W杯と五輪でブラジルのスポーツウェアブーム
ブラジル人の多くはスポーツを愛しているのに対し、彼らはスポーツを重視している時のに服を著せる著ていて、カジュアルな時でさえ、多くのブラジル人はスポーツウェアをカジュアルウェアとしています。
ブラジル工業マーケティング?研究協會(Instituto de Estudos e Marketing Industrial-IEMI)が発表した調査データによると、同國のスポーツアパレルメーカーと販売店は約3200社あり、主にサンパウロ、サンタカタリナ、南大河、バラナ、リオなど10州に分布しており、そのうち中小企業は総數の91%を占め、従業員は約15萬5000人を雇用している。昨年(2011)年の同國のスポーツウェアの生産量は約7億8800萬著で、2010年より0.4%成長し、昨年のブラジルのスポーツウェアの消費量は8億1200萬著に達し、そのうち輸入品の割合は約3.12%と推定されている。現在(2012)の年間生産量は昨年より4%成長し、消費量も5%成長する見込みだ。金額で計算すると、昨年のブラジルのスポーツウェアの生産額は約54億ドルに達した。
ブラジル.紡績例えば、サンパウロ州アメリガ(Americana)市はブラジルの有名な紡績都市であり、現地には1600社、大部分は中小企業であり、雇用された従業員は約4萬人、昨年、同市の人員削減人數は2100人に達し、ブラジルの紡績業と既製服業の昨年1萬2000人の人員削減人數の17.5%を占め、大量の人員削減は同産業の昨年の生産量の15%減少と関係がある。
ブラジル.工商部が発表したデータによると、同國の紡績?既製服業の2005年の対外貿易はまだ2億9200萬ドルの黒字を呈しており、その後、貿易赤字は年々増加し、昨年は47億4900萬ドルに達し、狀況が改善されなければ、今年の対外貿易赤字額は60億ドルに増加する。ブラジルの紡績業と既製服業の経営難について、同國政府は輸入品の検査を強化し、輸入稅率を35%に引き上げ、工業製品の稅率を0%に下げるなどの措置を取っているが、これらの措置がブラジルの紡績業と既製服業の経営難を緩和できるかどうか、注目したい。
ブラジルの紡績?既製服業界は経営難に直面しているが、ブラジルのスポーツ風土の高さなどの要因により、同國の多くの既製服工場がスポーツアパレルを事業強化のためのプロジェクトとして挙げている。例えば、Lupo社は2010年に初めてスポーツアパレルを発売し、當初は年間販売量が30萬著だったと推定していたが、結果は50萬著に達し、昨年は100萬著を超えた。今年のスポーツアパレルの販売量は昨年より60%成長する見込みだ。
また、ブラジルのスポーツアパレル市場でMizuno、Topper、Rainhaの3ブランドを展開しているAlpargatas社は、2010年のスポーツアパレルの販売量は計200萬點で、昨年の販売量は2010年より2桁成長した。同社は、大型試合中継効果、國民の健康重視と愛美の天性などの考えの下で、ブラジルのスポーツアパレル市場は発展の潛在力を持っており、2014年のサッカーW杯と2016年のオリンピックが開催される前に、ブラジルのスポーツウェアの年間販売量は一般的になると予想されているに服を著せる販売量は9%増加した。{page_break}
現在、ブラジルのTrack&FieldやCentauroなどの小売店では機能性スポーツウェアが発見されているが、市場ではこのようなスポーツウェアを使用する割合は高くない。機能性スポーツウェアの販売価格はブラジルの伝統的なニットで作られたスポーツウェアよりはるかに高いため、業者によると、ブラジルの機能性紡績技術は現在も強化され、向上されなければならない。そのため、このようなアパレルの多くは中國大陸、臺灣から既製服や布の塊を輸入した後、自分で加工してから、市販されている。
IEMIが発表したデータによると、昨年ブラジルのスポーツウェア輸入額は1億2400萬ドルで、このうちニットレースウェア、スキー、水著については、ブラジル商工省が発表した統計データによると、この製品の今年1~5月の輸入額は909萬ドル、昨年は1239萬ドル、2010年は895萬ドルで、中國大陸、インドネシア、ベトナムなどが主な供給源となっている。
ニット以外のレースウェア、スキー、水著について、ブラジル商工省が発表した統計データによると、この製品の2010年の輸入額は計1066萬ドルで、昨年は1773萬ドルに増加したが、今年1 ~ 5月は1041萬ドルだった。中國大陸、ベトナム、インドが主な供給源である。
IEMIが発表したデータによると、昨年ブラジルがニットと非ニットのレースウエア、スキーウエア、水著を輸出した金額は計1781萬ドルで、2010年は1731萬ドル、2009年は1700萬ドルだった。
ブラジルでは2014年と2016年に開催されるW杯サッカーそしてオリンピック、この2つのスポーツ盛會の到來は、ブラジルの人々がスポーツウェアを購入するブームを巻き起こすに違いない。
- 関連記事
- 従業員に関心を持つ | 泉州靴企業は「文化戦略」でブランドを作っています。
- 従業員に関心を持つ | ブランドのウィンドウズ:晉企業の革新端末のマーケティングの新たな寵愛
- 企業情報 | ダフニが手をつないで食事をして中國一の女性靴チャンネルを作る
- スター推薦 | チャンツィイーとLVの美しさは探しにくいです。
- スター推薦 | 李宇春に靴の馬天宇の背後のストーリを持つように手伝います。
- スター推薦 | 梁詠琪が赤い布靴をはいて驚艶長春映畫祭(図)
- 市場相場 | オリンピック組織委員會PKオリンピックは委のステルス性のマーケティングを拭いて狙撃されます!
- 世界一周の視點 | ナイキはどのように球技スターのマーケティングでブランドの宣伝を拡大しますか?
- 従業員に関心を持つ | 鶴山男靴は未來ブランドに向いていますか?それとも行かないですか?
- 世界一周の視點 | LVは中國標準に頭を下げてはいけません。「傲慢と偏見」