アパレル業界の移転:受注ドリフトの現実と夢
産業移転は、市場配置資源の表現でもある
タイフォンはとっくにベトナムに工場を開設した。
このナイキ最大の看板加工業者は、もともとは深セン、東莞などに本拠地を置いていた。
しかし、タイフォン企業がベトナムのドンナイ省やヘッドトン省などの地域で工場を継いで生産を開始したことに伴い、中國の生産能力は32%にとどまった。
ナイキのもう一つの重要なOEM企業である裕元工業(グループ)も移転を始めた。
2003年、裕元が中國大陸、ベトナム、インドネシアに保有していた生産ラインはそれぞれ161、78、51本だった。現在、この數字は226、120、114本です。
ナイキの場合は例外ではない。
「私たちは中國の製造業の賃金が急速に上昇している影響を受けている」と米ブランドCOACHのCEO兼CEOLewFrankfort氏は述べた。「5年以內に中國の生産能力を40-50%に削減し、インド、ベトナム、フィリピンなどに新規受注を移す」。
同じように、南京のアパレルオーナーの王さんは東南アジアを視察して帰ってきて、バングラデシュは「外に出る」方向だと思っています。
「バングラデシュ政府は紡績企業の最低賃金基準を1662タカと定めており、約180元しかない」と述べ、バングラデシュの所得稅稅率は37.5%で、外國人投資家には最低5年は免除されると述べた。バングラデシュ輸出加工區に製衣企業を投資することを選択すれば、所得稅を10年間免除することができる。
実は、今年の初め、中國では紡績工業連合會の春の大調査では、あるアパレル企業が20年以上働いてきた海外の古い顧客と別れ、自主的に注文を放棄したことが分かった。
この注文は最終的にバングラデシュに流れた。
2011年のカルフールの國內受注額は3億ドルで、全國各地に40余りの加工工場に分散していることが分かった。しかし、現在カルフールは東南アジアに注文を徐々に移しており、中國の注文量は10%以上減少している。
加工工場の1つは、付加価値の低い加工製品を移転し、付加価値の高い製品を國內の新生産拠點で生産する。
現在、同社はカンボジアに工場建設に投資している。
実は、南紡グループの社長によると、顧客(生地企業)の注文は、1/3がインド、1/3がバングラデシュ、パキスタン、またはインドネシアに移ったという。
広東の百納威実業會社は、カンボジアを視察し、米國の顧客に対応するための切り札として、さもなくば注文が大幅に移転する可能性がある。
吉紡は11年前にカンボジアに工場を設立したが、インフラなどの問題で東莞茶山に來たが、今では大株主がカンボジアに工場を設立することを望んでいる。
スギのやり方は、2つの工場を安徽省と福州に移転して労働コストを削減し、寧波に殘っている工場は技術開発を行うことだ。
「これは中西部にとってチャンスだ」と領秀服飾有限會社の陳勇斌會長は言う。
新しい試みの過程で、「比較的優位性を高めるには」と中國服裝協會の杜鈺洲會長は、「まず東部がどのようにアップグレードするか、中西部にどのように移転するかを研究し、優位性のアップグレード空間の調整を実現する」と述べた。
杜鈺洲氏はこの間、河南省安陽市で4つの工業団地を視察した際、「コストが低いことが原因だ」と赤く燃えた場面が印象的だった。
このようなチャンスを見て、「中西部の各省?市はさまざまな優遇措置を打ち出し、チャンスをつかむために戦っている」と業界関係者は言う。
例えば、河南滑県では、政府は15億元を投資し、総面積が89000平方メートルに達する標準工場と関連施設を建設し、最初に入居した企業に対して3年間の賃貸料、所得稅などを免除し、1社あたり3萬元から5萬元の安家費を返した。
そして2005年に鄭州は「中國ズボン本鄭州」を見た後、河南省委員會の徐光春書記はすぐに「勢いをつけて上に行き、鄭州のパンツブランドをスタートさせる」と指示した。その後、服裝園區を視察した際、「服裝園區を建てて、河南服裝を飛躍させる」と提案した。
明らかに、河南省の人的資源の優位性は他の省とは比べ物にならないが、加工レベルと管理にはまだ問題がある。
そこで、昨年、彼らは河南服裝技師技工養成學校を設立し、人口大県に分校を設立した。同時に、全省で「巧嫁千百億」プロジェクトを展開し、八百萬巧嫁を財産として掘り出した。
実は、重慶、四川なども勢いをつけている。
しかし、「産業の持続可能な発展を実現するには、自身の強みを見出さなければならない」と陝西アパレル業界協會の陳會安副會長は述べ、陝西省は科學技術、教育などの強みを十分に発揮しなければならないと述べた。
実際、昨年元日に発表されたに服を著せる紡績の靜電気防止と難燃性の基準は、陝西省の基準に基づいて制定され、関連機器も陝西省が生産している。
これにより、陝西服裝業界協會は昨年、陝西省紡績科學研究所、陝西元豊紡績科學技術會社の指導者と専門家を招き、最新の靜電気防止防護服裝の國家標準訓練を行った。
同時に、第3回日本重機生産管理訓練班、特殊防護服生産許可証申請プログラム訓練班を開催した……
武漢市では、「産業チェーンを健全化するために、韓國大邱の16の企業を積極的に誘致している」と述べた。武漢市服裝商會の李群寶事務総長は、2010年に釜山紡績服裝に參加するために韓國に行ったと述べた。エキスポその後、18社の韓國企業が武漢を訪問し、武漢での発展を決めた。
同時に、中西部は産業チェーンなどの環境を健全化し、「ブランドを大陸部に移転しても、工場だけの移転ではなく、システム移転」と湖北省アパレル業界協會の林友松副秘書長は言う。
「産業移転には少なくとも製造業、小売業、サービス業、物流産業の移転が含まれている。同時に文化、クリエイティブファッション産業の移転でもある」と、七匹狼の周少雄會長も述べた。
そして、ハイレベル移転を完了するには、「企業間で資源、技術、資金などの多元的な協力を展開し、新しい技術、新しい観念で武裝してアパレル産業を発展させることを學ばなければならない」と中國アパレル協會経済研究所の陳國強常務副所長は述べた。
「統合されることを心配する必要はありません。統合さえできれば、自分を最適化することができます」と、比藍國際投資顧問のリー?ケロー総裁は述べた。
このように、中西部地區は資源の優位性を発揮し、紡績服裝加工基地を発展させ、沿海企業は研究開発、ブランドなどの優位性を利用して、技術含有量が高く、付加価値が高い製品を重點的に発展させ、それによって東中西部の優位性が補完される地域配置を形成する。
しかし、問題は、東部企業が沿海にどれだけの向上空間を持っているかということだ。
産業移転の背景には、「四川、湖南などの省にも人手が不足している」と広州市番禺創信靴業有限公司の呉振昌董事長は言う。
明らかに、労働力価格が安くなくなったとき、加工貿易は中國では続かない。
國家発展改革委員會対外経済研究所の張燕生所長は、「現在、中國の農村部にはまだ1億人ほどの労働力が移転していないとしても、中國の対外貿易に殘された転換過渡期はわずか10年だ」と述べた。
一方で、東部と西部で開かれた出稼ぎ労働者の戦いは、東部企業の運営レベルと西部がある程度同レベルの競爭をしていることを示している。
「回転するかしないか、どう回転するか、企業が考慮しなければならない要素は複雑すぎる」と、歩峰靴業の林鴻鳴會長は、産業移転の問題について、まだ考えていないと述べた。
どうやら、中國の発展には新たなモデルを再構築する必要があり、転換は第一歩である。
- 関連記事
- 市場動向 | 速いお金:マスクの商売はもちろん今一番いいです。
- マーケット研究 | 広告マーケティング:広告文案の最終目的は何ですか?
- マーケット研究 | 贅沢品はますます獲得しやすくなりました。今日はもう一つの戦略が必要です。
- 私は暴露したいです | 「グローバルアパレル産業リーダーサミットアパレルショーの2020年7月23~25日開催延期」に関する公告
- 市場のテーマ | 広州中大商圏がオープンしました。2、3月の家賃は無料です。
- ファッションポスター | 北歐ブランドCOSの新たなT-Shartシリーズが発売されます。
- 上場會社 | 黃國維さんは歌力思で働いてから15年近く経ちましたが、どうして退職しましたか?
- 専門市場 | 染め工場はコストの重さに耐えられず、染め料を値上げして市場の“水溫”を試す。
- 相場分析 | 超下落反発、綿価格は反発し続けることができますか?心理狀態が空っぽで、粘りが短くて弱くて整理して、下落幅は大きくなりますか?
- でたらめを言う | Nike GYAKUSOU 2020春シリーズが正式に発表されました。
- 潮流MM追ってはいけない2012韓國版のワンピースの美しさが爆発的なシーンです。
- 有名な靴の服のブランドは中國でチェーンを供給して環境にかかわります。
- アパレル業界観察の融資:企業を圧倒する最後の藁?
- 國産綿は10日も販売圧力が続く。
- 服の靴の帽子の販売はデータを収集して直接統計局に報告することができます。
- VISCAP?袁氷2012&Nbsp;F/W秋冬ファッションリリース
- 日本の麻豆は春のアイシャドウの新しい色を演じます。
- 貴人鳥戦略控制局二三四線都市
- 9つの毛穴を素早く収縮させる方法&Nbsp ;ポテトチップスにもこんなに効果があるとは思わなかった
- 米邦アパレルのキャッシュフローが悪化、高在庫難が解消待ち