薛鋭霞:設計感と顧客文化を伝える
アップルの父スティーブ?ジョブズには「お客様は自分が何を必要としているのか分からない」という古典的な名言がある。そこでこの天才がアップルの攜帯電話を発売し、短期間で世界で當時のボスだったノキアを「逆襲」した。
この言葉はジョーの手伝いの世界で証明されただけでなく、ファッション産業でも有効であることが証明された。2014年、「プライベートカスタマイズ」はファッションと贅沢品圏の産業トレンドとなり、顧客のニーズをどのように発掘し、満足のいくサービスを提供するかは多くのブランドの前に置かれている思考問題となっている。
フィンランドからの優雅なアクセサリーブランドマリア?グッチは、ビジネスプレゼントのカスタマイズに専念してきた専門家で、自分が何を必要としているのか分からないお客様に直面して、マリア?グッチは自分の「真の工夫」を持ってお客様のニーズを満たし、より多くの消費者にこのブランドを愛させています。
エリザベス?タイラーは「スカーフを結ばない女は最も將來性のない女だ」と言ったことがある。オードリー?ハーバーンは「スカーフをかぶったとき、私は女性で美しい女性だということをそんなに明確に感じたことがない」と話したことがある。だから彼女がローマ大聖堂の高い階段に立って小さなシルクのハンカチを首の間に手當たり次第に結んだとき、萬本の日光が彼女のためにひらひらと踴っていて、世界は春になった。
そこで、スカーフはファッションの女性たちのスタイルが最も多いアクセサリーになりました。フィンランド出身の有名ブランドマリア?グッチのスカーフは、ファッション関係者に必須の軽贅沢品とされています。
ファッション界では、スカーフの競爭が白熱している。Burberry、エマッシュ、Gucci、フェラグム、カディア......ほとんどの國際大手傘下には、スカーフ類があり、多くは「限定金」であり、消費者が「スカーフにぶつかる」機會は少ない。
20萬元以上の「パーキンバッグ」に比べて、1萬元未満のエルメススカーフは絶対にこのブランドの「入門級」製品であり、ブランドに期待する消費者たちに早く夢を実現させることができる。実際、エルメスだけでなく、多くの國際贅沢品大手傘下のスカーフ製品は「入門級」製品であり、比較的販売量、利益が高い。
同じ贅沢品であるマリア?グッチが羹を分けようとするのは容易ではないかもしれないが、長年の発展を経て、この目標は実現した。古琦ファッション(北京)有限會社の薛鋭霞総裁は、マリア?古琦が「逆襲」できる理由は集中しているからだと考えている。
大手ブランドがスカーフを作っているにもかかわらず、これはブランドの主業ではなく、消費者がこれらのブランドを購入するスカーフの多くは「ついでに」購入している。マリア?古琦は異なり、スカーフはその最大の主な製品であり、ブランドは設計、製品開発、消費者研究に大きな心血を注いでいる。
「逆襲」のもう一つの原因は、薛鋭霞氏が中國のファッション消費者がますます成熟し、より個性的な方法で自分を表現したいと考えているからだ。2013年のクリスマスシーズン、記者は香港で多くの贅沢品店を訪問したことがある。LV、Gucci、Pradaなど多くのブランドが明らかなロゴやアルファベットのない新製品を発売し、ロゴ化した。そのため、一部の消費者も理性に戻り、明らかなロゴ記號のために注文を買わなくなり、小衆、個性とカスタマイズブランドが消費者の視野に入った。
このような変化はマリア?グッチにより多くの消費者をもたらした。「私たちはスカーフに専念し、スカーフのデザイン感を強調しています。そのため、私たちの消費者は自分の鑑賞力があり、デザイン文化を知っている消費者です。」薛鋭霞氏によると、贅沢品の大物でも消費者は2つにすぎない。1つは経済力があるが盲目的にロゴを崇拝する消費者であり、もう1つは経済力があり、製品やブランド文化を知っている人だ。後者はずっとブランドの核心消費者であり、ここ數年、このような消費者はマリア?グッチの消費者の中で明らかに増加している。
薛鋭霞氏は記者に、北京市場を例にとると、マリア?グッチの製品は百盛復興店で販売実績が高く、多くの消費者がマリア?グッチのスカーフを買うために來ており、その多くは贈り物を通じてこのブランドを知っていると話した。
小売店のほか、マリア?グッチのもう一つの主な業務はハイエンドのビジネスプレゼントのカスタマイズであり、イギリスの國立美術館からアーセナルサッカーチームまで、ロンドン大學、ノキア、ジャガー自動車などの多くのブランドがマリア?グッチを特別にカスタマイズするように招待している。
2013年、中國政府は反腐敗に力を入れ、三公消費を制限した。中國の贅沢品業はこのような背景の下で「寒冬」に遭遇し、成長率は明らかに下落した。贈り物経済は大きな衝撃を受け、薛鋭霞は陳を告白し、マリア?古琦の業績も小さな変動を遂げた。「しかし、影響は大きくない」。
単なるギフト経済よりも、マリア?グッチさらに、お客様の文化と価値観を最も美しい方法で伝えることを強調し、受取側にお客様の「丹念さ」を覚えさせ、同時にマリア?グッチの品質と工蕓レベルを伝える。お客様のために特別なスカーフを丹念に設計して、価格は高くありませんが、お客様の文化を美しく見せることができます。このようなビジネス行為は中國乃至世界で大きな市場空間を持っていますが、お客様の実現を助けることができるブランドは今まだ少ないです。
「実際、ほとんどの場合、お客様が要求した要素は役に立たないので、デザイナーはこれらの虛しい説明から製品を具象化しなければなりません。」薛鋭霞氏は例を挙げて、顧客が彼らに最も多くのキーワードを與えたのは「國際化」だが、どのように顧客を表現するかはよく分からない。
最初は、地球の要素が最も顧客に認められやすいが、マリア?グッチのデザイナーたちには堅持されていなかった。ビジネスカスタマイズ部のデザイナーたちは、お客様のためにカスタマイズされたこのスカーフは、お客様の文化と価値観を十分に示すだけでなく、贈り物を受け取る側がこのスカーフのデザインを認め、つけることが好きであることが使命だと主張しています。
薛鋭霞ピンクのスカーフを指さして記者に伝えた。これは當初招商銀行のためにカスタマイズされたスカーフだ。主図はヒマワリの模様を選んだが、招行のヒマワリよりもスタイルが豊富で、底紋にもヒマワリが暗い。當時、招行は郎朗を代弁していたが、顧客はこの要素を表現したいと思っていた。デザイナーたちはお客様の意図を十分に理解した後、五線譜と様々な音符をスカーフの周りに設計し、いくつかの要素を巧みに完璧に結合しました。
」というデザインが似ています広告會社しかし、それよりも複雑で、お客様一人一人が深く掘り起こす必要があります。」薛鋭霞氏によると、顧客のためにカスタマイズされたスカーフの包裝箱には、小さなカードやパンフレットがあり、設計理念を詳しく書いているという。「プレゼントをもらった人たちがパンフレットを読むと、プレゼント側にもっと印象的になる人も少なくありませんが、この瞬間、マリア?グッチの価値も十分に現れています。
「お客様の要求が私たちと一致すると、このようなビジネスプレゼントは強い生命力を持っています。」薛鋭霞氏は、健康な贈り物経済市場は誰が贈り物をする価値が高いかを競うのではなく、贈り物を受け取る側に迅速にあなたを覚えさせることができ、贈り物と贈り物の雙方は互いに鑑賞し尊重され、贈り物自體が企業の予算を占めているのはあまり多くなく、いわゆる「贈り物は友情が重い」と考えている。
しかし、現在、マリア?グッチが直面している最大の挑戦は、企業が今お金を使うのがより慎重で、より少ないお金を使ってより多くのことをしたいと思っていますが、ブランドがお客様に伝える理念と価値は変わりません。「これに基づいて、これは私たちの挑戦であり、普通のビジネスプレゼントに比べて最大のチャンスです。」薛鋭霞はそう言った。
- 関連記事
- ボスが一緒に仕事をする | やっかいな同僚や上司にどう対処しますか?
- 効果的なコミュニケーション | コミュニケーションに注意しなければならない十大タブー
- 同僚の部下 | 職場はどうやって同僚と付き合うべきですか?
- 規則制度 | 共同會社の定款はどのように制定しますか?
- 資産管理 | 中小企業の財務予算管理の現狀と原因分析
- マーケティングマニュアル | サプライヤーの資金繰りがうまくいかない狀況を理解する。
- 寶典を営む | どのようにアウトドアショップのガイドをしますか?
- 業界規範 | 繭の価格を規範化して農業企業のウィンウィンを実現する。
- 國際標準 | 2015年からベトナムは1700種類以上の商品がゼロ関稅を実施します。
- 都市のニュース | 達州服店で夜明けに火事が起きました。
- 2014 Luxury環球女史大會は本當の女性美を解釈します。
- 黒い毛皮のファッションが襲ってきました。ワンピースを著て、とても小さくて新鮮です。
- 春季の変化の美しい造型はあなたに最優秀狀態を維持させます。
- 杭州の殘額の寶の人工の顧客サービスの電話番號はいくらですか?
- クリスpineは贅沢なブランドarmani CODEのイメージキャラクターになります。
- 重慶環境保護局には新製品があります。
- 春の美帽子ファッションが襲ってきた。
- 人間関係とコミュニケーションは避けるべき心理的な落とし穴
- 千頌伊學のコートにスカートを合わせてファッションの女神気質を著こなします。
- 達人がリキッドアイラインの描き方をして、メイクをより完璧にします。