金絲猴の受賞者が上位にいました。
ハナム省政府の主要指導者の一人が授賞時に言ったことがあります。金糸猿の製品は中國ブランドの仲間入りをすることができます。河南省ひいては內陸の製品が國內外のハイエンド市場に進出するリーダーになる可能性があります。
「金シコウは今日の成果を収めて、古い世代の心血を凝集しています。新しい世代の知恵を體現しています。
古い世代は新しい世代に対するリードは模範が苛烈な要求より大きいので、新しい世代は古い世代の學習に対して革新が模倣より多いので、過酷な要求が少なくなってこそ、新しい世代がより大膽になり、より多くの革新が企業を急速に向上させることができます。
金シコウのベテラン社員はこう評価しています。
{pageubreak}
「完璧な個人は一度もないですが、完璧ではない個人は完璧なチームを作ることができます。」
趙東旺が見解を述べる。
金シコウは自身の発展と壯大を実現すると同時に、所在地の経済発展を効果的に促進しました。
2009年1月24日、ある河南メディアは「商標ブランドは価値のある無形資産で、農副産品のために無限に付加価値を増やすことができる。
「キンシコウ」の商標は、沈丘県で初めて國家工商総局に中國の有名商標に認定された渉農商標です。
金糸猿食品株式會社はブランド効果により、現在沈丘渉農産業の中の特色のある先導者となりました。當地の乳牛飼育、牧草栽培、食品加工、交通輸送など十數の関連産業の発展を牽引しました。沈丘県の対外イメージの金名刺になりました。
現在、沈丘県は各種の登録商標を持っています。269件、農産物登録商標は86件、中國の有名商標は1件、省の有名商標は2件、商標専門ブランド基地は4つあります。
工商部門の「商標富農」戦略の効果的な実施は、沈丘県のブランド農業の発展に新たな発展のチャンスを迎えました。
金絲猴公司の関係者によりますと、金絲猴は最近國內のA株に上場する予定で、12億元以上の融資を計畫しています。
上場が成功すれば、國內初の証券資本市場に進出する菓子やチョコレート生産企業になる。
今回の上場を目論むため、上海金糸猿食品有限公司を選定し、上場の主體として増資していることが分かりました。
國內のキャンディとチョコレート業界のトップとして、金の糸のサルも自然と國內外の私募投資の追求の対象になりました。
金シコウは融資を完了したばかりで、私募2.47億元の投資を獲得しました。導入した戦略投資家は北京九鼎投資會社、北京科橋投資會社で、他にもいくつかの自然人がいます。彼らは共同で金シコウの20%の株式を獲得しました。
膽力の時代はもう過ぎました。
ある投資家は記者に金糸猿は趙啓三時代に商品を選んで、プロジェクトの粗放な構想を使って、更に感じにたよります。
現在の市場環境においては、資源の整合が必要であり、外力を借りて、産業のアップグレードの飛躍的な転換を実現する。
今日の金絲猴集団については、多くの評価を與えることができません。
趙啓三に対して、私達ももっと多くの評価を與えています。彼の業績、彼の知名度、彼の名譽度は、はっきりとそこに並べられています。
趙東旺に対して、私達は過大な評価を與えたくないです。彼は金糸猿集団を率いて新たな階段を跨ぐという重任を背負っています。この重任が完璧に體現されるのを待っています。私達が必要とする評価は得られます。
私たちはこの瞬間が早く來ることを期待しています。
- 関連記事
- 會計出納 | 組合の出納にはどのようなことに注意が必要ですか?
- 資産管理 | 領収書の期限が過ぎても未認証の問題はどう解決しますか?
- 特定のテーマを紹介する | Nikeグローバルデザイン副社長ジョン?ホーク:未來は觸覚知能に屬します。
- 同僚の部下 | オフィス內の様々な「マイナスエネルギー」から離れてください。
- コミュニケーション | 職場:自信と勇気に満ちた自信の道を目指します。
- 今季はやっている | 劉濤さんは火を通しました。「歓楽頌」の小さいスーツは秋冬の小さいスーツに服の寶典を著ます。
- イメージ | 職場では自分の將來を賭けてはいけません。
- 執務マナー | 女性は職場でのマナーに觸れないでください。
- ビジネスマナー | 社會付き合いの中で使用頻度が高い日常マナーはどれぐらい知っていますか?
- 規則制度 | 裁判所は賃金調整決定が企業に拘束力を持つと認定した。