ピケなどの靴産業は「中空化」した隠れた殺し屋や倒産に警戒しなければならない
記者によると、不動産の巨額の利益に誘惑されて、溫州華堅靴業とオコングループ、武漢太和、人気者が進出している不動産業界。赤とんぼ不動産、金融、教育業界にも進出し、康奈は商業不動産と商業貿易業に進出した。また、ヤゴール、スギ、あずき、メトスボンベイなどの國內アパレルブランドは、業界を越えたビジネスをしてきた長年のベテランだ。これらのカジュアルシューズ企業は、ブランドにおいて「中空化」の危険なシグナルを放っている。
企業がなぜ「中空化」するのか
特定の転換期において、「中空化」現象はカジュアルシューズ企業ではすでに蔓延している傾向がある。現在の企業の「中空化」がますます進む傾向に対して、中國アパレル小売業に専念するブランドブレークスルー専門家、體験型マーケティング推進者、業績倍増モデル実戦型専門家の閔光亜氏は記者に、企業が「中空化」を招いたのは主に以下の4つの原因にあると述べた。
第一に、靴服業のコストは絶えず上昇しているが、業界の生産能力過剰は深刻で、製品の価格は上昇せず、企業の利益は絶えず下落している。
第二に、関稅政策。東南アジアの一部の國の靴製品をEU、カナダ、日本などに輸出すると関稅が免除され、得られる稅率の優遇は11%前後で、東南アジア諸國の投資リスクは比較的小さく、
第三に、企業家は短視で短気で、実業をしたくない。実體経済から出た金は、一部が住宅売買、株売買、資源炒めに集中している。もう一部は高利貸し、私募ファンド、資本運用などの分野に進出している。人気者、太和に代表される漢派の服が衰退したことが要因だ。同じ武漢にいる貓人の服、一心不亂に服を作って、國內の女性の大下著業界では、すでにはっきりしている。
第四に、リスクを回避する。歐州サブプライムローン危機以來、國際的な経済危機の影響が國內に広がり、輸出販売臺數は急落している。同時に、國內の不動産業界は日増しに上昇し、金融投資も盛んになっている。そこで多くの企業が不動産に進出し、銀行や學校などの産業に投資し始めた。新産業に足を踏み入れると、元の會社の精鋭は不動産會社と金融會社に分流し、元産業の人數は急激に減少し、本業の商売は利益が下落し始め、赤字も出てきた。數年後、問題が深刻であることを発見し、再び病気になって急いで投醫し、あちこちで高人を探して企業を救うが、ビルは丸太に傾き、高人も倒れた旗艦を救うことができなかった。溫州の靴服と漢派の服裝の人気者、太和は典型的な例だ。
「中空化」が隠れた殺し屋になったり、企業が倒産したりする
「浙江省人民代表大會財政経済委員會の2012年上半期の全省経済運営狀況に関する調査報告」(以下「調査報告」)によると、2012年上半期の浙江省企業の操業停止減少は明らかに増加し、溫州市の3998規模以上の工業企業のうち、2012年に操業停止した企業は140社、生産額は前年同期比2276社減少し、57%減少した。溫州市では6割以上の規模の企業が減産したり、操業を停止したりしている。2012年現在、溫州で生産を停止している靴企業は100社以上、閉鎖しているのは100社以上だ。これらの倒産した企業は「中空化」に大きく関連している。
また、「調査研究報告」によると、2012年前の5カ月間、浙江省の工業大手、中型、中小企業の利益はそれぞれ23.8%、18.3%、14.3%減少した。企業利益の下落は深刻だが、生産経営の総合コストは引き続き上昇している。利息支出は425億元で、36.6%増加し、同期企業利益の43.9%に相當する。人件費は15%ほど上昇した。同時に、総合稅負擔は全體的に高い。浙江省経済?情報化委員會の重點企業千社の四半期調査によると、42.9%の企業が第2四半期の受注が前年同期比で減少し、第1四半期より3.1ポイント拡大したことを反映している。
一部のカジュアルシューズ企業で資金斷裂が発生したことも、企業の「中空化」につながっていることが分かった。
閔光亜氏によると、高度に発達した國と都市は、完全な経済サービスを追求しているため、ほとんどの物質生産部門が未発達の國と都市に移転している。カジュアルシューズ業界の比重が低下していること自體は悪いことではありません。技術の進歩と労働生産性の向上、あるいは會社がより良い投資ルートと利益源を持っていることを反映している可能性があります。しかし、これは問題の積極的な側面であり、同時に消極的な側面もある。消極的な面、すなわち実業の萎縮は、社會経済基盤の弱體化を意味する。実業の基礎を失い、繁栄したサービス社會も技術の進歩もあり得ない。実業が長期的に萎縮し、「中空化」が続けば、サービス業の繁栄はしばらく維持できるかもしれないが、結局は崩れてしまうだろう。
産業の中空化現象の発生は往々にして企業の転換の中で現れたものであり、企業の利害回避反応の後の自己保護である。企業の「中空化」が拡大化を続けると、企業経営者はこの現象をよく認識して回避することができず、「脫退しない、ログアウトしない」にもかかわらず、すでに名実共に存亡している「ゾンビ企業」が現れやすくなる.
企業の「中空化」の結果について、閔光亜氏は、ブランドの影響力は主に実業から來ており、既存の伝統産業を停止すると新規參入の不動産や金融に不利な影響を與えると述べた。既存産業を維持するために、実業會社は経営を続けなければならないが、業務の支えは主に既存の不動産と金融業界の輸血にかかっている。人件費と技術投資を削減するために、実企業は実際には削減すべきでない投資を徐々に削減しており、企業の運営はより困難な狀況に入っている。時間が経つにつれて、問題は時間が経つにつれて解決されておらず、実業會社の運営はさらに一歩を踏み出すのが難しく、人材の流出が深刻で、従來の設計と技術の優位性が消え、業界の地位は急落した。さらに恐ろしいことに、國內の不動産と金融は國のマクロ経済政策のコントロールの影響を受け、発展の勢いは緩やかになり始め、利益はもはや豊かではなく、葛藤する企業のオーナーは立ち往生している。
企業が「中空化」した後、必ず防衛措置をとることになり、緊急の下で、業界に対して正確な分析をしていないし、自分の資源と結びつけて、良好な解決措置をしている。そこで、割引、製品の品質を下げるなどの低い競爭手段がしばしば見られ、業界全體の競爭秩序を混亂させ、業界全體をさらに混亂させ、業界全體の健全な発展に大きな衝撃を與えた。閔光亜は分析した。
「中空化」を警戒し、自信を固めて実業に取り組む
福建省総商會副會長、福建ピケ集団有限公司の許景南董事長は記者団に、「現在、スポーツ用品企業はまだ本格的な「中空化」の現象が現れておらず、スポーツ用品企業は非常に努力して実業をしており、地道に運動靴服を作っており、スポーツ用品企業も積極的に中國のスポーツ産業に貢獻している」と話した。
しかし、スポーツ用品企業に対してはカジュアルシューズの「中空化」を警戒すべきである.李寧公司と非凡中國はこのほど、それぞれ公告を発表し、非凡中國は李寧公司の株式の約25%を13億5900萬香港ドルで購入する計畫だと発表した。業界內では、李寧社の今回の融資動作は、地産業への進出を意図しているとみている。
スポーツ用品企業が一部のカジュアルシューズ企業のように「中空化」現象を避ける方法について、ブランド突破専門家、業績倍増モデル実戦型専門家の閔光亜氏は、スポーツ用品企業にとって、企業の「中空化」を避けるには、まず変えなければならないのは観念であり、実は靴業界の空間は非常に巨大で、國內の靴業界は歐米先進國に比べて、まだ始まったばかりで、実體業界は大いに可能性があり、業界の潛在力を深く掘り下げる決意と自信があるべきだ。そのため、具體的な企業経営の中で、構想を革新して、生産能力の規模化効果をよく実現して、コストを下げて、自分の國內市場での知名度を高めて、ブランドに対して深掘りを行って、精耕細作して、ブランドの沈殿をよくして、本當の百年ブランドを作ります。
また、閔光亜氏は、モデルチェンジした靴企業は産業の「中空化」に直面している場合、チャンスをつかんで、會社全體の戦略的モデルチェンジを通じて、有効な産業代替メカニズムを形成しなければならないと述べた。會社に変革のためのさまざまな前提條件を備えさせる。これまで通り転換を推進すれば、経済は常に上向きになる。利益の短期的な下落は転換の代価であり、転換が成功すれば、利益は自然に回復する。
閔光亜氏は、靴企業の実體経済をアピールしたのは、前車の戒めがあったからだと分析している。歐州の金融サービス業は急速に発展し、大量の製造業の移転は実體経済の「中空化」を招き、仮想経済が猛威を振るう中での高福祉は、経済が振るわない時に外力が「輸血」しないようにし、これが歐州大陸を席巻する「主権債務危機」の重要な原因である。日本も同様に免れることができず、産業の「中空化」は日本を「10年失った」、スポーツ用品企業は「中空化」を警戒すべきである.中空の大根のように、冬には中空ではなく、春には。
『中華人民共和國國民経済と社會発展第12次5カ年計畫要綱』には、我が國は依然として存在し、長期にわたって社會主義初級段階にあり、発展は依然として我が國のすべての問題を解決する鍵であることが明確に提起されている。発展を堅持することは硬い道理の本質的な要求であり、科學的発展を堅持することである。また、「紡績工業第12次5カ年計畫」も、紡績工業強國の実現に向けてより強固な基礎を築くことを明らかにした。
スポーツ用品企業は「実業至上」の意識を持たなければならない。産業チェーン全體から言えば、スポーツ用品企業はカジュアルシューズ企業の出現する「中空化」を警戒しなければならず、スポーツ用品企業はスポーツ産業の基礎を打ち固め、実業をより強くし、実業強國の目標の奮闘に力を捧げなければならない。
- 関連記事
- ニュース | 第5回消費者博覧會は広西?対外貿易の優れた品を購入するための商談會を誘致
- 商業寶典 | 中國混紡名城:科學技術が産業の新しい模様を「織る」
- 業界のリーダー | 複數の紡績人がランクイン!2025年度新時代青年先鋒賞の表彰対象公示
- 協會の動き | 中綿行協:『綿紡績業界「十五」発展指導意見』討論會が安慶で開催
- 財産物語 | 典型例:51の無形遺産が第2陣の「無形遺産工房典型例」リストに入選
- 創業の道 | 「中國未來羊毛産業リーダー代表団」の出発式が上海で開催
- 大學生の創業 | 第10回「匯創青春」(服裝デザイン類)大會決勝大會は東華大學で開催
- 毎日のトップ | 【消費の活性化】工信部、初の中國消費名品リストを発表
- 産業クラスター | 産業クラスター:南疆の綿花播種の進度は5割超
- 市場動向 | 経済観察:最近の世界綿花需給データ調整狀況