産業の移転をどう考えていますか?
城市之變,重在產業結構之變,之轉型。
深センはすでに歴史のこのモデルチェンジのノードに到達して、すでに共通認識になりました。 金融嵐は、深センの変テンポを加速させた外因の一つにすぎない。 內因は都市が今まで発展するための切実な需要である。
実際には、國內の最も自由で最も敏感な市場として知られている深センは、都市の転換の重要性を早くから意識しています。 しかし、率直に言って、本當に都市の転換の切実さを感じているのは、今年の上半期に深セン工業経済が急落して出した結論です。 その後の金融危機は、その問題を速やかに拡大する役割を果たし、直接にこの話題を深圳の高層デスクトップに置いた。
11月19日から20日にかけて深センで開催された広東省経済特區工作會議では、経済特區は「特」の品格、「特」の地位、「特」の様相を維持し、特別な位置を図り、経済特區を中國の特色ある社會主義を発展させる模範區として建設しなければならないと強調した。 深圳の今日の変局はいつか他の地域の発展モデルになると斷言できます。 これは深圳という都市の宿命です。避けられないです。
城市產業結構轉型,當務之急。但如何轉,卻費盡思量。
産業構造の転換を分析するには、輸出のルートを探さなければならない。 倒產したのを除いて、企業は二つの選択しかありません。 今日から、本紙は「深圳変局」で異郷移転とその地でのアップグレードの実態をそれぞれ打診します。 數年後、振り返ってみると、彼らは深センの発展史における歴史、教訓、輝かしい一節かもしれません。
赤い故郷、客家の揺りかご、江南の宋城と生態州の都市名刺を攜えて、11月3日、カン州市政府のグループは中山で招商紹介會を開きました。 王平市長がチームを率いる各職能部門のトップが整然と陣取って、金融津波の環境下で産業移転に拍車をかけている。 二ヶ月前に、王平は東莞招商會で「市級権限內最大限度」の30條の具體的な措置を持って、南方の窓口都市深センに觸角を伸ばして、贛州から広東産業に受ける第一砲を鳴らしました。 數百人の企業家がいて、深センは過半數を占めています。
産業のグレードアップの戦略を立てる時に、先月突然やってきた金融危機は、投資誘致の元の歩みを混亂させたようで、津波の衝撃は実體業界に鈍痛を與えました。 二つの都市は産業を受けながら、どのように握手しますか? 産業移転の大軍たちにとっては、馬に鞭をあてるか、それとも変化を靜観するか? 風雲急変の情勢の下で、贛州の前に橫たわり、さらに多くの試練があるだろう。
贛州市長送政策大禮包
深セン人はずっと外地からの投資に慣れています。 贛州の魅力を示すように、王平市長は新鮮な出來上がりの「30條政策」を大きなプレゼントとして珠江デルタの企業家にプレゼントしました。 彼の青寫真によると、贛州の地域優勢は彼女を珠閩長とドッキングさせ、広東省閩湘四省通路の地域性現代化中心都市となる。 贛州政府の野心的な願望は、5年間で2500社以上の企業を受け入れ、1500億元以上の資金を導入して、「中西部地區は産業移転を受ける第一都市」を作り上げることです。
這個野心不小
王平の誠意は、同じように表現されています。 珠江デルタより1/5以上の地価、5年以內の稅収補助の60%の物流コスト、水の一トンあたりの特典は0.2元、電気の一度の割引は0.1元、行政的な費用はゼロ… 私たちは納稅が多い企業に対して、銅像を立てて感謝します。 王平さんは言います。
地の利の虞により、物流は王平市長の心の病となった。 彼は、物流問題を解決する企業を支援することをずっと考えていると言いました。 現在、2つの物流園區はすでに企畫されています。ドッキングの港はアモイ港、広州黃埔港、深セン塩田港があります。
すべては段取りどおりにやる。 この時、深センは頻繁に北に向かう眼光とこの腹の都市の放つ熱はとけますか?
近年、深センの競爭力は低下傾向にあり、中央は上海浦東と天津浜海新區の政策支援に対して深圳人を心配させています。 これに対して深セン市長の許宗衡さんはメディアの取材を受けても落膽していませんでした。以前は経済成長を追求する粗放型経済発展モデルはもう望ましくないです。「投資誘致誘致」を「投資誘致誘致誘致」として、高付加価値、高技術量、低エネルギー消費、低汚染の産業を選びます。
気をつけないうちに、深センの巨大な伝統産業は多くの內陸都市を虎視眈々と狙っています。
海嘯打亂產業轉移步伐
天には不測の風雲がある。 各地の投資誘致産業が移転し、今後戦略を立てる際、先月爆発した金融津波の衝撃波が実體業界を鈍痛させた。 突然の金融危機は、外資誘致の足並みを狂わせたようだ。 深圳と贛州は同じように苦しみます。 産業移転は馬に鞭をあてるべきですか?それとも靜かに変化を見るべきですか?
贛州開発區駐在深事務所の黃愛民主任はとても楽観的です。 金融危機はかえって彼らに移転の意欲を加速させた。 黃愛民氏によると、サブプライムローン危機は沿海の衝撃に対して最も顕著で、輸出注文が少なくなり、珠江デルタは輸出優勢を失いました。 彼は、今は経済情勢が彼らのペースをより速くさせるので、投資コストの低いところを考えなければならないと考えています。 もちろん、金融危機は企業の移転規模に一定の影響を與えるかもしれませんが、移転速度には問題がありません。 最近、贛州から珠江三角の招商會が減りませんでした。 今黃愛民は毎日少なくとも一つか二つの明確な意図を持つ深セン企業家と接觸します。
深セン関外の電子部品メーカーの崔さんは記者に対して、大陸への投資を鈍化させないと明らかにしました。 彼から見ると、珠江デルタは鳥の産業のアップグレード政策を変えて企業のコストの高い企業を促す。 「なにしろ企業は利益を目的としているのです。 金融津波といい、産業の進級といい、戦略移転の根本的な目的はやはりお金を稼ぐことです。
もちろん不協和音もあります。 注文が激減した不況の中、「場所を変えて社長になる」という企業の活路がある。 東莞製靴業に詳しい関係者は記者に対し、靴のオーナーたちは地方政府とかくれんぼする習慣があります。 企業が行き詰まったら、わざわざ破産して、殘りの給料、工場の家賃、水道?電気代は支払わないで、政府に殘額を片付けさせます。 「実は彼らはとっくに大陸に移転し、大陸で別の會社として出現しています。」
內外の妨害が絶えない。 複雑な狀況の下で、産業移転を受ける大きな文章をしっかりと行いたいです。慎重と英知が必要です。 州の前に橫たわり、より多くの試練がある。
遷移與留守都不能原地踏步
「深センの劣勢は私たちの強みです。 これは相補的な関係であり、協力メカニズムを達成する。 深センはより多くの精力を注ぎ、より純粋な都市産業の特色を作り出すことができます。」 王平はとても落ち著いて見える。
もちろん、私たちも無原則に請け負うのではなく、産業を選別します。 彼はさらに、贛州には「世界タングステン都市」と「レアアース王國」があります。企業を導入してタングステン、レアアースの高付加価値開発に參加したいです。
贛州開発區のある局長は、「受けるにしても、ドッキングするにしても、溶け込むにしても、贛州は自発的に広東省の9+2計畫の一部に自分を溶け込ませ、広東産業のレベルアップに必要な役割を果たしている」と話しています。 しかし、百萬近くの深圳企業にとって、「移転」は本當に素晴らしい薬ですか? 経済界から見れば、これは「スズメを飼うか、それとも鳳凰を引くか」の問題です。 移転かアップグレードか――前者は生存問題を解決し、後者は競爭力を高める源泉である。 両者は一時しか選べない時に、多くの人が率先して鳥を入れ替えることを考えました。
どのように十分な発展の見通しの伝統的な優位産業とハイテク企業を保証し、「産業空洞化」の危機を防止し、挙手一致で慎重に取り組むべきです。 経済學者のハー継銘は、「産業移転は簡単な工場移転ではなく、企業を留守にするのも簡単な場所での足踏みではなく、最も重要なのは優勢な資源のドッキングと優勢産業のドッキングを実現することです。」 困難が重なっても、「移転」の大軍の車輪を阻むことはできない。
中國の下著第一ブランドの深圳曼妮芬集団は正式に契約書を締結し、350ムーの土地を購入し、総投資額は6億元で、その本部は贛州に移ります。 ある開発區の招商局のリーダーは記者に一番人気のある企業の特徴を説明しました。
はい、贛州の願いは一つずつ葉えられています。 深センを代表とする珠江デルタ地域の産業移転は、中國の今後のモデルとしての意義をより參考にしているのかもしれません。 マンネーフェンの前に、あるいは後に続く企業がもたらしたドミノ効果は、どのように大陸部の多くの都市でコピーするかが課題です。
なぜ贛州ですか?
一家深企外遷選擇投資地的小插曲
投資地に対する選択はいつも偶然に浸透している。 贛州の前に、ある製造企業の責任者である王慧(仮名)も河源、恵州を視察しました。 しかし、一行は川の源を視察しました。往復の車は電子探知機によって無意味に撮影されました。例外はありません。 あなたのところの投資環境はどんなに良くても、一つの部門はこのようにでたらめにやることができます。 投資環境は多方面のもので、ある部門のことではありません。 商人は目の前の利益を見ながら、長期の利益を見て、二つの點で満足します。 王慧は今でも怒っています。 今回の不愉快は彼らに投資の考えを臺無しにさせた。 なぜ贛州に定住したのか、王慧さんによると、贛州のある區委員會の書記は3年連続で深圳の會社のトップに挨拶しました。 産業基地の戦略がこんなに簡単だったとは。
経済學者の茅于軾はかつて注意して、中西部の省區ははっきりと認識して、立ち退きする企業は競爭の裁判と決定者で、政府のするのは自覚的に行政の行為を規範化するので、市場の秩序の破壊者をしません。
企業移転のスキャン
深圳僅保留窗口功能
「広東省ハイテク企業」の金の額を抱えて、長年エリクソン、中移動にケーブルを提供してきた金信諾ケーブル技術會社は依然として深圳を出てきました。
金信諾は深圳で借りた工場の家賃は年間三四百萬元で、贛州で土地を買って工場を建てるのに十分です。 現在、この會社は贛州経済技術開発區で110ムーの土地を買いました。 深センは従業員の給料を20%アップすることを要求して、高付加価値の企業が深センに殘る以外、その他は立腳しにくいです。
- 関連記事
- 流行の靴 | 匡威chuck 70 Hi靴スタイル2019「四宮格」配色シリーズが登場
- 靴の速達 | ASICS X Ronnie Fiegの新しい連名gel Fieg 3.1靴のモデルが解放されました。
- ファッション速報 | アシックスx GORE-TAEX連名GEL-KAYANO 5靴モデルが初公開されました。
- 視覚がいやしげである | Adidasの新しい「SOLAR RED」PACKシリーズのレトロシューズスタイルがリリースされました。5つの色はあなたの選択に任せます。
- 靴の速達 | 靴の種類の粉&青い甘い配色はオンラインに行って、もっぱら菜食者のために製造します。
- 靴市場の見所 | Yeezy 350 Boost V 2新品「YEZEZEZEREEL」カラー露出、反射+夜光
- 重慶 | 「2019長安CS 75 PLUS&_34;中國重慶國際ファッションウィーク開幕
- 秀場放送 | ニューヨークファッションウィークにおける7つの2020春の女裝トレンド
- 流行色 | 2019年秋冬の女裝の10のトレンド
- 靴の速達 | ナイキzoom Fly 3シューズのシカゴマラソン特別版が発売され、ブラックブルーが中心です。