中國の対外貿易は暖かさを取り戻します。
今年1月に中國の輸出入が「好調」になり、業界の話題を呼んでいます。
しかし、専門家によると、いいデータは経済の好狀態を示していますが、今年の対外貿易の情勢に対しても盲目的に楽観的になることはできません。
しかし、喜びに値するのは、中國の対外貿易は主要な製品構造、輸出地域、市場業態、貿易方式、市場主體などの面で引き続き最適化と改善し、貿易大國から貿易強國に邁進しています。
経済の減速の際、最近の対外貿易のデータは民衆に1針の“強心剤”を打ったことと言えて、人々に中國の経済の長期的な健康と強い発展に対する自信を倍増させます。
理由は中國の2017年1月の輸出入は同期比で大幅に伸び、予想をはるかに超えているからです。
稅関総署が発表したデータによると、今年1月に中國の輸出入総額は前年同期比19.6%伸び、全體のデータと成長率はいずれも「好調」を実現した。
しかし、専門家によると、「門出が好調」から「通年の赤」までは、依然として多くの難関と難関があり、2017年には中國の対外貿易業は依然として多くの不確定要素の影響を受け、大きな挑戦に直面するという。
今年の1月に中國の輸出入の伸びは確かに多いです。輸出の伸びの幅は輸入の伸びの幅より小さいですが、私達の國は輸出額自體が大きいので、実際の伸びは比較的多いです。これはもちろん非常に良い貿易狀態です。
同時に、私達は今年の外國貿易の情勢に対しても盲目的に楽観することができません。
苑濤氏は、まず、前の2年間はわが國の対外貿易は減少していた。言い換えれば、今年1月の基數は相対的に高くなく、1月の増加も基數と関係があると指摘した。
銀河証券首席経済學者兼研究部総経理の潘向東也氏によると、1月の中國の輸出入は前年同期比の伸びが著しく向上した。
輸出の伸び率は中長期的な持続性は依然として外需の改善幅に制約されており、2月の輸入の伸び率は一定の反落を示す可能性がある。
2017年トランプ代表のアメリカ貿易保護主義の臺頭により、中國の輸出は大きな不確実性に直面しており、貿易黒字は依然として低下する可能性がある。
発達した経済體のために改善されましたが、限界の改善幅は依然として弱いです。
そして先進國との貿易摩擦がエスカレートするのを防ぐべきです。
貿易摩擦には海外の新指導者が登場した保守貿易政策と、中國の過剰生産能力製品に対する不當廉売などの非関稅障壁と摩擦が含まれています。
また、歴史的には、毎年1月、2月の対外貿易のデータの変動が大きく、1ヶ月のデータを過度に楽観的にジャンプするのはよくない。
記者の了解によると、供給側の構造的改革のスピードアップ、「一帯一路」の提唱実施などの重要政策の推進の下で、2016年の中國の対外貿易発展は主要製品構造、輸出地區、市場業態などの面で引き続き最適化と改善を続けている。
これに対して、苑濤氏は、ここ數年來、わが國の輸出はより良い変化の様相を呈しており、數量だけでなく、品質の面でも大きな向上が見られます。
例えば、輸出構造において、中國の中高級工業製品の輸出シェアは引き続き増加しています。
これはわが國の産業構造が中低から中高級に向かって進んでいることを意味しています。
これは國內産業のグレードアップなど一連の改革が著しい効果を収めていることをも説明しています。わが國の対外貿易企業の利益も産業構造の向上に伴ってある程度増加しています。
苑濤は例を挙げて、我が國から
勤労者
収入が絶えず上昇しているデータの中には、シャツや運動靴を輸出する企業など、高い人件費を支払った後、國際市場でこんなに多くの製品を輸出できます。
商務部部長の高虎城氏もこのほど、2016年の対外貿易は安定した方向に向かうという目標を実現し、構造最適化に向けて良好に表現した。
高虎城氏は「長い間、中國の輸出商品のほとんどは消費財であり、現在は消費財と投資品の両方を重視する時期に向かっている」と話している。
商務部のデータによると、2016年通年の高付加価値大型プラントの輸出は5%を超え、ハイテク含有量の宇宙航空、光電通信設備の輸出は10%を超えた。
輸出地域については、「一帯一路」の関連政策の推進を受けて、昨年、一部の「一帯一路」沿線の國家輸出が大幅に増加しました。
2016年、我が國はパキスタン、ロシア、ポーランド、バングラデシュ、インドなどの國への輸出はそれぞれ11%、14.1%、11.8%、9%、6.5%伸びました。
同時期に、我が國はEUの輸出に対して1.2%伸びて、アメリカの輸出に対して0.1%微増して、アセアンの輸出に対して2%下がって、3者は合計して我が國の輸出総額の46.7%を占めます。
また、新業態はわが國の対外貿易の新しい動力となります。
2016年中國パイロットエリアのクロスボーダーの輸出入額は1637億元に達し、1倍以上伸びた。
市場購買貿易の輸出額は2039億元で、16%伸びています。
四つの対外貿易総合サービスパイロット企業は中小企業にサービスして4萬社を超えます。
技術、標準、ブランド、品質、サービスを中心とした対外貿易競爭の新たな優位性の形成を加速させ、新技術、新業態、新モデルは対外貿易の発展の新たなエネルギーになりつつある。
高虎城
これまで強調してきたが、將來の中國の対外貿易の発展はスピードコンプレックス、デジタルコンプレックスから脫卻し、対外貿易競爭の新たな優位を重點的に育成する必要がある。
スピード論「英雄」の観念を捨てて、中國の貿易大國から貿易強國への転換を促します。
記者によると、これまでは
加工貿易
対外貿易の発展と安定した就業を促進することに重要な役割を果たしましたが、加工貿易の輸出はずっと中國の輸出の半分を占めています。
2008年の國際金融危機以降、國際環境の影響及び國內関連政策の促進を受け、加工貿易の対外貿易における比重は年々低下しています。
2011年には輸出に占める一般貿易の比重が加工貿易を上回るのは初めてで、その後も続いています。
2016年、我が國の一般貿易の輸出入額は13.39兆元で、0.9%伸びて、我が國の輸出入総額の55%を占めています。
これに対して、苑濤氏は、これまでわが國の加工貿易のシェアはずっと高くなってきましたが、ここ10年でこの狀態が変わり始めました。現在の傾向は一般貿易が増え、加工貿易が減少しています。
一般貿易の増加は、中國の輸出商品が原材料から完成品までは自國で完成したと説明しています。これは我が國の生産能力の向上を代表しています。輸出構造や輸出方式の変化をもたらしました。
また、商務部のデータによると、中國の輸出貿易主體も引き続き最適化されており、2016年の中國の民営企業の輸出比率は46%に達し、0.8%ポイント上昇し、第一の貿易主體となっている。
「10年前に輸出が一番多かったのは外資系企業で、今は外資系企業のシェアがどんどん下がっています。國有企業のシェアはほぼ安定しています。一番多いのは民営企業です」
苑濤氏によると、ここ數年來、民間企業の輸出入業務は増加し続けており、この傾向から見ると、わが國の経済の活力、対外貿易の活力はまだ十分にあるという。
もっと関連した情報は世界の服裝靴と帽子のネットカフェに注目してください。
- 関連記事
- 従業員に関心を持つ | 泉州の靴の服は天下の7大金の鍵に勝ちます。
- 企業情報 | 焦作奧康イメージショップが盛大にオープンしました。
- 外國貿易の情報 | 四川の上半期の靴の輸出は1億ドル以上です。
- 業界規範 | ハイテク製品は北京オリンピックの成績に影響します。
- 有名人インタビュー | 香港の靴博士は靴を磨きましょう。
- 世界一周の視點 | アディダスは中國人の心をつかんだ。
- ファッションポスター | 中國のカンフーシューズはヨーロッパファッションになります。
- 服飾 | PRADAの二世代の名士は逸品の王國を創建します。
- 展覧會のフォーカス | 第十三回錦漢服裝及び服飾展覧會
- 市場相場 | ビルの大學生は泉州の靴の服の企業を見學します。