漳州紡織業(yè)の発展過程に焦點(diǎn)を當(dāng)てる。
漳州古代紡績業(yè)はかなり発達(dá)しています。明代、漳州は中國のシルクの主な産地であり、織物は國內(nèi)外で人気があります。漳州市政協(xié)文史研究員の鄭來発さんは言います。
萬暦の「龍渓県志」によると、現(xiàn)地の絹織物はすべて湖の絹糸で編まれたもので、土糸ではないという。漳人巧善織、故に天下という」。「閩部疎」は福建商品を列挙し、「漳の紗絹」は第二位にランクされました。
唐の時(shí)代に漳州の紡績業(yè)は主に葛布と麻布を紡ぎ、多くの家庭女性が土法で生産し、自分で使う。漳浦の舊県誌によると、南朝の劉宋皇帝の使者である沈懐遠(yuǎn)の「次宥安」の詩には、「稚子練葛衣」という句がある。唐開漳後宋代まで、漳州県の一部の田舎で木綿を栽培し、繊維を抽出して吉貝布にしました。漳州民俗専門家の鄭恵聡さんによると、宋代には、今日漳浦馬口一帯に「木綿屋」があります。
元の時(shí)代、漳州は漳の絹織物を豊富に産出しました。漳州東門外の市後、山の頂上、六石、埔尾などは漳州の生産の集中點(diǎn)です。製品は大きい紡績、小さい紡績、絹織物、黒い足の紗などがあって、その中は花を提げる黒い足の紗で最も有名です。漳の絹織物、漳紗、吉貝の布は遠(yuǎn)く日本に輸出されています。當(dāng)時(shí)の官営の紡績工場はすでに相當(dāng)規(guī)模がありました。漳州城區(qū)には雑造局があり、専門的に手工業(yè)生産を管理しています。
民間の織布業(yè)の興隆に従って、染布業(yè)も同時(shí)に興って、代々伝わっています。漳浦県赤湖の「陳氏族譜」によると、その始祖陳道昭は宋景定年間に漳州の東の陳州から赤湖に引っ越してきました。染布を業(yè)として、その後の発展は規(guī)模が大きい染布工房で、「陳染」と呼ばれています。道昭の長男である孟業(yè)は、その子孫が湖西に転居して支店を設(shè)け、「上陳染」と呼ばれています。次男の仲業(yè)は、その子孫が赤湖に住んでいます。この染布家は南宋末期に開業(yè)し、元代から明代にかけての繁栄は衰えず、當(dāng)時(shí)の民間織布業(yè)の繁栄を象徴しています。
明代、漳州紡織業(yè)はより大きな発展があります。漳人は國內(nèi)外の先進(jìn)的な紡績技術(shù)を吸収した上で、多くの精巧な織物を生産しています。糸、紗、絹、絹織物、サテン、絨毯、綺羅、絹布、ラミー、カンナ布、麻布、葛布などがあります。竜渓県北郷(今は蕓城の郊外に屬しています)で生産された葛布は全省で一番いいです。漳浦県橫口、仏曇などで織られた絹織物は絹織物、_紬、白絹織物などがあります。當(dāng)時(shí)漳州で生産された織物は、國內(nèi)外の売れ行きのいいものがたくさんありました。國內(nèi)販売品は「呉越下は流水の如し」、輸出品は「他國のために重い」です。
明萬暦の『漳州府志』の記載によると、漳州産の絹織物はあります。鉄の線の中を置いて、裁斷して、構(gòu)造は雲(yún)蒸して、殆んど天巧を奪い取って、近くまた織陀羅尼者がいて、第仕事費(fèi)は多くて、あまり盛んではありません。中國のLuの絹織物、漳織者は本當(dāng)のlu州産を迫られています。漳紗、漳紗、昔は海內(nèi)から推されました。今は全部呉中機(jī)_の編成者を勉強(qiáng)しています。精巧で十分で、回復(fù)しました。綺羅、漳制も呉中を勉強(qiáng)しています。光素の絹織物、漳の絹織物は彼と違って、一番いい人もいます。
清代の康乾の盛んな時(shí)代、対外貿(mào)易の政策は更にゆったりして、漳州の紡績業(yè)は持続的に発展します。町には専門の紡績工場があるだけでなく、染色工場もたくさんあります。染められた織物は鮮やかで多彩です。漳毛、漳絹、漳紗、漳紗、吉貝布、細(xì)い葛布、麻布、カンナ布、偽の羅布、模様の絹布、鳳梨布などの織物は品質(zhì)が優(yōu)れていて、國內(nèi)外で有名で、廈門港を経由して寧波、上海、臺(tái)灣及び南洋などに売られています。
アヘン戦爭後、洋布、洋糸がアモイ港から続々と流れ込み、漳州紡織業(yè)は衰退期に入りました。道光二十六年(1846年)には、まだ蠶桑と絹織物がありますが、漳毛製品は多くなく、主に貢ぎと輸出に使われています。當(dāng)時(shí)、ベルベットだけが外來の織物の競爭に參加できました。
廈大南洋研究院の李金明教授は、清代以降、綿布の普及は絹の普及に大きく衝撃を與え、當(dāng)時(shí)人々は綿布に熱中していました。絹織物は冷遇されました。漳州からの輸出貨物の中の絹織物から見て、清代は明らかに明代ほど発達(dá)していません。これは社會(huì)発展過程の必然的な結(jié)果です。
甲午戦爭後、漳州紡織業(yè)はまた回復(fù)しました。辛亥革命の前に、漳州東南郷にはもうたくさんの土布を紡ぐ工場、工房と紡績織布の名人がいます。府城の東門は官亭(今新華東路)の一帯をつないで、土布の店(坊)を経営してすでにもとの10數(shù)軒から二三十軒まで発展しました。比較的に有名なのは怡芳、協(xié)順、源成昌、振徳、正源などの商號があります。また何軒かの捺染工房があります。紡績、捺染は漳州府城の一つの主要な業(yè)界になります。
民國の間に、漳州織布業(yè)は拡大されました。1935年、龍渓県には綿紡織工場が14軒あり、年間3300匹の布を生産しています。タオル工場は3軒あり、年産タオル1600ダースを生産しています。1937年、漳州城區(qū)には大小織布業(yè)200余家、織機(jī)900余機(jī)があります。毎月600匹以上の布を輸出しています。規(guī)模?生産量はすべて全省の冠である。1947年、竜渓県の都市と農(nóng)村は紡績業(yè)に従事する者は2000余りあります。同業(yè)公會(huì)の登録者は690軒しかなく、紡績の大戸と中流戸が多い。未入會(huì)者は、農(nóng)家のために紡績の小戸が多く、副業(yè)として営業(yè)している。同じ年の調(diào)査では、漳州ビロードの蕓能人は、今の竜文區(qū)胡美六石などの村を含めて全部で10人しかいません。しかも年齢は60歳以上です。ビロード生産が難しい。
鄭來発氏によると、抗日戦爭から新中國成立までの間、漳州土布の生産はかなり盛んで、製品は福建省西南地區(qū)全體に供給された。新中國成立後、漳州に元からある手織捺染業(yè)生産が早く回復(fù)する。1952年の調(diào)査によると、漳州城區(qū)には織戸132軒、織機(jī)230機(jī)があります。龍渓県には織戸486戸、織機(jī)541機(jī)があります。年間生産布は12萬匹以上です。同年、龍渓専區(qū)は紡績生産協(xié)同組合を試験的に組織し始めました。大部分はまだ合作社の民間農(nóng)家に參加していません。
全體漳州絹織物業(yè)の栄枯盛史と今回のAPECの「新中裝」の核心生地である「漳サテン」の起源爭いについて、鄭來は漳州はこのような啓発を受けるべきだと思います。技術(shù)力、設(shè)備及び人材の不足に加えて、建國後、蘇州などの紡績業(yè)の発展はすでに前に進(jìn)みました。漳州は関連生産を回復(fù)したいです。非遺文化の保護(hù)の角度から言って、漳州は先に今のところわずかに殘っている漳繍をしっかりと行い、伝承して発展するべきです。漳サテンは蘇州を経て改造された技術(shù)ですので、明代において、漳州のビロードの生産は非常に盛んで、もし可能であれば、江蘇省に漳毛の技術(shù)を勉強(qiáng)して、ビロードの生産を回復(fù)して、ビロードを漳州に回帰させます。
- 関連記事
- 流行の人物 | 『破産姉妹』カルローリング?カルランが結(jié)婚することになりました。昔の彼氏とのファッションをチェックします。
- ストリート?スナップ | 一番人気のあるTシャツの組み合わせガイド:街を出るとスタイルが綺麗になります。
- ショッピングセンター | 中國軽紡城:ラシャの生地の局部の動(dòng)売が増加しました。
- ファッションブログ | ファッション:ファッションの流行:ファッションの博主は夏にもデニムのホットパンツに離れられません。
- ショッピングセンター | 中國軽紡城:秋のメリヤス生地の販路が広がります。
- 婦人服 | 女裝品牌拉夏貝爾:向直營模式轉(zhuǎn)變
- ショッピングセンター | 中國軽紡城:8日長、短繊維布の分類販売量のまとめ
- 會(huì)員コーナー | Zaraはどのように次のシーズンの流行色を予測しますか?
- ショッピングセンター | 織里綿城:人木綿相場は平淡価格が安定しています。
- 広東 | 服裝産業(yè)は深センの重要な優(yōu)位産業(yè)の一つです。
- 広州の「買収者」は政府部門の統(tǒng)制管理を受けられる見込みです。
- 惠州141噸服裝成“洋垃圾”
- 網(wǎng)購進(jìn)口服裝合格率低
- エジプトは輸入基準(zhǔn)の新要求を公布しました。規(guī)定に適合していない製品は入國を禁止します。
- 中國ニット業(yè)界:低速成長新常態(tài)
- 溫州天成はグループ産業(yè)連盟を強(qiáng)力な環(huán)境保護(hù)のニットにします。
- 濱州は全面的に建設(shè)し、良好な綿花プロジェクトを?qū)g施する予定です。
- 紡績の出來高が少ないです。補(bǔ)助材料の指數(shù)が小さいです。
- メキシコは自國の紡織服裝業(yè)の発展を奨勵(lì)する措置
- 上海生科院は綿繊維の伸びの肝心な遺伝子を発見しました。