度重なる圧力の下で&Nbsp;科學(xué)技術(shù)の波は靴企業(yè)にアップグレードの機(jī)會(huì)を持ってきます。
1月4日のニュースによると、現(xiàn)在、わが國(guó)では 靴の輸出 85%はまだ中低級(jí)の品種で、価格は比較的に低くて、普通は10-30ドルの間で、多く甚だしきに至っては10ドルより低いです。 わが國(guó)の靴類生産基地から見れば、生産メーカーが生産量を盲目的に拡大し、多くの民営の小工場(chǎng)が次から次へと生産ラインを拡充する現(xiàn)象はすべて深刻である。 わが國(guó)の靴の生産量は依然として消費(fèi)量の3~5倍の割合で急増しており、供給過剰の矛盾は依然として非常に目立っている。
伝統(tǒng)——中國(guó)製靴業(yè)は世界の靴業(yè)の移転の波を受けて発展しました。
世界製靴業(yè)エリアの移転を見ると、前世紀(jì)の60~70年代、世界の靴製造拠點(diǎn)は歐米先進(jìn)國(guó)からアジアの日本、韓國(guó)、香港などの國(guó)と地域に移り、その後、中國(guó)大陸、インドネシア、ベトナム、インドなどに移りました。
前世紀(jì)90年代まで、広東などの東南沿海地區(qū)は中國(guó)大陸の主要基地となりました。この傾向は21世紀(jì)の初めまで続いています。
全世界の製靴業(yè)の中で、中國(guó)製靴業(yè)は異軍の突起と言えます。
十?dāng)?shù)年の間に、中國(guó)は世界最大の靴生産國(guó)と輸出國(guó)になりました。
統(tǒng)計(jì)によると、我が國(guó)は現(xiàn)在7200余りの制度があります。
靴メーカー
広東、福建、浙江の溫州、成都、重慶などに五つの靴類の生産集散地を形成しました。
広東の東莞とその周辺地區(qū)だけで、2000軒の靴工場(chǎng)があります。
特に中國(guó)がWTOに加盟してから、中國(guó)製靴業(yè)はより強(qiáng)大な発展態(tài)勢(shì)を呈しています。
苦境——立ち遅れた生産設(shè)備、研究開発能力は多くの靴類製品の設(shè)計(jì)様式の遅れ、色の種類が単一で、快適性が悪いため、輸出のレベルが高くならない。
現(xiàn)在は中?下の市場(chǎng)もベトナムなどの新興靴生産國(guó)の競(jìng)爭(zhēng)に直面しており、靴類の輸出は深刻な脅威を受けています。
これに対して、一部の輸出企業(yè)は內(nèi)功を訓(xùn)練しないで、かえって値下がりして対応します。
また、「外商入札」の価格値下げも靴の価格を上げることができなくなりました。
最終的に科學(xué)技術(shù)の含有量がなくて、高い付加価値の中國(guó)の靴がなくて、國(guó)際市場(chǎng)の上で長(zhǎng)期にわたり安値のルートを抜け出すことができません。
原材料の高騰、人件費(fèi)の上昇、ドル安、靴の輸出が滯る中、中國(guó)の靴業(yè)界がカバーされていた問題が目立つようになりました。
中國(guó)の靴産業(yè)の生産能力が過剰で、輸出企業(yè)の數(shù)が多すぎて、かなり一部の製靴企業(yè)は短期間で利益を追求する行為が存在しています。
一部の靴製造企業(yè)は科學(xué)研究、開発、設(shè)計(jì)を重視していません。これまでのように加工したり、お互いの模倣、盜作を主として、必要な資金を投入して研究したり、新製品を開発したりすることはめったになく、ハイテクの靴製造設(shè)備には目をつぶっていません。
エマ數(shù)値制御マシンによると、8年前に、エマ數(shù)値制御マシンは科學(xué)技術(shù)の含有量が高い靴型の製造設(shè)備を販売する時(shí)、多くの企業(yè)がその時(shí)の安い労働力の情況の下で、むしろ人のコストを増やしても、ハイテクの靴製造設(shè)備を買いませんでした。
注意深く分析して発見して、靴の企業(yè)のしようがないのは主に內(nèi)外の2つの方面から來(lái)ます。
企業(yè)の外部環(huán)境は原油価格の高騰で、80%の靴の材料のコストは石油下流製品と関連していて、靴の材料のコストの上昇を引き起こします。物価が上昇し、企業(yè)の経営コストが上昇します。
企業(yè)の內(nèi)部環(huán)境は:人件費(fèi)が大幅に上昇し、従業(yè)員の流動(dòng)率が高くなり、企業(yè)の管理が難しくなり、企業(yè)の総合コストが上昇します。
現(xiàn)在の企業(yè)の人件費(fèi)の増加速度によって、3-5年後に、普通の従業(yè)員の月収が3500-4500元に達(dá)した時(shí)、製靴企業(yè)はどのような靴を生産すれば、このような高い給料を支払うことができますか?
大量の事実と現(xiàn)狀によると、中國(guó)製靴業(yè)は安価で生存できなくなりました。科學(xué)技術(shù)の研究開発は製靴業(yè)の発展の必然的な趨勢(shì)であり、製靴企業(yè)が將來(lái)市場(chǎng)競(jìng)爭(zhēng)に參加する重要な手段になります。
喜ばしいことに、多くの製靴企業(yè)が風(fēng)雨を経験した後に、この點(diǎn)を認(rèn)識(shí)して、勇敢に科學(xué)技術(shù)の企業(yè)を興す道を歩く。
科學(xué)技術(shù)の波が企業(yè)にアップグレードの機(jī)會(huì)をもたらす。
中國(guó)製靴業(yè)は困難が多い。
しかし、苦境の裏には発展のチャンスがある。
誰(shuí)が危機(jī)の中で靴の企業(yè)の未來(lái)の発展の方向を見ることができて、そして率先してこの方向に転換して、誰(shuí)が危機(jī)の中でみごとに発展する機(jī)會(huì)を探し當(dāng)てることができます。
このような境遇の下で、製靴企業(yè)は科學(xué)技術(shù)の投入を増やし、靴類製品の高付加価値を高めなければならない。
靴製造企業(yè)にとっては、市場(chǎng)のルールに従って仕事をしなければならない。企業(yè)のハイテクの含有量を高めることを考える時(shí)、市場(chǎng)の見返りを考慮しなければならない。
ハイテクの運(yùn)用は簡(jiǎn)単な資金投入ではなく、思想の転換であり、投資方式の転換であり、企業(yè)の運(yùn)命に影響を與える企業(yè)運(yùn)営戦略の転換である。
このような変化は靴製造企業(yè)がハイテクに対して真剣に対処する必要があります。
製靴業(yè)で利用できるハイテクは、ナノテクノロジー、レーザー技術(shù)、自動(dòng)化技術(shù)、高速成形技術(shù)、繊維技術(shù)などがあります。
これらの技術(shù)を研究して利用するなら、製靴メーカーが完成できるものではない。
科學(xué)技術(shù)の進(jìn)歩に頼っているのは「百団大戦」です。靴製造業(yè)に関連する各企業(yè)の事業(yè)組織、メーカーはそれぞれの職務(wù)を司り、靴製造業(yè)の科學(xué)技術(shù)レベルを高めるために自分の力を捧げます。
靴の研究に従事する科學(xué)研究機(jī)関は、高級(jí)靴の材料、高級(jí)靴の技術(shù)の研究と開発に重點(diǎn)を置いて、中國(guó)の靴の快適さを向上させることから、製品の等級(jí)を高め、中國(guó)の靴が世界競(jìng)爭(zhēng)に參加する能力を高める。
靴製造設(shè)備の生産メーカーは自分または研究機(jī)関の研究開発能力に頼って、効率的で速くて先進(jìn)的な靴製造設(shè)備を開発します。
例えば、エマ數(shù)値制御マシンはこの點(diǎn)を認(rèn)識(shí)して、先進(jìn)的な技術(shù)で靴製造業(yè)のハイテクブームを迎えます。
同社の製品はレーザー技術(shù)と高速成形技術(shù)を融合させ、完成品の靴の製品設(shè)計(jì)、放出コードをもとの完全な手動(dòng)操作からCADソフトを利用してコンピュータ上で設(shè)計(jì)、配置、配色に変えました。
多くの靴の木型と金型工場(chǎng)はエマデジタル制御のマシンのコンピュータ靴型生産システム、靴のデザインとリリースコードのCADソフトウェアを?qū)毪筏啤⒃O(shè)計(jì)、製造過程のデジタル化の程度を高めて、靴製造企業(yè)にいわゆる「5つのデジタル化」を?qū)g現(xiàn)するように助けられます。デジタル設(shè)計(jì)、デジタル化生産、デジタル化管理、デジタル化の裝備とデジタル化の企業(yè)です。
完成品の靴の企業(yè)はハイテク技術(shù)を完成品の靴の製造の中に応用しなければならなくて、成果を完成品の靴の上で実行します。
多くの完成品靴企業(yè)が大々的に動(dòng)き、ハイテク技術(shù)で企業(yè)の競(jìng)爭(zhēng)力を高めています。
喜得龍は2006年に「喜得龍科技」のブランド概念を打ち出しました。
2007年4月、國(guó)家體育総局と協(xié)力して設(shè)立されたスポーツ裝備研究開発基地が正式に発足しました。
2007年9月、喜得龍は獨(dú)特な趣向で中國(guó)科學(xué)院合肥智能機(jī)械研究所研究員、博士課程の指導(dǎo)者である孫怡寧教授と契約し、科學(xué)者による推薦モデルを初めて作った。
靴の企業(yè)も落ち著いています。
2005年に國(guó)內(nèi)初のスポーツ科學(xué)実験室を設(shè)立しました。この実験室で生まれたのは、地震を軽減する機(jī)能を強(qiáng)調(diào)した「コア技術(shù)」です。
アン踏運(yùn)動(dòng)科學(xué)実験室には50人以上の従業(yè)員がいます。靴と服を検査する設(shè)備があります。
現(xiàn)在、靴の特許だけで41項(xiàng)目を申請(qǐng)しています。
國(guó)輝(中國(guó))有限公司はここ數(shù)年來(lái)バスケットボールシューズの新秀企業(yè)です。
國(guó)輝(中國(guó))有限公司が申請(qǐng)した「福建バスケットボール靴業(yè)界星火技術(shù)革新センター」は2007年12月に福建省科學(xué)技術(shù)庁の検収を通過しました。第5陣の省レベル業(yè)界スター技術(shù)革新センター建設(shè)部門に認(rèn)定されました。
これは國(guó)輝企業(yè)のバスケットボールシューズの生産水準(zhǔn)が業(yè)界トップレベルに達(dá)したことを示しています。
{pageubreak}
現(xiàn)在靴製造設(shè)備業(yè)界ではどんな科學(xué)技術(shù)が流行していますか?
人々の生活水準(zhǔn)の向上に伴って、消費(fèi)者の価値観は構(gòu)造的に変化しつつあり、消費(fèi)は個(gè)性化と多様化の傾向を示している。
靴製造業(yè)において、ユーザーは靴の品質(zhì)だけでなく、モデルチェンジのスピードに対してもますます高い要求を出しています。
このような目まぐるしい市場(chǎng)需要に適応するために、製靴企業(yè)の生産はもっと柔軟性が必要です。靴のデザイン、製造から市場(chǎng)投入までのサイクルを短縮して、製品を多品種、小ロットの方向に発展させる必要があります。
そのため、伝統(tǒng)的な量産法は厳しい挑戦に直面しており、より激しい競(jìng)爭(zhēng)が形成されています。
革製品のコンピュータ支援設(shè)計(jì)(CAD、ComputterAiddedDesign System)とコンピュータ支援製造(CAM、ComputterAiddManufacturingSystem)はこの新しい需要を満たすために発生した新しい設(shè)計(jì)と製造方法です。
CAD/CAMは20世紀(jì)の製造業(yè)の最も優(yōu)れた業(yè)績(jī)の一つであり、コンピュータが各種の製造業(yè)において最も成功した模範(fàn)例の一つでもあります。靴製造業(yè)はもちろん例外ではありません。
CAD/CAMシステムとは?皮革製品の設(shè)計(jì)段階で、主に設(shè)計(jì)任務(wù)計(jì)畫、概念設(shè)計(jì)、構(gòu)造設(shè)計(jì)、詳細(xì)設(shè)計(jì)、構(gòu)造最適化設(shè)計(jì)、工程設(shè)計(jì)などを完成します。
コンピュータを使ってこれらの任務(wù)を完成すれば、CADと呼ばれます。
CAPPとは何ですか?工蕓設(shè)計(jì)段階では、下料工蕓の設(shè)計(jì)、縫製工蕓の設(shè)計(jì)、成型工蕓の設(shè)計(jì)及び裝飾検査などの任務(wù)を完成します。
コンピュータによってこれらのタスクを完了すると、CAPPと呼ばれます。
CAMとは何ですか?生産加工の段階で、デジタル制御のプログラミング、加工のシミュレーション、デジタル制御の加工、品質(zhì)検査、製品の組み立てなどを完成します。
コンピュータを使ってこれらの仕事を完成するなら、CAMといいます。
CAD/CAM統(tǒng)合技術(shù)とは何ですか?以前はコンピュータは孤立して各仕事を完成していましたので、CAD完成後の情報(bào)はCAMに直接使われなくなり、情報(bào)資源の浪費(fèi)をもたらしました。
コンピュータ情報(bào)集積技術(shù)を利用すれば、CAD/CAMに集積的な作業(yè)環(huán)境を提供し、CAD、CAPP、CAMを有機(jī)的に関連付けることをCAD/CAM集積技術(shù)と呼びます。
現(xiàn)在の製靴業(yè)CAD/CAM技術(shù)はすでに製靴産業(yè)チェーンの各方面の面を覆っており、製靴工業(yè)の各流れに浸透しています。
制靴業(yè)CAD/CAM技術(shù)は主に六方面に応用されています。靴型のデザインと加工、皮革制品の制品デザイン、皮革制品のサンプルのデザインと加工、皮革制品のレイアウトとカット、補(bǔ)助金型、工具のデザインと加工(靴の種類の金屬設(shè)計(jì)、靴のマットの設(shè)計(jì)、中底型の定型型、エアマットのデザイン、皮革の押し花型のデザイン、EVA多色の射出型及び精密多色射出型射出型射出、EVAスリッパの制品の管理などを含みます。
CAD/CAM技術(shù)の木型の設(shè)計(jì)と加工の流れの応用だけを例にして、靴型は製靴技術(shù)の中の主要な鋳型で、製靴の基礎(chǔ)です。
全體の制靴の設(shè)計(jì)と生產(chǎn)の中で、靴型は靴の母體として、靴の大きさと長(zhǎng)さと形を決定しただけではなくて、また靴の心地良さを決定しました。
靴型の形は靴のデザインと型番を決めています。靴の色やデザインの更新も木型に基づいて設(shè)計(jì)されています。
そのため、靴型の設(shè)計(jì)と生産技術(shù)のレベルを高めて、製靴業(yè)の発展に対して非常に重要な推進(jìn)作用を持っています。
コンピュータのソフトウェアと設(shè)備を利用した上で、Ema數(shù)値制御マシンは足のレーザー測(cè)定から三次元データを取得して、自動(dòng)的に靴型を生成し、既存の靴型から新しい靴型を設(shè)計(jì)して生成し、靴から逆レーザースキャンによって靴型を生産しています。この3つの方法の中で自由に新しい木型を取得します。
自動(dòng)化、デジタル化された木型裝置は、個(gè)性的なカスタマイズと大量生産を満たし、仕事の効率を高めました。
製靴業(yè)にとって、CAD/CAMの集積技術(shù)を応用することは重大な意義があり、産業(yè)のグレードアップを促すだけでなく、より付加価値のある個(gè)性的な製品を創(chuàng)造することができます。
先進(jìn)的な自動(dòng)化設(shè)備と関連ソフトを?qū)毪工毪长趣摔瑜盲啤ⅴ抓恁互工驑?biāo)準(zhǔn)化し、透明化を管理するだけでなく、プロセスを簡(jiǎn)略化し、使用者の數(shù)量を減少させ、労働者の労働強(qiáng)度を低減し、材料の消費(fèi)を節(jié)約し、間接的に企業(yè)のコストを低減させた。
多くのCAD/CAMシステムを使った完成品の靴企業(yè)はすでに甘さを味わっています。
艾民児は四川地區(qū)の靴製造業(yè)の先頭企業(yè)の一つです。
社內(nèi)では専門精神と難易度で同行の距離を広げるべきだと考えています。
それと同時(shí)に、外部のハイエンドの顧客も先進(jìn)的な靴製造設(shè)備の使用を要求しています。
今は開発スタッフを育成するのが大変です。一番大きな問題はスピードが速いので、省くのが難しいです。
一人一人の生産能力と品質(zhì)が不均一である。
會(huì)社はCAD/CAMシステムのエルマコンピュータ皮革切斷システムを採(cǎi)用した後、會(huì)社はよくこの問題を解決しました。
これはエマコンピュータの皮革切斷システムのためで、省の伝統(tǒng)的な手作業(yè)の材料と機(jī)械の裁斷、線を引いて、穴をあけるなどの一環(huán)を減らします。
コードを入れて、本革の切斷、線を引いて、穴をあけるのは1歩所定の位置に著いて、完成した後に直接に次の工程の生産に入ることができます。
成都の艾民児靴業(yè)孔経理は自信を持って言います。「艾民児の業(yè)務(wù)基盤で、もしコンピュータ皮革切斷機(jī)を生産に使うならば、その優(yōu)れた精緻な効果で、5元/ダブルの付加価値を高めても大丈夫です。」
成都長(zhǎng)鷹靴業(yè)蔡総経理は「今は人が多くて、人工的に高いです。設(shè)備を使えば、人の數(shù)を減らすことができます。この費(fèi)用は確かに多いです。」
この會(huì)社はずっとハイエンドの製品を作っています。80%は羊皮靴を生産しています。
エマコンピュータの皮革切斷システムは同様に長(zhǎng)い鷹の靴業(yè)の要求を?qū)g現(xiàn)することができます。少量多様です。
蔡総統(tǒng)はまた、「皮革のカットができたら、折りたたみ機(jī)や前幫機(jī)が一気に完成します。
私達(dá)の企業(yè)を助けて靴製造業(yè)の標(biāo)準(zhǔn)化、機(jī)械化をして、私達(dá)の管理水準(zhǔn)をも高めました。
いくつかの國(guó)際ブランドについては、例えばナイキ、アディダスなど、彼らが持っている製品力の優(yōu)位性は、その製品の科學(xué)技術(shù)によって大きく決定されます。
國(guó)內(nèi)ブランドの科學(xué)技術(shù)面での目覚めと発展は最近の産業(yè)発展の最も主要な特徴である。
ハイテクブームが中國(guó)の伝統(tǒng)製靴業(yè)を席巻している。
この時(shí)、科學(xué)技術(shù)のリードは中國(guó)の製靴業(yè)界が“厳冬”の環(huán)境の下で堅(jiān)持しなければならない信念です。
未來(lái)の発展において、製靴業(yè)界はこれまでと同じように多くの人力、物力、財(cái)力を投入し、製靴技術(shù)、製靴技術(shù)、製靴設(shè)備の研究開発に力を入れる必要があります。
中國(guó)製の靴業(yè)界が豊富な技術(shù)力で世界をリードすることを期待しています。
- 関連記事
- 流行の靴 | Air Max 95最新民族風(fēng)配色襲來(lái)、未來(lái)感たっぷり
- ファッションブランド | Balenciaga(バレンシアガ)新2020春シリーズlook Book鑑賞
- ファッションブランド | Futura X NEIGHBORHOODの新しい連名超限定「FL-001」香臺(tái)がリリースされました。
- 流行の靴 | Vans定番シューズスタイルsk 8-Hiの新作「コークス」が海外で発売されます。
- ファッションブランド | AAPE X Eastpakの新作初の連名バッグシリーズがいよいよ登場(chǎng)します。
- 流行の靴 | 匡威xディズニーx KITHの新しい三方重ポンドの連名靴のモデルがリリースされました。
- 流行の靴 | Adidas X Jake Blauveltの新しい連名jake Techの靴のタイプはもうすぐ上に上がります。
- ファッションブランド | 世界の人気ブランドランキング、世界の主要國(guó)の人気ブランドはここにあります。
- 企業(yè)ブース | 黃河ファッション城の優(yōu)秀なブランドの展示:女王閣はデザイナーをテーマにしたファッションブランドです。
- 企業(yè)ブース | 黃河ファッション城の優(yōu)秀なブランドの展示放送:歐典服飾ファッション創(chuàng)意の魅力的なブランド
- 七分のズボンは若者の若さと活発さの無(wú)限の魅力を表しています。
- 靴磨き職人が華麗に國(guó)際的に有名な靴ブランドの代理人に変身します。
- 卒業(yè)生の創(chuàng)業(yè)3年以內(nèi)の年間減稅は8000元です。
- 中國(guó)人男性には中國(guó)式の「新國(guó)服」が必要です。
- 李寧縮店精耕&Nbsp;アウトドアシューズ企業(yè)はまだ開店によって業(yè)績(jī)を高めていますか?
- 日本で太陽(yáng)ズボンが発明されました。
- 女の頭に別れを告げる
- 2011年男性のスーツはレトロな風(fēng)に強(qiáng)いです。
- 機(jī)能性ダウンジャケットは今冬流行中です。
- 「創(chuàng)意星空」第3期申し込み