「メイド?イン?チャイナ」は海外メディアからブランドの品質(zhì)を信頼できると肯定されている
衣類や家庭用器具から攜帯電話まで、中國製品は現(xiàn)在、日本製と同様に耐久性があり、臺灣地區(qū)などのハイテクセンターで製造されている製品とほぼ同じ精密さを証明している。
報道によると、日本は1960年代に玩具を生産していたが、1980年代になると省エネ自動車や消費電子製品の製造に転向し、中國は同じ方法で品質(zhì)格差を解消している。この新しい利點は、アジアの活力に満ちた経済體に影響を與え始めている。
臺北のある科學技術製造企業(yè)のジョン?オム社長に中國大陸の品質(zhì)に対する見方を聞くことができる。彼の聲は低くなり、彼は「正直に言ってあげる」と言った。この言葉は現(xiàn)地では「はい、私たちは困っている」という意味だ。
厳密に言えば、「対面」製品の品質(zhì)対抗で大陸を簡単に超える日は終わった。厳氏が所有するNdevr社は、フラッシュメモリとデータメモリカードを製造する企業(yè)で、「彼ら(大陸部)はより多くのリソース、より多くの人材を持ち、市場はより大きい。これは間違いなく、あなたはそれを見ることができます」と述べています。
アパレルメーカー香港TALグループの李國権責任者は、同グループの2つの中國工場の従業(yè)員とマネージャーは、同グループのマレーシア、ベトナム、インドネシアの工場に比べて教育を受けており、學習も速いと述べた。
李國権氏は「デザインを変えるたびに効率が下がる。労働者たちは適応を?qū)Wばなければならないからだ。中國は縫製工學がよく、速い」と話した。
報道によると、他の東アジア諸國と同様に、中國は自國市場が十分に発展していない間に輸出を始めた。品質(zhì)に対する一貫した世界的な需要に直面して、工場は自ら向上せざるを得ず、インドなど最初に主に自國市場に製品を販売していた國を追い抜くことに成功した。
中國の海外投資は2006年の數(shù)十億ドルから昨年の1029億ドルに増加した。
上海中歐國際工商學院の趙先徳教授は「中國ブランドか外國ブランドかは誰も気にしていない。いずれにしても中國で製造されているので、品質(zhì)の面で顕著な差があるとは限らない」と話した。
臺灣の商人は現(xiàn)在、リッキー製品ラインや大陸企業(yè)との協(xié)力のあり方を模索している。これは、ハイエンドのクラウドコンピューティングシステムをより重視したり、大陸部に不足しているハードウェアに集中したりすることを意味する可能性があります。
韓國では、管理コンサルティング會社のマッキンゼー?コンサルティングが2010年に報告書で、「韓國は今、中國を低級なパートナーと見なしているのではなく、中國との相互協(xié)力関係を考えるべきだ」と提案した。
報道によると、中國をリードするのは無限の競爭だという。臺灣メーカーの冠品材料科技株式會社は過去8年間、中國大陸のメーカーのために極めて薄い攜帯電話フィルムを開発してきた。その価格は日本の最強競爭相手が生産している類似製品の5分の1である。
同社は大陸の請負業(yè)者と協(xié)力しており、同社のリーダーは大陸工場の製品品質(zhì)が向上していることを見ることができる。そのため、臺灣人は今、彼らがすぐに調(diào)整しなければならないと考えている。
報道によると、冠品最高経営責任者葉嗣韜「通常、臺灣人は私たちが大陸よりも良いと言うが、私が見ている限りでは、これは事実ではなく、場合によっては大陸の質(zhì)が良い」と話した。
中國大陸の製品の品質(zhì)が向上したことは、臺灣でますます共通認識になっている。
KGI証券の臺北駐在エコノミスト、アンドリュー?ツァイ氏は、「ここ數(shù)年、大陸ブランドの注目度と市場シェアが高まっている。臺灣ブランドが市場シェアをいくつか失ったことは、大陸の影響があるに違いない」と話した。
報道によると、この転換の背後には、輸出市場上で競爭を展開し、國內(nèi)のバイヤーを誘致し、中國大陸のメーカーは大きな圧力に直面している。
分析者によると、刺激の質(zhì)の最も一般的な要素は外部から學ぶことだという。中國企業(yè)はリバースエンジニアリングと模造國外機器を通じて改善された。これはしばしば外國企業(yè)と合弁企業(yè)を設立することで実現(xiàn)され、外國企業(yè)の知識と技術は調(diào)整されることができる。
世界最大の電子レンジメーカーであるグラッセを例に挙げてみましょう。同社は創(chuàng)業(yè)者が1990年に日本から製品設計図を購入し、電子レンジの生産を始めた。やがて、彼は外國ブランドを説得して工場に生産ラインを構築し、中國の安価な労働力の優(yōu)位性を利用した。グランメスのエンジニアたちは、外國企業(yè)がどのように仕事をしているのかを観察し、そのやり方を真似して、すぐにこの會社は外國ブランドのために電子レンジを生産した。
報道によると、合弁企業(yè)では、技術移転はしばしば強制的である。中國政府は、中國の契約と引き換えに、シーハウスやフランスの電力會社など原発メーカーに技術を共有するよう求めてきた。エンジニアはこれを獨自の技術の基礎として利用し、現(xiàn)在、中國は英國に原発を販売している。
- 関連記事
- 企業(yè)管理 | 中國紡績工業(yè)連合會の夏令敏事務総長一行は福建省の調(diào)査研究に赴いた
- 効率マニュアル | 紗線織就產(chǎn)業(yè)集群 湖南祁陽打造“紡織小鎮(zhèn)”
- 契約書の見本 | 協(xié)同の勢いを集め、盛沢氏は力を合わせて民間経済の「また一つの春」に突入した
- 成功事例 | 從1件校園白T到年銷25億,打贏服裝“質(zhì)價比”之戰(zhàn)
- 営業(yè)攻略法 | 2025中國服裝領軍品牌發(fā)布--引領行業(yè)技術變革與生態(tài)創(chuàng)新
- 靴と服の科學技術 | 通用技術新材以新質(zhì)生產(chǎn)力引領紡織科技新篇章
- でたらめを言う | 革新的な繊維賦能によるファッション運動の新たな生態(tài)の源深セン展
- デザイン | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展、AW 25深センオリジナルファッションウィークが円満に閉幕
- デザイン | 江服の日」が2025中國國際ファッションウィーク(春)で閉幕
- 商業(yè)寶典 | SORONA? 破竹の勢いで新入生へ、上海ファッションウィークはパートナーを連れて共生生態(tài)を構築