わが國の繊維品質(zhì)は全體的に國際レベルに近づいている
近年、我が國紡績業(yè)の発展は迅速で、生産過程で発生した廃糸、糸戻し、廃棄布地等に応じて増加し、に服を著せる業(yè)界のモデルチェンジが加速し、淘汰された廃棄織物の量は日増しに増加し、特にペットボトルの瓶詰め市場への進出などは、繊維やプラスチック廃棄物を絶えず増加させている。合成繊維は紡績業(yè)において重要な役割を果たし、特にポリエステル工業(yè)の発展は急速であり、人類の生産と生活に科學(xué)技術(shù)の進歩と快適な享受をもたらすと同時に、各種廃棄ポリエステル製品及びポリエステル廃棄物による環(huán)境汚染もますます大きくなっている。これらの廃棄物を埋めたり焼卻処理したりすると、土壌や大気に悪影響を與えるため、どのように廃棄物を「寶」に変えるかは、世界各國が研究を急いできた課題である。廃棄物の回収に力を入れることは、紡績業(yè)界やプラスチック業(yè)界の持続可能な発展のための重要な技術(shù)となっている。
再生ポリエステル繊維生産量世界一
専門家によると、品種から言えば、さいせいせんい主に2つの種類に分けられる:再生セルロース繊維と再生化學(xué)繊維。ビスコース繊維は最初の再生繊維であり、以降、Lyocell繊維、セルロースウレタン繊維、超伝導(dǎo)ビスコース繊維、木綿繊維、竹繊維などの新規(guī)再生セルロース繊維が相次いで出現(xiàn)した。ポリエステル繊維は合成繊維の約70%を占めており、製瓶業(yè)界でのポリエステルの応用が急速に拡大しているため、再生化學(xué)繊維は再生ポリエステル繊維を中心としている。
我が國の再生ポリエステル業(yè)界の発展はすでに30年以上の発展の歴史があり、1987年に吉林省紡績技術(shù)開発會社は我が國の最初の再生繊維生産ラインを?qū)毪筏俊?990年代には主に我が國の臺灣省と韓國から移転してきた単軸紡糸設(shè)備を中心に、発泡材を用いて低級なニードルパンチ不織布や糸などを生産していた。21世紀に入り、技術(shù)の進歩に伴い、瓶片を主原料としたり、発泡剤を補助原料としたりして再生ポリエステル短繊維、2次元中空繊維、3次元捲縮中空繊維、再生ポリエステル長糸、ポリエステル工業(yè)糸などを生産するようになった。例えば山東龍福環(huán)能科技株式會社は現(xiàn)在、ポリエステルボトルチップを用いて再生ポリエステルフィラメントPOY、DTY、FDY及びポリエステル工業(yè)フィラメントなどを規(guī)模化生産している。
近年の我が國の再生繊維業(yè)界発展は速く、主に南東沿岸部に集中している。江蘇省、浙江省の生産能力は全國の総生産能力の72%を占め、広東省、福建省の2省は10%を占め、その他の地域は18%にすぎない。2010年に我が國の再生ポリエステル繊維の生産能力は620萬トン/年に達し、世界再生ポリエステル繊維生産の第一大國となった。
再生ポリエステル繊維の生産方法は主に2種類ある:1つは瓶材、ポリエステル廃糸などの回収材を粉砕造粒して直接紡糸し、物理回収生産法と稱する、第二に、ポリエステル系重縮合物の重縮合過程の可逆性能を利用して、回収されたポリエステルを化學(xué)的方法で重縮合させてモノマーを生成し、それから高品質(zhì)の繊維級ポリエステルスライスに重縮合して紡糸に用い、化學(xué)回収生産法と稱する。
繊維品質(zhì)は全體的に國際レベルに近づいている
北京服裝學(xué)院王鋭氏は、スクラップ織物の正確な選別問題は現(xiàn)在の業(yè)界の難題であり、研究が必要な重點でもある。異なる廃棄織物に対して、異なる方法で効果的に選別しなければならない。純紡績の製品については、直接人工的に選別することができる。混紡製品は混紡原料の組成、混紡割合の違いに応じて異なる技術(shù)を設(shè)計する。
全體的に、正確に選別すれば再生繊維のコストが大幅に上昇し、原生繊維よりもコストが高いものもある。そのため、廃棄された織物のリサイクルは、1つは直接利用して、低級織物を作ることができて、このようにしても色を區(qū)別する必要はありません;第二に、再生繊維の応用分野を広げることができ、考え方は紡績分野に限らない。例えば、廃棄織物を用いて直接加工して超短繊維を製造し、他の材料と一緒に加工して複合材料を製造したり、充填材料に直接使用したりします。
では再生ポリエステル繊維差別化の面で解決すべき問題は何ですか。王鋭氏は、現(xiàn)在、國內(nèi)の再生ポリエステル繊維の差別化の面で主に解決している問題は製品構(gòu)造を改善し、ハイエンド製品の占める割合を高めることだと考えている。國外では再生ポリエステル繊維の差別化分野でのスタートが比較的早く、我が國のこの方面での仕事は相対的に発展が遅い。また、技術(shù)的制限の理由に加えて、我が國の再生ポリエステル繊維の多くはローエンド製品に集中している。ハイエンド分野に入るには、再生繊維は主に2つの問題を解決しなければならない。1つは、廃棄された織物の繊維には複數(shù)の色があるため、再生繊維は色の問題を解決しなければならず、主に再生繊維の著色問題を生産したり、元の色をどのように利用したりするかを研究しなければならない。再生繊維の著色時、染色の均一性問題は業(yè)界が直面する課題である。第二に、再生繊維の品質(zhì)安定性を高める方法を研究する。廃棄された織物を利用した繊維の品質(zhì)均一性も保証しにくい。2つの「均一性」の問題を解決してこそ、再生繊維はハイエンド分野に進出することができる。
王鋭氏は最後に、全體的に言えば、再生繊維分野の研究は、海外でのスタートが比較的早く、近年、國內(nèi)での発展も比較的速いと述べた。我が國のこの分野に対する重視度が次第に強化されるにつれて、この分野への投入は年々大きくなり、我が國の再生繊維の全體的な品質(zhì)は海外との差は大きくなくなった。しかし、海外再生繊維は品質(zhì)安定性に優(yōu)れ、設(shè)備面ではさらに成熟しており、我が國と海外再生繊維分野の差は主に設(shè)備に表れている。
- 関連記事
- 出展の知識 | 【究極の予告+予約通路】第2回中國パンツ文化祭、「小さなパンツ、大きな未來」を共に目撃するようお招きします
- でたらめを言う | 永栄錦江&イタリアのランティッチグループ、競帆循環(huán)経済の新青海!
- 指導(dǎo)教壇 | 化纖行業(yè)新質(zhì)生產(chǎn)力發(fā)展高端論壇在江蘇昆山圓滿舉行
- 協(xié)會の動き | 心を一つにして新たな道へ|中國麻紡績業(yè)界協(xié)會第8回6回理事會が上海で開催!
- 最先端の発明 | 海藻纖維在新材料創(chuàng)新領(lǐng)域的最新突破
- 靴と服の科學(xué)技術(shù) | 中國國際紡績面補助材料5展の連動で幕を閉じた-海繊生物海藻繊維が深海のブラックテクノロジーブームをリード
- 商學(xué)部 | 産業(yè)流通初の「AI+」対話會開催AIエネルギー革新の道を探る
- ファッションポスター | 提前鎖定下一輪內(nèi)褲爆品風口!櫻姿娜第三代鉑金蠶絲褲即將亮相潮汕服博會
- 流行の人物 | アレナ?アレナがブランドキャラクターのフェリ緯を迎え、手を取り合って水泳をする新世代
- 展示會情報発表 | SIUF期間限定無料チケット:深セン下著展の事前登録が熱いとき!一文手ぶらで何の心配もない