現(xiàn)実版「蕓者回顧録」
日本の蕓者業(yè)界の400年來(lái)の初の外來(lái)の顔、1人のオーストラリアの女性の博士の3年の自らの體験
蕓者という業(yè)界は、日本の武士道や壽司、桜のように、日本文化のシンボルとされている。400年の歴史を持つ蕓者業(yè)は神秘的なベールに包まれており、外國(guó)人にとっては「外邦には入らない」という顔をしている。しかし、オーストラリア籍の女性博士がこの神秘的な分野に足を踏み入れ、その中で風(fēng)生水を作った。彼女の名前はフィオナ?グレアム(Fina Graham)で、日本で蕓者になってから3年が経ち、まだまだ続きます???
オックスフォード博士課程の卒業(yè)生が日本に10年間滯在した映畫(huà)「蕓者回顧録に不満がある
メルボルンで育ったフィオナ?グレアムは15歳の時(shí)、幸運(yùn)にも交換生として日本で1年間勉強(qiáng)した。多くの青少年のように、彼女は未知の世界に熱望しており、今回の機(jī)會(huì)を把握して日本の學(xué)習(xí)の旅に出ることにした。「あの時(shí)の私はただ未知の土地に足を踏み入れることに興奮していただけで、本當(dāng)に日本文化に興味を持っていたわけではありませんでした!」彼女は笑って思い出した。
このような素晴らしい第一印象があったので、グレアムは日本とその文化に深い興味を持っていました。高校卒業(yè)後、日本の慶応大學(xué)で初めて西洋人女性學(xué)生として受け入れられ、心理學(xué)を?qū)煿イ筏俊1伺先郡?0年も日本にいたが、オックスフォード大學(xué)に合格し、社會(huì)人類(lèi)學(xué)の博士號(hào)を取得したが、研究の方向は依然として日本文化だった。
2005年、映畫(huà)「蕓妓回顧録」が世界で公開(kāi)され、西洋世界の蕓妓への興味は新たな高さに達(dá)した。しかし、日本文化を愛(ài)するグレアムは映畫(huà)を見(jiàn)て納得しにくいと感じた。彼女はこの映畫(huà)が性に関する多くの內(nèi)容を描いていることに気づいた。しかし、グレアムが日本で10年間生活した経験で、蕓者の生活はそうではないことを知っていた。「西洋人は蕓者のイメージに対して大きな誤解を持っています。男の意志に完全に屈服し、自分の考えもなく命令に従って行動(dòng)しています。しかし、実は逆です。蕓者はみな獨(dú)立して働いている女性です。彼女たちは自分の肉體ではなく蕓術(shù)で生きています」
より多くの西洋人にこの事実を理解させるために、彼女は大膽な考えを持っています:自分で蕓者をしてみて、それから自分の體験をドキュメンタリーに撮影します。オックスフォードを卒業(yè)後、グレアムは日本の東京淺草寺地區(qū)に來(lái)て、ここで蕓者生活を展開(kāi)することにした。
交渉は6月になってやっと許可された。金髪の蕓者
卒業(yè)したら100余りの先輩に敬意を表しなければならない。
四百年の歴史上、日本の蕓者業(yè)界は外來(lái)の顔を受け入れたことがない。だからグレアムが受け入れられるのは容易ではない。グレアムはこのために淺草の地元の役人と6ヶ月交渉したが、幸いなことに、彼女は最終的に蕓者界で権威のある「お母さん」の支持を得た(「蕓者のお母さん」は通常年老いた定年退職の蕓者で、自分の蕓者館を開(kāi)設(shè)し、學(xué)生を募集している)。
この「蕓者のお母さん」はグレアムに「紗幸」という蕓名をつけた。日本語(yǔ)では「透明な幸せ」という意味だ。蕓者の勉強(qiáng)は長(zhǎng)期的で厳しい過(guò)程である。13歳から19歳の見(jiàn)習(xí)い蕓者は4年から5年の弟子として、20歳になってから加入する蕓者は12ヶ月以?xún)?nèi)にすべての基礎(chǔ)課程を修了しなければならない。紗幸は2007年4月から文化、禮儀、言語(yǔ)、裝飾、詩(shī)書(shū)、琴瑟などの多方面の訓(xùn)練を受けている。優(yōu)秀な蕓者は、一挙手一投足が優(yōu)雅で高貴な風(fēng)格を體現(xiàn)し、お辭儀と酒を注ぐ動(dòng)作を特別に訓(xùn)練しなければならない。「熱い豆腐」を食べるための訓(xùn)練もあり、何の音も出さず、豆腐が唇に觸れないようにしなければならない。
紗幸にとって、訓(xùn)練の中で最も難しい部分は正座の姿勢(shì)を?qū)Wぶことだ。「宴會(huì)が少なくとも2時(shí)間続くと、こんなに長(zhǎng)い間座っていなければなりません。足がしびれても仕方がないので、できるだけ早く慣れるしかありません。1キロでもこの座り方がつらいと姉に言われたので、ダイエットに勵(lì)み、その後は楽になりました」
どの蕓者にも自分の一蕓の長(zhǎng)さが必要だ。紗幸が研修を選んだのは竹笛を吹くことだった。「蕓者ママ」は、コピー機(jī)のような現(xiàn)代の発明に好感を持っていないようだ。彼女はあなたに印刷された楽譜をあげません。すべてのリズムは自分の耳でよく聞いて、無(wú)理に暗記しなければなりません。
紗幸が想像していたよりも1年の時(shí)間が長(zhǎng)くなった。幸いなことに、紗幸は3週間前に學(xué)校を卒業(yè)し、2007年12月19日、グレアムが初めて公開(kāi)された。彼女は自分の顔と首を真っ白に塗って、高い偽の髪をかぶって、「蕓者のお母さん」が貸した2萬(wàn)ドル以上の灰色の青い著物と広いベルトを著ています。それから黃色い車(chē)に乗って、蕓妓區(qū)を一周して、新進(jìn)の専門(mén)蕓妓として百人以上の先輩に敬意を表しました。これで、日本史上初の外國(guó)蕓者が誕生した。
“紗幸世人の目に対する偏り:蕓者はフリーターと蕓術(shù)家だ
體の曲線を見(jiàn)せるのは下品だ
蕓者の初演後、彼女たちは獨(dú)立したフリーターになり、毎月2萬(wàn)ドルを稼ぐことができ、日本の一般的な女性ホワイトカラーの平均月給の8倍になった。紗幸は記者に今1ヶ月でいくら稼げるか言わなかった。しかし、私たちは彼女が20點(diǎn)以上の著物を持っていることを知っていて、1枚の価値は5000ドルを下回らない。
西洋人の顔ですが、幸いにも紗幸の西洋人の特徴はそれほど明らかではありません。彼女の168センチの身長(zhǎng)も蕓者區(qū)全體で一番高いわけではない。彼女の目の色は本當(dāng)に特別だが、黒いコンタクトレンズで隠すことができる。
淺草寺の雄大な赤い門(mén)の近くで、日本人女性観光客が花柄の著物を著ているのが新しい潮流だ。レースやしわをつけ、派手なジュエリーを身につけます。「彼女たちは下著を著ないで、年上の蕓者は伝統(tǒng)に対する冒険だと思っています。」紗幸の優(yōu)しい聲には「私の著物の下には四重の下著を著ています。女性の體の曲線を見(jiàn)せるのは上品な蕓者界では下品とされています。多層の下著やシルクの包帯は體型が荘重な直筒式であることを保証します」と軽いオーストラリアなまりがある。
紗幸は「他人」かどうかの議論があまり好きではない。「私の西洋の背景は私の日常の仕事生活とは関係なく、私は他の人のように、私の一挙手一投足と風(fēng)習(xí)を結(jié)びつけます。」例えば、會(huì)議の時(shí)、淺草の2番目の経歴の最も淺い蕓者として、紗幸はひざまずいて44人の蕓者の姉に敬禮しなければならない。彼女たちのほとんどの人は実際の年齢が彼女より小さいにもかかわらず。「順序を狂わせるわけにはいかない。そうしないと厳しく叱られる」{page_break}
紗幸は最初の願(yuàn)いを大きく実現(xiàn)した。自分の體験を通じて、より多くの西洋人に蕓妓文化を理解させた。彼女はTwitterアカウントに登録し、自分の個(gè)人サイトを持っていて、プラットフォームとして自分の経験を多くの人と共有しています。多くの西洋の女の子は彼女にメールを書(shū)いて、蕓者になることを望んでいます。彼女はこれらの女の子に、蕓者になるのは彼女たちが想像していたほど簡(jiǎn)単ではないと教えてくれます。「舞衣を著るということは、あなたが踴れるという意味ではありません。蕓者もそうです。私たちは蕓術(shù)家です」
紗幸も西洋社會(huì)の蕓者に関する誤解を大きく正した。蕓者は売春婦ではない。「蕓者と性の関係に関する問(wèn)題は19世紀(jì)に発生した。當(dāng)時(shí)最高級(jí)の蕓者にはダナという金持ちの男性供養(yǎng)者がいた。通常彼は既婚で、好きな蕓者の著物やかつら、その他の費(fèi)用を負(fù)擔(dān)していた。供養(yǎng)者は今日も存在していたが、私自身にはダナは一人もいなかった。私が持っていても、彼とベッドに入る義務(wù)はなかった」紗幸さんは「確かに蕓者や客にロマンがあったが、これは事件で、他の仕事でも同じように起こる」と話した。
紗幸さんはもう三年も蕓者をやっていて、まだまだ続きます???
蕓者は何をしますか。
■聲を出さず、唇に觸れずに「熱い豆腐」を食べる
■2時(shí)間以上正座できるように、自分が楽になるようにダイエットに勵(lì)む
■一蕓に長(zhǎng)け、音楽を習(xí)うには楽譜がないので耳で覚える
……
蕓者はいくら稼ぐことができますか。
毎月2萬(wàn)ドル稼ぐことができて、日本の普通の女性のホワイトカラーの平均の月給の8倍です
まだ動(dòng)いているだけの災(zāi)いだと自認(rèn)する
東京淺草寺に通じる狹い混雑した通りを紗幸がゆらゆらと通り抜けると、街の商人や年老いた日本人女性の目を引いた。彼女の丸い髪から足の內(nèi)をひっくり返す日本式の厚底の靴下まで、紗幸--あるいは人類(lèi)學(xué)者のフィオナ?グレアムは、純粋な蕓者の風(fēng)格を示していて、彼女が通るたびに、彼女の憧れの者は同じ賛美を出します:Kirei desu ne--彼女はとても美しいです。しかし、紗幸は「蕓者は一生をかけて完璧になる必要がある。私は始まったばかりで、他の多才な蕓者の姉に比べて、私はまだ移動(dòng)している災(zāi)いだ」と話した。
- 関連記事
- 彩色界 | スタイリッシュなコートはベルトをプラスして身を修めることをお?jiǎng)幛幛筏蓼?/a>
- 子供服屋 | 「癒し系」の萌々子さんは今、子供服の第一候補(bǔ)となっています。
- ファブリック | 毛皮のキャンペーンキャンペーンを開(kāi)始したミンクのコートは3割値下げされました。
- 世界一周の視點(diǎn) | 中國(guó)のアフリカでの影響力は日増しに増加しています。
- ファブリック | テンの皮の価格の飛び込みの佟二堡は今年大連のいくらを持つことができます
- 特定のテーマを紹介する | 南京の古い服の回収プロジェクトはスタートしてプロジェクトの後続の難題になりました。
- 金物の副料 | 革新はバッグと皮革製品になり、駆動(dòng)力を高める。
- 特定のテーマを紹介する | 中國(guó)のファッションデザイナーのオリジナル婦人服ブランドの共同取引會(huì)
- 総合データ | 輸出入は暖かくなりますか?9月のデータは外國(guó)貿(mào)易を減圧しました。
- メンズ?ゾーン | メンズの品格の細(xì)分の啓発録:他の人はどうやってメンズをするのですか?
- 下著狂の石磊:下手をしたら自分が先に戦死します。
- TUFS計(jì)畫(huà)を印刷して誘発する一鳴は驚異的です。
- 紡績(jī)集団:韓國(guó)自由貿(mào)易協(xié)定の修正
- LVHMの大札の狂増猛長(zhǎng)のデータの背後に
- 中大商圏は躊躇しています。珠江紡織城から出たいと思います。
- 広州の百貨店がわき返る第3波「分割運(yùn)動(dòng)」
- コピーできない服裝広告がネットユーザーのPSブームを引き起こす
- 淘汰期が近づいてきます。百貨店大手が店舗の革新を計(jì)畫(huà)しています。
- 「國(guó)際結(jié)婚」內(nèi)の外資百貨店?duì)帄Z戦GAME&Nbsp;OVER
- PRADAの歪んだ消費(fèi)心理は「中國(guó)製」を拒否する。