スマートTシャツとジョブズの敵の回帰
昨日午前4時にイスラエルに著陸した後、ホテルで少し整理して、午前8時30分から世界各地とに服を著せる設備創業者の交流は、夜8時過ぎまで続いていたので、ビョウおじさんは今になってやっとこの日のエッセンスを整理する時間を作った。お待たせしました。
これは何の活動なのか、どうして密度が高いように見えるのかと聞かれた同級生がいた。まず簡単に背景を紹介しますが、今回のビョウおじさんが參加したこのイベントは、英途會社と程苓峰氏の「プライベート取締役為替」が共同で企畫したイスラエルのスマートハードウェア視察週間で、7日間の期間で、中國のインターネット、ハードウェア分野の企業家を組織し、「創業の國」と呼ばれるイスラエルで、世界各地から來たウェアラブルデバイス企業家、オピニオンリーダー、ベンチャー投資家と政府高官が交流し、ウェアラブル科學技術大會に出席した。
このようなハイエンドビジネスの考察自體も創業プロジェクトであり、ビョウおじさんはすでに國內にいくつかの會社がやっているのを見ている。英途はこれまでロンドン、日本、イスラエルなどのテーマビジネスの1週間の視察を組織したことがあり、王石、周鴻祎、孫振耀などの企業家が參加しており、基本的な形式は國內の企業家が海外の特定業界の企業創業者、投資家と政府関係者、議員と高密度な交流と検討を行うことである。今回のビジネス団には、アリ、テンセント、360、天天動聴、遊族ネットワークなどのインターネット會社の役員や、スマートハードウェア創業、伝統的な家電、ハードウェア販売ネットワークなどの會社の責任者もいる。
英途の創始者鄧亜平氏はこれまで『中國企業家』の役員を務め、正和島劉東華氏、創業家牛文文氏、正知書院張剛氏、虎嗅網李岷氏に程苓峰氏の「妊娠峰」の個人取締役を加えて送金し、同じく國內創業分野の中企業系に屬していた。この學部の創業者の特徴は企業界の人脈が強く、メディア経験で各種活動を牽引し、プラットフォームを形成し、自身の企業ポテンシャルを蓄積することである。(このくだりは決して広告ではありません。古い友人たちは皆、ビョウおじさんがメディア業界のモデルチェンジとグレードアップに非常に関心を持っていることを知っています。中國企業系はこの課題の中で極めて重要な研究対象であり、機會が成熟するとビョウおじさんは彼らを一つ一つ解剖して全國のメディアの同業者に參考にして、協力してほしい、うん。)
企業視察団は団に従って報道する必要があり、鄧亜平と李岷は古い同僚であるため、この団に従って報道する人は一般的に虎嗅網が推薦する。ビョウおじさんは昨年末、読者たちに2013年の虎嗅年度の著者に選ばれ、最近の號の報道任務に間に合った。はい。次に、ビョウおじさんは初日のイスラエルのスマートハードウェア視察週間の內容をまとめてみました。
スマートTシャツはなぜこんなにきついのか
まず中國の企業家たちと交流したのは、OMSignal最高體験責任者のKirill Gertman氏だった。OMSignalはカナダ?モントリオールのウェアラブルデバイス會社であり、インテリジェントな生産を行っているに服を著せる予約を開始しました。
GertmanがスマートTシャツの機能をご紹介します。著用者の呼吸、心拍數、肺活量、歩行數、消費カロリーをリアルタイムで監視し、に服を著せる上のBluetoothブラックボックスが攜帯電話に表示され、保存されます。ブラックボックスは1人1つ購入するだけで、複數のスマートTシャツと組み合わせて使用でき、価格は140ドル。スマートTシャツは長袖、半袖、ノースリーブの違いによって109 ~ 89ドルで販売されている。形がかっこいいだけでなく、Tシャツは洗濯もできるし、強いです。Gertmanは50回洗濯できると言っています。ビョウおじさんは豊かな生活経験で、手洗いのほうが健康的だと教えてくれました……。
少し殘念なことに、現在のスマートTシャツ男性用モデルだけを発売し、同社のマルソーCEO(Marceau)はTech Crunchのインタビューで、男性はファッション性にそれほど高くないが、女性は明らかにより多くの個性的なファッションデザインを求めていると述べた。第1弾商品、OMsignalはシンプルなデザインを維持しながら技術に集中する予定で、SO……(女性読者の皆さんはno zuo no dieとは何か知っているでしょう)。
スマートTシャツのアーキテクチャは4層で構成されている。第1層はBio-sensing Garment(バイオセンシングウェア)、第2層はBio?Signals、バイオ電気信號、第3層はOpen Platformであり、第1層で収集された第2層信號から呼吸心拍數肺活量歩行距離などの運動データを算出する、第4層はActionable Insightsで、インタラクティブな操作層で、現在はスマートフォンから上記の各種データを閲覧し、記録している。
測定プラットフォームとして服裝を選ぶ理由について、Gertman氏は、ハンドリングを忘れたり、腕時計を動かしたりするときに外したり、他のウェアラブルデバイスにも「著用されない」ときがあり、「でもあなたは服を著ないわけにはいかない」ので、いつでもどこでも利用者についていくことができる選択だと説明した。また、継続的に検出されるシーンでは、Bluetoothブラックボックスの電力量は30時間支持することができます。斷続的な運動であれば、電力量が持続する時間はもっと長い。
Gertman自身がこのTシャツを著てスピーチをし、攜帯電話を大畫面でリアルタイムにデモを行うための様々な指標に受け取った。ビョウおじさんは彼から試著を持ってきたが、とても厚くて、本當にきつい(ダイエットすべきだ-_-)。
しかし、Gertman氏は、現在、この服の価格と外観で、フィットネス、スキー、ランニングなどのスポーツシーンなどの専門細分化市場に焦點を當てていることを認めている。バックグラウンドのプログラムも、これらのシーンに基づいて細分化機能を開発している。服が呼吸周波數の変化を検出すると、アプリはトレーニング者に相応のヒントを與え、それによって徐々に使用者の健康習慣を育成し、依存を形成する。FDAなどの政府醫薬管理部門の認可を得た後、スマートTシャツは醫療システムにアクセスし、使用者の徴候情報を醫師に転送し、いくつかの病気の出現を監視、防止することができる。
スマートTシャツの核心的な秘密は皆さんが最も興味を持っていることであり、服がどのようにして徴候情報の検査を完了するかということです。Germentは言葉が詳しくなく、チームの中には織物材料や光ファイバに関する専門家が何人かいると紹介しただけでなく、さまざまな醫學検査に優れた醫學専門家もいると紹介した。
しかし、幸いにも中國の団體にも達人がいて、深センの高峰さんはビョウおじさんが服に引っ張られているのを見て、この服がこんなにきつくなっているのはデザインの問題ではなく(もちろんダイエットの問題でもない!)、皮膚に密著して生體電気信號を測定する必要があると分析した。服とBluetoothブラックボックスの接続方法はボタン式で、リブ側の小さな領域に5つの金屬ボタンが付いており、Bluetoothボックスを上に押してボタンをかけると、作業を開始することができます。高総この分析によると、衣類織物には導電性繊維が含まれている(胸部を囲む帯狀織物の中で、寫真の上でこの輪がはっきり見える可能性が高い)が、そのいくつかの金屬ボタンは検出電極であり、生體電気信號は電極を介してBluetoothブラックボックスに入り、特定のアルゴリズムによって各特徴データを還元する。
彼の分析は団員たちの承認を得て、ビョウおじさんが英途に提供した資料を調べてみると、高さんはいつも深セン奇沃智聯科技有限公司の社長で、この會社は奇虎360と合弁でスマートハードウェアの研究開発と販売に従事していることが分かった……。
最高のシャインはアップルに復讐するのか
次にシェアしたのはMisfit社のSonny Vu CEO(ベトナムのイケメンよ)で、彼らの家の製品は國內で有名で、アマゾン中國の何人かの內部関係者が絶賛したMisfit Shineは、「世界で最も質感のあるスポーツトラッカー」と呼ばれている。
Shine自體は金屬製の小さな円盤で、大きさは1點と5點硬貨の間で、外観はレッドドットデザイン大賞を受賞したことがあり、用途としては「體のどこにでも裝著でき、何でも動くことができる」。少なくともVuのPPTでは、Shineを手につける、首に結ぶ、襟につける、ポケットに入れるなど、さまざまな裝著方法が見られ、どの方法にも養眼モデルが付屬している……。
數日に1回の充電が必要なウェアラブルデバイスとは異なり、Shineは充電不要のボタン電池を使用し、4ヶ月に1回交換すればよい。睡眠モードを含むさまざまな運動モードを切り替えるには、文字盤を叩くだけで操作が完了します。スマートフォンと同期する方法もクールで、畫面に円環が現れ、Shineを置くと自動的にデータの同期が開始されます。そして消費電力がそんなに低いので、この商品は低周波音波RFIDのようなクールな技術を使っているのではないかと極客たちはあれこれ考え始めた。そして、大神が列をなしてトリックを暴いた。実はそれはまだBluetoothを使っていて、低消費電力Bluetoothにすぎない。攜帯電話の畫面にある小さなリングにShineを置かないで、指でクリックするように同期を開始することができます。Shineの背面は実はコンデンサペンのような材質です……しかし、同期方式はこのような設計で、すぐに爆発します!
{page_break}
この製品はスマートTシャツよりも國內で知名度が高く、ユーザーも少なくないので、性能設計などはあまり紹介しませんが、Sonny Vuが皆さんに共有している製品設計の理念についてお話しします。
MisfitはSonnyが設立した3社目の會社です。作成箇所では、ウェアラブルデバイスのポイントを考えました。市場調査を通じて、彼はユーザーがウェアラブルデバイスに最もツッコミを入れているのは順に5點あることを発見した:手に入りにくく、頻繁に充電して、情報は役に立たなくて、設計感が悪くて、快適ではありません。
雷軍がすべての製品の発展戦略に対して「ユーザーを絶叫させる」と一言一句して変化に応じないように、Sonnyが上記5點のツッコミに対応するのも1つの方法である:枝葉機能を取り除き(機能を増やす必要はありません)、全力で設計を強化する。コンパクトなフォーム、多様な著用シーン、やや思わせぶりなデータ同期方式にかかわらず、90後の視聴者を対象としたユニークでクールで簡潔さが表現されています。彼がウェアラブルデバイスのために想定しているシーンは、さまざまな機能を追加するのではなく、「make sensing ambient(融合誘導)」であるべきだ。これはセンサと設計に対してより高い要求を提出した。
Sonnyはウェアラブルデバイスが成功したかどうかの検査に対して1つの基準を持っていて、turn around test(折り返しテスト):何か外出してからつけ忘れたことに気づいたら、折り返して取りに行きたいと思います。Shineの折り返し指數がいくらなのかは明らかにしていないが、ビョウおじさんは長年の旅行経験をもとに、鍵付き攜帯電話の財布時計(眼鏡をかけなければならない人もいる)という折り返しのコツをとっくにまとめている。これらのもの以外に、100%に達するものはありません。もちろん第一部で言及された服はここには含まれていませんが……
Misfitという會社が注目されているのは、このような極めてシンプルでスタイリッシュな製品設計のほか、知名度の高い共同創業者であるジョン?スカリー氏だ。ジョブズ氏が黒ずくめの騎士の姿でアップルを再び世界の頂點に導いて以來、追放したスカリーのイメージはますます暗くなり、中國のあまり知らない科學技術界の著者たちは技術革新の悪役とさえ考えている。
しかし、『Inspurの頂上』の著者でグーグル上級研究員の呉軍博士をはじめとするいくつかのオピニオンリーダーはすでにスカリーに公道を返している。ジョブズ氏を追放することは、本人の伝記の中で、彼の勝手と放縦を罰し、成長を促進するために必要な措置だと理解されている。スカリー本人はアップルを握っていた間も何もしていなかった。ipodやiPhoneなどの革命的な製品は作らなかったが、1990年代初頭にハンドヘルドの研究開発を開始し、初代製品「Newton」を発売した。スカリー氏はジョブズ氏のような製品の天才を體現していないが、科學技術會社の管理の面では何の役にも立たないわけではない。
スカリーは近年、醫學の新技術の投資分野、シャインは彼の分野の中で最もスタイルがアップルに近いので、外國メディアはDisfitを報道する際にも、同社とアップルのこのような愛憎の恨みで始まることが多い。彼がこの會社でアップルを逆襲しようとしたかどうかは、ゴシップ的な問題ではない。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 年間600億円超の大ヒット、米國第2位の靴ブランド2024が記録
- 商業寶典 | 紡績企業は新技術を応用してフルチェーンを生産する
- 成功事例 | 米蘭時裝周的聚光燈下的苗繡的絲線
- 商學部 | 未來が來て、紡績業の「AI路」はどこへ通じるのか。
- 市場動向 | 市場観察:國內綿花在庫は依然として段階的な高位にある
- 私は暴露したいです | 安踏集団は中華全國體育基金會と共同で第1陣の優秀選手の終身保障保証書を授與した
- お金を儲けるのを手伝います | ダウンジャケット産業は革新的なブランドを打ち立てた
- 私は暴露したいです | 秀洲:轉型升級讓傳統產業煥發生機
- ブランド建設 | 江陰市捺染技術研究センターが設立
- 外資誘致 | 科學技術特派団が沈下した第一線の護衛城蠶桑の春耕生産