ホームページ >
ディーラーがボトルネックに遭遇したら、どうしますか。
カニがしばらくすると殻を取り替えるように、物事が発展する過程で、生存と発展を確保するためにはいくつかのボトルネックを突破しなければならない。ディーラーもそうです。例えば、會社の管理と市場運営制御レベルの低下、人的資源の制約、メーカー関係の悪化、競爭力の低下など、これらのボトルネックはすでに多くのディーラーの発展を深刻に阻害しており、ディーラーのリスク耐性と利益獲得能力が直線的に低下し、一部のディーラーの生存を脅かしている。
?
ディーラーはなぜこれらのボトルネックに遭遇したのでしょうか。どのようにしてこれらのボトルネックを突破するのでしょうか。
?
一、なぜボトルネックに遭遇したのか
?
ディーラーがこれらのボトルネックに遭遇したさまざまな內外要素は多いが、結局は1つ:
?
環境は変化しており、ディーラーはこの環境の変化にタイムリーに対応していない。
?
1.外部環境が変化した――虛體資本がディーラーを測る新しい物差しになる
?
中國の民間ディーラーは1980年代初めに始まった。21世紀に入ると、知識経済の力が徐々に現れ始めた。ディーラーの上流として、多くの生産企業がこの方面に転換し始めている。例えば、コア技術の研究を強化し、ブランドの形成を強化し、マーケティング方式と管理システムの革新を強化するなど。同時に、ビジネスパートナーと同期する問題を重視する生産企業が増えている。
?
例えば、現在の企業のディーラーに対する選択と協力の形式にはすでに新しい変化があります:多くのブランド企業はディーラーを選ぶ時、すでに以前のようにディーラーの実力、ネットワークルート、人員、車両などの実體資本を選択定規としなくて、ディーラーの管理能力、學習能力、情報に対する鋭敏さ程度、マーケティング革新能力などの虛體資本を新たな選択基準とする。
?
これらの外部環境の変化に、ディーラーのオーナーは気づいているのだろうか。深く悟りましたか。対応策と行動を取っていますか。それとも無関心なのか。
?
2.內部人事管理が変化した——親族型社員と社外採用型社員
?
多くの私営ディーラーは創業の初期段階で、夫婦二人が協力して創業して戦っていたが、その後商売が少し大きくなり、人手が足りなくなり、自宅の三親四戚を招いて仕事を始めた。結局は家族なので、そんなにまじめにやる必要はありません。管理上はあまり厳密にする必要はありません。多くのことはあまり差がなければいいのです。社長もみんなが良心に基づいて仕事をすることを望んで、規律や定量化されたものを少なく採用してこれらの親族型従業員の仕事を考課することができて、この中の弊害はもう詳しく語らないで、私たちはしばらく親族型従業員の管理を理想化します。しかし、ビジネスの規模が拡大するにつれて、既存の人員の數も品質も會社の運営と発展の要求を満たすことができなくなり、社會に向けて従業員を募集する必要があり、専門級の高級従業員を募集する必要もあります。では、それに伴う問題は、これらの非親族型の従業員をどのように管理するかということです。多くの上司は數十年の商売をしているが、人的資源の管理レベルは親族型従業員の管理レベルにとどまっており、システム化、科學化された管理モデルは言うまでもない。これらの非縁故的な従業員に直面しても、社長はこれらの従業員の価値観、仕事の目的、個人の発展意欲などの要素を深く理解し、研究しようとしない。
?
ディーラーがこれらの人事上のボトルネックに直面したとき、社長たちは従業員に原因を探しているのか、それとも自分に原因を探しているのか。人事管理は企業管理の中で最も複雑な課題として、ディーラーのオーナーはこれに対して十分な重視と動作がありますか?
?
3.ビジネスには正誤の區別はなく、適當かどうかだけがある
?
ビジネス環境が変わり、社會環境が変わり、ディーラーの社內環境も変わり、ディーラーのオーナーとして、これらの変化に応じて、対応する調整と変更を行い、不適切な戦略戦術を絶えず捨て、より多くの的確な適切な対応戦略をとるべきである。
?
しかし、失敗した人は卑屈になりやすく、成功した人は自信を持ちやすい?,F在、小さな成果を上げているディーラーは成功者だと自認しており、自分の文化レベルは高くなく、後期に受けた教育も少ないが、この商売を聲色豊かにしていることは、自分が能力があり、目があり、才能があることを示していると考えている。そして、長年のビジネス経験も多くのスキルや知識を蓄積してきました。これらのスキルや知識は自分の成功の道を伴っています。つまり、これらのスキルや知識は価値があり、有用であり、自分に合っています。要するに、これらの知識やスキルは、自信をつけて、捨ててはいけないものであり、もし誰かが自分の経験や持っているスキルを非難するならば、それは自分に対する否定であり、斷固として受け入れることはできない。
?
だから、多くのディーラーは心理的に新しい知識の學習に対して本能的な排斥心理があり、自分が身につけた知識と技能を堅持し、たとえこれらの技能と知識が古くなっても、ディーラーの目には、非常に価値があり、運用することができる。多くのディーラーは自分のこれまでの成功経験を寶典として扱い、変更したくなくて、舊有の思考パターンと方式方法を使用することを堅持して、依然として従來の角度と目から新入生の物事を見ることを堅持して、新入生の物事と環境の新しい変化に対して理解と學習を行いたくなくて、習慣的にすでに非常に熟知している解決案を採用します。このような古い方法が新しい問題にぶつかって、最終的な結果は自然に分かる。
?
もちろん、これらのスキルと知識には間違いはありません。適切と不適切の違いしかありません。一旦適用されなければ、自然とディーラーのエネルギーを招くことになります
- 関連記事
- 今日のオファー | 今年の綿価は或いは二極分化気流紡績企業の利潤が回復する見込みです。
- 秀場放送 | 秋冬スタイル秒get!コートはこのように著ると形がよくて、スタイルがあります。
- 展示會情報発表 | 中國秋季服裝紡織四展齊發:2015/2016中國纖維流行趨勢
- 物流技術 | 我が國の紡績業は「一帯一路」戦略を借りて國際化配置を加速
- 流行色 | 秋冬の街に別れを告げます。味気ない明るい色のセーターはもっとおしゃれです。
- 政策法規 | TPPの背景には、中國紡織企業の「外に出る」戦略があります。
- スター?簞笥 | カーディガンジャケットで目を凝らして肉隠しをして痩せ見えする秋冬の必須アイテム!
- 業界概要 | 子供服市場に転戦して、伝統服裝企業の新たな道となりました。
- 潮流風向計 | 今年の秋冬のトレンドの意味は、これらを買います。
- 潮流風向計 | 秋の終わりには小清新lookを合わせて一番おしゃれに変身!