「固収+」攻防録債基「心が落ち著かないまで下落」平滑戻し「初試験」に遭遇
連続した大幅な変動は、安定した債券ファンドを急落させた。
21世紀(jì)経済報道記者の統(tǒng)計データによると、6月前の3つの取引日、全市場の債券型オープンファンドのうち2205ファンド(シェア別統(tǒng)計)の収益はマイナスとなり、統(tǒng)計可能な2693ファンドに占める割合は82%だった。
6月3日だけで2546本の債券ファンドの純価値が下落し、95%を占めた。
支付寶プラットフォームで人気のある個人養(yǎng)老保障管理製品の建信養(yǎng)老飛越366でさえ、6月2日、6月3日に連続して下落し、「最近の純価値変動の狀況について公告しなければならない」と述べた。
21世紀(jì)の経済報道記者は、多くの投資プラットフォームに投資家の疑問の聲が出ていることを発見した。
その背景には債券市場の変動が続き、10年債先物T 2009契約の今月以來の下落幅は0.94%に達(dá)し、5年債TF 2009契約の今月來の下落幅も0.9%に達(dá)した。一方、現(xiàn)券収益率は連続して高い。10年債活況券は6月以來、利回りが2.58%上昇した。
「立地」の選択については、ファンド會社の前に置かれている。
「固定収入+」競技場の把握
債券市場の変動は絶えないが、「固定収入+」は多くのファンド會社のマーケティング宣伝の重點(diǎn)である。
21世紀(jì)の経済報道記者は、ある有名なインターネット基金販売プラットフォームで、「固定収入+」戦略製品に対する推薦ページが展示されていることを発見した。
その紹介の中で、「固収+」は資産配置戦略で投資する基金で、主に債券に投資すると同時に、株式投資に適度に參加し、安定性を追求しながら通貨基金や短期財テクよりも高いリターンを目指す。
このような製品は、「通貨基金などの収益が低下し続けている今、さらに注目されている」とされている。
21世紀(jì)経済報道記者の整理によると、最近、華安基金、中歐基金、南方基金、海富通基金など多くの會社が「固収+」の新製品を発行している。
海富通など長年にわたって「固収+」を配置してきた基金會社があるだけでなく、製品の配置を広げ続けているほか、以前は叡遠(yuǎn)基金も初の「固収+」専門家製品の発売に著手していたという。
「今年の新型コロナウイルスは通貨基金の収益収縮の傾向を加速させた。國內(nèi)経済の運(yùn)行を一日も早く軌道に復(fù)帰させ、穏健な通貨政策をより柔軟かつ適度にするために、中央銀行は金利引き下げと再融資の再割引額の増加を通じて実體経済を支持し、銀行間の流動性をさらに緩和し、それによって貨物ベースの収益率の低下を加速させた」博時基金固定収益本部現(xiàn)金管理グループの魏楨責(zé)任者は本紙記者に告白した。
収益の下押し傾向が改善しにくい場合、「固収+」は「できるだけ小さな変動範(fàn)囲でより高い収益を追求する」ことで、財テク市場でのホットワードとなっている。
「私たちは5月に『固定収入+』戦略の製品を送ったが、発行狀況はまだ理想的だ」と華南のある公募基金會社の市場部関係者は述べた。
「このような製品は株式と債券の優(yōu)位性と不足を比較的によく統(tǒng)合している」と前述の公募ファンド関係者は述べた。
その核心的な論理は、株式債結(jié)合の方式を通じて、債券部分を利用して平滑な純価値を回復(fù)し、株式部分を利用してより高い収益率を獲得し、債券部分を利用して平滑な純価値を回復(fù)することは、予想ほど容易ではない。
債務(wù)基盤市場のデータを見ると、6月1日から3日までの収益データを見ると、國金恵安利率債、建信中債5-10年國開行、永勝合益、民生加銀恒裕、蜂の巣添盈、銀河泰利A、嘉実中期國債ETF連結(jié)など13の債券基金のこの間の収益はいずれも1%を超えた。
その中國の金恵安利率債、建信中債は5-10年に國の開行がいずれも1.1%を超えた。
債務(wù)ベースの業(yè)績「ワーテルロー」
記者の統(tǒng)計データによると、市場の単日下落が最も大きかった6月2日、泓徳裕祥A、永勝合益を含む2つのファンドは、當(dāng)日の純下落幅が0.9%を超えた。6月3日には、1年間の定開基金の純下落幅が0.9%を超えた中銀豪享がいた。
関係機(jī)関の研究者によると、6月2日の債務(wù)市場の急落の背景には、6月1日夜に中央銀行がマイクロローンの直接購入を公告したことがあり、この放水は伝統(tǒng)的なワイド通貨の動きを迂回することができ、市場はワイドクレジットが加速すると理解されている。
買い手機(jī)関側(cè)のフィードバックから見ると、「予想」変動からの影響も重要な要素である。
5月末になると、多くの機(jī)関が來月初めの資金面の引き締め予想を緩和すると表明した。
「収益率が上昇したのは、月末に銀行機(jī)構(gòu)の溶出が減少したことに加え、利付債の発行量が大きく、納付圧力の衝撃により、資金面が明らかに引き締まり、資金価格が大幅に上昇したこと、一方、公開市場金利の引き下げ予想は外れ、これまで中央銀行は100億元の逆買い戻し操作を行い、市場は中央銀行がOMO金利を引き下げると予想していたが、公告によると、金利は引き下げられず、市場予想は外れた。また、為替圧力によって中央銀行が資金価格を調(diào)整している」と述べた。北京のある公募基金の固収総監(jiān)は述べた。
その時の予想通り、「資金面の引き締めは來週には緩和される見通しで、中央銀行は今週、公開市場の操作金利を引き下げておらず、短期市場の予想は後退する見通しだが、為替相場の圧力は短期的には依然として存在し、短期資金価格を前期の低位に戻すのは難しく、短端の近期の圧力は、長端は4月30日以來20 BPを超えて調(diào)整しており、前期の上昇リスクを多く解放している。”
しかし、明らかに、月初めの中央銀行の動きはこのような楽観的な予想にあまり合わなかった。
「これまでは金融政策に対する期待が高かったが、先週の中央銀行の操作は実際には限界的に引き締まっていた。金融政策の限界的な変化に対する期待が不足している中で、財政政策はまた力を入れており、大量の特別債や、中央銀行が発表したマイクロローン支援政策などにより、債務(wù)市場はパニックになっている」上海の公募債ファンドマネージャーは述べた。
市場調(diào)整は予想されていたが、予想を上回る幅だったと告白した。
「この間に買い戻す投資家も少なくありませんが、実は私たちはこの時間を過ごせばいいと思っています。長期的には債券ファンドには配置価値がある」と北京のある公募ファンド関係者は述べた。
債務(wù)市場の最高の日は過ぎたのだろうか。
牛熊の爭いは解けない
5月の連続調(diào)整以來、変動のたびに市場を牽引してきた。
中信証券の研究によると、経済の限界修復(fù)と信用緩和政策の推進(jìn)の下で市場のリスク選好材料は回復(fù)を迎え、6月の金利中樞は5月の安値に戻ることは難しい恐れがあるが、その後のファンダメンタルズの回復(fù)プロセスと金融政策のリズムを総合的に考慮すると、短期的にはトレンド性熊市はまだ到來しておらず、ファンダメンタルズで弱い回復(fù)、広範(fàn)な信用力と通貨政策のためらいを重ねた組み合わせの下で、震動市は後続の債券市場の主要な特徴であり、10年國債の満期利回りは2.6%-2.8%の區(qū)間で震動すると予想されている。
「現(xiàn)在の構(gòu)造は6月を重要にしている」と申萬宏源証券首席債券アナリストの孟祥娟氏は述べた。
その観點(diǎn)から見ると、債務(wù)市場の利益、特に金融政策と流動性の利益は4月に十分であり、2四半期が今回の債務(wù)牛の最後のバンドであることを考慮すると、収益率は低位で変動が大きく、市場の収益停止動力が増大した。債務(wù)市場は依然として利益があるが、5-6月には打ちながら払い戻しを行い、2020年下半期の債務(wù)市場に対して慎重な見方を維持している。
「弱い回復(fù)マクロを背景に、短期金利の傾向的な下押し段階は徐々に終わりに近づき、金融政策の重心はワイドクレジットに移り、中央銀行は逆買い戻しを再開したが、主に短期的に資金面を調(diào)節(jié)しており、新たな段階のワイド通貨を重點(diǎn)的に開くことを意味するものではなく、現(xiàn)在の債券の性価比は同じだ」と、博時基金首席マクロ戦略アナリストの魏鳳春氏は述べた。
しかし、現(xiàn)在の市場の「最も恐慌」の段階は過ぎたと考える機(jī)関もある。
「後続の債務(wù)市場の相場については、現(xiàn)在は基本的に調(diào)整されており、収益率が急速に上昇する段階は過ぎている。短期市場の調(diào)整幅が大きいのは、むしろ倉庫を増やすきっかけになっている」と、信誠質(zhì)質(zhì)質(zhì)質(zhì)の高い純債務(wù)ファンドの呉胤希マネージャは本紙記者に語った。
「債券市場にとっては短期的には震動相場に陥る可能性があるが、6月上旬には経済データに大きな予想差が出る可能性があると同時に、次の格下げも6月上旬には著地する可能性がある。以上の判斷が成立すれば、6月中上旬に債券市場は新たな上昇相場を迎えるだろう」と興銀中短債ファンドの李文程マネージャは見ている。
21世紀(jì)の経済報道記者によると、多くの3つのプラットフォームの討論區(qū)では、この間の債務(wù)ベースの収益低下の疑問に対して、ファンド投資家が「肉を切る」と表明している。ターゲットとしているのは、多くのファンド會社も最近、債務(wù)ベースの純価値コールバックを積極的に解読している。
?
- 関連記事
- 秀場放送 | 2025年広東ファッションウィーク-春のトレンドパスワード:4つのキーワード、事前に「ロック解除」する
- 商業(yè)寶典 | 老年用織物:科學(xué)技術(shù)と配慮が織り交ぜられ、幸せな晩年を紡ぐ
- 最先端の発明 | ライセル繊維の染色技術(shù)を重點(diǎn)的に攻略し、交流會は技術(shù)と市場を貫通する
- 成功事例 | 先鋒秀場·私域訂貨會·論壇——后浪SHOWROOM:獨(dú)立先鋒設(shè)計的商業(yè)生態(tài)復(fù)興
- 協(xié)會の動き | 中國紡績工業(yè)連合會の夏令敏事務(wù)総長一行は江西省へ調(diào)査研究に赴いた
- 執(zhí)務(wù)服 | 如何挑選“新中式”服裝
- 妊娠する | 童裝之都浙江織里:出擊校服產(chǎn)業(yè) 深挖千億級細(xì)分市場
- 省令公告 | 紡績企業(yè)がスポーツ分野の國家級「専精特新」小巨人企業(yè)リストに入選
- イメージ | 百年の古い街がT臺に福建泉州は科學(xué)技術(shù)で世界遺産を活性化する
- 商業(yè)寶典 | 老年用織物:科學(xué)技術(shù)と配慮が織り交ぜられ、幸せな晩年を紡ぐ
- 中國軽紡城:人木綿創(chuàng)意花型の布地の販売部分は順調(diào)です。
- 「天命を知る」古い企業(yè)は相変わらず新しい活力を発揮している!常熟紡績機(jī)が「大而精」発展の道を歩む
- 青島紡績谷を打って歴史に觸れて記憶を探して美しい未來を展望します
- 市場の內(nèi)需注文は限られています。綿糸の基本面は楽観できません。価格が弱いと予想して運(yùn)行しています。
- 咸陽市新興紡績工業(yè)園:ラジオドラマ「春桃満園」雲(yún)論証
- 陸克平率江蘇陽光集団は中國紡績のために國際言語権を爭い続けています。
- 常山北明(000158):土地補(bǔ)償金の一部を受け取りました。2億元です。
- 咸陽市新興紡織工業(yè)園「安全生産月」及び「安全生産萬里行」活動開始
- 操業(yè)停止7月1日の不合格化學(xué)工業(yè)企業(yè)の排出は全部停止します。
- 60人以上が死傷しましたまた化學(xué)工場が爆発しました。4000人以上が緊急撤退!