我が國の皮革業の発展態勢と未來の分析
08年は非常に特殊な年であり、中國ひいては世界経済は一連のホットスポットの問題に直面しています。人民元の切り上げ、原材料の上昇、マクロ政策コントロール、特に最近爆発した國際金融危機によって、わが國皮革業界は必然的に國際國內の多くの不利な要素の重なった影響を受けています。
このために、私は以下のいくつかの問題について皆さんと交流しています。一、現在の業界発展の全體的な態勢と輸出入の概況について、多くの不利な要素の影響を受けていますが、2008年1-8月に中國の皮革、毛皮及び製品業界は依然として「安定中略上昇」の発展態勢を維持しています。
業界全體で強いリスク対策能力を持っています。
2008年1月から8月にかけて、中國の皮革、毛皮業界の生産は依然として増加傾向を維持しているが、増加幅は引き続き反落している。生産販売率はより高い水準を維持している。輸出納品値は販売額の比重を占めて引き続き減少している。
2008年1~8月の國有企業全體と年間売上高が500萬元以上の非國有皮革、毛皮及び製品企業(以下、規模以上の企業と略稱する)の工業総生産額は3565億元で、同20.7%増、前月比0.1ポイント下落し、前年同期比2.8%増となった。
増加速度は反落していますが、全體としては依然として増加傾向にあります。
輸出出荷額の伸びは引き続き反落しており、売上高の割合は4割に満たない。
2008年1-8月の規模以上の皮革、毛皮及び製品企業の輸出出荷額は売上高の38.1%を占め、前月比0.1ポイント低下し、前年同期より6.6ポイント低下した。
企業の利益の伸びは前期に比べてやや加速したが、前年同期に比べて依然として下落した。
2008年1-8月の規模以上の皮革、毛皮及び製品の企業利益総額は157.4億元で、同20.4%伸び、加速度比1-5月は8.5ポイント加速し、前年同期比12.8ポイント下落した。
2008年1-8月の規模以上の皮革、毛皮及び製品企業の売上利益率は4.6%で、1-5月より0.4ポイント上昇し、前年同期並みとなった。
生産?販売率はより高い水準を維持して運行しており、同時期と比べてやや向上している。
2008年1-8月の規模以上の皮革、毛皮及び製品企業の生産販売率は97.8%で、前年同期比0.1ポイントアップした。
輸出入額は依然として増加を維持していますが、増幅は著しく反落しています。
2008年1-8月の皮革、毛皮及び製品の輸出は279.2億ドルで、同7.9%増となり、同5ポイント下落した。輸入は37.4億ドルで、同1.2%伸びた。
今年1-8月、中國の完成品革輸出は2.2萬トンで、輸出額は3.1億ドルで、前年同期比63%と64%減少した。靴類製品の輸出は56億組で、同3.7%減少した。輸出額は184億ドルで、同13.3%伸びた。
このうち皮革皮靴の輸出は7.9億足で、同14.8%下落し、輸出額は66.2億ドルで、同1.7%増加した。
わが國の靴類の輸入は持続的に伸びています。
今年1-8月に、中國の靴類の輸入商品は2340萬足で、前年同期比84%増の4.9億ドルで、94%増となりました。
その中で、輸入皮革皮靴は1153萬足で、3.3億ドルで、それぞれ73.5%と77.4%伸びました。同時に、中國皮革皮靴の輸出平均単価は引き続き大幅に上昇しています。
この表を參考にしてください。これは2008年1~8月の靴類の輸出統計と2008年1~8月の靴類の輸入統計です。
2007年、我が國の靴類の製品の輸出數量は84.88億ドルに達して、輸出の金額は253.05億ドルで、2006年にそれぞれ8%と16%増大して、輸出の平均単価は2.98ドル/雙で、2006年に比べて7.25%増大します。
中國の靴類の輸出の中で、靴のシェアは最大で、輸出數量は13.12億足、輸出額は95.61億ドルで、2006年より8.97%伸びて、中國の靴類の輸出額の37.78%を占めています。プラスチック靴の輸出量は46.65億足、輸出額は94.37億ドルで、2006年より16.8%伸びて、靴類の輸出額の37.29%を占めます。EU 27カ國(18.5%)、ロシア(7.2%)、日本(6.9%)と香港(5.2%)。
歐州連合が我が國の皮革皮靴の一部に対して反ダンピングを実施した影響で、中國の輸出ヨーロッパの皮革靴の生産量は2005年の1.96億足から2007年の1.81億足に下がり、7.7%減少し、輸出金額は15%上昇し、単価は7.13ドルから8.3ドルまで上昇し、16.4%増加しました。
広東省は中國最大の靴類製品の生産基地として、2007年の輸出數量は36.83億組に達し、輸出額は95.8億ドルで、中國の靴類の輸出総額の37.9%を占めています。
上記の通り、2007年及び2008年1-8月において、中國の皮革、毛皮及び製品業界は全體的に良好な発展を遂げましたが、業種によって大きな差があります。
皮革、皮革服裝、毛皮及び製品などの業界は國家のマクロコントロール政策の影響が大きいため、輸出が大幅に減少しました。靴業界はEUの反ダンピング、輸出還付の引き下げ、各種コストの上昇、人民元の切り上げなどの多重要素の影響を受けて、輸出量は7年間で初めて減少しました。
今年上半期に協會は各地方協會と共同で、12の省で2008年第一四半期の生産運行狀況についてアンケート調査を行いました。
調査の結果は、(1)大部分の企業は操業不足で、5割の企業の生産量は前年同期比増加した;(2)5割の企業の売上収入、収益水準が低下した;(3)輸出量、輸出額が同時期に減少した企業の數は同時期に増加した企業の數を上回った。
つまり、業界の各経済指標と調査のデータ分析から、業界は30年來の最も困難な時期に直面しています。
中國政府はこのほど、皮革製品の輸出還付率を一部調整し、今年11月1日から皮革服裝、毛皮服裝の輸出還付率を従來の5%から11%に引き上げることを決めました。
二、當面の産業が直面する全體の情勢は國際國內の経済環境の変化によってもたらされるストレスによって、中國皮革産業は多くの不確定要素に直面し、比較的困難な時期に入りました。
この中には、國際的、國內的な環境の影響もあれば、皮革産業自體が産業転換期に入ったことによる陣痛もあります。
國際市場から見ると、石油、食糧、エネルギーの値上がり、ドル安、金融危機の蔓延、米歐、日経済をあまねくスライドさせ、輸出を主とする発展途上國は極めて大きな挑戦を受け、世界経済の発展は全體的に減速している。
國內市場から見ると、原材料、労働力などのコストが絶えず上昇し、人民元の持続的な上昇、國家のマクロ政策調整などの要素の影響は、多種の不利な要素の重ね合わせ効果が皮革業界に現れ始めた。
業界そのものから見れば、わが國の対外開放の深さと広さが日増しに強まり、國際貿易が日に日に頻繁になり、貿易摩擦の形式がますます複雑になっている。
EUは2006年10月から中國の歐州輸出皮革皮靴に対して16.5%のアンチダンピング稅を徴収し始めました。現在は日沒再審調査を開始しました。國際動物保護団體は中國の毛皮動物養殖業を思う存分攻撃しています。
過去30年間の発展を見ると、中國の靴類製品の総生産量はすでに100億組に達し、世界の靴類製品の総量の60%を占めています。革の生産量は6.8億平方メートルで、世界の総生産量の20%以上を占めています。
低コストと輸出數量の倍の成長で産業の急速な発展を牽引してきたと言えます。今、世界経済と資本市場に大きな変化が発生しました。伝統的な産業構造と発展モデルによって生存と発展を求める時代はもう過ぎました。産業は必ず転換期に入ります。
新たな困難と挑戦は避けられないものであり、このような調整とモデルチェンジは産業発展の客観的な法則にも合致しています。
三、産業移転は將來産業の進級と発展の必然的な趨勢である。産業移転促進産業の進級は我が國の製革靴産業が新たな調整期に入るにつれて、出現した産業移転のペースも加速し始めた。
産業移転は將來の皮革業界の発展の大きな趨勢であり、産業構造の最適化とアップグレードの大きな表れでもあると考えています。
_調査によると、東南沿海、特に広東省の企業は外向に移転することが多いですが、このような移転は漸進的で、打診的です。
移転の方向は本省の比較的辺鄙な地區を優先して、その次に東南アジアと國內の省のようです江西、安徽、湖南あるいは國內は一定の産業の基礎の地區がある例えば四川、重慶などの地區があります。
産業移転の趨勢を正しく認識し、移転の中で発展のチャンスをつかむことは非常に重要である。
労働集約型業界は常にコストの高い地域から低コストの地域に移行する客観的な法則に従います。
全體の効果から見ると、産業移転は産業の持続可能な発展を促進し、世界の産業構造の配置がより合理的であり、産業自身が持続的発展、構造調整、新たな発展パターンを模索するための表現でもある。
世界皮革産業の発展の歴史的な過程から、地域ごとに異なる歴史的な時期に、それぞれの移転と移転を擔當することを確認しました。
この移行の過程でいずれも新たな発展のチャンスを迎え、発展の新たな局面を形成します。
そのため、私達は態度を正して、落ち著いて直面して、能動的に役に入って、この點、移転を受けている地區の政府の主管部門、業界組織と関連企業に対してすべてとても重要です。
2、産業移転はウィンウィンに達することができます。ヨーロッパ皮革業の移転経験を參考にして、わが國の東南沿海に転送を受けて、急速な発展を遂げた経験、體得もあります。
中國の東南沿海はかなり長い間、中國皮革産業の貿易、科學研究、情報、デザイン、研究開発及びブランド製造及び輸出センターであり、移転は労働集約型の加工産業であり、殘りは皮革産業の付加価値が最も高い部分であると予想できます。
このような相互補完、互恵の産業移転は、移転及び移転を受けた地域に良好な経済効果をもたらすだけでなく、受け入れ地區の労働力就業問題をよく解決するとともに、それぞれの地域の比較優位を最大限に発揮し、雙方がウィンウィンを獲得することができ、中國皮革と製靴業界は産業秩序の移転の過程で持続可能な発展を遂げることができる。
目下、産業は多くの困難に直面していますが、中國は豊富な原料皮資源、完璧な産業チェーン、巨大な加工能力を持っています。良好な加工技術と製品品質及び13億人の潛在力のある大市場があります。これらの優位は世界の他の地域と比べられないです。
- 関連記事
- でたらめを言う | 店の內裝はどうすればお客さんを引きつけることができますか?
- ファッション速報 | 新百倫x Randomevent 2019の新作連名シリーズの発売詳細が発表されました。
- 流行の人物 | 余文楽は工具の風を除いて組み合わせて、ありますどれらの“點”は私達はgetが著きませんか?
- ファッションメイク | 日潮NHHD X Eastpakの新しい連名軍事スタイルのバッグシリーズが架設されています。
- DIY生活 | 村上隆x Moma Design Storeの新しい連名限定版「DOB-Kun」のぬいぐるみがリリースされました。
- ファッション速報 | HUMAN MADE X Adidasの新しい連名の“Love”別注シリーズの靴のモデルがリリースされました。
- 業界透析 | 東南アジアの労働力のコストはどれぐらい安くなりますか?
- ファッションアイテム | 今流行の傾向はどうやって遊びますか?手を取って教える風潮に合わせて著る。
- 寶典と組み合わせる | 服のファッション:秋冬の服を作って、新しいファッション寫真展に乗ります。
- ファッション速報 | Kyrie 5 GSの靴スタイルの斬新な「Graaffiti」が配色され、街頭の落書きスタイルが完成しました。