起底大商O 2 Oルート:天狗は実體小売の味方です。
2014年、実體小売業者の電商化転換が相次いで來た。
スーパーマーケット大手の大潤発の飛牛網から、地域小売大手の歩歩高の雲猿網まで、一夜のうちに、実體小売業全體がインターネット上に運ばれたようです。
11月8日、國內最大の百貨店グループ大手のO 2 O電商プラットフォームの天狗網が、約1年の準備を終えてオープンしました。
これにより、中國市場の小売業大手の中で、華潤萬家、カルフールを除いて、電気商の旅が始まりました。
11月13日夜、大商集団副主席、常務副総裁、天狗網総経理の劉思軍はテンセントの財政経済電話のインタビューを受け、「大商集団はO 2 O電気商を発展させ、最初から大きなプラットフォームを作りたくないです。大商集団の既存の小売業及び1700億元の業務保存量にサービスしたいです。」
実際には、既存のエンティティの小売試水業者のプラットフォームを中心とするモデルとは異なり、天狗網は唯一のターゲットを実體小売のためのサービスを行うエレクトビジネスモデルである。
では、大手グループの発注戦略の原因はどうなりますか?天狗網の作り方と経路はどうやって計畫されていますか?
エンティティ
小売り業
ばつが悪い
エンティティ小売業の最新の波の"インターネット"の波は、"エンティティ小売業者は、インターネットにアクセスされているというイメージです。"
天狗ネットが正式にオープンした2日前に、華潤萬家CEOの洪傑氏がテンセント金融のインタビューを受けた際に、電気商とモバイルエレクトビジネスがもたらした衝撃により、業界は転換期の需要に迫られ、2015年初めに華潤萬家も水電商モードを試すことを明らかにしました。
大手グループ、華潤萬家、大潤発に加えて、先に水力発電の國美と蘇寧を試してみました。この5つの企業は過去に中國の小売業で最も重要な業界のリーダーであり、それらも小売業の発展の方向を代表しています。
今、業界の大手が次々と電子商取引の分野に集まっていますが、その背景には何がありますか?
敦煌ネット連合の創始者として、萬達グループと京東集団に相次いでサービスを提供している劉思軍氏は、実體小売業はルートが王だった時代に小売業管理の劣化が著しく、このような管理が退化したことで、実體小売業は商品と消費者に対してよく知らなくなったと考えています。
洪傑は構造の華潤萬家の電気商を述べている時も同じ見方を表しました。
洪傑氏によると、多くの実體小売業者はバックグランドサプライチェーンの建設、販売者の粘性に対してすでにかなり遅れており、これによって伝統的なインターネットエレクトビジネスの消費者に対する爭奪が容易になるという。
「販売促進をしないで、広告をしないと多くの消費者が店に來ないと、実體店の店長から苦情をよく聞きました。
劉思軍は、このままでは総販売額が縮小することになりますが、小売業者にとって販売していないと利益がないと言いました。
実體小売の苦境は、同じように大手グループに発生している。
大手グループが提供したデータによると、2013年のグループ全體の年間売上は1500億元で、2014年のデータは1700億元まで上昇する。
グループのデータ成長の背景には、大手グループ傘下の上場企業の大商株が2014年3月期に発表された。會社の第3四半期の営業収入は前年同期比3.77%減の24.36億元だった。
中金が引用したデータによると、2014年第3四半期の全國ランキング上位50強の重點小売企業の小売売上高の伸びは0.8%だった。
1700億元を活動します
保存量
成長率の減退に対して、大手グループは小売業の根本を拾い、精密化管理を強化することを決定した。
10月28日、大手株が発表した3期報によると、前年同期の売上高では下落傾向にあったが、會社の純利益は同11.02%から10.3億元に増加した。
このすべては、大商団全體が微細化管理を強化した結果によるものです。
大商集団が小売業の根本的な棋局を再び拾う中で、劉思軍は天狗網の意義が際立っていると思っています。
劉思軍によると、オンラインは一週間未満で、天狗網はすでに40萬人以上の會員を持っています。同時に、日本は10%以上の注文転化率を達成しています。伝統的な電気商の平均2%の転化率より高いです。
なぜこのような成績を取ったのか、劉思軍は天狗網の指定は明確であり、サービス実體小売店であると考えています。
現在、天狗網の會員は40萬人以上で、大商集団の元の會員から転化してきました。
転化率から見ると、多くの消費者は私達の店舗に対して高い忠誠度を持っています。同時に、天狗網は配送、割引などの付加価値サービスを提供しています。そのため、伝統的な電気商の転化率より高いです。
大手グループが提供したデータによると、同社は全國14の省と70以上の都市に200以上の店舗を持ち、年間5億人の客を迎え、商品を30萬種類近く運営しており、1700萬人以上の會員を持っている。
回帰する
小売り
本質的な経路
劉思軍から見ると、電気商との対局の中で、実體小売業者は先頭に追いつくことができます。
「実體小売業者は伝統的な電子商家と比べて、単品化と情報化の能力が欠けているが、小売業の管理本質は変わっていない」
劉思軍によると、電気商の技術を転嫁すれば、実體小売業者がこの二つの部分のショートボードを補完することができるという。
本體の電気商を助けて単品化と情報化を強化する方面に、劉思軍は例を挙げて、以前の百貨店の販売は単品と消費者のショッピング習慣に追跡することはできないので、消費者はどれらの服を試したことがありますか?
テングネットは大商集団にこのステップを行うように助けてくれます。そうすると、大商集団は正確な取引先データの分析ができます。これによって企業の更なる棚管理と商品の再構築に役立ちます。
実際には、実體店舗の運営において、平効産を強化することは、常に実體小売業者が極力追求する目標である。
劉思軍は、「天狗網のデータを分析して、消費者の価格に敏感でない商品と価格に敏感な商品をインターネットで実體店に一定の區畫を作り、同時に、実體店で儲からない商品を天狗ネットで販売することで、より高い商品を店頭に置く空間を作ることができ、実體店のフラット効果を高める目的を実現した。
もちろん、天狗網も情報を供給商に共有してウィンウィンの目的を実現します。
しかし、大手グループの會員全員を天狗網に移すのは簡単ではなく、一度でできるというものでもない。
これに対し、劉思軍は、大手グループの內部では、インフラストラクチャに店舗の無線インターネット機能を追加するほか、店舗の店長に対して消費者の天狗網ショッピングを奨勵するための審査指標を提示したほか、消費者天狗網に対してもターゲットとなるサービスを提供しており、これらはすべて一定の客引き効果があると述べました。
経路上の挑戦は多いですが、大商集団も天狗網に対して未來4年間の目標を定めました。
劉思軍は、「天狗網は公共の電気商取引プラットフォームを構築し、中國の小売業全體のために天狗網を輸出するシステム、管理體制と運営體制を構築し、天狗網を大商家に誕生させ、また大商家にサービスするだけではない」と述べました。
- 関連記事
- 外資誘致 | 柯橋區の51軒の紡績城の電気商の“ネットに觸る”は単獨で億元を超えます。
- 當ネットの専門稿 | 分析:香港はどのようにアリババの上場取引を失いますか?
- 株式學校 | ロシアの第一富豪がアップルを売り、アリと京東に譲渡した。
- 當ネットの専門稿 | 阿里京東火のスピードで発売され、馬雲の価格が急騰しました。
- 金融資産管理 | 中國決済清算協會:インターネット金融の革新需要が十分に重視されている。
- 株式學校 | アリババは早ければ4月にIPO申請を提出し、中略株が米國に上場するブームを巻き起こしました。
- 財経要聞 | アリババが米國IPOに行くと最大で150億ドルの融資ができます。
- プロジェクトの資金調達 | 夏令敏さんはチームを率いて紡績、服裝業界の電子商取引の応用狀況を調べます。
- 都市のニュース | 南渓工商は著実に「商品品質管理月活動」を展開しています。
- 物流技術 | 天貓國際DHL國際快遞跨境貿易在鄭州試點