中國の輸出紡織服裝業で発生した三大問題
紡績服裝はわが國の伝統的な優位産業ですが、最近は世界の主要市場経済が低迷しています。
紡績服裝産業
波及を受ける。
寧波稅関のデータ統計によると、2016年前3四半期に、
寧波
地區紡績紡績糸、織物及び製品
輸出口
894.2億元で、服裝及び部品の輸出は500.3億元で、同1.5%と5.3%下落しました。
市場需要の低迷を背景に、歐米主導の生態環境保護障壁は依然として高さを維持しており、中國の輸出紡績産業への影響は無視できない。
二種類のキー補助剤はカウントダウン禁止になります。
今年初め、EUはREACH法規に対して修正を実施し、NPEO含有量が0.01%を超える織物の市場進出を全面的に禁止します。
今年10月、EUはまたWTOを通じて(通って)通達を発表して、全面的に全フッ素の辛酸(PFOA)の物質を生産して販売することを禁止して、しかもいかなる消費品の中のPFOAの含有量は25マイクログラム/キログラム(ppb)を超えてはいけなくて、その関連物質の含有量も1000 ppbを超えてはいけません。
NPEOの名前は壬基フェノールポリオキシビエエーテルで、現在の軽紡業界では極めて重要な捺染補助剤で、紡績及び皮革の染色処理と洗浄などの技術に広く使われています。PFOAは業界で防水、防油、抗汚などの機能性服裝を生産する重要な補助剤です。
NPEとPFOAの害はすでに社會の注目を集めています。
研究によると、前者は衣服の水洗いによって環境に入り、壬基フェノールなどの環境ホルモンを分解し、人間の內分泌と生殖の健康を妨害している。
PFOAは分解しにくい持久性、累積性毒物であることが確認され、皮膚接觸や食物連鎖などを通じて人體に吸収され、神経、免疫、生殖システムなどに損害を與えます。
しかし、NPEとPFOAは現在の紡績工業の2種類の重要な補助剤であり、短期間で使用禁止は軽紡産業に大きな衝撃を與えます。
技術が成熟した歐州連合(EU)でも、態度は非常に慎重で、それぞれ3年、5年という長い過渡期を設定しています。
EUと比べて、わが國の中小規模企業は多く、技術にはまだ差があります。過渡期に技術のアップグレードを完成させるには大きな圧力がかかります。
特にNPEとPFOAが禁止された後、企業は未成熟代替物の苦境に直面しています。例えば、PFOAの性質に近い全フッ素壬酸などの同類物質もEUに注目されています。代替に使えるC 6補助剤の価格は倍近くになり、性能がまだ不足しています。
業界の微利の情勢の下で、ますます多くなる伝統の助剤は禁じられて倒れて企業に転化を加速させて、優勝劣敗。
緑の生態織物の障壁は引き続き昇格します。
生産工程の圧力以外に、製品の生態安全要求は日進月歩です。
アメリカ服裝と靴履安全協會は年初に第17版の使用制限物質リストを発表しました。12種類以上の250種類の服裝、靴類と家庭用紡績品の使用禁止または制限物質を発表しました。世界化學品管理と製品安全要求の規定をカバーしています。例えば、EU REACH法規とPOP法規によってそれぞれ鉛と難燃剤に対する制限要求が追加されました。
國際生態紡績品の風向基準として、國際環境保護紡績協會(OEKO-TAEX)が今年発表した2016版OEKO-TEEX 100規格はさらに大幅に更新され、數十種類の抗生剤、フタル酸塩、有機スズ、発癌染料などが規制されています。
例えば、制限リストに9種類の塩化フェノールが追加されました。このような物質は紡績スラブによく使われている防カビ、防腐、抗菌剤ですが、奇異な発がん性があり、繊維に殘留している塩化フェノールは古い衣類を焼卻して廃棄する時にもダイオキシン類を形成し、持久的な危害をもたらします。
注目すべき點は、リストにフルオロヘプタン酸、フルオロフロン酸、フルオロデカン_酸の3種類の化合物が追加されました。これはこのような物質もPFOAに従って徐々に無効になることを意味します。
日増しに厳しくなっている緑の障壁が紡績産業に與える影響は日増しに顕著になり、統計によると、今年に入ってから、中國の紡績服裝の輸出は海外に通報されて回収される事件は百件を超え、技術障壁が絶えず高い狀況を構築している中で、業界的なリスクの防止は怠らない。
緑の製造は持続可能な発展の鍵になります。
歐米の「再製造」を背景に、絶えず強化されている技術障壁は、先進國が自らの技術力で「製造業の還流」を推進する「觸媒」になるかもしれない。
消費の安全需要が高まるにつれて、我が國の軽紡産業はグリーン製造の転換のペースについていけないなら、輸出貿易のリスクが持続的に増大するばかりでなく、國內市場のシェアが圧迫される恐れがあります。
多くの輸出企業に対して、競爭の激しい國際市場で生存と発展を求めるには、潮流に順応しなければならない。一方で、社會責任意識を強化しなければならない。
紡績産業の技術法規の動態に注目し、「グリーンプロセス」の研究開発投入を増やし、有害排出を減らし、社會の尊重を勝ち取り、企業の持続可能な発展を実現する。
第二に、品質管理を厳格に実施することです。
技術などに限られているので、一時的には徹底的に避けられない有害物質の殘留は、原材料と補助材料の関係を強化した上で、必ず完成品の検査を厳格に実施し、製品の品質が要求に合致することを確保し、後続の品質紛爭が発生しないようにする。
- 関連記事
- ファッションの最前線 | 人は服の美しさによって組み合わせによって、秋に平凡を拒絶します。
- 大會コーナー | CCDCは30人の傑出したデザイナーを招待してパリの入場券を競い合います。
- 流行の靴 | NIKE&Nbsp;2010秋冬DUNK&Nbsp;MID&Nbsp;PREMIUM迷彩スケボーシューズ
- ニュース | スペイン警察は華人の地下服工場を破壊しました。
- 國際マスター | オーウェン?ウォームとチャット(図)
- 既製の靴 | ウェスノvsnoonオイルワックスの牛靴は男性の尊貴さを際立たせています。
- ニュース | 健康ファッション&Nbsp;5本指の靴は靴市場に新しい活力を注入します。
- 潮流風向計 | 都市探検家が2012年春夏の女裝ブームを席巻
- 寶典と組み合わせる | 服を選んで街のハイライトにします。
- ホットスポット | 北京の一部の大中學生の軍事訓練は専用の服を著ました。