中央は民営企業を支持する「28條」を打ち出しました。學者、企業家はどう思いますか?
「より良い発展環境の構築に関する中國共産黨中央國務院の意見」(以下「意見」という)が22日、公開された。意見は公平競爭の市場環境を最適化し、さらに民間企業の市場參入を開放し、一連の標的的な措置を提出し、民間企業が市場競爭に參加するために道を切り開き、企業改革の発展のために空間を拡大する。
新華社通信は、民間経済はわが國の発展を推進するために不可欠な力であり、創業就業の主要分野、技術革新の重要な主體、國家稅収の重要な源であると指摘した。現在、各種の有形無形の參入障害は依然として民間企業の発展の重要な妨害要素である。さらに民間企業の市場參入を開放し、より安定した期待と強い自信、活力を増すことができるだけでなく、優良品質の企業、優良品質の製品、優良品質のサービスを際立たせ、全社會の供給品質を向上させ、人民大衆の日増しに成長する美しい生活需要を満足させ、経済の高品質の発展を促進することができる。
専門家、學者はどう思いますか?
張文魁:『意見』が出されたのはちょうどその時だった。
國務院発展研究センターの張文魁研究員は、民間企業の改革発展分野の最初の中央文書として、「意見」は民企業の発展する市場環境、政策環境、法治環境を描いたもので、民企業の改革革新、法律遵守規定を奨勵し、親清政商関係の形成を促進すると述べました。第19回第4回全體會議が開催された直後、「意見」が出されたのはちょうどその時だった。
黨の第十九回四中全會、閉幕して間もない中央経済工作會議は、民営経済の発展を支える法治環境の健全化を改めて強調した。「意見」は、「各種所有制主體が法により平等に資源要素を使用し、公正公正で公正に競爭に參加し、法律によって保護された市場環境と同等に」原則を細分化し、第19回第4回全國會議の精神をよりよく貫徹?実行することに役立つ。張文魁は言った。
銀溫泉:民営経済は重要な地位を占めています。
中國國家発展改革委員會の経済體制と管理研究所の銀溫泉所長によると、現在、民間経済の稅収は50%を超え、國內総生産比は60%を超え、技術革新と新製品の比率は70%を超え、都市部就業比は80%を超え、新規就業に対する貢獻率は90%を超えている。経済建設の分野でも、社會建設の分野でも、民営経済は重要な地位を占めています。
民間経済の発展のために長期制度の保障を提供します。
今回の「意見」は、これまで中國共産黨中央、國務院が打ち出した「財産権保護制度の完全化に関する法律による財産権保護に関する意見」「企業家の健康成長環境の構築について優秀な企業家精神を発揚し、企業家の役割をよりよく発揮するという意見」という有機的な制度の組み合わせを形成しました。
北京大學経済學院の王曙光氏によると、この「三連砲」は前例のない高規格、高密度で登場し、中央の揺るぎない発展と壯大な民間経済の戦略的決心を體現している。
國家発展改革委員會の関連責任者:民営企業の高品質発展の體制的メカニズム障害を打破する。
「參入難、融資難、返済難、落札難、権利維持難、モデルチェンジ難などいくつかの発展の中の困難、前進中の問題、成長中の悩みは依然として民間企業に迷惑をかけており、民間企業の高品質な発展に影響を與えており、関連制度を充実させ、適切に運用される政策措置を講じて解読する必要が切実である」國家発展改革委員會の関連責任者によると、「意見」は民営企業の改革発展の最初の中央文書の全體的な位置づけに立腳し、目標の方向付けと問題の方向性を両立させ、供給側の構造的改革を主な路線とし、制度面から見れば、より多くの改革方法を用いて、民間企業の高品質発展の體制構造的障害を打破し、民営企業の改革発展を推進する體制的なメカニズムを完備させる。制度の枠組み
企業家は話しています
劉永好:中央が本當に民営企業を「身內」にするということを十分に説明します。
新希望グループの劉永好會長は「意見」で、公平競爭を堅持し、各市場の主體を平等に見て、公平競爭の市場環境、政策環境、法治環境を作ると指摘しました。これは黨中央、國務院の鮮明な態度を十分に説明し、本當に民間企業を「身內」とし、他の市場主體と平等に見ている。
彼は、現在のビジネス環境は以前より良く、國家は「放管服」の改革を深化させ、さらに民間企業の市場參入を開放し、體制の障害を打破しました。
劉永好氏は、當面、國際國內の経済情勢が複雑になり、経済下振れ圧力が大きいため、民間企業の投資増速がやや下がっており、多くの伝統企業は市場の減速、コスト上昇、経済下振れなどの困難に直面しており、これらの困難と圧力に直面して、変革と革新、モデルチェンジアップによって対応しなければならないと考えています。私は信じて、國家のいくつかの良い政策の続々と発表して実施して、きっと民営経済の健康な発展のためにもっと良い環境を建造して、更に深い肥沃な土地を育成します。
柳伝志:民間企業家に常に懸案している心を胸に抱かせる。
聯想ホールディングス名譽會長、レノボ創業者の柳伝志氏によると、孟子氏は「民の為道也、恒産者あり恒心あり」と言っています。民衆が長期にわたって占有できる財産を與えれば、安心して暮らしていくことができる。そうしないと朝が危ないと思います。目先の利益だけを求めて、將來を考えないで、それによって何でもすることができます。
彼は「意見」が「民営企業と民営企業家の合法的財産の保護」を鮮明に打ち出し、さらに各級の政府、國有企業が法により民営企業と締結した契約と契約を履行するよう求め、民間企業の代金を滯納した責任者に責任を問うと強調しました。このように民間企業家に少しの心配と絆をさせて、常に懸けている心を胸に戻して、落ち著いて著実に発展を図っています。
王伝福:大いに鼓舞され、実業報國の理想と自信を固めました。
比亜迪の創始者王伝福氏は、「意見」の正式印刷は、黨中央が民間企業に対して高度に重視し、親切に配慮し、大いに支持し、切実に期待していることを反映しており、これは比亜迪を鼓舞し、責任と使命が重大であることを深く感じており、わが実業報國の理想と自信をいっそう固めたと指摘した。
彼は、「意見」は民間企業の內部改革の革新、モデルチェンジと健康発展を推進する方向を示し、要求を提出し、支持を與え、さらに各級政府が親清政商関係を構築するためのコミュニケーションルート、サービスモードと執行メカニズムなどを明確にした。民間企業の発展ニーズを満たす。
民間企業が一番心配しているのは「全制差別」です。
騰訊創業者兼取締役會長の馬化騰氏は、「意見」を學ぶことによって、営商環境の改善に大いに奮起しているという。民営企業の最大の願いは、公平な競爭環境と包容的な政策環境があることです。実際、私たちが一番心配しているのは「すべての制差別」です。
宗慶後:あるものはバーチャル経済をやって老頼になりました。教訓を受けて実業をやるべきです。
Waaha創業者の宗慶後によると、「意見」は國が電力、電信、鉄道、石油、天然ガスなどのもとの屬國の企業獨占の業界に入ることを許可し、ガラス戸、バネ門を打破する問題を解決すると提出しました。民間企業の経営范囲を開拓しました。最も重要なのは公平で合理的な競爭を通じて、國有企業と民間企業の核心競爭力を大幅に高めることができます。
これに基づいて、宗慶後の虛を脫した民間企業は積極的にこれらの有望な業界に投資することを望んでいます。結局、お金を生むビジネスは虛で、実體経済の発展がないと、バーチャル経済は発展できません。お金を生むのは數字だけで、本當に財産を創造していません。
彼は、現在ある仮想経済をやっているのはすべて老頼になりました。教訓を受けて、著実に著実に著実に実業をやっていくべきです。國に有利であり、自分の財産にも安全保障があります。
宗慶後の提案では、評価政策の実施狀況をフォローし、「管理服」と審査認可制度の改革をさらに深化させ、政府が管理すべきことをよく管理し、わが國の経済に混亂が発生し、管理が終了すると、かえって経済を死に追いやって、衰退した問題を解決することを提案しました。第二に、政府は企業にサービスを提供することをしっかりと行い、企業の発展に対する自信を強め、企業の不斷の高品質発展を奨勵する決意である。
民間企業に市場參入を開放することは市場ルールを作る一番いい方法です。
タイムグループの王蘭総裁は28條の中で第3條は、特に電力、電信、鉄道、石油、天然ガスなどの重點業種と分野で競爭性のある業務を開放し、市場競爭メカニズムをさらに導入することを明確に打ち出しています。上記の業界は參入に関する具體的な経験と方式を制定しなければならないので、この項目は參入と規則をはっきり説明したと思います。
王蘭氏によると、民間企業が獨占分野に進出することを奨勵するのは、獨占利益を一杯に分けてもらうのではなく、競爭によって獨占分野の市場化改革を進め、より成熟した市場経済體制を構築するためである。この意味では、政府が民間市場を開放して參入するのが市場ルールを作る一番いい方法です。もちろん民営企業にとっては、參入の目的は市場ルールを作ることであり、この目的に反するすべての參入は長くは続かないということを認識しなければならない。
陳東昇:『意見』は中國の企業家精神を保護し、発揚する行動綱領である。
泰康保険理事長兼CEOの陳東昇氏は、「意見」は、公平競爭の市場環境を最適化し、正確で効果的な政策環境を改善し、平等保護の法治環境を健全化するなどの政策措置を打ち出し、民間企業の改革?革新を奨勵し、民営経済の高質な発展を支持し、民間企業家の健全な成長を導いていると指摘した。
彼は、2017年に発表された優秀な企業家精神を発揚する意見が「中國版」企業家精神の全體的な枠組みを構築し、2018年習近平総書記の民営経済座談會での演説が民間企業家に定著を食べさせたというなら、今回の「意見」の登場は「全體的な枠組み」の現実化、具體化であり、我が國の保護と企業家の精鋭化であると述べた。神の行動綱領
- 関連記事
- ファブリック | ニトリルは1700元に下がっていますが、コストはまだ下がりますか?生産量の減少に伴い、大幅な値下げが噂されています。
- でたらめを言う | アリババは新國産品をアップグレードして、リターンなど老舗に新しい道ができました。
- でたらめを言う | 美潮off-White X TSUMカプセルシリーズ
- 毎日のトップ | 今日から非醫療用マスクは白黒リスト管理を実施します。
- 毎日のトップ | 中綿行協:カウボーイ市場の最盛期は企業が盛んではないので、前に進みにくいです。
- 毎日のトップ | 江西紡織業:疫病狀況下のショートプレートが暴露され、危機の中でチャンスを探しています。
- 會社のニュース | 昨年の純収入は50億元の龍盛17位の高級管理職の年俸は1000萬元を超えています。染料と中間體の販売量は32萬トンです。
- 會社のニュース | この織物の500強は疆で20萬錠の紡糸と千臺の織機のプロジェクトを建てて、566萬変化の卦を使いました。
- 専門家の時評 | 聞くところによると、市場の綿の価格を刺激してリバウンド車線に入りますか?
- 専門家の時評 | 需要とコストが重なって、ポリエステルのフィラメント市場は反落しています。