波司登:ミシンに百億の服の版図をつづる
1976年のある日、江蘇省常熟白茹鎮(zhèn)山?jīng)艽澶楗撺伐螭蛱い嘁簸劋长à皮俊=瑜辘皮抗扭ぜ窑沃肖恰?4歳の高徳康さんは11人の村人を率いて服裝裁縫チームを結(jié)成した。當(dāng)時、28年後には、彼らの裁縫チームが今日の年間売上100億近くの服裝帝國になるとは思わなかった。
28年間一途に追いかけて品質(zhì)百億のファッション帝國を縫う
集団生産の呼びかけに応えるとともに、家庭の生活水準(zhǔn)を改善しなければならないという複雑な感情を持って、11人のメンバーは裁縫補修、材料加工の仕事を非常に真剣にしている一方で、自分の家の蓄えを一緒に積み上げて、ついに1980年に、自分のアパレル工場を設(shè)立した。波司登の伝説が上演された。
裸一貫で起業(yè)した企業(yè)の最初の金はしばしば「信用」に由來すると言われている。優(yōu)れた品質(zhì)は製品の最高のクレジットカードです。良好な品質(zhì)により、山?jīng)艽宸b工場の高徳康責(zé)任者は上海から來料加工の注文を獲得し始めた。注文があって、山?jīng)艽宸b工場はゆっくりと軌道に乗り始めた。生産効率の向上に伴い、製品と原料の輸送は高徳康を悩ませる問題になってきた。常熟から上海まで70キロ以上、その時は企業(yè)はバイクもなく、自転車で往復(fù)するしかなかった。こうして、寧滬道路では、高徳康は自転車に乗って100斤以上の荷物を背負(fù)って、風(fēng)の中、雨の中、寒さの中、猛暑の中を通って、一騎で何年も乗っていた。
機會はいつも心のある人を大切にしている。1983年、31歳の高徳康はダウンジャケット生産のビジネスチャンスを鋭敏に嗅ぎ取り、山?jīng)艽宸b工場はここから常熟白茆ダウンジャケット工場に改名した。羽毛ジャケットがチケットで購入するほどのヒット商品だった時代、羽毛ジャケットを生産すること自體がファッションの職業(yè)だった。供給を上回る市場を背景に、ダウンジャケットは高徳康と彼のグループのアパレル事業(yè)に最初のピークを迎えた:1989年、アパレル工場は最初の100萬を稼いで、わずか1年後、アパレル工場の利益は700萬に達した。
第1バレルの金を掘った高徳康はこれで立ち止まることはなく、150萬ドルを投資して生産を拡大すると同時に、彼は自分のブランドであるポスデンを醸造し始めた。ついに1993年、高徳康氏が會長を務(wù)めた江蘇康博グループ會社が設(shè)立され、「波司登」ブランドは中國ダウンジャケット業(yè)界の干潟上陸戦を本格的にスタートさせた。
データによると、1995年から現(xiàn)在まで、波司登ダウンジャケットは19年連続で市場第1位を維持し、ブランドポートフォリオは國內(nèi)ダウンジャケット市場の半分近くを占めている。巨大な利益を収めると同時に、波司登の品質(zhì)も消費者の認(rèn)可を得た:2002年、波司登は「2002年全國品質(zhì)管理先進企業(yè)」の稱號を獲得した、2004年、波司登は「全國契約を守る信用重視企業(yè)」の稱號を獲得した、2006年、波司登氏は「2006年度全國ユーザー満足企業(yè)」に選出された。2008年、波司登はさらに「全國品質(zhì)賞」を受賞し、業(yè)界內(nèi)のトップとなった。
の時刻を決める今日11人のメンバー、8臺の足踏み式ミシンの縫製グループはすでに年間売上高100億元近くの時服帝國に成長した---2013年の會社の年間売上高は82億4000萬元に達した。
何千年も著てきた綿入れをまくためだけに
ダウンジャケットの歴史は周朝にさかのぼることができ、中國の周代は鳥獣の毛羽で羽衣を作っており、梁衣とも呼ばれている。漢代にはヤクの毛で服の綿材を作り、唐代にはガチョウの毛を取って服の綿材を作ることがあった。うらやましく鳥が空を飛ぶので、國民は昔から羽に美しい憧れを注いできた。羽毛のある服を著ることが空を飛ぶ願いなら、ダウンジャケットを作ることも伝統(tǒng)的な服の重力から脫した飛躍だ。
中國の初代現(xiàn)代的な意味でのダウンジャケットは1980年代初めに流行し始めた。當(dāng)時、生地の等級と加工レベルは高くなく、デザインも単調(diào)で、含毛率が低く、充填量が多く、外観が肥大しており、「パン服」と呼ばれていた。その時こそ、鋭い若者の高徳康がダウンの夢に溶け込んだ。1991年末までに、高徳康は正式に自分のブランド「ポスドン」に登録した。
1976年、山?jīng)艽澶区Qり響いた足踏みミシンの音はラッパのように、鳴り響いてから消えたり弱まったりしなかった。波司登の28年間の発展過程は中國現(xiàn)代ダウンジャケット業(yè)界の発展史を濃縮しただけでなく、その後の技術(shù)進歩の中で流行をリードした。
前世紀(jì)最後の10年余りのダウンジャケットの「アップグレードモデルチェンジ」の嵐の中で、波司登は人材の優(yōu)位性を十分に生かし、科學(xué)技術(shù)の革新を推進し、ダウンジャケットの科學(xué)技術(shù)含有量を高め、ハイテク技術(shù)で製品の付加価値と市場競爭力を高めた。2006年末、全國服裝標(biāo)準(zhǔn)化技術(shù)委員會羽毛服裝分科技術(shù)委員會は、羽毛服裝に関する國家基準(zhǔn)の制定改正を組織するためにポスデンが責(zé)任を負(fù)うことを承認(rèn)した。2011年11月、國際標(biāo)準(zhǔn)化組織服裝サイズシリーズとコードネーム技術(shù)委員會秘書処が波司登に定住した。
近年、波司登は既存のミシン設(shè)備をすべて高効率低エネルギーミシンに更新し、低炭素化生産成果を拡大した、リーン生産モデルを?qū)毪贰g品流、ハンガー生産ライン及びテンプレートの標(biāo)準(zhǔn)化生産作業(yè)の応用に成功し、國際服裝先進製造基地を育成した。特にダウンジャケットの生産分野でスウェーデンのつり下げ流水生産ラインを率先して導(dǎo)入し、生産効率を30%近く向上させた。インタビューの中で、企業(yè)の責(zé)任者は記者に、先進的な技術(shù)裝備があり、現(xiàn)在、ポスドンがダウンジャケットを加工するのに90秒しかかからないと紹介した。
人民の生活水準(zhǔn)の向上に伴い、衣服は庶民にとってもはや恥を隠すためだけのものではなく、ブランド効果と美意識はますます人々の消費需要に浸透している。1995年、波司登は率先してファッション化の設(shè)計理念をダウンジャケット業(yè)界に導(dǎo)入し、ダウンジャケットの「厚く、腫れ、重い」を「軽く、美しく、薄い」とし、防寒服のカジュアル化、ファッション化、スポーツ化の消費潮流をリードした。ここ數(shù)年來、波司登はまた勢いに乗って「四季化、國際化、多ブランド化」の製品発展戦略を打ち出し、品質(zhì)と技術(shù)の進歩を保障する前提の下で、製品の中に絶えず新しいファッションと美の要素を注入してきた。ダウンジャケットを中核製品とするポスタンは、春服、夏服、秋服を相次いで出品するとともに、ファッション、カジュアル、スポーツ服、下著などの分野に進出し、「ポスタン」、「雪中飛」、「カンボ」、「アイスクリーン」、「アイスフライ」、「上羽」、「ポスタンメンズ」、「Ricci-Clubレディース」などのブランドを打ち出した。
驚くべき村営企業(yè)が足を踏み入れる世界Tテーブル
これまで、「メイド?イン?チャイナ」は海外に出ると、技術(shù)的なコアが不足している、大量のOEMで少額の加工費を稼いでいる、有名ブランドが不足しているなどのレッテルを貼られてきた。実際、出てきた「メイド?イン?チャイナ」には技術(shù)的なコアがないわけではなく、逆に、性能から品質(zhì)まで海外の消費者から支持される製品が増えている。「メイド?イン?チャイナ」の企業(yè)もOEMだけで利益を得ているわけではなく、逆にすでに産業(yè)チェーンの上流にある企業(yè)が相當(dāng)數(shù)存在している。同様に、出て行った中國企業(yè)は、本土ブランドを世界の版図競爭に少しずつ注入する決意と根気を持って、「メイド?イン?チャイナ」を真の「メイド?イン?チャイナ」にしている。
中國ブランドの國際化の先駆者として、波司登の國際化の歩みは一貫して安定しており、アジア、北米、ヨーロッパなど10以上の國と地域に輸出されている。1997年に自営輸出入の資格を取得した後、ラベル加工からスタートし、波司登はナイキ、アディダス、コロンビア、トミー、ノースフェイスなどの國際ブランドと続々と協(xié)力を展開し、協(xié)力の過程で絶えず學(xué)び、國際と連攜した。2007年、グループのコア業(yè)務(wù)プレートが香港のマザーボードに上場し、國際化発展の新たな章を開いた。
2012年オリンピックの前日、ロンドン西區(qū)南モルトン街では、優(yōu)雅な中國の赤外線壁の立面を持ち、ランドマーク的な意味を持つ近代的な建築門の前で人の聲が沸き立った。これは中國のアパレルブランドの世界ファッションの都での初のT臺ショーであり、本土のアパレルブランドが海外の一線都市に旗艦店を設(shè)立する幕も開いた。ある英國メディアによると、賢い中國人は五輪のストップウォッチを「正確に」締め、ロンドンをホームにしたという。英倫の初ショーが成功すると同時に、波司登人は「歐州デザイン、中國生産、歐州マーケティング」のモデルを明らかにした。現(xiàn)在、ポスデンは常熟、上海、イタリア?ミラノ、英國?ロンドンにそれぞれ國際的なファッショントレンドに同期した4つのファッションデザインセンターを設(shè)立している。國內(nèi)企業(yè)の「海外進出」が直面する最大の問題は、いかにして急速な利益を得るかにあり、多くの人は國際市場の投資が迅速に報われることを望んでいる。特に、現(xiàn)地市場を理解し、消費者を育成し、ブランド認(rèn)知度を高めるには時間がかかる。高徳康は英知に富んでおり、野心的な彼はポスドンが世界的に有名な名前になることを期待しており、中國ブランドの海外進出の道は平坦ではないことをよく知っている。インタビューの中で、彼は記者に対して、波司登は國を出て、店をヨーロッパにオープンして、もっと大きな意義は現(xiàn)地のデザイン、生地の研究開発とサプライチェーン管理の面での先進的な経験を?qū)Wぶためで、國際資源を利用して自分のブランド価値を高めるためだと述べた。
ある企業(yè)は、村弁企業(yè)から香港株に上陸する百億級上場企業(yè)までどのくらいかかり、國內(nèi)市場に進出してから國際市場を開くまでどのくらいかかり、ラベル加工で國を出てから労働集約型の伝統(tǒng)的な構(gòu)造に別れを告げ、産業(yè)チェーンの上流に上がるまでどのくらいかかりますか。ポスデン氏によると、28年かかるという。過去20年余りの間、國內(nèi)の波司登に立腳して業(yè)界の発展を伴い、リードしてきたが、すでに中國のダウンジャケット業(yè)界の半分を占めている。未來にとって、「メイド?イン?チャイナ」の未來はどこにあり、ポスドンの未來はどこにあるのだろうか。高徳康氏によると、未來は世界中にあるという。
- 関連記事
- 寶典と組み合わせる | 夏の裝いが大集結(jié)し、パーフェクトなファッションを演出します。
- 今季はやっている | 夏に一番綺麗なスタイルで綺麗な眉毛を著こなします。
- 寶典と組み合わせる | 夏は百変美風(fēng)格があり、綺麗でいい雰囲気を演出します。
- ファッションアイテム | 目を引く単品は大いに推薦してファッション的な美しい風(fēng)采を出します。
- 今季はやっている | 有名なスターがプロの服を使ってファッションを教えてくれます。
- 今季はやっている | 今夏はホワイトのファッションが一番目立つです。
- ストリート?スナップ | 達人は夏のおしゃれな裝いが美しい眉を橫切ることを勧めます。
- ファッションアイテム | 夏の基本モデルを紹介し、クラシックなファッション感を演出します。
- 流行の人物 | カンヌ映畫祭で最も模範(fàn)的な中國の女優(yōu)
- 今季はやっている | 優(yōu)しい女は清楚な裝いで甘い雰囲気を演出します。
- ジャック?ジョーンズの頻繁な閉店の景色はもう電子商取引をして隠れた憂いを救うつもりはありません
- ウィグナス:3年逆転は本物?
- 紡績服裝業(yè)の「閉店ラッシュ」はすさまじい勢いだ。
- 「雙十一」ロシアの「親」たちはネット通販でも血闘!
- 電気商はこんなに強大です。デパートはまだモデルチェンジしないですか?
- 第3四半期の石獅子全市の紡織服裝業(yè)の売上高は322億元である。
- APEC會議のリーダー夫人が集団デビューして服をデザインします。まず伝記を見ます。
- 新疆紡織城は全國最低の電気料金を?qū)g施します。
- 「謎のバイヤー」はこのように電子商取引製品を検査します!あなたはまだ安心してネット通販ができますか。
- 綿の価格が下落すると、綿紡績企業(yè)は倒産の瀬戸際に立たされた。