わが國の年內貿易黒字は減少し続けるだろう
商務省の姚堅報道官はこのほど記者會見で、「通年全體で見ると、我が國貿易黒字減少が続くだろう、と彼は予想しているアウトレット成長率はさらに低下するが、インレット値上げの要素はすでに現れており、輸入はさらに拡大する可能性がある。
中國稅関総署が11月10日に発表した10月の輸出入統計によると、今年10月の我が國の貿易黒字は271.5億ドルで、前月比60.84%増加したが、9月の168.8億ドルの黒字は前月比15.7%減少し、5カ月近くの最低を記録した。
これに対し、姚堅氏は、我が國の10月の輸出の伸びは前月比でやや下落し、外需の弱さが輸出の下落を続けている主な原因だと考えている。一方、輸入は予想を下回り、特に加工貿易輸入は18.6%増にとどまり、全體の輸入増加幅6.7ポイントを下回った。
外資參入が物価上昇を後押しするかどうかについて、姚堅氏は、輸入性による価格上昇の要因は存在すると述べた。中國の輸出依存度は30%前後、輸出依存度と輸入依存度を合わせて60%前後の規模を占めているため、國際市場の結びつきは非常に密接である。
これに先立ち、商務部の陳徳銘部長も、中國は金融危機から2年以上、輸入拡大を堅持してきたと述べた。今年の貿易黒字は昨年1900億ドル以上の水準を下回るだろう。
関係専門家も、人民元切り上げを背景に、中國商品の相対価格上昇で競爭力が低下しているとみている。輸入の面では、國民所得の上昇、社會的財産の蓄積により、中國では消費の高度化が現れ、國內消費の潛在力は非常に大きい。また、歐州、米、日の新たな刺激策を見ると、輸出拡大はいずれも重要な手段であるため、対中輸出規制を緩和し、中國により多くのハイテク製品を販売するのは大勢の赴くところであり、貿易黒字が徐々に低下するのも必然的な現象である。
データによりますと、我が國の輸出は前年同期比の伸び率を5カ月連続で戻しており、姚堅氏も、輸出は徐々に正常な區間に戻りつつあると述べました。
ビル市の外資導入狀況が注目されている
姚堅氏によると、前月比で上昇した不動産分野の外資導入狀況は商務部の注目を集めている。
調査によると、今年1月から9月までに全國の新規外資不動産企業498社、実際の外資使用額は166億ドルで、前年同期比56%増加し、増加幅は全體の外資吸収レベルを上回った。そのうち、開発経営系外資企業は366社で、実際には158億ドルの外資を使用している。2009年の同時期に比べて、5.7ポイント増加した。
國家統計局によると、全國の不動産開発企業の資金源は計5兆5000億元で、そのうち外資利用は452億元で、前年同期比26%増加し、不動産産業全體の資金源の1%未満を占めている。外資は主に一般住宅に集中しているが、観光不動産の使用量は急速に発展している。
來年のレアアース輸出政策は変わらず
最近國內外で注目されている中國のレアアース輸出問題について、姚堅氏は記者會見で、中國の來年のレアアース輸出の具體的な割當額はまだ検討中であり、輸出政策は基本的に変わらないと述べた。
姚堅氏は、輸出割當額の実行は最も有効な総量制御方法であり、中國が現在実行している輸出割當額、輸出関稅、輸出企業の資質管理措置は、WTOにおける中國の承諾條項に合致していると指摘した。
また、世界の埋蔵量の30%を占める中國だけが世界の80%~ 90%の生産量と貿易量を提供しているが、このような狀況は持続可能ではなく、中國は他の希土類資源を持つ國も自國の希土類資源を積極的に開発利用することを望んでいる。一方、中國側も各國と協力を強化したいと考えている。
姚堅氏によると、1 ~ 9月の中國輸出のレアアース総量は3.22萬トンで、平均単価はトン當たり1.48萬ドルだった。2010年の希土類実物量割當量が3萬3000トンであることから計算すると、最初の9カ月間の中國の希土類輸出はすでに年間割當量の6.3%を超えていた。
物価を安定させるための措置をとる
姚堅氏は會議で、ディーゼル油など農産物の個別商品を除いて、國內の各主要商品の市場供給は十分であり、ビジネス部下は一歩進んで関係部門に積極的に協力し、物価の過度な上昇を抑えるための複數の措置をとると表明した。
姚堅氏は、農副産物と野菜市場の供給を保証することが商務部の第一の職責であることを強調した。次のステップでは、商務部は価格を安定させるために市場供給を4つの面から重點的に保証する。第一に、今冬の明春野菜市場の生産と販売の連結を展開する。第二に、國務院の関連通知を実行し、商務部はシステム內の作業配置を行う。主に:備蓄システムをさらに整備し、多層レベルの備蓄制度を効果的に強化する、大型卸売市場の役割をさらに発揮する、適時に輸入の需要を満たす、100の大規模卸売市場の価格監視。第三に、備蓄の投入を適時に行うこと。第四に、流通システム建設の長期的かつ効果的なメカニズムをさらに改善する。
具體的な品種の価格上昇について、國家発改委価格司の周望軍副司長も、政府は備蓄調整、輸出入、補助金支給などの一連の措置を通じて、まだ対応できると述べた。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 対外貿易優品中華行、溢達集団の輸出から國內販売への転換のための新コースをスタート
- 私は暴露したいです | 波司登氏は再び「スタンダード?グローバル持続可能発展年鑑(中國版)」に入選し、ESGのリーダーシップを明らかにした
- 世界一周の視點 | 美國關稅政策或給摩紡織業帶來新機遇
- 成功事例 | 石家荘市服裝業界技術人材育成及び井陘県服裝産業科學技術特派団交流會が円満に開催された
- 世界一周の視點 | アフリカの綿花はアフリカの生命線と外貨の主要な源である
- 財産物語 | 中國服裝協會キャンパス服飾専門委員會設立大會が円満に終了
- 成功事例 | 臺頭の道丨龍騰萬錦――記徐州萬錦紡績総経理龍騰
- 省令公告 | 工業和信息化部印發通知服務中小企業數字化轉型
- 商業寶典 | 中國「突撃衣の城」國內外で販売両旺科學技術賦能産業が発展
- デザイン | ショーとショーを組み合わせた「即ショー即買い」の新モデルがオープン