アリはなぜ8億ドルで百度の外食を買収したのか。中國インターネット構造の支払い合戦
腹が減ったのか百度外食の買収は幕を閉じたが、この総額は8億ドル近く、百度外食の5億ドルの合併案は、多くの業界人を困惑させた。
核心的な疑問は、百度の外食は北京、アモイなどの數少ない都市はまだ10%未満の市場シェアを持っており、全體の全國100都市近くのシェアは4-5%にすぎない。百度の出前の前の多くの交渉はシェアが低下し、価格が高騰して否決されたが、なぜアリと飢えているのか、8億ドル近くの高値で購入したいのか。
取引に近い複數の関係者によると、アリ氏の真意は、この取引を借りて、百度との関係を縮め、百度を自分の陣営に引っ張り、一緒にテンセントを指したいということだという。
アリが百度を味方に引き込む考えはとっくにあったが、百度は今は落ちぶれているが、表面的にはアリに頭を下げる関係は受け入れられず、百度の外食販売の機會を借りて、アリが手を出すのに適している。
アリはこれをどのくらい重視していますか。飢えたか百度の外食を買収したかの公式プレスリリースで、アリババグループの蔡崇信執行副主席は自らこれに応え、「アリと飢えたかの戦略的提攜は1年間、雙方のユーザーに大きな価値をもたらした。飢えたかのこれまで確立された市場位置も、管理チームの優れた戦略的視點と実行力を証明した。アリは空腹を支持して外食市場を統合し、空腹を支持して百度外食を統合すればリードを固めることができ、グループも流量、融資などの面で引き続き新しいプラットフォームに強力な支持を與えると信じている」と述べた。
アリはなぜ百度を引き込もうとしたのか。流量と消費シーンはその核心的な原因のようで、周知のように、流量はずっとアリの肋骨で、社交をしても、検索をしてもだめで、百度の流量の入り口を閉鎖してから、寶を洗う巨大な流量の需要は、ほとんどアリと中小サイトの協力に頼って、マイクロブログ、優酷などに投資して、百度の流量とユーザーの消費シーンは、アリが必要としている。巨大なユーザーの流量と消費シーンを攜えた微信支付と、カーブした追い越し支付寶もアリの痛みだ。
最新第1四半期の財報の発表に伴い、アリとテンセントの時価総額はすでに4000億ドルを突破した。アリはビッグマックになったが、表面の鋭さは、アリの限界を隠すことはできないが、その核心の痛みは、支払いである--この次の千億時価総額に期待する物語だ。
アリとテンセントの2大巨頭、前者は後者を高調して実務的で、これまで支付寶と微信支付の競爭は、すでに銃剣的に赤くなっている。iResearchのデータによると、2014年、支付寶はモバイル決済市場の8割近くの市場シェアを占めていたが、今年6月末には50%をやや上回る水準に下がった。テンセント傘下の財付通は、市場シェアが40%に上昇した。
これまでアリとテンセントも業務の交わりがあったが、いずれも雙方の優位性の差があまりにも大きく、戦火を起こすことができなかった。しかし、支払い分野は例外となっている。
一方、これはアリ生態配置の中で長期的に優位に立つ核心業務であり、逸脫することは許されない。一方、ソーシャルシーンに依存した微信支付には、支付寶では達成できない高周波の利點がある。祝日の間、微信のお年玉による世論のお祭り騒ぎは、これを証明している。
微信支付は支付寶の既存市場に一歩ずつ參入し、アリは微信の社交的優位性の衝撃を防ぐために、より多くの高周波取引のシーンを獲得する必要がある。
8月、支付寶と微信支付はいずれも支付月活動を展開し、優遇、奨勵金層出、消費者のオフライン消費を爭うためだけのシーンを展開した。
これまで、どの高周波取引の分野も、雙方の激しい戦場だった。ofoと摩拝のお年玉と割引、滴滴と快滴のタクシー券、雙方がお金を燃やして爭うのはすべて支払いの一環だ。
8月上旬、テンセント側は、傘下の財付通の取引が急速に増加することができると述べた。理由の一つは、米団の評価との協力に多くの業者が加わったことだ。
巨大なローカル生活サービス市場は、間違いなく支払いプロセスとの関連性が最も高い分野である。飲食、外食、在宅サービス、映畫チケットなどはすべて天然と支払いが高頻度の交わりを生み、2大巨頭の必爭の地となるに違いない。
はいアリ言えば、投資は腹が減ったのか、口コミ網を再起動し、昨年は巨額の資金を出資して百勝中國に進出し、いずれも地元の生活サービスの取引機會を拡大している。操作は腹が減ったのか百度の外食を合併し、強敵に立ち向かうための必然的な一歩にすぎない。
この支払い合戦は、中國のインターネット構造に深い影響を與えることになっている。アリに必要なのは、百度その陣営を引き抜き、一緒にテンセントに対抗するが、アリの百度に対する価値はどこにあるのか。
より多くの素晴らしい記事は、世界のアパレル靴帽子網に注目してください。
- 関連記事
- 上場會社 | 國內A株アパレル系上場企業のビーン?ルフィンが2024年年次報告書を発表
- 私は暴露したいです | 産業の優位性を集め、2025柯橋春季國際紡績博覧會は紡績全産業チェーンの世界商業貿易の新ハブを鋳造
- 私は暴露したいです | 李寧ブランドは中國オリンピック委員會と正式に契約した
- 私は暴露したいです | クールインテリジェント、AIエージェントエンタープライズクラス汎用インテリジェント體反復賦能
- 上場會社 | 國內A株紳士服上場企業ヤゴールが2024年年次報告書を発表
- 上場會社 | 上場企業李寧が2025年第1四半期の運営狀況を発表
- 私は暴露したいです | クールスマート2025年第1四半期の主な事業利益の増加
- 國內データ | 紡績連合流通分會:4月の紡績服裝専門市場の景気指數は小幅な変動
- 市場動向 | 市場動態:節後も綿糸の販売狀況は全體的に低迷している
- ブランド建設 | 『海陽セーター産業高品質発展研究報告』専門家審議座談會が山東海陽で開催
- 天貓のパクリが京東で再び焦點になるのか?天貓店のオープンが注目されています。
- アリババ小売通、杭州で新戦略発表本格的にオフライン店に大挙進出
- 2018巴布豆ブランドテーマ発表及びデザイナー交流會
- 深センのファッションデザイン競技の大舞臺はあなたの夢を達成します。
- 騰訊QQ跨界周生發布QQ Family系列飾品
- 世界最大のダイヤモンドジュエリー小売店signetオンラインジュエリー小売店オーナーr 2 Netを買収しました。
- ヤゴールブランドの衣料品が回復的に伸びた上半期の衣料品純益上昇の報
- 良品計畫は中國市場での業務成長の減速リスクに直面している。
- 服業界の「快反」効果は、人を愛し、恨む。
- スマートファッション自主選択カスタマイズ