都市の未來の中小ブランドの戦場
9月14日、中國服裝協會の蔣衡傑常務副會長は石獅子で開催された中國服裝協會服裝補助材料(服裝関連企業)専門委員會の年次総會と入れ替え會議で素晴らしい講演を行いました。
中小アパレル企業
言を左右する
中小アパレルブランドは一線の都市と一線のブランドの“勝負”に行かないでください。
「
ブランド
一級都市での覇者の地位は揺るがず、かけがえのないものである。
中小アパレルブランドは隙間の中で生存を求めて、最大利益の空間を探して、主戦場を二、三線都市に移しなければなりません。
蔣衡傑はこのように石獅子の中小服裝企業を警告します。
二、三線都市は北京、上海、広州などの大都市の國際化レベルに及ばないです。その都市の地方の特色は明らかで、世界の流行の影響は比較的少ないです。
蔣衡傑氏によると、中國の二三線都市住民は製品の需要がより多様化している。これはブランド製品の細分化に対してより具體的な要求を提出している。
蔣衡杰は
二三線都市
デパートにとって、衣料品の主力店の求人はずっと募集の仕事の中の重要さです。
二、三線の都市デパートは服裝の第一線ブランドに対してはあまり魅力がないからです。
ここ數年、力覇、七匹狼、純などを代表とするアパレルブランドは各二、三線都市に専門店システムを構築し、マーケティングサポート政策も専門店の建設に重點を置いており、これはブランドの百貨店進出の積極性をある程度抑えている。
彼の紹介によると、二、三線都市のデパートにとって、経営面積はそんなに大きくないです。一萬平方メートルから二萬平方メートルぐらいです。このように多くのラインブランドを導入する必要はありません。
第一線の服裝のブランドがデパートに入るのは往々にして高い値段を要求しています。デパートで內裝などを提供する必要があります。デパートでは短い時間でこれらのブランドにお金を稼ぐのは難しいです。
一つのブランドの比率を規定するなら、一三六の関係であるべきです。即ち、十分の一の國際國內ブランド、十分の三の國際國內二線ブランド、十分の三の國際國內三線ブランドです。
「実は、二、三線都市の消費形態は非常に活発で、中小アパレルブランドの生存と発展に最適な空間です。」
蔣衡傑の分析によると、中部の六省の消費力はまだ十分に発掘されていない。
彼は「中部地區の勃興促進計畫」が登場するにつれて、中部六省は非常に重要な発展のきっかけを得たと言っています。
河南鄭州、陽、湖北武漢、襄樊、ナツメ陽、安徽合肥、望江、湖南長沙、株洲、江西南昌、九江、奉新などは相當規模の紡織服裝産業の基礎と成熟した専門市場があり、十分に消費活力を奮い立たせて、代理店に無限の商機を持ってくることができます。
彼は特に、湖南人は新しい潮流に対して受け入れ力が強く、娯楽を尊び、長沙、湘潭、株洲、郴州などの新興都市の誕生に加えて、市民はブランドに対して認知度を形成し始め、消費意欲が異動されたと指摘しました。
これに対して、業界関係者は、中小アパレルブランドは長足で発展していくために、品質をしっかりと行い、価格を安定させ、マーケティングを革新する上で、消費市場を開拓し、二、三線都市に陣地を移しなければならないと分析しています。
服裝企業が強くするには「四化」突破を実現しなければならない。
中國は世界で公認されている服裝大國で、「Made in China」の標識は五大陸、四大洋を巡ります。
何が「服裝強國」ですか?蔣衡傑は「服裝強國」は少なくとも四つの特徴を備えているべきだと思っています。
まず、全世界の服裝紡織産業チェーンの中で主導的地位を占めなければなりません。科學研究水準、技術水準及び業界標準は全世界でリードしなければなりません。
第二に、ファッション文化は國際的な言葉の権利が必要です。
ロンドン、ミラノ、ニューヨーク、東京など世界公認のファッションセンターの一員となり、一過性ではなく恒久的なファッションスタイルを確立します。
また、服ブランドの影響力は全世界に放射され、世界公認のブランドを創造し、物語があり、內包があり、感動的なブランド文化は最終的に消費者に伝達され、その記憶の一部となることができる。
最後に、より強いグローバル市場のコントロール力を持って、グローバルアパレル市場の風雲変化に一定の影響力を発揮し、さらにリスク対策能力を向上させる必要があります。
「服裝強國」になるには、一定の規模の服裝強豪を前提としており、現在は獅子を含む一部の服裝企業は上記の四つの特徴の中の一つを持っていますが、「強企業」からはまだ大きな隔たりがあります。
では、どうやって「強い」アパレル企業になれるのか?「四化」によって突破しなければならない。
供給?販売ネットワークを強力に建設し、チャネルを掌握し、國際価値チェーン分業における価値配分比を向上させ、産業の國際的地位の突破を実現する。科學技術の投入を増やし、科學技術革新能力の突破を実現する。製品、ルート、文化、サービスなどの環節から価値革新を行い、ブランド革新能力の突破を実現する。
「アパレル企業の社長には『第二次創業』という意識が必要です」
蔣衡傑氏は、後危機時代において、企業の生存は長期的な視野を持ち、一時的な見通しを求めないことと、石獅子服裝企業を含め、國內の大部分の服裝企業はまだ価値チェーンの下端にあり、企業の研究開発投入が売上高の平均比重を占めるのはわずか3‰であり、労働力全體の素質は高くない。
これに鑑みて、服裝企業はまず研究開発力を強め、科學研究の成果を生産力に転化させ、科學技術革新によって産業の振興を促進しなければならない。
同時に、製品、文化、ルート及びサービスを著実にアップグレードしてブランドの四つの要素を構成します。
2010年から始まったアパレル業界の新たな発展について、蔣衡傑氏は、二元化社會はまだ大きな環境であり、我が國自身は服裝の最大生産地と消費地であり、巨大な國內市場の需要をどう満たすかは依然としてアパレル企業がまず考えるべき問題であると指摘した。
現在、我が國の服裝産業は消費者に対する區分はまだ大量の量が存在しています。
私たちは國家標準に基づいて、消費者グループをさらに細分化し、これによって企業の一體化と差異化の分業と連動を推進し、多様化によって産業構造の突破を実現するべきです。
- 関連記事
- 業界概要 | インドはエレクトビジネスプラットフォームbharat Craftを発売します。手蕓品、織物などの専門販売をしています。
- 業界概要 | ベトナムの織物の服裝の生産と輸出は苦境に直面しています。
- 業界概要 | 西北初の省レベル機能性紡績品検査機関が掲出しました。
- 業界概要 | 第15回アジア紡績會議及び第9回中國紡織學術年會が間もなく開幕する。
- 業界概要 | 世界布商大會は9月末に柯橋紡織の高品質発展を促進するために開催されます。
- 業界概要 | 紡績業界は二化融合の推進に力を入れている。
- 業界概要 | 9月27日から28日まで中國紡織生地の著作権保護フォーラムが開催されます。
- 業界概要 | 世界の佳麗ファッション商貿の旅は即墨服裝を助けて世界に輝いています。
- 妊娠する | レイオフを否定しているベビーツリーの株価は4%下落しました。
- 毎日のトップ | 世界の布商大會が開幕するのが楽しみです。