スタージョーダンがジョーダン?スポーツから800萬ドルの損害賠償を求められた
関連資料によると、2011年11月25日、証券監督管理委員會発行審査委員會の審査が通過したジョーダン?スポーツIPO申請は、計畫通り2012年3月末までに上場する。
2012年2月23日、Michael Jordanは突然、ジョーダン?スポーツが無許可で名前とイメージを悪用し、ジョーダン?スポーツに名前権侵害行為の差し止めと精神的損失費5001萬元の賠償を求めて中國の裁判所に提訴したと発表した。2012年3月5日、上海二中院が受理したが、まだ開廷していない。
訴訟に陥ったため、ジョーダン?スポーツの発売が中止になった。
中國語ジョーダンマイケル?ジョーダンの本名ではない
ジョーダン?スポーツは起訴の中で、我が國の「民法通則」の姓名権の保護は中國分野內の外國人と無國籍者に適用されると指摘した。Michael Jordanは米國國民であり、中國に住んだことがなく、中國分野の外國人ではない。「民法通則」の規定を引用して中國國內で姓名権を主張するのは法に合わず、訴訟主體の資格を備えていない。
中國の法律の規定によると、法律の保護を構成する姓名権客體は公民が決定したり使用したりする姓名でなければならない。中國語の「ジョーダン」はMichael Jordanの名前ではなく、英米の普通の姓「Jordan」の中國語の慣用的な翻訳にすぎず、我が國の法律下の姓名権の客體を構成していない。
統計によると、中國公安機関の戸籍登録には4600人以上の中國公民がジョー名丹と呼ばれており、外國人の姓や名が「ジョーダン」と翻訳されているのは枚挙にいとまがない。NBAもバスケットボール選手だけでなく、中國メディアに「ジョーダン」と翻訳されている。「ジョーダン」はJordanの中國語慣用翻訳として、「トム」、「アマゾン[微博]」などの英訳語と類似しており、Michael Jordanだけに屬しているわけではない。もちろん、Michael Jordanは中國語の「ジョーダン」商標名の登録を申請することができますが、その権利は行使されていません。
{page_break}
または「氏名権」を誤って訴える
実際には、Michael Jordanナイキ社とは長期的な提攜関係にある。ナイキは2002年から10回にわたって國家工商総局商標局及び商標審査委員會にジョーダンスポーツの「qiaodan」、「ジョーダン」などの商標に対して異議と爭議を提出し、マイケル?ジョーダンの姓名権が侵害されたと主張したが、これらの主張は支持されたことがない。2012年、マイケル?ジョーダンが上海裁判所でジョーダン?スポーツを提訴した後も、國家工商総局商標審査委員會は3月、10月の2回にわたってナイキの商標取消申請を卻下し、「ジョーダン」はマイケル?ジョーダンの名前ではなく、ジョーダン?スポーツが「ジョーダン」の商標を登録して使用することはマイケル?ジョーダンの名前権を侵害しないという立場を改めて明確に示した。
ジョーダン?スポーツ訴訟代理人で國浩弁護士事務所弁護士の馬東暁氏は、“Michael Jordanジョーダン?スポーツの登録商標がその姓名権利を侵害し、その商業利益を損なうと考えた場合、商標審査委員會にその登録商標の取り消しを申請することができ、その後、裁判所に商標権の行政訴訟を提起して司法救済を求めることもでき、この方法は姓名権者の商業利益を効果的に維持することができ、『民法通則』は姓名権の人格利益のみを維持することができる。Michael Jordanの上海での訴訟は名前由來の商業的利益を主張しているが、訴訟の法的根拠は名前権を保護する「民法通則」であり、これは法律関係を混同する訴訟であり、明らかな不當な訴訟(すなわち誤告)である」と述べた。
ジョーダン?スポーツは、このような行政機関が定説して結審した商標紛爭事件に対して、マイケル?ジョーダンが法律関係を混同し、姓名権侵害紛爭に包裝して起訴することは、訴権を亂用する悪意のある訴訟行為だと考えている。
ジョーダン?スポーツ起訴はやむをえない
ジョーダン?スポーツマイケル?ジョーダン氏がバスケットボール分野で行った貢獻と成果を尊重し、今回マイケル?ジョーダン氏を起訴したのはやむを得ないと述べた。Michael Jordanはジョーダンスポーツの上場の肝心な時に高調提訴を行い、訴訟を利用してジョーダンスポーツの名譽権を損害し、ジョーダンスポーツIPOの上場を阻害し、會社の商業発展計畫に影響を與えた。今回の起訴は仕方がない。
ジョーダン?スポーツは、Michael Jordanがジョーダン?スポーツがその姓名権を侵害していると判斷した場合、解決の意思を示すために私たちと接觸したり、弁護士に手紙を送ったりするなど慎重な措置を取ってから訴訟を起こすべきだと考えている。しかし、Michael Jordanは裁判所が受理する前にメディアを通じて訴訟內容を公開し、専門的にウェブサイトを設立して大々的に宣伝し、ジョーダンスポーツが意図的かつ忌憚なくその名前とイメージを亂用していることを非難し、多くの真相不明の民衆がジョーダンスポーツに誤解を與え、會社の名譽を深刻に傷つけた。
- 関連記事
- 企業管理 | 中國紡績工業連合會の夏令敏事務総長一行は福建省の調査研究に赴いた
- 効率マニュアル | 紗線織就產業集群 湖南祁陽打造“紡織小鎮”
- 契約書の見本 | 協同の勢いを集め、盛沢氏は力を合わせて民間経済の「また一つの春」に突入した
- 成功事例 | 從1件校園白T到年銷25億,打贏服裝“質價比”之戰
- 営業攻略法 | 2025中國服裝領軍品牌發布--引領行業技術變革與生態創新
- 靴と服の科學技術 | 通用技術新材以新質生產力引領紡織科技新篇章
- でたらめを言う | 革新的な繊維賦能によるファッション運動の新たな生態の源深セン展
- デザイン | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展、AW 25深センオリジナルファッションウィークが円満に閉幕
- デザイン | 江服の日」が2025中國國際ファッションウィーク(春)で閉幕
- 商業寶典 | SORONA? 破竹の勢いで新入生へ、上海ファッションウィークはパートナーを連れて共生生態を構築