産業チェーンで圧力を移行しますか?
上海市の発展
彼女は、國際交渉能力の高い企業は人民元の切り上げの影響を受けると比較的に小さくなり、彼らは或いは全く切り上げの圧力を感じられなくなり、或いは産業チェーンの中で圧力を移動しやすいと考えています。
はい、産業チェーン中転圧力
醫療機器を生産する深センマリエ生物醫療電子株式會社は一例です。マリ會長兼席CEOの徐航氏は記者団に「會社の第1四半期の売上高と利益はいずれも40%以上の伸びを実現した。人民元の切り上げ、原材料の価格上昇などの圧力を感じていません。逆に、今年の商品の粗利率は平均53%以上で、同時期と比べてまだ上昇しています。投資者も私たちに満足しています。
國內最大の醫療機器メーカーとして、マイレージのここ數年の売上高は40%から50%の高速成長を維持し、輸出比重は売上高の50%以上を占めています。稅関総署の統計によると、國內輸出の同類のハイエンド醫療設備の中で、マリは60%以上を占めている。中國市場の監視カメラ、數字の白黒の超音波の製品、3種類の血液の細胞の分析計の製品などの領域で、マリはすでに國外の大手から長年の國內市場の第1のシェアを持って自分の手の中まで奪い取りました。これらの成績の取得は、優れた研究開発能力によって企業にもたらした強力なコア競爭力である。輸出の比率が増加し、人民元が上昇し、原材料の価格が上昇している場合でも、製品の粗利率は依然として上昇しています。
私たちにとって、人民元の切り上げ圧力よりも、市場の開拓がもっと重要です。陝西賽徳生物科學技術株式會社の貿易部の張利栄経理は言った。賽徳生物を含め、多くのハイテク産業會社の対外貿易部の責任者は記者にハイテク製品の付加価値が高いため、人民元の切り上げに敏感ではないと言いました。
馬海倩氏は上海振華重工(集団)株式有限公司を調査した際にも、世界の港灣機械業界のリーダーとして、振華重工の岸橋製品は世界市場の74%のシェアを占めており、國際的な価格交渉能力が強いことを発見しました。人民元の切り上げ圧力に対応する時、振華重工は國際販売価格を高めて、早めに外貨を決済して、國際取引先に人民元を使って決済するように要求します。人民元の切り上げの不利な影響を解消します。
低付加価値製品の価格交渉能力が弱い
一方、いくつかの低レベルの労働密集型業界は、紡績、玩具など、製品の付加価値が低いため、企業の交渉能力も比較的に弱く、切り上げ圧力を移行できず、企業內でしか消化できない。
馬海倩さんは上海の企業に対して調査したところ、現在の上海紡織服裝業の業界の平均利潤率は約4%で、人民元が1%上昇すれば、業界は10.4億の売上収入を減少します。
「2005年から2007年にかけての人民元の切り上げは、私たちがほとんど支持していませんでした」と浙江卓洋家紡有限公司の張培良會長が馬海倩の調査を確認しました。
さらに張培良が不安を感じているのは周辺國からの紡績企業の競爭です。多くのアメリカの注文はすでにインド、パキスタンなどの國に大量に転送されています。お客様が多様な選択を持っている場合、國內の紡織企業と取引先は人民元の切り上げ問題について交渉するのはどれほどの優位性がありません。
産業チェーンによる圧力移動は長期的な対策ではない。
対外経済貿易大學國際経済貿易學院の朱明俠教授は、どの企業であれ、産業チェーンの中で人民元の切り上げ圧力を移転することを期待しているのは、長期的な方策ではないと考えています。更に重要なのは、多くの內功を訓練し、革新研究開発とブランド建設を重視し、製品の技術含有量と付加価値を高め、企業の核心競爭力を高めてこそ、海外市場での企業の交渉準備を強化し、リスクに対する抵抗力を強めることができるということです。
また、海外進出を希望する企業にとっては、人民元の切り上げが優勢です。朱明俠は、人民元が高くなればなるほど、海外での購買力が強くなると考えています。中國企業は人民元が絶えず強くなり、海外投資のコストが絶えず下がる有利な時機を捉えて、海外に技術を買いに行き、企業を兼合し、マーケティングのルートを確立することができます。
マリはこのような試みをしました。2008年の金融危機の際、マリは2.02億ドルを出資して、NASDAQに上場したアメリカの醫療機器メーカー、Datascopeを買収しました。
買収が完了した後、マリーは一躍醫療監視設備業界の世界第三のメーカーになりました。
- 関連記事