20世紀の衣服輪郭型変化の回顧
1900年代のに服を著せるプロファイル
時間:ビクトリア期(1900~1914年)、「ぜいたく年代」。この時期のファッションルールは厳格で堅苦しい。これらの規則に従わないと社會から排除される可能性があります。服裝は一人の年齢、地位、社會階層を代表しているからです。
廓型:この時期、コルセットを著用した女裝廓型はS形または砂時計形であり、コルセットには細い腰とそれに連なる胸が含まれ、真ん丸な臀部とバランスしている。お尻のカーブが目立たない場合は、スカートの下にヒップパッドを追加して支えます。
付屬品:裝飾性と誇張された頭飾り、小さな足が流行していて、女性はわざと小さいサイズの靴を履いていて、ファッションに熱狂している人も足の指の骨を切除して、足を小さく見せる人もいます。
1910年代のファッションプロファイル
時間:1914年、第一次世界大戦が勃発し、この10年で激変した。動力機関車の発明、フェミニズム運動、ますます多くの女性が仕事に出かけるようになり、ますます強い社會経済的獨立意識が高まっている。これらは、體を縛るコルセットが新しい生活様式に適合しなくなったことを意味している。戦爭も人々に少し派手に暮らすように促した。
代表者:フランス人デザイナーポール?ポーリー(Paul Plirot)
廓型:中東式ロングスカートとイスラムスカートの影響を受けて、ボレルはよろよろスカートを作り出した。このスカートはコルセットよりも著やすいが、底の裾が非常に狹く、歩行に困難をもたらしている。その後、底振子は1 ~ 2インチ上昇し、よろよろ型から著用性の強いラッパ型に変化し、その中のいくつかはひだを打ったり、積層したりして、柔らかくて丸い肩と調和していた。
付屬品:服に大きな幅広ドーム帽を組み合わせ、この時期の輪郭を構成する。
1920年代のファッションプロファイル
時間:喧噪の20世紀、「ボーイッシュ」と呼ばれる新しい輪郭が出現した。
代表者:ココ?シャネル(COCO?Chanel)、ジャン?パトゥ(Jean?Patou)。
廓形:この時期廓形は平胸、平尻、寛肩、低腰である。この時期のスカートの多くはふくらはぎに近い長さで、ハンカチ式やアシンメトリーな裾があり、より短いスタイルが登場した。このシンプルな輪郭は、お金持ちだけの特権ではなく、家庭で服を作ることで流行のスタイルを真似することができ、ファッションが簡単にできるようになりました。
付屬品:短い、ボーイッシュなヘアスタイルのイートンショート、ベルナット。
{page_break}
1930年代の服裝輪郭型
時間:1930年代、世界的な景気後退とウォール街の倒産が人々の大規模な失業を引き起こし、最終的には歴史的に有名な世界経済の大不況に発展した。
輪郭:滑らかで形のない20世紀輪郭は、より柔らかく、より女性的な輪郭に置き換えられ、この輪郭は曲線を強調し、ウエストラインは自然な位置に戻った。スカートの長さが1日の中で時間によって変化するのは史上初めてだ。ワンピースは肩掛けスリーブが短いので、ストールが広く使われています。女性は仕事が忙しく、これらの実用的で多機能な著こなしやファッション意識は新しいライフスタイルを反映している。合體した服は依然として人気があり、空前の短いスケートスカートと半ズボンを合わせて、公の場で著ている。
1940年代の服裝輪郭型
時間:第二次世界大戦の勃発に伴い、ヨーロッパの紡績工業は軍需生産への転換を余儀なくされた。パリは世界から隔絶され、世界のファッションセンターの地位を失い、多くの本土デザイナーがニューヨークやロンドンに逃れた。戦爭の歳月の中で、ぶらぶらしているのは愛國的ではないとされ、服裝はかつてない機能化が現れた。多くの女性が軍隊で奉仕し始め、殘りは家庭を維持している。
代表的な人物:フランスのデザイナー、クリスチャン?ディオール(Christian Dior)は、革命的な輪郭の到來を宣言した。
廓型:1940年代廓型は軍服の外観で、厚い肩當てが四角い肩部を形成し、実用的な膝丈スカートを組み合わせた。
1950年代のファッションプロファイル
時間:1950年代、パリは再び世界の「ファッションの都」の栄冠を獲得した。
廓型:戦後、女性は主婦になることを提唱し、女性はタイトな上著とワイド裾スカート、あるいは箱型の合體ジャケットを著てペンシルスカートを組み合わせた。この時期の輪郭型の典型的な標識は、柔らかい肩幅、胸衣をつけた細い腰、豊満な臀部である。
{page_break}
1960年代のファッションプロファイル
時間:社會の若い世代に対する重視度は絶えず増加し、彼らの服裝の品位、音楽の好みと恣意的な消費は、1960年代の消費者権益保護運動を促し、この時期のファッションはすぐに「時代遅れ」になり、流行は急速に入れ替わった。
代表的な人物:ジャクリーン?ケネディ(Jackie Kennedy)の「純真なイメージ」は1960年代初期の輪郭型に影響を與えた。例えば、七分袖、丸鉢帽、モダンな2點セット(ワンピースとカーディガン)と2枚組のスポーツスーツ。
廓型:1960年代廓型はA型と異なる長さのシャツスカートで、ミニスカートはこの時期の代表格だった。男女同じ男の子のヘアスタイルが一世を風靡し、流行のヘアスタイルは非常に短く、ボール型にカットされた。
1970年代のファッションプロファイル
時間:20世紀70代は女性解放運動と権利(義務を含む)運動の開始を宣言した。旅行の大量増加はファッションのグローバル化をもたらし、世界各地からの影響はファッション分野に衝撃を與える可能性がある。例えば、トルコのガウン、和服のモーニング服、エラバーのマント(尖った帽子をかぶったモロッコのマント)、インドの次大陸とアフリカからの服裝のスタイルは、ロングスカートやその他の快適な服裝に転換された。フリンジレースやフックレースなど、世界的なファッションテクニックが流行し始めている。
代表的な文化現象:クレイジーなロックとディスコ。
廓型:1970年代廓型はもっと楽で、細長い型だった。例えば:ロマンチックな飄逸生地を採用する、カントリー調のプルオーバーの裾はラッパ型で、ウエストのラインを隠しています。ラッパズボンに厚底の靴を合わせる。髪型は軽いカール。
{page_break}
1980年代のファッションプロファイル
時間:この10年は経済の繁栄、過剰、消費の最高時期である。デザイナーブランドと高級車は富と成功を誇示する方法であり、好調な株式市場は一夜にして金持ちになる人がいることを意味する。この時、いくつかの職場では、女性は強い身なりをして、男性と公平に競爭している。彼女たちは生活のすべて--成功した事業、平等な社會的地位、幸せな家庭を必要としている。最も流行しているのはボディービルで、特に足を保護し、ブランド品を著て運動して服役する運動イメージが流行している。
廓型:女裝廓型は大敷肩、軍服式の敷肩に支配され、大きすぎて、多彩なジュエリー、幅のあるベルト、膝上の狹いスカート、短刀のヒールが付いた尖った靴。
1990年代のファッションプロファイル
時間:物質が過剰だった80年代以降、減少し始めた「極少主義」と呼ばれる形。ネットの出現に伴い、ファッションはグローバル化し始め、獨占が少なくなり、選択が多くなり、人々は自分の好きな服を自由に選ぶことができるようになった。ファッションはコピーしやすく、デパートで割引販売されることが多い。消費者消費はより理性的になり、より要求が高くなる。
輪郭:モダンでセクシーな2點式パンツスーツ。パンツにシンプルな狹肩シャツを合わせ、少し突き出したアクセサリーをプラス。
1990年服裝輪郭
- 関連記事
- その他 | 6月の我が國の服裝の小売狀況の一覧
- 専門市場 | 7月の中國の輸出入総額は8%と同1.4%の伸びを見込んでいます。
- ニュース | 前7月の中國紡織服裝の輸出狀況
- 靴の速達 | 靴の販売シーズンを主宰して、必ず守らなければならない自然の法則。
- 広東 | 広州深センの虎門の3大服裝の卸売市場の情況は紹介します。
- 今季はやっている | ポップな著こなしで夏を華やかに
- 業種の株式市場 | 8月13日上海指0.22%安紡績領落陶磁器が上昇
- 特定のテーマを紹介する | エレクトビジネス企業は多くの項目の記録を更新し、上半期の靴類B 2 Cの融資額は第一位になりました。
- ニュース | 衣料品小売業の割引の背後にある隠れた危険
- ファッションアイテム | シフォン生地の衣類の重ね方