ハイテク産業ベルトが京津冀の発展構造を再構築
関係者によると、京津冀協同発展の前期段階では各地でインフラの要綱が制定され、相互間で協力覚書も締結され、現在実行段階にある。協同発展の重點として、今年は産業の協同発展の面で重點配置を行う。
京津冀(北京?天津?河北)の産業移転がエスカレートする中、環首都地域の産業協同発展には良い聲が絶えない。北京のハイエンド産業「東拡南移」、固安、淶水、香河、大工場、懐來などの環首都地區の伝統農業小県はハイテク産業帯を隆起させ始め、廊坊固安と涿州淶水によって形成された環北京の「第一圏層」都市圏は徐々に形成されている。
中國社會科學院都市発展?環境研究所の牛鳳瑞元所長は記者団に対し、環首都高新産業帯は廊坊市、唐山市西部、保定市、滄州市の北部などの地域に集中しており、河北省の元の農業県の一部は急速に都市化し、高新産業隆起區になるのは必然的な傾向だと述べた。
データによると、京津冀三地の産業版図は再構築を加速させており、産業のハイエンド化の特徴はますます顕著になっている。統計によると、京津冀三地の三次産業構成は2014年の5.7:41.1:53.2から、5.5:38.4:56.1に調整された。その中で、京津冀三地第三次産業の増加値が地域総生産に占める割合はいずれも異なる幅で上昇し、それぞれ79.8%、52.2%、40.2%に達した。
実際、京津冀産業の移転とモデルチェンジとグレードアップの過程で、ハイテク産業ベルトは徐々に成形され、さらに三地及び周辺地域の産業発展構造を再構築した。
中國社會科學院都市発展?環境研究所の牛鳳瑞元所長は記者団に対し、環首都高新産業帯は廊坊市、唐山市西部、保定市、滄州市の北部などの地域に集中しており、河北省の元の農業県の一部は急速に都市化し、高新産業隆起區になるのは必然的な傾向だと述べた。
「環首都高新産業ベルトが牽引京津冀三大都市密集區の発展。工業化は必然的に都市化を頼りにして、工業化は都市化に動力を提供して、急速な都市化は必然的に人口のさらなる集中をもたらして、例えば固安、香河などはすべてそうです。北京周辺の県城が率先して中小都市を建設することが予想される」と述べた。牛鳳瑞はさらに指摘した。
厳躍進氏は、環北京高新産業帯の隆起は、実は各種類の産業発展の地域位置での接続であり、これは後続の産業協同を実現する重要な前提であると考えている。傾向的には、これにより、後続の北京周辺市場の産業配置がより合理的になり、同時に一部の本部経済帯を育成することができ、これにより北京市街地の産業が集中しすぎている圧力を解放することができる。
馮奎氏は、京津冀産業協同発展は三地の産業構造を再構築し、北京にもたらしたのはハイエンド産業の発展空間だと述べた。一部のローエンド産業が北京から撤退すると、北京にはより多くの資源條件があり、ハイエンド産業の発展を支援し、人材、技術、情報の條件を利用して、よりハイレベルの知識集約型産業、情報産業、「本部経済」を発展させることができる。天津にとって、天津産業経済の強固な向上に有利である。北京はもはや経済センターを一般的に取り上げず、多くの経済活動が天津に移転し、天津市のハイエンド製造業、ハイテク産業、國際海運、國際物流産業は、位置づけがより強固になり、大きく発展するだろう。河北にとっては、河北産業に広大な市場ニーズ京津冀は20萬平方キロ以上あり、北方全體を放射し、地域人口は1億人以上である。河北省の製造業、原材料産業、物流業、農産物加工業、観光業などは京津冀の範囲內で配置され、巨大な市場需要を獲得することができ、これらの需要はまたより多くの企業が河北省で投資し発展することを誘致することができる。
再構築産業だけでなく発展パターン「根本的には、京津冀協同発展は環北京地域の経済、社會、環境構造を再構築する」。馮奎氏は、「一つは緑、循環、低炭素の現代産業園區であり、環北京地區に建設される。例えば、北京周辺に環首都現代農業科學技術モデル園區を建設する。二つ目は、環北京地區に特色のある町を建設する。河北省の町は世界的な都市群の中の町であり、客観的には発展のチャンスを備えており、特に中核都市の放射線はこの特色ある町の発展に大きく影響し、牽引するだろう。第三に、環北京は生態涵養のシンボル的なプロジェクトを集中的に把握し、これは環北京地域の生態環境を大きく変えるだろう。第四に、環北京の交通基幹プロジェクト、特に軌道交通を建設し、1時間交通圏、30分生活圏の形成を推進し、周辺地域の生活品質と作業環境に影響を與える。第五に、環北京地域にはいくつかの産業新城が臺頭し、これらの新城は地域経済の「小さな高地」を形成するだろう。第六に、環北京地域の貧困脫卻と豊かさに有利である?,F在、北京には貧困帯があり、將來的には北京?天津?河北省の協同発展に伴い、これらの貧困帯は歴史となるだろう」と述べた。
- 関連記事
- 企業管理 | 中國紡績工業連合會の夏令敏事務総長一行は福建省の調査研究に赴いた
- 効率マニュアル | 紗線織就產業集群 湖南祁陽打造“紡織小鎮”
- 契約書の見本 | 協同の勢いを集め、盛沢氏は力を合わせて民間経済の「また一つの春」に突入した
- 成功事例 | 從1件校園白T到年銷25億,打贏服裝“質價比”之戰
- 営業攻略法 | 2025中國服裝領軍品牌發布--引領行業技術變革與生態創新
- 靴と服の科學技術 | 通用技術新材以新質生產力引領紡織科技新篇章
- でたらめを言う | 革新的な繊維賦能によるファッション運動の新たな生態の源深セン展
- デザイン | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展、AW 25深センオリジナルファッションウィークが円満に閉幕
- デザイン | 江服の日」が2025中國國際ファッションウィーク(春)で閉幕
- 商業寶典 | SORONA? 破竹の勢いで新入生へ、上海ファッションウィークはパートナーを連れて共生生態を構築