オコンの角煮とスペアリブ
中國の民間靴企業とEUの6年間の抗弁には実質的な結論が出た。オコン靴業界は19日夜、歐州連合(EU)高等裁判所の判決文を受け、歐州連合(EU)の反ダンピング(不當廉売)事件に対するオコン抗弁の勝訴を最終的に決定したと発表した。2010年にEU一般裁判所が下した一審判決を卻下し、2006年以來歐州連合がオコン靴業界に対して取ってきた反ダンピング措置を取り消し、歐州連合が相応の訴訟費用を支払うことにした。
一審敗訴を経て、オコンは最終的に最後まで笑い、中國の靴業界も今回の訴訟で參考になった。今回の判決結果とEUの稅関法規によると、申請日からオコン関連の輸出入貿易業者は、3年間にわたって徴収された反ダンピング稅を遡及的に還付することができる。
貿易商は3年以內の稅金還付を受けることができる
中國の靴業界の勢いある勝利として、まず奮い立たせたのは、EUの反ダンピング措置で損失を受けた貿易商たちが、反ダンピング稅金還付を受ける見込みだということだ。
2006年、EUは中國製革靴に対して反ダンピング措置を開始し、16.5%の高額稅率を徴収し、2年間の期間を経て、オコン、溫州テマ、広東金履、広東萬邦、新生香港ドルの5社の中國企業がEU一般裁判所に上訴したが、2010年に一審で反駁され、その後、オコンがEU高等裁判所に上訴し続けたほか、4社の靴企業はいずれも上訴を放棄した。
だから今回の反ダンピング稅金還付は、オコンと貿易関係にある輸入業者だけが稅金還付の資格を得ることができる。オコンEUの反ダンピング事件への參加代理店であり、EU裁判所に上訴した弁護士の蒲凌塵氏は、今回の判決が勝利したため、他の企業は「便乗することはできない」と述べた。
蒲凌塵氏によると、判決が勝利したことに伴い、EU稅関法の規定に基づき、輸出入貿易業者は納付した反ダンピング稅の還付申請を提出することができるが、還付遡及期間は、メディアが炎上した6年間の反ダンピング稅の全額還付ではなく、法律の規定に基づいて3年以內に納付した反ダンピング稅である。
6年にわたる反ダンピング紛爭の中で、EUは中國の靴業界に対して2回の反ダンピング制裁を行い、第1ラウンドは2年期限の措置で、その後また「日沒再審」を経て、反ダンピング措置を延長した。
実際、革靴の反ダンピング調査は1995年に始まり、10年以上にわたる往來の中で、再びの摩擦は2011年3月31日に幕を閉じた。
しかし、蒲凌塵氏は記者団に対し、これはEUの靴産業がこれによって幕を閉じ、中國の靴企業に困難をもたらすことを意味するものではなく、適切な時には、EU産業は反ダンピングやその他の貿易積極措置を用いて中國の靴企業の輸出を抑制する必要があると考えており、狼煙戦火はまた燃え上がり、ゲームは続くと強調した。
具體的な稅額については、オコン側は、額は非常に大きいが、オコンの顧客に払い戻しただけで、オコンとは関係がないと述べた。
複數の業界関係者は、今回の訴訟は中國の他の靴企業に法律の參考を提供することができると考えている。同時に、現在同様に反ダンピングに直面している中國の太陽光発電などの業界に対しても、鼓舞と奮起である。
オコンの角煮とスペアリブ
抗弁勝利を収めたが、オコンにとってはある意味で、この勝利はまた「時が流れた」ように見える。
オコン靴業宣伝部の王海龍社長によると、反ダンピングなどの貿易リスクを分散させるため、ここ數年オコンは海外事業を調整しており、歐州のほか、北米、中東などの新興市場にも進出している。海外での歐州市場の業務比重は80%だったが、現在は50%から60%に低下し、北米市場は約20%を占めている。
EUの業務比重が低下したほか、オコンの海外業務全體の比重が縮小した。奧康靴業の上場募集書によると、2009年の輸出業務の奧康靴業の売上高に占める割合は19.92%に達し、2010年には13.98%に下がった。2011年3月31日、歐州連合の奧康に対する反ダンピング措置は終了したが、歐米市場の消費低迷、國內市場に対する奧康の力により、海外業務の割合は引き続き下落し、2012年上半期にはさらに5%に下落した。過去最低を記録した。
このような変化に対して、オコン靴業會長王振滔數年前に伏線となるイメージ比喩があった。王振滔は國內市場は焼肉、海外市場はスペアリブだと考え、「國內市場のこの焼肉は全部なくして、外に行って骨を拾って、何の意味があるのか。國際化の道を行くには、まず國內の焼肉を食べなければならない」と警告した。言葉の意味では、オコン靴業は依然として國內市場に依存している。
歐州連合高等裁判所の判決について、オコン靴業もその影響について公告し、「歐州委員會は2011年3月31日に中國とベトナム.EUに輸出された革靴類には16.5%の反ダンピング稅が課されているため、今回の判決は會社に大きな影響を與えない」と述べた。
王海龍氏によると、オコン靴業は海外では現在もブランド業務が中心だが、この2年間、製品構造と単価は徐々に最適化されており、ブランド顧客の選択においても、ハイエンド化を重視している。
しかし、現在、オコンにとっては、販売比重にかかわらず、粗金利にかかわらず、海外事業は「薄い」ように見える。まして上場後、オコン靴業の業績圧力はさらに高まっている。2011年、オコン輸出事業の粗利益率は16%で、前の2年間の19%から下落した。一方、國內事業のプレートでは、直営とディーラーの毛利はそれぞれ36%と17%で、華泰証券研究員の程遠氏は、「輸出収入の比率が低下すると、かえってオコン全體の粗金利が上昇する」と考えている。
- 関連記事
- デザイン | 第14回「大波杯」中國婦人服デザインコンテスト入選作品発表
- 創業の道 | 張家港の20のハイエンド紡績プロジェクトが集中的に操業を開始
- 成功事例 | 張家港市高端紡織產業高質量發展推進會側記
- 記者前線 | ITCPE紡績博覧會:ブラジル紡績製衣業界40人購買団が広州紡績博覧會に赴き、中國?パキスタン製衣産業の新たなチャンスを共に開く!
- ニュース | 快適あずき産業連盟が発足、AI+衣料品の新小売を共創
- 流行の人物 | 蘭卓麗獨占冠2025第12季SIUF國際スーパーモデル大會が円満に終了
- ファッションポスター | SIUF:2025 BIDA國際肌著デザイン大賞ファイナルが深幕で開幕
- マーケット研究 | 【経営戦略】米國の対等関稅を適用した紡績衣料企業がリスクを回避する方法
- 地域政策 | 【地方政策】寧波、2萬社余りの紡績企業のグリーン発展指針を発表
- 國內データ | 【業界データ】中國綿紡績業界景気報告
- 安踏張濤は靴の服のブランドの中でスポーツのマーケティングの意義を説明します。
- 奧康打は反ダンピング洋訴訟に勝ちました。中國企業は國際ルールを早急に理解しなければなりません。
- ピケなどの本土スポーツブランドの第3四半期の受注は冷え込む
- 香港利豊グループのサプライヤーが火災で百人以上が死亡した(図)
- 子供らしさがなくなって、子供服が大人になりました。
- 今季一番目の保養になるのは百掛けの必敗です。コートに皮を少し加えます。
- 冬のマフラーのコーディネートがおしゃれになります。
- いくつかのスカーフコーデでトレンド主役に変身
- 冬の服裝の混合の技巧のマフラーの結び方の大きい掲示を力強く昇格させます。
- 冬の人気マフラーが暖かくておしゃれです。